kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハナコロールとMOCO Maru

ちょっと前になってしまいましたが、先週の土日はイベント三昧♪
ハナコロールとMOCO Maruへ行ってきました。


f0204440_10183595.jpg

まずはハナコロール。
京成バラ園の中で行われていて・・・普段は入園料が発生する場所もこの日は無料開放!
なんとも贅沢なイベントです。


f0204440_10201423.jpg

f0204440_10203293.jpg

f0204440_1021113.jpg


出店されている作家さんたち、顔なじみの方もいれば初めてお目にかかる方もいて・・
とにかくみんなアーティスティックだしポリシーを持ってて尊敬!
めちゃくちゃ刺激を受けまくりです。
自分も何かしなくちゃ!と、うかうかしていられない気持ちに。





次の日はMOCO Maruへ。

f0204440_10451034.jpg

f0204440_10452764.jpg

f0204440_10454769.jpg

mamehana.さんをはじめとして、とってもかわいいイベントでした!
昨日に引き続き、みんなそれそれの目標やこれからの構想みたいなものを持っていて・・
いろいろな作家さんたちと楽しいことをしたいなぁと改めて思いました。



今は、ハンドメイドイベント戦国時代なような気がします。
ハイシーズンだと、毎週のようにどこかでイベント開催していますよね。
そうなると、ただイベントを開催する・・・では物足りなくなってきますよねぇ。
悩ましいところです・・。
ただ単にわたしの力不足なんでしょうけどね^^;

いろいろ妄想やアイデアでけは思いつくのですが、実現するのが難しいっ。





f0204440_10572690.jpg

そうそう、MOCO Maruさんでは好きなカラーを選んでアクセサリーを作ってもらえたので・・・
わたしチョイスのカラーでのネックレスです。
夏はTシャツだと首元が寂しくなるので、いっぱい付けるぞっ。









f0204440_114496.jpg

昨日ですが、とっても悲しいお別れがありました。
今年は寂しい春になりそうです。
朝ドラの「あさが来た」の中で「魂は滅びない」みたいなセリフがありましたよね。(ちょっとニュアンスが違うかな?)
身にしみる言葉です。






「桜、咲いてきたよ~」

にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-03-30 11:18 | イベント | Comments(0)

C&S フレンチパイルでドロップショルダーカットソー

昨日は急に寒くなってビックリ・・。
春夏を意識したものを作っていましたが、ちょっと季節を戻したものにチェンジ。



f0204440_10315032.jpg

C&Sさんのフレンチパイルを使ってドロップショルダーカットソーです。
パターンはCOLORFUL HARMONYさんです。

フレンチパイル、実に暖かい。
色も素敵だし、本当にC&Sさんの布って大好き。
こちら、本当は息子用にとずいぶん前に買ったものだったのですが・・・
自分用にしちゃいました^^;

まだ肌寒い春先にも着られますよねぇ^^





f0204440_1037956.jpg

後ろの見返しがポイント~。
気に入っています。

もうゆとりのあるパターンかと思っていましたが・・
着てみると意外にピッタリとしていました。
別にこれはこれで全然OKですが。





胸元にはブローチを付けました。

f0204440_1041442.jpg

ブローチ大好き♪
最近では、イベントなどでステキ作家さんのブローチを集めることにはまっています。




来月のイベントに向けての作品も作ってます!


『第23回 カントリーマーケット in フルル八千代』
開催日  2016年4月19日(火)・26日(火)
       AM10:30~PM4:00
開催場所 フルルガーデン八千代 1階噴水広場
出店    2日間 90ブース


kokoro'nは26日(火)に「Baby tears」として出店いたします。
ししゅう作家のmamehana.さんとフェルト作家のつちはるさんと一緒です。




f0204440_1111825.gif

ミシンタイムにはよくラジオを聞いているのですが・・・
春のセンバツを聞いていて、何気なくそのままラジオをつけていたら次は大相撲が始まりました。
今まで大相撲をラジオで聞くことってなかったのです。
ラジオでで聞く大相撲がこんなにおもしろいとは!
今場所は琴奨菊関の綱取りが話題でしたが・・・・
やはりわたしは日本人力士を応援してしまいますね。
どうも、モンゴルって印象良くないです。
あ、あくまでわたし個人の意見ですのでね。

