kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トミオマルシェ vol.8 イベントレポ!

先日行われたトミオマルシェ、無事に終了いたしました。
小雪がちらつくとっても寒い中、足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました!



f0204440_1825739.jpg

当日の様子です。
今回は、ししゅう小物作家のmamehana.さんと一緒に「Baby tears」の作家名で参加させていただきました^^



f0204440_1844586.jpg

mamehana.さん作品がずらり。
ブローチに絵本。
世界観がとっても好きです。
ブローチは徐々にコレクションしていこう!

ディスプレイもとっても上手^^
センスの良い彼女からは学ぶことがたくさん!




f0204440_1861890.jpg

kokoro'n作品です。
いつものことですが、まだまだ作りたいものがたくさんありました~・・。
イベント前は全然ブログアップもできなくなるしなぁー・・。
課題克服にはまだまだ時間がかかりそうです。。



作品は、そろそろ春物にシフトしていかなくちゃなー。
季節の変わり目はいつも作るものに悩みます。

んがっ、悩んでもいられず次なるイベントが控えています。




☆Ricola marche~はるじたく~
1/25(月)10:00〜14:00
イタリアンレストラン「ポポラーレ」
@四街道市旭ヶ丘



こちらのイベントに出させていただくことになりました!
お初のイベントでドキドキですが・・・・猛ダッシュで作品制作しますっ!





もちろん、こちらもよろしく~♪

☆2016年2月22日(月)
Baby tears マルシェ vol.4
佐倉市 shiroにて
f0204440_1824348.jpg





☆2016年3月7日(月)
Pierrot マルシェ×Happy Natural
八千代市村上 ビストロピエロにて
f0204440_18313011.jpg







今日を入れてあと5日。作れるだけ作ってみようっ!

にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-01-26 18:31 | イベント

イベント用 ネックウォーマー

トミオマルシェまで1周間!!
うぅ~、焦る。
いつものようにイベント前のあたふたする時期になってきました。

もう何を作ったらよいのやら・・・わかなくなりつつありますが、それでも何かは作ります!



気持ちはめっちゃ焦っているのですが、身体のことも大事。
この前、新年初のエクササイズ教室へ行ってきました。
年末年始を挟んだので、約1ヶ月ぶりの教室。
本っ当にお正月はゴロゴロしていたので・・・恐る恐る参加。

結果は散々。
ストレッチでは硬くなった身体を伸ばすのに苦労し、筋トレでは腹筋が全くできない。
なんともお粗末な結果でした。
しかも翌日は全身筋肉痛に苦しむ、トホホ・・。
こうも身体って動かなくなるものなんですね。
何事も日々の努力だわー。
ゆっくり身体を慣らしていきます。




f0204440_226998.jpg

ネックウォーマーを作りました。
最近はぐっと冬らしくなってきたので、暖かグッズ作りに力が入ります。



f0204440_2281357.jpg



f0204440_2283538.jpg



f0204440_229685.jpg



f0204440_22102094.jpg

似たようなものもありますが^^;
今まで作ったものも含めて、同じデザインのものはありません。
細かいところですが、微妙に布の組み合わせやタグなんかを変えて楽しみながら作っています。
なので、全部お気に入りなんです^^




f0204440_22132799.jpg

やっぱり好きなナミダジャガードはたくさん作ってしまいます。



f0204440_22142873.jpg

ピンク系でも。


トミオマルシェに持ってい行きますね~。




今後の参加イベントです。

☆2016年1月23日(土)
トミオマルシェ
10時~15時
トミオ本社駐車場にて

f0204440_22211827.jpg


f0204440_22275164.jpg


トミオマルシェですが、今回はkokoro'nではなく、「Baby tears」という作家名で出店いたします。
いつもBaby tears マルシェに出店してくれているmamehana.さんと一緒の参加です♪
かわいいししゅうや絵本を作られている作家さんです^^
Baby tearsの出店場所は第2会場のB13です。
入り口は言ってすぐの場所なので^^ なかなかgoodな場所かなぁと♪
遊びに来てくださいね~。

