kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

slowboatさん グラフィックでお揃いパーカー

またまたオーダーいただいたものの紹介です。


slowboatさんのグラフィック、こちらのニット大好きです。
格好いいし、縫いやすい、そして仕立て栄えも抜群!
もう言うことなしですね~。



f0204440_465347.jpg

ダッフィーでもシェリーメイちゃんでも・・・どちらでもOK?
本当、男女兼用でいけちゃうところもGOOD!
先に作ったのは、こちらでした。

そうしたら、こちらをお買い上げいただいたお客様から、90サイズでも作ってほしいとのオーダーが。
なんでも、秋にディズニーシーへ遊びに行かれるそうで、そのときにダッフィーとお揃いコーデでお出かけしたいとのこと。
なんとも!うれしい^^


さっそく、制作制作。
90サイズというものかわいい。
うちの子たちもそんなおチビなころがあったんだよなー。(遠い目。)








f0204440_412157.jpg

できました~、90サイズ!
あ、ちなみに男の子くんが着用してくれるそうです。

わたしはパーカーというアイテムが好きなのか、作っていて楽しいですね♪






f0204440_4134652.jpg

ダッフィーの裾には、トリコロール柄×タグという組み合わせですが、トリコロールニットがなくなってしまったため、こちらはジャガード×タグにしました。

今は夏だけれど・・・・
もうすぐ秋冬ニットに心ときめく季節になりますよね~。







f0204440_417979.jpg

パンツもオーダーいただきましたので作りました。
画像ではわかりづらいのですが、カーキ色です。
ポケットはチェック柄。
この組み合わせで息子用のパンツをよく作ったっけ。
ちょっぴり懐かしい。







f0204440_419470.jpg

後ろには大きい目のタグを付けました。
こちらのタグも格好良くて大好きっす!





お店には秋物が並び始めていますね。
ハンドメイドもそろそろ秋物へシフトかなぁ。
いつもこの時期悩みます。
まだまだ夏物への未練もあったりして・・・^^;









こちらのイベントは秋物かなぁ。
f0204440_4243043.jpg











このネックウォーマーもグラフィックだった!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-08-08 00:00 | ハンドメイド | Comments(1)

Mahoe Anelaさんのサマーワンピース

ここ数年。
我が家は朝はNHKの朝ドラを見ています。
「純と愛」くらいからかなぁ、なんとなく見始めました。
その後のあさイチでの朝ドラ受けも楽しみのひとつです。


夏休みに入って、うちの息子たちも一緒に朝ドラを見ています。
今クールの「まれ」はわたしの中では上位作ですね。

先週の板尾創路さん演じる「課長、部長、お父さん」の息子への不器用な愛情表現にはしびれました。
(見ていない方、すみません・・)

小学5年生の息子は圭太と同じで、不器用な親父愛には気づかずプンスカ怒っていましたが。
まぁ、11歳にはこの奥ゆかしさはわかるまい。
これからも楽しみです。







今回はオーダーいただいたものをいろいろと作りました。
最近はご縁をいただき、オーダーを承る機会が増えました。
今回は、おばあちゃまからお孫さんへの服のオーダーでした。


まずは・・・


f0204440_230776.jpg

Mahoe Anelaさんのサマーワンピースです。
このパターン、めちゃくちゃかわいい!
130サイズのワンピースというオーダーで、とくに形の指定はありませんでした。
でもご依頼主さまのお話を聞いていると、ガーリーな感じが好きみたい。
ふむふむ、どうしようかなんて手持ちのパターンとにらめっこをしていたら・・・・
こちらのパターンにめぐり合い・・・。

もう、心、奪われました。







f0204440_234217.jpg

フリル袖がなんともキュート。
6wayなので、いろいろな形が作れるのがさらにうれしいところ。


今回はワンピースでしたが、チュニック丈も作ってみたいなぁ。
「サマー」ワンピースだけれど、冬生地で作れば重ね着で全然オールシーズンいけますよね!








f0204440_2385410.jpg

それとこちら。
ピアノの発表会などでドレスを着る機会があるそうなのですが、そのときに着るインナーがほしいとのこと。

そうそう、今回は布は持ち込みでした。
なので、こちらの布はインナー指定です。

持ち込み布ですと、布選びに悩まない分裁断に気を使います。
さすがにミスをしてロスを出すわけにはいきませんよね^^;


華奢なイメージのキャミワンピがこちらの布にあっているし、なにより喜んでくださったのがわたしもうれしかったです。







f0204440_2463913.jpg

ギャザースモックのパフ袖バージョンも作りました。
こちらはなんと、母娘さんお揃い^^
(2枚並んだ写真を撮ればよかった・・!)