今日もラジオ聞こうっと。





ワンピース用のリネン、買いたいなぁ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-03-25 11:13 | ハンドメイド | Comments(0)

海のストライプでたっぷりギャザーワンピ

段々と春めいてきましたね。
我が家の放ったらかしガーデン。
どこに何を植えたかすでにわからず・・・とくに球根。
冬場はだた土。な状態なので(そりゃあ、そうだ。)あまりに寂しく感じたので、パンジーやらビオラを植え込みました。
そして、今・・・。
スイセンやヒヤシンスが咲いてきて、ものすごい花盛りな庭になりました。
半分ビックリ、半分やちゃった感^^;

記録として写真を撮っておこう。



C&Sさんの海のストライプでワンピースを作りました。

f0204440_2221887.jpg

Lilla Blommaさんのたっぷりギャザーワンピースです。
その名の通り、ギャザーがたっぷりの贅沢ワンピです。

海のストライプはさわやかな布。
これから夏に向けピッタリな1枚になりそうです。




f0204440_2244390.jpg

胸元のリボンは今回は共布にしましたが、違う布を使ってもポイントになりそうですね。





こちらのイベントに持って行きますね♪



『第23回 カントリーマーケット in フルル八千代』
開催日  2016年4月19日(火)・26日(火)
       AM10:30~PM4:00
開催場所 フルルガーデン八千代 1階噴水広場
出店    2日間 90ブース


kokoro'nは26日(火)に「Baby tears」として出店いたします。
ししゅう作家のmamehana.さんとフェルト作家のつちはるさんと一緒です。




f0204440_2275648.gif


f0204440_2281860.jpg

放ったらかしガーデンから、ラナンキュラスのつぼみがポッキリ折れているのを発見。
咲きかけていたし、かわいそうなので家の中に飾りました。
テーブルに飾ったら、一気に華やかになりました~。
花の力ってすごいです。






もうすぐ桜も楽しめる♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-03-22 22:13 | ハンドメイド | Comments(0)

スタイとベビーブーティー

いっつもかわいい絵本や刺しゅう小物を制作されているmamehana.さん。
来月のカントリーマーケットにも一緒に出店するのですが、ここで!
mamehana.さんとの初コラボなる作品を作ってみました~。



mamehana.さんがママ絵本を作成。
(ごめんなさいっ、画像なしですが^^;)
その絵本に合わせてわたしが作ったのは・・・


f0204440_1613461.jpg

スタイとベビーブーティー。
赤ちゃんグッズって作っているだけでシアワセ~。
ちなみに女の子バージョン。(って見ればわかりますね・・)



f0204440_1633310.jpg

こちらは男の子バージョン。

スタイはリバーシブルになっているんです。
なのにっ!
画像を撮り忘れる・・・・
そりゃーかわいいリバーシブルになっておりましたのよ。そりゃーもう。
(画像がないことをいいことに大風呂敷を広げてみる。)


ベビーブーティーは冬に作ることが多かったので、中はファーを持ってきていたのですが、
今回は春仕様なのでファーは無しでスムースなどを使っております。




f0204440_167521.jpg

mamehana.さんがコラボ写真を撮ってくれたので拝借。
色が絵本と合っていて、なかなかいい感じでしょ??





f0204440_1684835.jpg

明日のイベントに出品されます!
ぜひ実物を見に来てくださいまし~^^
わたしも遊びに行きたいなぁ。




こちらもよろしくです^^

『第23回 カントリーマーケット in フルル八千代』
開催日  2016年4月19日(火)・26日(火)
       AM10:30~PM4:00
開催場所 フルルガーデン八千代 1階噴水広場
出店    2日間 90ブース


kokoro'nは26日(火)に「Baby tears」として出店いたします。
ししゅう作家のmamehana.さんとフェルト作家のつちはるさんと一緒です。





f0204440_16112622.gif


f0204440_16114774.jpg

ホビーラホビーレで春色リバティを仕入れてきました~
見ているだけでテンション上がるっ!
イベントへ向け、いろいろ作ります。






リボンヘアゴムとか~

にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-03-19 16:15 | ハンドメイド | Comments(0)

