人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

長男用ボトムス祭り

今日こそはブログを更新しようっ!と思い早・・何日経つんだっけ??
息子たちがいない静かな午前中にブログを・・・⇒最近、野獣と化した娘の邪魔が入る。
午後、夕飯支度前の僅かな時間に・・・⇒長男の「宿題、わかんな~いっ。」連発。
夜、息子たちが寝静まった頃・・・⇒パパ、帰宅。食事の後、パソコン独占。使えず。

パパは仕事でパソコンを使っているので、わたしは終わるのを待っているのですが・・・
その間に私を睡魔がおそいます。そして、そのまま眠りの世界へ~

てな、日常です^^;

まぁ、そんなわたしのどうでもいい日常はともかく・・。
長男用のボトムスを量産しました。

長男用ボトムス祭り_f0204440_1136449.jpg

長男、只今2着のボトムスを交互にはいておりまして・・。
こりゃあ作るかなと重い腰を上げ。
作りましたよ、ボトムス5本!これだけあれば、月~金まで日替わりではけるでしょう!

今回は全部ニットで制作。
ほとんど「ねこの隠れ家」さんのニットです。


長男用ボトムス祭り_f0204440_11395534.jpg

まずはデニムで。
今回はスキニーデニムと裏が起毛しているタイプで作りました。
どちらもサラサラで縫っていても気持ちいいです。
起毛の方は、はくとかなり暖かいと思います。


長男用ボトムス祭り_f0204440_1151748.jpg

こちらがスキニーデニムを使用したもの。
本に載っていたパターンを無理やり130サイズに直し、丈も伸ばして・・
なんてことをしていたら、元の型紙とは大きくかけ離れたものになりました。
でも、まぁいいや。
息子用だし。。← 一気に手抜き感。


長男用ボトムス祭り_f0204440_11542668.jpg

でも、微妙に丈がたりなかったので、急遽布を足してみました。
もともとこんなデザインだったのよ~としらばっくれる^^;

長男用ボトムス祭り_f0204440_11442833.jpg

デニム以外のものも作りました。
わたし的には黒×赤のブロックチェックのものが気に入っています。
息子の反応はイマイチ・・でしたが^^;


長男用ボトムス祭り_f0204440_11461647.jpg

Z O O Z O O N A P Sさんのフロッキーがわたしのお気に入り♪
フロッキーをアイロンするだけで、一気に仕上がりがアップ!するような気になります。
魔法のようなフロッキー、バンザイ!

長男用ボトムス祭り_f0204440_11495912.jpg

こちらはリックラックさんのフロッキー。
こちらは裾にアイロンしてみました。




それにしてもボトムスって写真に撮るのが難しいです・・。
130サイズって大きいし。。
もっと撮り方勉強します。



たま~に更新すると、書くことがいっぱい。。
お次は家のものを作りました。
長男用ボトムス祭り_f0204440_1201664.jpg


椅子カバーを茶色のリネンで作ってみました。
なんとも地味な画像ですが^^;

我が家の椅子。
腰をかけるところがボロボロに・・。
家族が使っている分にはいいのですが、さすがにお客さまに「どうぞ。」とこの椅子をすすめる気にはなれない。いや、すすめたら失礼だ~。

でも、ここのところ出費が続いている我が家に新しい椅子を用意する余裕はなく・・^^;
急いで作りました。椅子カバー。

本当は北欧風の柄にしようかと迷ったのですが・・・
我が家のインテリアに合わせる自信がなかったので、無難な無地にしました。
それだけだは寂しいのでレースを付けて。

いつもはわりとスローペースなわたしのミシンですが・・
人間、必要に迫られればやるもんです^^;



まだまだ寒い日が続いていますが、なんだか日差しの中には少~しだけ「春」を感じます。
春っぽい布、気になるなぁ~♪
by kokoron-spring | 2012-02-10 12:13 | ハンドメイド