それと、Baby tearsの出展内容に「多肉寄せ植え」とあるのですが、今回は都合により多肉の販売はなくなりましたので、ご了承くださいm(_ _)m

トミオマルシェの詳細はこちらでもチェックできます! → 
よろしくです^^



☆2016年2月22日(月)
Baby tears マルシェ vol.4
佐倉市 shiroにて

f0204440_22285316.jpg




☆2016年3月7日(月)
Pierrot マルシェ×Happy Natural
八千代市村上 ビストロピエロにて



f0204440_2240150.gif

昨日はテレビでラピュタを放送していましたね。
ジブリ作品はどれも好き。
子どもたちにも進んで見せてあげたいなぁ。

ラピュタもいいけど、わたしの中のベストオブ宮崎作品は・・・・

f0204440_22421188.jpg

ズバリ!!「カリオストロの城」!
無性に見たくなったので、レンタルしてきました。

「紅の豚」なんかも好き。
「ハウルの動く城」は劇中の音楽がとくに好き。
恋する乙女の切なさが伝わってきます。

最近のアニメや漫画はさっぱりわかりませんが^^;
ポケモンや妖怪ウォッチを息子たちが見ているのを横目でチラ見するくらい?
おばちゃんになったなーって思います・・。







「鷹の爪」はテレ朝深夜時代から好きでした。

にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-01-16 22:52 | ハンドメイド

ギャザーキュロット

やっと冬将軍の到来?
昨日は小雪がちらつき、今朝は庭のバケツの中の水がうっすら凍っていました。
今までが暖かすぎたんですよね。
このキーンとする寒さが嬉しいような辛いような・・。




トミオマルシェが近づいているのですが、娘服も作らなきゃーな状況ですので^^;
先日作ったフレンチコーデュロイのワンピのハギレで娘のギャザーキュロットを作りました。


f0204440_226466.jpg

やっぱり写真だとグレーに見えますが、本当の色はスモークハーブです。
スカートのように見えますが、キュロットです。
ギャザーがたっぷりでかわいい^^
パターンレーベルさんの「まいにち着る女の子服」に掲載されているものを作りました。




f0204440_2211181.jpg

誰も見ないであろう、そして娘服だし。(← 身内のものになるととたんに手抜き感満載。)
でもっ!!
ポケットにはリバティを使いましたよ~。
うんうん、満足。
完全に自己満足ですが^^;まぁ、ハンドメイドの特権よね。



f0204440_22145899.jpg

寒いので、レギンスを合わせてはいてほしい。
んがっ、こちらの市販のレギンス。
かわいいなぁと思って買ったのですが、いざ娘にはかせてみたら・・・
なんか履き心地がよくないらしく、いやだと言ってはきません。

なんだろう、何が嫌なのかわかりませんが・・・
仕方ないのでレギンスも作らなきゃー・・。





f0204440_2217528.jpg

イベント用にはネックウォーマーを製作中。
やっぱり冬の定番なものから作ってます。
出来上がったらアップしまーす。





今後の参加イベントです。

☆2016年1月23日(土)
トミオマルシェ
10時~15時
トミオ本社駐車場にて
f0204440_22194949.jpg

f0204440_22201790.jpg


トミオマルシェですが、今回はkokoro'nではなく、「Baby tears」という作家名で出店いたします。
いつもBaby tears マルシェに出店してくれているmamehana.さんと一緒の参加です♪
かわいいししゅうや絵本を作られている作家さんです^^
Baby tearsの出店場所は第2会場のB13です。
入り口は言ってすぐの場所なので^^ なかなかgoodな場所かなぁと♪
遊びに来てくださいね~。

それと、Baby tearsの出展内容に「多肉寄せ植え」とあるのですが、今回は都合により多肉の販売はなくなりましたので、ご了承くださいm(_ _)m

トミオマルシェの詳細はこちらでもチェックできます! → 
よろしくです^^



☆2016年2月22日(月)
Baby tears マルシェ vol.4
佐倉市 shiroにて

f0204440_22234311.jpg




☆2016年3月7日(月)
Pierrot マルシェ×Happy Natural
八千代市村上 ビストロピエロにて






ネックウォーマーの仕上げ、仕上げ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-01-13 22:28 | ハンドメイド

フレンチコーデュロイでワンピ

冬休みが終わったかと思ったら、三連休。
わたしの正月ボケがいつまでたっても抜け切れなーいっ!