おそろいが作れるのはハンドメイドの良いところですよね~。
何かとお揃いって、わたし好きだぁ。


布もかわいい!先ほどのサマーワンピースぬ布もそうだったし^^
どうやら、ご依頼主のおばあちゃま。
ご自身でもミシンをするそうなのですが、最近は眼がすぐに疲れてしまうのですっかりミシンから遠ざかってしまったとのこと。

うちの母も縫い物をすると目が疲れるとよく言っていたっけ。
わたしは最近では紫外線に弱くなりましたねぇ。
息子の野球観戦のときなんて、グランドの照り返しがきつくて・・・眼が開けられません。
眉間にしわを寄せるせいか、時間が経つとひどい頭痛に悩まされるし。
なので、色つきのサングラスは恐ろしく似合わないので、伊達めがねみたいなサングラスが手放せません。



いやいや、少し脱線。
わたしのミシンが少しでもお役に立てるならうれしいことです。











イベントには・・・何作ろうかなっ♪
f0204440_3105438.jpg












ドラマの録画が・・・たまってゆく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-08-06 00:00 | ハンドメイド | Comments(0)

ワイドボーダーでドルマンTシャツ

夏休みに入り・・・
子どもたちよりわたしのほうが宿題に追われている感がするのはなぜだろう。

長男に
「絵を描くか、習字をするか。どちらがいい??」
と尋ねたら
「習字。」
と言うので習字をすることに。

次男にも同じ質問をしたところ、次男は即答で「絵!」でした。
それを知った長男は再び、自分もどうするか悩んだ様子。
しかし、母は察する。

「結局、あなたはどちらもやりたくないんでしょ?」と。

長男
「うん!」
即答。


やろうよ、宿題。
終わらせようよ、宿題。

どうにかこうにか、親子で楽しく課題に取り組む方法を考えねば!
去年は隣でわたしも一緒に絵や習字を買いたっけ。
気がつけば、わたし一人宿題に取り組んでおりました。

誰の宿題じゃー。




「家事はいいから、毎日、ミシンで何か作ろう!」
そんな宿題、誰かわたしに出してくれないかぁ。






f0204440_1511455.jpg

久々に自分服を作りました~。
どうしても普段はイベント作品を優先させてしまうので・・・^^;
思い切って制作、制作♪


パターンはちゃきステさんのドルマンTシャツ、ニットはsmileさんの粗挽きリネンワイドボーダー天竺です。
本当は春服を作るつもりで買ったニットだったんですが、わたしのいつものパターンで、作らずじまいで季節が過ぎちゃうというやつです。

一層のこと、夏はあきらめ秋用にロングTシャツでも作ろうかと一瞬脳裏をかすめましたが・・・
いやいや、負けるな自分。 (はて、何に?)
できるよ、自分。(何と戦っている?)

ということで、めでたく完成しました。

リネンも加わっているので、本当にいいニュアンスのニットです。







f0204440_1583411.jpg

ジーンズと合わせたら・・・・
おぉ、いい感じではありませんか!

余談ですが、わたしのジーンズをトルソーに合わせたら、なぜかブカブカでした。
いっやぁ、本当になんでブカブカなんでしょうね。(とことん現実を見つめない。)






f0204440_212961.jpg

ワンポイントで、お気に入りのイカリタグを使いました。
かなり自己満足です♪
夏休みは、これで出かけます!










夏休みが明けたら、イベントだぁ。
f0204440_225145.jpg














自分用のワンピもほしいところ・・!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-08-04 00:00 | ハンドメイド | Comments(0)

ドットミニヨンでギャザースモック

なんだかんだで・・・8月突入!ですね。
とは言え、まだまだ長い夏休みの真っ最中。
ふーーー、息つく暇もありませんね。



先週末、我が家が澄む地域は夏祭りが行われました。
昨年は少年野球チームのマネージャーとして、今年は子ども会の役員として夏祭りの仕事に追われました。
今年は子ども会のくじ担当。
改めて・・・子どもってくじが好きなんですね。
2等でも顔を曇らす子、6等や7等でも喜ぶ子。
いろいろなドラマを垣間見ることができました。

それでもやっぱり・・・・特賞や1等を引き当てた子どもは大喜びでしたけどね^^


いやはや、これでひとまず夏休み中の地域のイベントは終了なので、わたしにとってはこれからが夏休み本番!ですね。





f0204440_191662.jpg

白い夏服を作りたくて・・・
C&Sさんのドットミニヨン マッシュルームでギャザースモックを作りました。
毎回、毎回言っていますが、それでも言わせてください。

ドットミニヨンが、好きだーーーーーーあ!!







f0204440_1111095.jpg

もう絶対、ギャザーたっぷりなアイテムがドットミニヨンには合う!
迷わずギャザースモック制作しました。


白色ですが、真っ白ではなくて少しベージュがかったなんとも味わいのある色です。
毎日暑いですが、爽やか~に着たいですね。







f0204440_1134432.jpg

こちらのイベントも爽やか~に開催しますので、ぜひ遊びに来てくださいね。











ドットミニヨン、全色制覇したいっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-08-03 01:18 | ハンドメイド | Comments(0)