kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

イベント

イベントに出店させていただくことになりました!


f0204440_0213416.jpg

f0204440_0213938.jpg



地図の補足をさせていただくと、元イトーヨーカドーから七井戸公園の駐車場に向かう道の
左側にあります。
先週の土曜日に下見を兼ねた見学会に参加させていただいたのですが、森をちょこっとだけ
切り開いた空間に手づくりのパン釜やかまど、小屋がひっそりとたたずんでいて
とっても素敵な場所でした。

今までいろいろなイベントをのぞかせていただいて、「いつかは出店してみたい。」と
思うようになりました。
でもなかなか勇気と自信がなかったわたし。 (今でもそうかも・・)

でも思い切って、とあるフリーマーケットに手づくりのヘアゴムを出品してみたのです。
やはりリサイクルがメインになっているようなフリマだったので、
ヘアゴムはほとんど見向きもされず正直へこみました・・・。

そんな時に声をかけてくださったのが、「モモの広場」代表の方でした。
そして今日にいたるわけですが、本当に感謝、感謝です。

今は出品する作品を必死で制作しています。
なかなか数ができない現状ですが。。。
でも今回はいろいろな「ありがとう」をこめて作っていきたいです。

モモの広場の写真を撮ってきたので、明日ご紹介したいと思います。
[PR]
# by kokoron-spring | 2009-04-22 00:46 | Comments(0)

ワンピース

昨日まで暑いくらいだったのに、今日は肌寒い1日です。
半分しまいかけていたワンピースをひっぱり出しました。


 今年のお正月に作りました。
f0204440_1631890.jpg

生地は日暮里の安田商店さんで買ったフランネルです。
写真だと色がいまいちですが、もうちょっときれいなカーキ色です。
お友達と日暮里に行こうということになったので、事前に安田商店さんのホームページをチェックしました。
その時この生地が載っていて一目で気に入り、お店で即購入。



生地を買っても溜め込んでしまうわたしです・・。いけませんね。 
今も横をむけば聳え立つ布山。。。f0204440_15505514.jpg
ちょうど手元にあった、「ソーイングpochee vol.6」。
表紙のワンピースとこのフランネルがわたしの中でイメージが重なりさっそく制作。
着てみてフランネルの暖かさに感動。
パジャマにも使う素材に納得、納得。

今年は溜め込まずさくさくと布を消費するのが目標です。ってもう4月ですが。。
ということで今日もミシンに向かいます。
[PR]
# by kokoron-spring | 2009-04-17 16:12 | ハンドメイド | Comments(0)

春の庭

我が家の小さな庭は1年で一番の花ざかりを迎えています。

f0204440_2330852.jpg パンジーとビオラの寄せ植えも競うように咲いています。
今年は花を買うときにちょっとだけ色を考えて買うようにしました。
今までは気に入ったものを何も考えずに買っていたため、なんとも統一感のない庭だったので・・・。
苦心した結果、この寄せ植えは気にいったもののひとつになりました。




f0204440_23324341.jpg もうひとつ、今年のお気に入りのチューリップです。
この写真だとチューリップに見えないかな?
名前はアンジェリケだったかな。
はじめて植えたのですが、この華やかさが好きです。
色もなんともいえないパステルカラーで癒さています。
来年も植えようかな?

最近では夏の庭を考えはじめています。
夏は涼しげにブルーで統一してみたいなぁ~。
しかし、もっと「色」の勉強をしなければと思う今日このごろです。
ガーデニングのほかにもハンドメイドにも必要な知識だと思うので。。


今日もとってもいいお天気でした。
まだ幼稚園が午前保育なので長男は体力をもてあまし気味・・。
なので思い切って近くのショッピングセンターまで
歩いていくことに。
車で5分ほどのところですが、歩いてみると30分近くかかりました。 
(子どもにあわせているのでかなりゆっくりでした。)

帰りは何気に上り坂で行きより大変・・。
普段の運動不足を痛感、とほほ。

今日はぐっすり眠れそうです。
それでは、おやすみなさい。
[PR]
# by kokoron-spring | 2009-04-16 23:47 | ガーデニング | Comments(0)

帽子

またまた帽子です。

ずいぶん前に作ったものです。
長男が1歳くらいのころに 「帽子が作りたい!!」と
勢いで制作したのをよく覚えています。

はじめにハンチングを作ったら、当時の長男にはまだまだ
大きかったので、次はサイズを調整してキャスケットを作りました。

家庭科以来、久しぶりにさわったミシンだったので
縫い目はガタガタなんです・・。

でも今は長男にはハンチングを次男にはキャスケットを
かぶせて偶然にもおそろいを楽しんでいます。
二人ともすぐに脱ぎ捨ててしまいますが。。。
子どもって帽子をすぐにとってしまいますよね(苦)

こっそり自己満足している母でした。

f0204440_17403738.jpg

f0204440_17404787.jpg

[PR]
# by kokoron-spring | 2009-04-14 17:48 | ハンドメイド | Comments(0)

ラップキャップ

お友達親子へのプレゼントとして、パターンレーベルさんの
ラップキャップを作ってみました。

パターンレーベルさんの型紙、大好きでいくつか持っています。
(まだ手付かずのものがありますが・・・汗)

とっても素敵な仕上がりになるはずなのに、自分が作ったものの
仕上がりをみると「・・・・・。」
技量不足を痛感。。。
たくさん作ってレベルアップするのみ!! がんばるぞぉ~!!!

でもこのラップキャップは一生懸命作ったので、気に入ってくれるといいな。
本当は会って直接渡したいところなのですが、なかなか機会をもうけそうに
ないので郵送するつもりです。f0204440_16571214.jpg
[PR]
# by kokoron-spring | 2009-04-12 17:02 | ハンドメイド | Comments(0)