白色リネンでブラウス

今日は暖かった~
すっかり春の陽気で気分も軽やかになりますね。

いつも何かとお世話になっているHappy Naturalさん。
そのHappy Naturalさんで、少し前になりますがHappy jam partyさんが講師の洋服の会に参加してきました。
リネンを使ってスカートとブラウスが作れる会でした。
わたしはブラウスをチョイス!
普段はなかなか自分服って作れないし、なにより皆とワイワイ楽しくミシンを走らせたいっ!
意気揚々と参加~。



f0204440_22361926.jpg

リネンは何種類からか選べるのですが、白いリネンに決めました。
前にも書きましたが、白い服が気になる、気になる!
春だからか!?

会では、仕上がりは襟ぐりの途中までとなってしまいましたが^^;
そのままちょい放置・・・のち、本格的な春がくる前に一気に仕上げました!

私物のジーンズやら帽子やらと合わせて見ました。
きっとこのままの格好をします。
そして、毎度のことですがトルソーちゃんにはわたしのジーンズってぶかぶかなのね・・・。
ウエストはあと10センチくらい?ダウンしないといけない計算になりますね・・・。




f0204440_22413825.jpg

本当は、アンティークのボタンを付ける予定でしたのに・・・
ボタンホールの大きさを間違えました。なんたるミスッ・・・!






f0204440_22434069.jpg

仕方ないので、手持ちのボタンで代用。
アンティークボタンは次のお楽しみにしておきます。




去年も同じ洋服作りの会に参加しました。

f0204440_22444438.jpg

その時に作ったのはこちらのワンピース。
Happy jam partyさんのテイストが満載っ!のワンピース♪
配色は大変、参考にさせていただきました。



f0204440_2246266.jpg

後ろはこんな感じ。
大好きでヘビロテしてます。






イベントに向けて、リネンの洋服作りたいー!
いや、作らねばー!!

次なるイベントはこちらです。

『第23回 カントリーマーケット in フルル八千代』
開催日  2016年4月19日(火)・26日(火)
       AM10:30~PM4:00
開催場所 フルルガーデン八千代 1階噴水広場
出店    2日間 90ブース


kokoro'nは26日(火)に「Baby tears」として出店いたします。
ししゅう作家のmamehana.さんとフェルト作家のつちはるさんと一緒です。





イベントに向け、いかに効率よくミシンタイムを作るか!
これが日々の課題です。
家事をちゃっちゃと終わらせたいのですが、片付けが大嫌いなわたし。
とくに出したものを元の場所へ戻すという作業が極めて嫌い。

わたしってダメ人間だなぁとつくづく思っていました。
でも、これってなんだろうと何気にネット検索してみたら・・・・

『出したものを元の場所へ戻すという作業が極めて嫌い。』

ということは、つまり簡単に元に戻せないから嫌いというか面倒くさくなるらしいです。
言われてみると確かにそうかも。
きちんと収納場所が決まっていないから、いちいち「これはどこにに戻すんだっけ?」と考えることになって後回しになるらしいです。
「なるほど~!」と納得。
シンプルな生活を目指していましたが、わたしが目指すのは単純な家だったみたいです。
片付けに関する本質をついていた自分ってすごいじゃーん、ふふん♪





さらに家事を効率よくするには・・・3歩先まで考えよう!ひょっとして、人生も?

にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-03-17 23:20 | ハンドメイド | Comments(0)

つぼみスリーブカットソーをちょいアレンジ

3月になって暖かい日もあったなぁと思ったら、昨日と今日は冬に逆戻り・・
一度春の陽気を味わってしまったので、この寒さが余計にこたえます。

でも、気分は春よね~♪
今日は買い物ついでに、スタジオクリップやらSM2、靴下屋・・・
いろいろ覗いて春ものリサーチ。
なんだか「白」が気になるの~
白色の服作ろっと。



f0204440_19294415.jpg

随分前に作ったものですが・・
写真を整理していたら、まだアップしていない写真がたくさん・・・
今頃ですが^^;
(あ、ひょっとしてすでにアップ済みなものでしたらご勘弁を。)

