kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

我が家のカフェ風インテリア計画 その1

何度もここでは書いておりますが・・わたしは片付けがとにかく苦手。
それでもって、スボラ。
やる時は「そこまでやらなくても・・」って周りも思うくらいやるのですが、やらない時はとことんやらない。
「コンスタント」ってことがどうもできないみたいです、はい。

こちらのブログも更新が止まっている時期と急に投稿が連続したりと・・・
性格出てますねぇ。

自分を変えるって難しい。


そぉんな、わたしが何を思いたったか、「我が家のカフェ風インテリア計画」なるものを始動させました。
始動ったって、わたし一人のお気楽計画ですけどね。
今まで、ブログにあげるからにゃーそれなりに仕上がっているものをアップしなければ!!
と変な意識にとらわれていましたが・・・
でも、そうなると書くことがなくなる。
先にも書いたようにこんなカッコ悪いわたしがいきがったって仕方ないじゃん。

ということで、カッコ悪さを綴っていくことにしました。
物の断捨離と同じで、自分の中身も断捨離です。
余計なプライドみたいものは捨てます~。





さてさて本題に戻り・・・カフェ風インテリア。
いろいろな本や雑誌を見てみて、わたしが一番「いいなぁ!」と思ったのがカフェ風でした。
少しでも我が家を好きな空間にするために、まずは好きな植物を飾ってみることにしました。


f0204440_18423950.jpg

シュガーバインっていいですよね~。
垂れていく感じの植物なので、高いところに吊るしました。
しかしっ!
シュガーバインちゃん、今までどれだけ買っては枯らせを繰り返してきたことか・・・
夏休みの帰省中にダメにしてしまったりとかね・・。

でもやっと、この子との付き合い方がわかってきました!
何度目かの正直で今回はがんばるぞ!



f0204440_18463710.jpg

主役のシュガーバインがめっちゃピンぼけしてますが、ダイニングテーブルの上に飾りました。





f0204440_1852467.jpg

こちらはベビーティアーズ。
よく見ると斑入りなんです。
珍しかったのでつい、手に入れてしまいました。
実はこの子も買っては枯らせ・・・を繰り返しました。
先ほどのシュガーバインといいこのベビーティアーズにしろ、とっても繊細。
ズボラなわたしが育てられるかっ!?




f0204440_1855282.jpg

小瓶には庭に咲いた季節の花を飾ってみる。
カメラとは正直なもので、棚のホコリまで写ってます。
見なかったことにしてやってください。




f0204440_18594259.jpg

玄関先にはマリーゴールドなどの寄せ植えを。
マリーゴールドといえば夏の花の定番ですが、わたしは今までほぼノーマークな花でした。
(実を言うと、好きではなかったし^^;)
でも、最近のマリーゴールドってステキですねぇ。
色味が変わっているなぁと思ったら、タグにはフレンチマリーゴールド ストロベリーブロンドと書いてありました。
色が多彩に変化する・・とも書いてあったのですが・・どうなんでしょうね。
今回は植物編になってしまいました。
また次回を乞うご期待!って、次回があるのかっ!?






こんな風景、憧れる~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-05-31 19:26 | 我が家のカフェ風インテリア計画 | Comments(0)

リネン×レースのドロップショルダー

たまには自分服で気分転換したいなぁ。
ってことで、ミシンミシン。

夏に向け、最近はブルー系のリネンが気になる、気になる。
ちょうど良さそうなリネンのハギレを発見!
しかし・・・微妙に中途半端な用尺。
作れそうで作れなさそうな・・・でもこのモチベーションは大事にしたい。
試行錯誤で出来上がったのがこちらの1枚。



f0204440_1193384.jpg

ドロップショルダーのチュニックです。
袖部分はレースにしてみました~。
本当言うと、リネン部分は布の方向の縦横が逆ですが、自分用なのでね^^;

裾はちょうど耳の部分だったので、あえてそのまま。
「ヒルナンデス」でジーンズの切りっぱなしが今年のトレンドだと言っていたので。
もうすっかりファッションのトレンド情報はヒルナンデスで仕入れています。





f0204440_1261760.jpg
 
順調に縫い進めていましたが・・・
ふと途中で、「この組み合わせはありなのか?」とかなり不安にかられつつ・・。
どんなに自信を持ってもなんだか微妙に不安になる時ってあります。




f0204440_1314424.jpg

そう、もうひとつ気になったこと。
見返し部分にはリバティを合わせました。
こちらのリバティはここ最近のお気に入りなのでウキウキ。
端をロックで始末して、それを縫い付けたのですが・・・・
なんだか切りっぱなしが見えるというのが妙に気になり・・・
まぁ、着てしまえば見えない部分ですので、そこまで気にするポイントではないのでしょうけどね。

でも、2着目を作るときはアイロンで端を折って縫い付けるかも。


しかし、着てみるとほどよく涼しいし、お気に入りの1枚になりました。
何より自分のものを縫ったというのが本当に気分転換になりました♫






オーダーいただいているものも縫い進めていますので・・・しばしお待ちを^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-05-30 01:40 | ハンドメイド | Comments(0)

がま口ポーチを作ってみる。

こっそりブログ再開。
ありがたいことにオーダーいただいているものをせっせと制作。
オーダーのお品は後日アップしますね~。


5月に入り、GWが終わったなぁと思いきやすぐに息子たちの運動会がありました。
長男にとっては小学校最後の運動会。
この前入学したばかりだと思っていたら、もう最高学年。
本っ当、早い!!
実母も遠方から長男の勇姿を(?)見るため、駆けつけてくれました。
運動会後もしばらくは我が家でゆっくりと過ごしていってくれました。



そんな母と一緒にハピナチュプチに参加してきました。
この日はがま口作りの会でした。
がま口って、どうも苦手意識がっ・・・
でも、興味はあるのよねぇ。
先生もいて、みんなで作ればなんとか出来上がるだろう的な考えで参加。



f0204440_23125069.jpg

出来上がりはこちら~。
長男に「地味っ。」と言われたわたしの作品は緑色、母はさわやかブルーのものです。




f0204440_23141626.jpg

中がかわいいのよ~。
イベント品としては出せそうもないけど・・自分用のお楽しみとしてがま口作ってみようかなぁ~。





f0204440_23163039.gif

ちょっと話は戻り、運動会の話。
今年は、わたしは広報委員なのでグランドの中まで入って写真撮影をすることができたんです。
広報誌に載せる用の写真撮影のためなんですけどね。
でもでも、こんなチャンスそうそうにない!なので息子たちの様子も間近で撮影♪


f0204440_23195911.jpg

長男は徒競走や騎馬戦なんかもそうですが、用具係としてもとてもがんばっていました。
そんな様子の1枚。
うん、長男らしい1枚です。



f0204440_23222515.jpg

次男も次男なりに力を発揮していました。
お気に入りのTシャツを着て踊ったダンス。
なぜか次男はワンテンポ遅れて踊っていましたけど^^;
まぁ、いいでしょう。




正直、春先はちょいといろいろありまして・・・・
落ち込むことが多かったです。
それでも自分で続けようと決意したことは実行しなければなりませんね。
こちらのブログの中では元気でいたいっす!


いつもお世話になっているHappy jam partyさんとこちらを企画しました!

f0204440_23325055.jpg


詳しくは追々ご報告させていただきますね。
大好きなリネンを使っていろいろ作っていこうと妄想中。
カタチにしないとね。




日暮里で布を買ってきました~♪早く縫いたい!

にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-05-27 23:35 | ハンドメイド | Comments(0)