年が明け、新しい手帳には予定が書き込まれているのですが・・・
そもそも、その手帳を開くことが億劫で^^;
うーん、現実逃避感が半端ない。

でも、その現実から逃げちゃいかーーーんっ!!ですね。
イベントも近づいているし・・・。
やることも山のようにあるしなぁ。
気持ち、切り替えていこ。




f0204440_2311078.jpg

C&Sさんのフレンチコーデュロイでワンピを作りました。
フレンチコーデュロイもこちらのワンピースももう何回と作ったことか。
そしてこの組み合わせは大好きすぎるペアです。
色はキャラメル。
いい色です!
本当は・・・・秋口くらいに作りたかったのですが^^;
まぁ、いいよね。




f0204440_23135455.jpg

このワンピの見返し部分は絶対リバティと決めております。
わたしの妙なこだわり。
リバティがワンピ自体をぐっと引き立ててくれていますよね~。





f0204440_23164956.jpg

色違いでもう1着。
こちらもフレンチコーデュロイで色はスモークハーブ。
この色もいいなぁ。
あ、でもこの写真だとグレーに見えてますね。
本当は深いグリーンなのです。





f0204440_23175411.jpg

もちろん見返しにはリバティ。


もっと大人服作りたいなぁ。
トミオマルシェまでもう少し・・・!
制作の時間配分を考えなくちゃなぁ。
現実逃避していられませんね。




今後の参加イベントです。

☆2016年1月23日(土)
トミオマルシェ
10時~15時
トミオ本社駐車場にて

f0204440_2321341.jpg

f0204440_23212358.jpg

トミオマルシェですが、今回はkokoro'nではなく、「Baby tears」という作家名で出店いたします。
いつもBaby tears マルシェに出店してくれているmamehana.さんと一緒の参加です♪
かわいいししゅうや絵本を作られている作家さんです^^
Baby tearsの出店場所は第2会場のB13です。
入り口は言ってすぐの場所なので^^ なかなかgoodな場所かなぁと♪
遊びに来てくださいね~。

トミオマルシェの詳細はこちらでもチェックできます! → ★
よろしくです^^





☆2016年2月22日(月)
Baby tears マルシェ vol.4
佐倉市 shiroにて

☆2016年3月7日(月)
Pierrot マルシェ×Happy Natural
八千代市村上 ビストロピエロにて




f0204440_23234034.gif

f0204440_232428.jpg

今年はなるべくおやつは手作りしようかなと。
スコーンを焼いてみました。
でも・・・我が家、作っても一瞬でなくなる。
そう、魔法でもかかっているみたいに。
食べ盛りの息子共がいますからねぇ。
美味しいと食べてくれるのは嬉しいんですけどね。

このスコーンの写真を見て次男が「お母さん、いい写真撮るじゃ~ん。」ですって。
生意気だわぁ。


そうそうその次男。
冬休みに息子たちが赤ちゃんだった頃の映像を見ていました。
赤ちゃんだった息子と映るまだいくらか若かったわたし。
そんなわたしを見た次男の一言。
 
「お母さんって、おかずクラブのオカリナに似てるね~。」

f0204440_23334268.jpg


うーん、実はわたしもそうかなと思っていました。
好きな芸人さんなので嫌な気はしないです。
オカリナちゃんのセリフではありませんが、いつか

「これがお前らのやり方かぁーーーーー!!!」

と、叫んでみたいものです。(笑)







息子たちは「本能寺の変♪」と歌っております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-01-11 23:42 | ハンドメイド

シェリーメイとおそろパーカー

新年早々・・・
今まで撮りためた写真を見ていて、「はてこの写真はブログへアップしたかしらん??」と。
去年は・・・正直、ブログをサボっていた時期が多々あったからなぁ。
記録の意味も含め、作った作品はなるべくカメラには撮るようにしているのですが。
それでも、時間に追われていて写真にさえ残っていない幻の品もあります^^;
ひとつひとつ生み出した作品には愛着がありますからね~。

