kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Cabane de Lin 第1回目 終了~

ちょっと日にちがたってしまいましたが、「Cabane de Lin」のお初openは無事に終了しました。
天気予報では、open日は雨ではなかったのですが、直前になり雨予報に・・・
当日は予報通りやはり雨・・。

テラスでの開催予定だったので、本当は雨天中止のはずだったんです。
しかし、Happy jam partyさんが急遽家の中での開催としてくれました!
本当、ありがたや~


f0204440_21132836.jpg
f0204440_2113436.jpg

いつもは「家店」でお馴染みの場所ですが、今回はちょっと雰囲気が違いますかねぇ^^


f0204440_21145382.jpg

f0204440_21151170.jpg

f0204440_21153142.jpg

f0204440_21154358.jpg

雨の中、お越しいただいたお客様、本当にありがとうございました!
少しでも興味を持っていただけたことがうれしいです。

Cabane de Linは、普段のイベントとは少し違ってのんびり、ゆったり・・・
でも自分の好きなテイストはしっかり出していけたらと思っています。
なぁんて、まだまだ作品はいつものイベントと変わらないのがちょっと悲しいのですが・・・
必ずや自分の思いはカタチにしていきます。

次回は、7月5日(火)です!
今度は晴れるといいなぁ。



Facebookページができましたので、ぜひこちらもチェックしてみてください♪

https://www.facebook.com/Cabane-de-Lin-キャバンヌ-ドゥ-リン-家店スピンオフ-1715696245372142/

いいね!もしてくれるとうれしいなぁ。





f0204440_2124178.jpg

こちらのイベントにも出店が決定しています。
24日(日)に「kokoro'n×Happy jam party」として出店します!
よろしくです!!


f0204440_21245179.gif

Cabane de Linが終わり、ちょっとホッとしたのと、昨日のエキササイズ教室での筋トレ後の筋肉痛やらで・・
今日は朝が起きられなくツラかったぁ。
そんな調子で、ちょいと娘の習い事の面談に行き、お兄ちゃんズの習い事なんかの不安もつのりで、この筋肉痛の身体がさらにダメージを受け・・・
午前中はダラダラ、うじうじしてました^^;

でも、ブログアップのためにCabane de Linの写真を見てたら・・・なんだかやる気がむくむく。
うじうじしていたのも、ちょっと気が晴れましたというか、気が済んだ。
こういう時は何も考えずにミシンを走らせたい。

とか、言っているうちに眠くなってくる時間帯なので・・・(本当に最近はめっきり夜に弱くなってきた。)
やりたいことはさっさと済ませないとね。




なんだか小物が作りたい。

にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-06-24 21:35 | イベント

Cabane de Linに向け 引きこもり日記 その3

昨日、今日と夏本番な陽気ですねー。
年々「暑い夏」が長くなってきてますよね・・。
これも地球温暖化ってやつですかねぇ。
暑さが苦手なわたしとしてはツライです。



f0204440_11303375.jpg

今回は子ども服を作りました。
プチオペさんのパフスリーブのAラインTシャツです。
この前作ったカーディガン&Tシャツで使った、ヨーロッパリネン天竺をまたまた使ってみました。

丈を伸ばしてワンピースに。
リネン天竺は薄手なので、このままではちょい透け感が・・・。
着用の時はスパッツなどが必要ですね^^;




f0204440_11344942.jpg

後ろは・・・白色リネンのスカラップ生地を使ってみました。
ずっとプチオペさんのHPに載っているみたいな切替をやってみたかったんですよね~♪




f0204440_11391091.jpg

袖もレースで涼しげです。
サイズは120です。






f0204440_11411860.jpg

ギャザースモックも作りました。
こちらもブルーのリネンで。
夏になるとどうも青系が気になりますね。



f0204440_11424956.jpg

襟のギャザーバイヤス部分と裾のワンポイントにはリバティを。
この組み合わせがやっぱり好きというかツボ。
なのでやめられませんー。

サイズは110です。




f0204440_11443456.jpg

同じくギャザースモック。
青ばかり作っていると、原点というか普段使い慣れているパープル系に戻る。
何度も登場している色味のせいか、落ち着きますね。




f0204440_11461146.jpg

リバティも♪
サイズは100です。




Cabane de Linに並べますね♪

f0204440_11474777.jpg

Facebookページができましたので、ぜひこちらもチェックしてみてください♪
ワークショップの詳細もこちらに載っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

