kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

バレンタインだから赤

今日はまた一段と寒いですね。
朝は車や庭の芝生の上に薄っすらと雪が積もっていました。

我が家の息子達が通う小学校ではインフルエンザが大流行中。
次男のクラスはついに学級閉鎖になりました・・。
おかげさまで息子たちは今のところ元気に過ごしてはいるものの・・・
いつインフルになるかと、内心はヒヤヒヤです。
手洗い、うがいで家族で気をつけねばいけませんね。



バレンタインはなんとなく「赤」なイメージです。
赤、好きですねぇ。
なにかと赤に目が行きます。
洋服はもちろん、バッグや靴下なんかにこっそり赤も好きです。


f0204440_12223895.jpg
真っ赤と言うわけではありませんが・・・
大人っぽいカラーですね。
mocamochaさんの「猫とタンバリン柄」という名前のキルトニットでお色はビーツです。
その名の通り、こっそり猫ちゃんが隠れています。
パターンはhibi+さんのラグランプルオーバーの120サイズです。


f0204440_12224348.jpg
今回はロングバージョンを作ってみました。
ワンピみたいでかわいいですね。
ポッケには画像では全然分かりませんが^^;バレエシューズ柄のニットを使いました。
次はショートバージョンも作ってみたいな♪




f0204440_12224802.jpg
こちらは久しぶりに作ったプルオーバー。
サイズは90。
小さくて可愛すぎるっ!!
我が家の子どもたちはとっくに卒業してしまったサイズですが・・・
やっぱり小さいもの作りは楽しい!


f0204440_12225196.jpg
ニットの猫ちゃん柄に合わせて、タグも猫ちゃんを付けてみました。

バレンタインに開催のキャバンヌに持っていきますね。


f0204440_12292739.gif
春に出店させていただくイベントです。


★Cabane de Lin キャバンヌ ドゥ リン
2017年 2月14日(火)10:00~14:30




★C's cafe marche
2017年 2月20日(月)、3月6日(月)、3月26日(日)
10:00~16:00
シーズカフェにて(志津市民プラザ1F)

※kokoro'nは3月6日(月)の出店となります。よろしくお願いします。

f0204440_12315429.jpg


★Cabane de Lin キャバンヌ ドゥ リン
2017年 3月7日(火)10:00~14:30




★Happy Natural ハンドメイドイベント
2017年 3月10日(金)
10:00~14:00
ヴィンテージ木ここち (オカムラホーム 村上オフィス)
f0204440_12320643.jpg


★カントリーマーケットin BIGHOP
2017年 3月26日(日)
10:00~15:00
BIGHOPガーデンモール印西 GATE1となり特設会場


f0204440_12320165.jpg

春のイベント続々です!春らしいもの作ります~^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
# by kokoron-spring | 2017-02-09 12:53 | ハンドメイド | Comments(0)

ついにクレームがきた!

ついに、ついに・・・クレームが来ました。
いつかは来るだろう、いや、薄々はいつも感じていたのですが。

息子たちから、「洋服がないっ!着るものがないっ!」と。
あげくに「作らないならいい加減買ってよ。」

そう、そうなのです。
息子たち&娘の服がサイズアップしていることは気づいてました。
袖や裾がツンツルテンになってるし。
とくに長男。
ここ数ヶ月で5,6センチ身長が伸びました。
そりゃあ、とくにボトムス、丈が追いつかないわ状態。
長男には、クロップド丈だと吹き込み、なのでおしゃれに履きこなせとまで言いました。(どんだけひどい母親だ。)

いや、つねに我が子達用に作るための布地は用意してあるのです。
だけど、イベントをいつも優先してしまうので、必然的に我が子達のものは後回し・・・。
だったら既製品を買おう。
でも、布地があるのに既製品を買うなんて、なんという敗北感。
そんなの許せないわぁ。

で、今に至るわけです。
さすがになぁ、クレームもうなづける。
我が子たちのものどころか、自分の服も最近は作ってないしなぁ。
そろそろイベント用以外のものに時間を費やさねば。



で、作ったものたち。
先に断っておきますが、かなり画像は地味です^^;


f0204440_23231951.jpg
まず、次男用のボトムス。
ブーツカットパンツです。
130サイズ、今の次男にジャストサイズでした。
本当はもう少し大きめを作っても良かったのですが、本人があまりダボダボしたものは好きではなさそうだったので。
布はツイルです。
こちらのツイル、ストレッチがきいていて本当に優秀布地です。
まさにパンツ向き!