最近ではインスタグラムに興味あり。
そのうちこっそり始めてみます。



f0204440_1711118.jpg

こちらもアップしズじまいだった作品のひとつです。
オーダーいただきましたパーカーです。




f0204440_1722282.jpg

くるりと後ろを向くと・・・
うさ耳パーカーになっています。
サイズは90。
うさ耳パーカー大好きです。
サイズもデザインもかわいいですね。

このニットも好きだなぁ。




f0204440_174891.jpg

シェリーメイちゃんとおそろいでといことだったので^^
ありがたいことに、最近ではダッフィーやシェリーメイちゃんとおそろいでというオーダーが増えました。

とあるお方は、おそろいの洋服を着てディズニーに出かけると言っていました。
しかも、その時にハンドメイドだと誰ともかぶらないから良いそうです。

なんと!
ハンドメイド冥利に尽きるお言葉ですね。
わたしも娘におそろいコーデをさせてディズニーに出かけたいわ。
最近行ってないしなぁ。。





f0204440_1781860.jpg

ダッフィー服は色違いになっています。






今月のトミオマルシェ用にもダッフィー&シェリーメイ服を作らねば~




今後の参加イベントです。

☆2016年1月23日(土)
トミオマルシェ
10時~15時
トミオ本社駐車場にて


f0204440_17122765.jpg

f0204440_17124241.jpg

トミオマルシェですが、今回はkokoro'nではなく、「Baby tears」という作家名で出店いたします。
いつもBaby tears マルシェに出店してくれているmamehana.さんと一緒の参加です♪
かわいいししゅうや絵本を作られている作家さんです^^
Baby tearsの出店場所は第2会場のB13です。
入り口は言ってすぐの場所なので^^ なかなかgoodな場所かなぁと♪
遊びに来てくださいね~。

トミオマルシェの詳細はこちらでもチェックできます! → 
よろしくです^^





☆2016年2月22日(月)
Baby tears マルシェ vol.4
佐倉市 shiroにて

☆2016年3月7日(月)
Pierrot マルシェ×Happy Natural
八千代市村上 ビストロピエロにて








ネックウォーマーにしてもかわいいニット!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-01-06 17:24 | ハンドメイド

maffonさんのニットでいろいろ

あけましておめでとうございます。
2016年、始まりましたね~。
今日から仕事始めの方、たくさんいらっしゃると思います。
うちのパパも今日から出勤。
洗濯物を干そうとベランダに出たら・・・お正月とは思えない暖かさ。
もう春っ!?って感じですね。

今年は、健康、貯蓄、整理整頓を目標にがんばって生きたいなぁ。
なんとも地味~な目標ですが、今のわたしにはとても大切なことです。
整理整頓つながりで、断捨離もするぞっ!
必要ないものはいらないものですからね。
すっきり、気持ちのいい家がいいな。




f0204440_12163274.jpg

プチオペさんのB.Sペプラムトップスを作りました。
maffonさんのフラワーリングを使用。
サイズは110です。
プチオペさんのサイズはかなりスリムなパターンなので、実際には100くらいでもいいのかなぁ。
当初、この布で他のものを作ろうかと思っていたのですが、B.Sペプラムトップスの型紙が手付かずだったので・・・あわてて制作。
型紙では、袖は七部袖だったのですが、今の時期を考えて長袖にしてみました。





f0204440_12224274.jpg

このパターンは後姿のほうがかわいいですね。
リバーシブルのよさを使ってフリルを色違いにしてみました。






f0204440_1241599.jpg

裁断後の布を見るとまだまだ何か作れそうだったので、久々にニットプルオーバーも作りました。
こちらは90サイズ。
身頃と袖を色違いにしてみました。



f0204440_1252739.jpg

簡単なのにかわいいパターン!
ぷっくり袖がわたしのツボです。




年が明け、いよいよ今月のトミオマルシェに持っていきますね~。



今後の参加イベントです。

2016年1月23日(土)
トミオマルシェ
10時~15時
トミオ本社駐車場にて

2016年2月22日(月)
Baby tears マルシェ vol.4
佐倉市 shiroにて

2016年3月7日(月)
Pierrot マルシェ×Happy Natural
八千代市村上 ビストロピエロにて




トミオマルシェですが、今回はkokoro'nではなく、「Baby tears」という作家名で出店いたします。
いつもBaby tears マルシェに出店してくれているmamehana.さんと一緒の参加です♪
かわいいししゅうや絵本を作られている作家さんです^^

トミオマルシェの詳細はこちらでもチェックできます! → ★
よろしくです^^




f0204440_1351853.gif

お正月の楽しみ、箱根駅伝!
今年もわくわくドキドキしながらテレビで観戦。
活躍している選手はもちろんですが、わたしは陰で支えている人たちを本当に尊敬です。
給水場面では、水を差し出している選手を応援してしまいます。
野球で言えば、伝令の選手みたいな。
それぞれがそれぞれの思いを抱えていますよね。
みんな、がんばれ~!!






優勝した青山学院大にちなんで、今年はハッピー大作戦で。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-01-04 13:05 | ハンドメイド