つぼみスリーブカットソーをslowboatさんのピルエットで。
わたしはこの柄が好きで^^
バレエシューズなんてオサレじゃーん。



f0204440_1933729.jpg

市販の洋服で、肩にレースが挟んであるものを見かけ・・・
「ふむふむ。こういう使い方もありなのね。」と。
自分なりにアレンジしてみました。
レースではなくチュールを使いました。

一度イベントに出品しましたが、お嫁に行かなかったので、今は娘服になってます。
本人は気に入って着てくれています。




f0204440_19361272.jpg

ちょっとひらめいたので、お揃いでポシェットも。
こういう時ってスイスイ縫えてしまうから不思議。
こちらは無事にお嫁に行きました、確か。


娘が生まれたからか、女子アイテムを作るのが楽しいですね。
たぶん、娘はもっとギャルっぽい?モノの方が好きみたいなんですが・・・母の好みをゴリ押しできるうちはナチュラル路線でいってもらいましょー。





次なるイベントはこちら~

『第23回 カントリーマーケット in フルル八千代』
開催日  2016年4月19日(火)・26日(火)
       AM10:30~PM4:00
開催場所 フルルガーデン八千代 1階噴水広場
出店    2日間 90ブース


kokoro'nは26日(火)に「Baby tears」として出店いたします。
ししゅう作家のmamehana.さんとフェルト作家のつちはるさんと一緒です。




f0204440_19402490.gif

今日は3月11日。
あの日と同じ金曜日なのが、なんだか胸が痛いです。
今日も普段と変わらない時間を過ごすことができる。
こんな贅沢なこと、ないですよね。

小さな悩みはいっぱいあるけど、後悔しない毎日を送りたいです。
今日も大事な未来へ続く1日ですからね。






今日もミシンができるシアワセ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-03-11 19:47 | ハンドメイド | Comments(0)

pierrotmarché × Happy Natural イベントレポ~

今日はあいにくの雨模様・・・でも!ピエロマルシェ、無事に終了しました~。
足元が悪い中、たくさんのお客さまにお越しいただいて、感謝、感謝です!



f0204440_18202020.jpg

f0204440_18205274.jpg

f0204440_1821839.jpg

f0204440_18212312.jpg

f0204440_18213426.jpg



今日のイベントの様子です。
なんだか1年前のピエロマルシェのことをよく覚えていて・・・
もう1年たったんだぁ、とぼんやり思っていました。
去年はイベントラッシュな1年だったのですが、それがこのピエロマルシェから始まったような気がするもので。
ここに帰ってきたのですね。

1年前のわたしと今のわたしは変わったかしら?
多分変わっんだろうなぁ。

確実に作品を仕上げるスピードは早くなりましたね~。
ふふん♪
これはちょっとうれしいかな。
いろいろな作家さんとも出会えたので、自分の作品にいい影響も受けました。

1年前は時間はいくらでもあると心の何処かで思っていました。
そんなわけないのにね。
でも、今は違うなぁ。
悲しいかな、いいことも悪いことも必ず終わりって来るのですね。

あ、別に作家活動をやめるわけではないので^^;

単純にいいこともいつかは終わるし、悪いこともいつかは終わるんです。
時間をうまく使えるようになりたいなぁ。
今後の課題だわ。



次なるイベントはこちら~

『第23回 カントリーマーケット in フルル八千代』
開催日  2016年4月19日(火)・26日(火)
       AM10:30~PM4:00
開催場所 フルルガーデン八千代 1階噴水広場
出店    2日間 90ブース


kokoro'nは26日(火)に「Baby tears」として出店いたします。
ししゅう作家のmamehana.さんとフェルト作家のつちはるさんと一緒です。

さて、カントリーに向け本腰いれますっ!!
時間があると思っているとあっという間に4月になりそう・・・恐ろしい。






求む!コピーロボット。ドラもんでも可。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-03-07 18:41 | イベント | Comments(0)

ヨーロッパリネン 青藍

リックラックさんのヨーローッパリネンでワンピースを作りました。
タイトルにも書きましたが、「青藍」ってかっこいい名前ですね~。
実は、このリネン。
当初は違うワンピースを作る予定で購入したんです。
生地幅が多めだったので2mほしいところを1.5mとケチ買い。