https://www.facebook.com/Cabane-de-Lin-キャバンヌ-ドゥ-リン-家店スピンオフ-1715696245372142/


いいね!もしてくれるとうれしいなぁ。



f0204440_11495711.jpg

こちらのイベントにも出店が決定しています。
24日(日)に「kokoro'n×Happy jam party」として出店します!
よろしくです!!






作品へのタグ付けを・・・いつも後回しにしてしまうので^^;早めにやろうっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-06-18 11:58 | ハンドメイド

Cabane de Linに向け 引きこもり日記 その2

明日~と言っておきながら1日空いてしまいました・・すみません。

いよいよ1週間をきりました、「Cabane de Lin」。
今回はワークショップをやります!


f0204440_10345736.jpg

リバティを使ってくるみボタンを作ろう~♪です。
サイズは、大・中・小あります。
布はこちらでご用意しますので、お好きなものをお選びくださいませ。
すべて2個セットとなっています。

大(22mm)・・・300円
中(18mm)・・・200円
小(15mm)・・・100円

もしよかったら、ワークショップを楽しんでいってくださね!
Happy jam partyさんもステキなワークショップを用意しているそうですよ~





f0204440_10395441.jpg

Facebookページができましたので、ぜひこちらもチェックしてみてください♪

https://www.facebook.com/Cabane-de-Lin-キャバンヌ-ドゥ-リン-家店スピンオフ-1715696245372142/


いいね!もしてくれるとうれしいなぁ。





f0204440_1043571.jpg

こちらのイベントにも出店が決定しています。
24日(日)に「kokoro'n×Happy jam party」として出店します!
楽しい夏になるといいなぁ^^




今日は「県民の日」とやらで、息子たち勢揃いです・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-06-15 10:59 | ハンドメイド

Cabane de Linに向け 引きこもり日記 その1

今日は朝から梅雨らしい雨。
明け方は雨音で目が覚めました。
たっぷりの雨だったのか、我が家の紫陽花 アナベルは頭をだら~んと下げてしまいました。
茎が華奢なアナベルちゃん。このままポキっと折れてしまいそうで心配だわ・・。



いよいよせまってきました「Cabane de Lin」。
えっと、いつものように作品つくりに追われています。
われながら、このイベント前にバタバタとするといった行動。
予想を裏切らない、抜群の安定感ですねー。
って、一度でいいから余裕を持ってイベントを迎えてみたいものです。

余談はともかく、作ったもの。



f0204440_22593630.jpg

わたしの十八番になりつつある、リネンのシンプルワンピ。
今回は今まで使ったことのないカラーに挑戦。
エルメオレンジというらしいです。




f0204440_2344791.jpg

見返しはもちろんリバティですよ。
こちらのリバティは、このリネンに合わせたくて買ったものです。
オレンジ系が合ってますね~♪




f0204440_2355534.jpg

あまり紹介したことはなかったのですが、袖の見返し部分にもこっそりリバティ。
袖を折って着てもいいかもですね。







f0204440_23121814.jpg

Facebookページができましたので、ぜひこちらもチェックしてみてください♪

https://www.facebook.com/Cabane-de-Lin-キャバンヌ-ドゥ-リン-家店スピンオフ-1715696245372142/


いいね!もしてくれるとうれしいなぁ。



それと、こちらのイベントにも出店が決定いたしました!

f0204440_23114311.jpg

24日(日)に「kokoro'n×Happy jam party」として出店します!
いろいろ楽しみが増えてきました♪







明日は「その2」をお送りします。

にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-06-13 23:17 | ハンドメイド

ハンドメイドで梅雨寒対策

我が家が住む地域、関東も気づけば梅雨入り。
夏もちょっとずつ近づいて来てますね。
忙しくとも、きちんと季節の移り変わりを感じて楽しんで行きたいですね^^


梅雨ってじめじめ蒸し暑い日もあれば、半袖では肌寒い日もあったり・・。
朝起きて、今日は何を着ればよいのやら迷う時も度々。
そう思って、カーディガンを作りたいっ!と思い早、何度目の梅雨を迎えたことか・・・。
今年こそはっ!でやっとカーディガンを作りました!