f0204440_23231347.jpg
同じ布でもう少し何か作れそうだったので、娘のショートパンツ。
こちらはパタレ本の中から作りました。
裾のレースとリボンで、同じ布でもぐっと女の子仕様になりました。
先程のブーツカットパンツと比べて、作業工程が多い分、仕上がりは既製品のようです。



f0204440_23234643.jpg
ジーンズでも次男のブーツカットパンツです。
ステッチの色を変えればよかった・・とちょっと後悔ですが、次男はとっても気に入ってくれているので良し。


f0204440_23233550.jpg
ポケットに使ったフレンチブルちゃんの布(わかりづらいですが・・)がわたしも次男もお気に入りです。
手作りならではの遊び心です。

f0204440_23233982.jpg
同じジーンスで、こちらは娘のブーツカットパンツです。
こちらもステッチの色を変えるべきでした・・。
裾がまだ長そうだったので、折り返すことを念頭に裏にはフルーツフェスティバルを使いました。



f0204440_23233163.jpg
先の教訓を活かし、こちらはステッチにピンクの糸を使いました。
娘のタックスカートです。
お、なんかいい感じ。


f0204440_23232751.jpg
脇の飾りボタンもかわいいです。
娘は春に小学1年生になるので、なんとなく通学服を意識してしまいます。



長男用のものもまだ作ってないし・・・。
そうこうしているうちに春のイベントシーズンになってしまうし・・・。
ぼちぼちスキマ時間で作っていきます。



2月のイベントは・・

Cabane de Lin キャバンヌ ドゥ リン
2月14日(火)10:00~14:30



バレンタインデーの開催ですね。
今年もチョコレートも貰えそうにない息子たち。
「お母さんがチョコレートをあげようか?」と聞いたら「同情票はいらない。」だそうです。
チョコレートをもらえる日は来るのですかねぇ。




わたしは自分にご褒美チョコでも買おうかしら?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
# by kokoron-spring | 2017-02-05 23:46 | ハンドメイド | Comments(0)

今さらですが・・・

この前、年が明けたと思ったら・・・もう2月。
早い、早い。

今さらなのですが・・・
昨年秋のイベント用に作ったワンピースを今頃アップです。
写真の整理をしていたら・・アップしていないものが続々と。
イベント前はいっつもバタバタとしていて、ブログまで追いつかないというのが現状で^^;

今年こそは、イベント前は優雅に過ごしてみたいものです。
慌てて準備してもいいことはなさそうですもんねぇ。




f0204440_09580646.jpg
f0204440_09574010.jpg

f0204440_09572726.jpg
f0204440_09571605.jpg

大好きなパターン、シンプルワンピースをこれまた大好きな布、C&Sさんのフレンチコーデュロイで作りました。
どの色も好き♥


f0204440_09584128.jpg
f0204440_09583691.jpg

f0204440_09583268.jpg

f0204440_09582863.jpg



こちらのワンピースの袖と見返しにはリバティを使うというのが、わたしの中ではテッパン。
布とリバティとの組み合わせを考えるのがまた楽しい時間です。


これからは春夏に向け、リネンでこのワンピを作りたいな。
最近、大人服制作はちょっとご無沙汰だったので^^;


2月のイベントは・・

Cabane de Lin キャバンヌ ドゥ リン
2月14日(火)10:00~14:30


どうぞ、よろしくです^^






新しい大人ワンピの型紙を買いました♪早く作りたいなぁ。

にほんブログ村
[PR]
# by kokoron-spring | 2017-02-02 22:20 | ハンドメイド | Comments(0)

トミオマルシェ vol.10 レポ

昨日のトミオマルシェ、無事に終了しました。
たくさんのお客様でずっと賑わい、改めてすごいイベントなんだなぁと^^
kokoro'n作品をお手にとって下さったお客様に毎回感謝の気持ちです。
子ども服を楽しみにしています。といったうれしいお言葉をいただき、胸にじーーーんときました。
ハンドメイドをやっていてよかった・・!
これからもがんばりますね^^