そうしたら・・・・なんとっ!生地が足りない・・。ガーーーーン。
あ、あと50センチ欲しかった・・・!
わたしがケチった50センチに自ら苦しめられるというお粗末な結末に。
しばらくは心の傷が癒えなかったので、放置。
しかし布に罪はなし。
わたしのケチ魂が生んだ悲劇なのでね。

そうして仕上がったのがこちらです。

f0204440_16442669.jpg

manydropsさんのフレンチスリーブシンプルワンピ。
これからの季節を意識して夏帽子をコーディネート。



f0204440_16461618.jpg

後ろはリボンがかわいい。
開きが大きいので重ね着は必須だわね。
春は薄手のロンT、夏はキャミ?
秋冬はタートルかしら~。
1年中楽しめるなんてステキ。




f0204440_16483567.jpg

こちらのワンピース、イベントに持って行きますね♪



こちらのイベントもよろしくです!
憧れていたカントリー、初出店!緊張する~
委託では何回か出させていただきましたが・・・今からドキドキです。
「Baby tears」の作家名で出店となります。
ししゅう作家のmamehana.さんとフェルト作家のつちはるさんと一緒に出店します。
今から作戦を色々練ってます!
頑張らねば!!


『第23回 カントリーマーケット in フルル八千代』
開催日  2016年4月19日(火)・26日(火)
       AM10:30~PM4:00
開催場所 フルルガーデン八千代 1階噴水広場
出店    2日間 90ブース






にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-03-04 17:31 | ハンドメイド | Comments(0)

コインドット

3月になりましたね~。
早い、早い^^;
来月には息子たち&娘は進級です。
ちゃんとお兄さん、お姉さんになってるんですかねー。
なぁんて、わたしもいまだにちゃんと母になっているかわかりませんが^^;


ブログ、更新したりしなかったりほんと不安定ですみません。
先月のイベントが終わってから、どうにもこうにも気分転換がしたくて家の中を断捨離してました。
この家に住むようになってから10年近く経ちましたが、やっとこさ自分の好きな空間になりつつあります。
片付けが大嫌いだから(出したものを元の場所に戻すのが大嫌い。)
もうね、今更自分をどうこうしようなんて思いませんよ。
あぁ、そうさ、わたしはだらしないんじゃー。← 開き直り。
なので、余計なものは置かないようにすることにしました。
最近は即捨てる。
今日捨てても明日捨てても同じだもんねー。

この調子で布も片付ける。
プチ模様替えもして、将来息子の部屋になるであろう部屋にミシン作業スペースを作りました。
再来年は長男は中学生になります。
さすがにその頃には自分の部屋がほしいーなんてなるかしら?
どちらにしろ、その頃までにはなんとか布の量を減らさないとー。
(どんだけわたしの布が占拠してんだか・・)

まぁ、ちょっとした目標ができたってことで、良しとしよう。




f0204440_16333314.jpg

リックラックさんのコインドットでランチトートを作りました。
春はお弁当を持ってピクニックが気持ちいいよね~、だからランチトートを作ってみたよ。てな感じ。



f0204440_16354147.jpg

春らしい布だなぁと50センチだけですが、色違いで購入。



f0204440_16364866.jpg

地味ーズなわたしはこの色が好み~。




f0204440_16373729.jpg

色違いで揃っていると見応えある?
わたしにしてはシリーズっぽく作ってみました。
同じものを続けて作るのは苦手なのですが、頑張ったっ!

ん?なぜ苦手かって?
それは・・・・・・同じものを作っていると飽きるからです。

ハンドメイダーとは思えない発言ですねー。
今年は、自分が楽しいっ!と思えることを優先していきます。




f0204440_16405816.jpg

ファスナーにも苦手意識がありましたが・・・やっぱりファスナー付きがいいよね。




こちらのイベントに持っていきまーす。
おっと、もう来週ね。
f0204440_16444260.jpg




それとこちらも出店します!
「Baby tears」で26日(火)に出店します。
どうぞ、よろしくです!!


第23回 カントリーマーケット

    in フルル八千代

開催日 2016年4月19日(火)・26日(火)

      AM10:30~PM4:00

開催場所 フルルガーデン八千代

           1階噴水広場

出店    2日間 90ブース






こちらもコインドット~。

にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-03-02 16:51 | ハンドメイド | Comments(0)