人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

今さら・・・

なんだかいまだに「心ここにあらず」状態で過ごした1週間でしたが・・・
雪が降ったり、節分があったり・・・世の中は・・と言うか、時間は確実に過ぎていっていますね。

本当に「今さらかいっ!」と自分に突っ込みを入れながら、雪が降ったときの様子。。


今さら・・・_f0204440_1293531.jpg
朝、起きたら見事に真っ白になっていましたね~。
我が家が住む地域で、こんなに雪が積もったのは久しぶりです。
日当たりがいいところはあっという間に溶けてしまいましたが、それでも長男を幼稚園に送り届けた後は雪かきをしました。
せめて家の前の道路でもしませんとねー、次の日に凍結するのが怖いです。

気がつけば、ご近所さん総出で雪かき大会です^^






今さら・・・_f0204440_1216114.jpg
雪を集めていたら、けっこうな量になりました。
いざ作業を始めると「とことんキレイにしてやれ~!」とムキになってしまい、もう、汗ダラダラでした^^; 
いい運動、運動。

我が家の前に集まった雪の山を見ていたら、「かまくら作ってみようかなー。」なんて突然思いつき・・・。
もう、せっせと穴を掘って作り上げました。
最後はどんぐりで目までつけて、口をあんぐりとあけたプチかまくらの出来上がり^^
次男をそっちのけで、わたしが夢中になった雪遊びの集大成です。


幼稚園から帰ってきた長男、このかまくらを見て一言。
「溶けてなくなっちゃう・・・??」
単純に喜んでもらえるかと思っていたら、なくなってしまうことの心配をしていました。
確かに。いずれはなくなってしまうけど、だからこそ「今」を思いっきり楽しんでもらいたいな・・と母は思うのです。
雪の日の我が家の出来事でした。



話は変わって・・・・今週、日本テレビで放送されていた「THE 料理王」という番組。
その番組で、まちゃまちゃが作っていた野菜炒めを真似して作ってみました。

今さら・・・_f0204440_1228379.jpgソーセージとしめじを使ってどんぐりに見立てていたこの野菜炒め。
かわいいし、何といっても息子たちが喜びそう♪とさっそく見よう見真似で作ってみました。
くわしいレシピは日テレのホームページに載っているそうです。(期間限定みたいですが・・・)
 こちら→ 
案の定、息子たちは食べられるどんぐりに大喜び。
この笑顔を見るためにがんばりました~^^


しかし、まちゃまちゃの作る料理は全部おいしそう。
手際よくパパッと作ってしまうところも見ていて気持ちいいです。やはり、料理は手際!ですね。


寒かった今週に比べ、来週は暖かくなるそうです。
わたしはストップしていたミシンをぼちぼちはじめました。
来週にはいっぱい紹介できるといいな♪
by kokoron-spring | 2010-02-05 12:43 | いろいろ