f0204440_1033212.jpg

リックラックさんで買った、ヨーロッパリネン天竺のマジョリカブルーという色のニットで作りました。
さらさらしていて、カーディガンにはぴったりのニットでした。
色もとってもキレイ!
パターンはhubi+さんのカーディガン。
いろいろな洋服に合わせやすいかなと思い、フード無しで。
見返しに使ったリバティがお気に入り。
(名前、忘れました・・・。)

まだボタンをつけていないのですが、実はボタン無しのまま着たら、これはこれでいいかも♪な感じになってきたので、面倒くさいし^^;ボタン付けないだろうなぁ。




カーディガンを裁断してもまだなにか作れそうだったので、もう1着。

f0204440_10425024.jpg

こちらは、パターンもリックラックさんのフレンチTシャツ。
チャレンジパターンとなっていて、お値段なんと500円。
作り方の説明書はかなり簡単なものですが、それでも普段からニットソーイングをしている人なら簡単に縫えちゃうと思います。




f0204440_1046539.jpg

夏に涼しく着れそう!
きっとヘビロテですね。




f0204440_104708.jpg

よく考えたら、先ほどのカーディガンと合わせてアンサンブルになるじゃん!
おおー、お得!





Happy jam partyさんと立ち上げたイベント、「Cabane de Lin キャバンヌ ドゥ リン」。
第1回目が近づいてきましたね。
しばらく引きこもって作ります。

Facebookページができましたので、ぜひこちらもチェックしてみてください♪

https://www.facebook.com/Cabane-de-Lin-キャバンヌ-ドゥ-リン-家店スピンオフ-1715696245372142/


いいね!もしてくれるとうれしいなぁ。

f0204440_10532469.jpg





f0204440_105466.gif


f0204440_10595048.jpg

さわやかな食卓。
いいえ、我が家ではありませんよ^^;
昨日は、Natural Lifeさんの自宅料理教室へ行ってきました。
いつも「食」について勉強させていただいています!



f0204440_1112650.jpg

天然酵母でつくったフォカッチャや生春巻き、ビシソワーズ、ゼリー。
とっても盛り沢山な内容で、しかもどれも美味しい!

早速家でも作ってみよう!







右肩が・・・痛い。四十肩かっ!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-06-08 11:06 | ハンドメイド

「にわのわ」に行ってきました!

昨日、「にわのわ」に行ってきました~。
ずっと行きたかったイベント、今年はついに足を運ぶことができました。

早朝はけっこうな雨が降っていたのでうーん、どうしようと考えてしまったけれど、それでも雨がやんで空が明るくなってきたのでいざ、佐倉城址公園へ。



f0204440_1494363.jpg

f0204440_14102258.jpg

f0204440_14113540.jpg

f0204440_1412043.jpg

f0204440_14121761.jpg




さすが公園の中。
木々が茂って、その中にキラキラな作品があって・・。
興奮要素が満載ですね。
陶器やガラス作品に目が行くのですが、子どもたちにすぐ割られるかも・・という不安があるので、まだまだ手がのばせそうもありません。。
悲しい・・。

アクセサリーにバッグもほしいのがいっぱいあったなぁ。
しかし、ここはさすがなプロ価格。
バッグに関しては、パパに「自分で作れば。」と言われましたけどねぇ^^;
いやいや、自分では出せないテイストのものってあるのよ~。くぅぅ。
また来年、お金貯めて来よ。



f0204440_1518270.jpg

お昼は家族みんなで焼きたてピザを食べました。
食べ盛りの長男。
1枚8カットにしてもらったピザを計5枚を食べた・・・。
恐るべし成長期。
だんだん外食費用もかさむようになってきたなぁ。




f0204440_15181958.jpg

布好きはやはり布を買う。
娘がこの布で服を作って~というので、そういえば娘服を作ってあげてないなぁ、で購入。
1mの布ですが、娘服+自分服も作りたいな。
わたしとちょうど同じタイミングで布を見てらしたおばさまがやはり洋服を縫う方らしく、部分使いもできそうね。なんておしゃっていたので、ふむふむ、いいアイディアいただき!でした。





