人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

金環日食

今日は世紀の天文ショー、金環日食でしたね!
朝、6時に起床したときは「よし!晴れてるっ!!」と安心したのですが・・
あれよあれよと分厚い雲が広がってきて・・天気予報、あたってるし。。

空を眺めてはため息、「見られないかも。」
でも、諦めきれず、窓を覗いていると・・「あっ、なんか晴れてきた!!」
慌てて外に出ました。

この時点で金環の状態ははすでに終わっていたのですが、それでも欠けているところでも見たい!なわけです。


金環日食_f0204440_0534756.jpg

ね、ね、ちょっと見えるでしょ??
あぁ、雲、もう少しどいて~。


金環日食_f0204440_0545161.jpg

粘り強く待っていると、おぉ、見えてきましたよ!
太陽ではなく、月みたい。神秘な姿に感動。

ここまでは雲があって肉眼でも見られていましたが(本当はダメですよね、きっと。。)だんだんと光が強くなってきたので日食メガネを装着。


金環日食_f0204440_0581837.jpg

だいぶ満ちてきていますが、次男にも見せると、「オレンジのお月さまだぁ。」と言っていました。
ぷぷっ、そうだよね、どう見ても太陽には見えないよね。
娘はまだ全然わかっていないようなので・・なにもしませんでしたが^^:

学校での観察会に参加していた長男もうっすらと見えたらしいです。
娘はともかく、息子たちは大人になっても今日のことは覚えているだろうなぁ。

お次は6月6日の「金星の太陽面通過」ですね。今年は天文のショーが続きますね^^



せっかく早起きしたのに、金環日食見られないかも・・となっていた時にカメラを構えたついでにピエールを撮ってました。

金環日食_f0204440_161355.jpg

今は8~9割くらい咲いて来ました。
ピエールのこの気品があるところが好き^^

金環日食_f0204440_17121.jpg

我が家の玄関前にちょうど咲いています。
昨日、京成バラ園のガーデンセンターに立ち寄ったのですが、シーズンとあってたくさんのバラの苗が並んでいました。
そこで、「アンティークレース」というめちゃくちゃ好みのバラを見つけてしまいました。
写真撮ろうかと思ったけれど、カメラ持ってきてないし、「写真撮影お断り」の張り紙もあるしで。。
アンティークレ-スの可愛さをお伝えできなくてすみません。
しかし、ほ、欲しい~っ!
けど、植えるところがな・・。
あぁ、いつか我が家に迎えたいわぁ。


今日はハンドメイドネタはなしでした^^;
けど、「はつなつ」よろしくね!

金環日食_f0204440_1122851.jpg

by kokoron-spring | 2012-05-21 23:48 | いろいろ