それに毎回驚くのが、トミオスタッフさんの親切さ、丁寧さ。
昨日は本当にありがとうございましたm(_ _)m
おてつだいに来ていたうちの次男にも優しい言葉をかけてくれて、親子で感動してました。



f0204440_14031718.jpg

f0204440_14033486.jpg
搬入時間が早いグループだったので、次男とともに早起き。
実は・・・本当は長男がお手伝いに来てくれる予定だったのですが、長男、溶連菌に感染する。
はじめはインフルかっ!?とかなり警戒しましたが・・・
空気が乾燥しているし、本当に油断にならないこの季節。
皆さまもどうぞお気をつけくださいね。

昨日は長男のことを心配しつつ・・・
次男もがんばってくれました!
(その分、いろいろとねだられましたが^^;)





f0204440_14034727.jpg

そうそう、イベント用の什器として棚を作りました。
新しい什器にテンション上がります!
今後もうまく活用して行きたいなぁ。


f0204440_14025873.jpg

わたしは2階の室内での出店だったのですが、屋外にもたくさんのお店が・・
ゆっくり見たかったなぁ。



次回のイベントは・・・


Cabane de Lin キャバンヌ ドゥ リン
2月14日(火)10:00~14:30


バレンタインの日に開催ですね~。
もう冬物から春物へシフトします。
春からはモデルチェンジしたいなぁ。
って、具体的なことは決めてませんけどね^^;
気分を新たに・・!かな。





今日は春みたいに暖かいですね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
# by kokoron-spring | 2017-01-30 14:22 | イベント | Comments(0)

今回のイベントはドットフェア

今日は風の強い1日でした。
洗濯物が飛ばないようにしっかり止めたり、あとは目にゴミが入るためコンタクトをしているせいでよけいに痛かったり・・。
いろいろと体力が消耗しました。

昨日はイベント準備のため、ちょっと夜更かし。
いや、普段からわりと夜型人間なのですが、それでも昨日は就寝時間がかなり遅かったので今日は身体が重いです^^;
イベント前は、あれもこれもといつものようにバタバタするのですが、だんだん夜更かしは辛くなってきます。
日々のコツコツがより大事になってきますね。


f0204440_21363396.jpg
先日の手袋に引続き、リッチドットで今回は子ども服を作りました。
ショールカラープルオーバーの120サイズです。


f0204440_21362755.jpg
襟元の布合わせに苦戦。
うーーん、布合わせがスイスイ決まる型紙と考え込んでしまう型紙がわたしにはあるようで。
考え込んでしまう時は多分、力が入りすぎているのかな。
それでも、出来上がりには満足です^^
白いファーがなんともいい感じ。



f0204440_21361392.jpg
色違いでこちらは130。



f0204440_21360531.jpg
この襟元の布合わせは長男の意見を採用。
最近はやたらと長男チェックが入ります。
作るラインナップを指定してきたり・・・あんたはマネージャーか監督かい?






f0204440_21355873.jpg
きたーーー!
わたしが好きなマスタード。
袖と裾の茶色がポイントじゃない?
長男マネージャーの反応はイマイチでしたが、わたしは好きです。


f0204440_21355261.jpg
サイズは140。
今回は大きめサイズが多いかなぁ。
サイズが大きくなると、なかなかかわいい洋服に出会えないというお声を聞いたので。
たしかに市販の服なんかでも90、100くらいのナチュラルテイストの服はよく見かけるような。



f0204440_21364618.jpg
パープルだけ多めに購入したので、もう1着。
こちらはバックポイントカットソー。
そうそう、こちらの服は名の通り後ろにポイントなのです。


f0204440_21365279.jpg
じゃーん、後ろ。
リボンとレース。わたしのなかではかなり姫テイストです。
こういう感じ、嫌いじゃない。
そのうち、めっちゃフリフリ、ひらひら、作りたい。


f0204440_21365894.jpg
サイズは120です。
どうも、うちの娘サイズが多くなってしまってすみません。
はい、お嫁に行きそびれたら娘に来させる作戦なもので^^;

大きめサイズを縫っていたら、小さいサイズも作りたくなってきたなぁ。
そのうち、サイズごとにそして、種類豊富に揃えてみたいなぁ。



いよいよ明後日!楽しみです。

2017年1月29日(日) 10:00~16:00
「トミオマルシェ vol.10」
会場 千葉鉄工会館





先日行った明治神宮。今日の稀勢の里見に行きたかったぁ。


にほんブログ村
[PR]
# by kokoron-spring | 2017-01-27 22:06 | ハンドメイド | Comments(0)