Happy lam partyさんと立ち上げたイベント、「Cabane de Lin キャバンヌ ドゥ リン」。
気づけば、こちらの自宅ショプ、間近っ!
あわわ~、制作しなければ・・・


Facebookページができましたので、ぜひこちらもチェックしてみてください♪

https://www.facebook.com/Cabane-de-Lin-キャバンヌ-ドゥ-リン-家店スピンオフ-1715696245372142/


いいね!もしてくれるとうれしいなぁ。


f0204440_15245636.jpg






夏服作りたいーー!!

にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-06-06 15:32 | お出かけ

トートバッグの型紙を作ってみる。

なんだか最近は・・・
小学校と幼稚園を行ったり来たり。
今年は双方の役員を引き受けたので、当然といえば当然なことなのですが^^;

昨日の幼稚園の方では、もうすでに秋に行われるバザーのことを話し合いました。
もう秋のことかぁなんて思いつつ、予定を見てみるとめちゃくちゃ忙しくなりそうな予感が・・・・

ハンドメイダーからすると秋ってイベントシーズンだしなぁ。
この秋を役員仕事オンリーにしてしまうのは、ちともたったいないなぁ。
さきのことを考えると、もう秋冬のものを作り始めないとなぁ。
いろいろと不安になってきました。役員を引き受けておきながら、今頃ですけどね。
追々考えていきまっしょい。




さてさて、オーダーいただいたもの。
トートバッグのオーダーです。

f0204440_21583474.jpg

サイズや大まかなデザインイメージをいただいていましたので、それにもとづいてまずは型紙作りから。
新聞紙を広げて、裁断。そしてダダっと縫って・・・。
この時点でまずまずの出来でしたが、それでも布で縫うと何か問題点が出てくるかも・・・
少し不安だったので、まずは色違いの布で試し縫い。

本体部分はナイロンキルトで、持ち手と底の部分は帆布を使いました。
お、布で仕上げてもなかなかいいじゃーん♪




f0204440_2281289.jpg

ナイロンキルトで作ると裏をどうするか非常に悩むのですが・・・
でも、裏があったほうが見栄えがいいかなぁ。
それに縫い代を始末する手間も省けますしね^^;

裏に使ったのは、リックラックさんのアウトドア用防水生地。
随分前に買ってあったのですが・・・ここでついに登場!
バッグの裏にちょうどいいですね~。
すごくきれいだし^^


試し縫いなので、細かい部分をみるとちょいちょい失敗してます^^;
ちょうど実母が遊びに来ていた時に縫っていたので、それをみた母が「いらないならちょうだい。」と言うので
「遅くなったけど母の日のプレゼントで。」という事になりました。
試作品をプレゼントにするという・・・
まぁ、わたしの母ですから、いいっか。




f0204440_2217295.jpg

いよいよ本番~♪
2作目ともなると1作目よりも嘘みたいにスイスイ縫えちゃいますね。
こちらの色もかわいい!




f0204440_22183173.jpg

裏も同じ布の色違いです。




今日無事にお渡し出来てほっと一安心。
おまたせしてしまってすみません・・。
たくさん使ってくださいね~^^




f0204440_22201657.gif

Happy lam partyさんと立ち上げたイベント、「Cabane de Lin キャバンヌ ドゥ リン」。
Facebookページができましたので、ぜひこちらもチェックしてみてください♪

https://www.facebook.com/Cabane-de-Lin-キャバンヌ-ドゥ-リン-家店スピンオフ-1715696245372142/


いいね!もしてくれるとうれしいなぁ。



f0204440_22242823.jpg







夏っぽいリネンを仕入れから作らねば~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-06-02 22:35 | ハンドメイド