kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シェリーメイちゃんのパフT

昨日に引き続き・・・今日はシェリーメイちゃんのパフTを作ってみました。
ずっと作りたかったアイテムです。
でも、形にするまで試行錯誤。
妙に時間がかかってしまいました・・。
別に、ぬいぐるみの服ですから・・・・着心地どうとかそういう細かいことはないんですけど、なぁんか些細なことが気になって^^;






f0204440_21552323.jpg

やっと出来上がったパフT。
このぷっくり袖がいいのよね~♪







f0204440_21561127.jpg

出来上がって、自己満足。






f0204440_21565357.jpg

ちょっとアレンジバージョンも。
なんか、作っていて楽しかったなぁ。






f0204440_21574031.jpg

いっつもトップスばかりに夢中になってしまって・・・
ついついスカートやパンツを作るのが後回しになっていってしまう。
挙句には、面倒くさくなってしまうのよね・・・。あぁ、いけない、いけない。


手持ちの布でスカートを。
裾に付けたレースがわたしのお気に入り。







f0204440_2212433.jpg

合わせてみました。
いつも文句も言わずモデルをしてくれている我が家のシェリーメイちゃん、ありがとう。









こちらのイベントにもダッフィー&シェリーメイちゃんの服を持って行きますね!
f0204440_2225860.jpg







f0204440_2241448.gif

連日世界水泳が放送されていますね。
いつもはニュースで結果を知るくらいだったのですが・・・
シンクロの日本の演技を見たら・・・感動っ!
近年は低迷していた日本、見事に復活ですね。

深夜に放送されていますが、なんとなく見てしまいます。
もんのすごい夜更かしですが・・・。(← いけない夏休みの過ごし方。)


B'zのウルトラソウルもノリが良くていい曲だなぁなんて今まではのんきに聞いていましたが・・・
(ファンの方、すみません。)
よくよく聞くと、もうすごく奥が深い曲ですね。




祝福がほしいのなら
悲しみを知り
ひとりで泣きましょう



深いっ、深いわ!

いや、しかし。
人の応援ばかりしている場合ではない。
(応援するのが嫌ってわけではなくてね。)
己ががんばらねば。








この夏は・・・いつもと違うぞ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-07-29 22:18 | ハンドメイド

ヨット柄でダッフィー&シェリーメイ服

今日は予報では雨。
でも、なぁんてことはなくいつもどおりの晴れて暑い1日でした。

今日は出かけついでに、いろいろと買い物を済ませてしまうことにしました。
息子たちの工作に使う材料やら、何やら・・・
もうついでのついでにユニクロにも寄って、自分用のエアリズム(はじめて買ったのですが、どうなんだろう。)、あとなかなか作ってあげられない長男のボトムスを購入。
ボトムスは安くなっていたのでつい買ってしまいました。(あぁ、作れるアイテムなのに買うってとんでもなく敗北感。)


おかげで材料はそろったので、週末パパと一緒に夏休みの工作、がんばってもらいましょう。






f0204440_2152033.jpg

昨日からヨット柄のニットでの洋服制作が続いています。
今日は同じ洋服でも小さいサイズ、シェリーメイちゃん服です。





f0204440_21564967.jpg

おそろいでダッフィーにも。
わかりづらいですが、パーカーになっています。
今の時期だからこそ!のヨット柄ですね。







f0204440_21592057.jpg

着画はないのですが、Tシャツバージョンも。
スパンとかの組み合わせを変えて、いろいろ楽しみたいですね♪








f0204440_2213850.jpg

ハギレで作れてしまうのが、この子達の洋服の良いところ。
ぱっと手に取ったハギレでもう1枚、パーカー。

人間サイズ(表現、おかしい?)の洋服を作るときは、袖や襟などの組み合わせを考えるときに慎重になりすぎてしまうんですよね・・。
でも、ダッフィーたちだったら遠慮が要らないというかなんというか^^;
多少の冒険でもOK!みたいな気楽感があるので、作っていて楽しいです。



もっとジャンジャカ作りたいところですが・・・・
母の頭を悩ます夏休み中なのが歯がゆい。




・・・・・・・がんばろっと。







夏休み明けのイベントもがんばろっと!!
f0204440_2274267.jpg




f0204440_22104870.gif




そうそう、次男が突然、読書感想文を書く!!というので、今頃課題図書を買ってみました。
f0204440_22122966.jpg

さっそく、次男よりわたしが先に読みました。
どんな話かと思ったら・・・
親子のすれ違いな話でしたね。(ざっくりしすぎ?)

なんか、この本のお母さんの気持ちも主人公の女の子の気持ちもわかる。
でも、今はお母さん目線で読んでしまいますね。
そうしたら、妙に泣けました。

はてさて、これを読んで、次男はどんな感想文を書くのでしょう。
ってか、書けるのかっ!?




f0204440_22162762.jpg

ふっと横を見ると、長男の一言日記が・・・・。
いくら「一言」日記たって、「いろいろ作った。」はないでしょう。
思わず「何をだよっ!」と突っ込んでしまいました。




夏休み・・・・・・・・・長いなぁ。










ユニクロ行ったら、もう秋物が・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-07-28 22:22 | ハンドメイド

おそろいTシャツ

毎日、毎日、暑いです。
吹く風は熱風ですね。
家の中にいても・・・長男が「なんか頭痛い・・。」と言い出すのでドッキリ!!
せめて午前中はなるべくエアコンはつけないようしていたのですが・・・気をつけないと熱中症になってしまいますよね・・。
慌ててエアコンのスイッチON。
暑さとも、うまく付き合っていかないといけませんね。





f0204440_22125064.jpg

暑い夏にピッタリなTシャツを作りました。
こちらはオーダーいただいたものです。

姉弟のご兄弟のなんとなくお揃いTシャツがいいとのご希望に応えて^^
まずはお姉ちゃんのパフスリーブTシャツ。
袖部分はソルメッシュを使って涼しげに。





f0204440_22164518.jpg

裾にはタグ&リボン。
もうすっかりこの組み合わせが好きになりました。









f0204440_22174229.jpg

弟くんには、ラグランTシャツです。
姉弟で同じ柄の色違いニットを使ったので「なんとなくお揃い」というミッションは達成できたかと^^






f0204440_22194779.jpg

タグは袖につけて見ました。
いかりマークのタグって、ついつい選んでしまいます。

自分服にも使いたいタグだなぁ。




お渡しした際に喜んでいただけたので、なりよりです。
今年はありがたいことにオーダーをたくさん承っています。
まだお渡しできていないお客様、ただ今製作中ですのでしばしお待ちくださいませm(_ _)m






f0204440_22241512.gif


f0204440_22245423.jpg

今年もたくさん咲いたアナベル。
先日、花を刈り取りました。
例年通り、ドライにします。
たくさんできそうなので、またイベントに持っていこうかな♪


夏休み明けのイベントです。
遊びに来てくださいね~。
f0204440_22263890.jpg











青色の布ばかりを持っていることに気づいた・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-07-27 22:33 | ハンドメイド

ぷっくりリボンヘアゴム

なんだか・・・今日は久々に何の予定もない1日です。
キャンプ疲れか・・・朝は寝坊でした^^;
でも、今日はいいよね~♪と、のんびりモード。
ほんの少しですが、ミシンタイムを取ることもできたし^^






大人服製作が続くと無性に小さいものが作りたくなる。
f0204440_182135.jpg

ぷっくりリボンのヘアゴムです。
ニットのハギレを活用しました。
わたしの場合・・・
ニット地購入 → 大人or子ども服制作 → ダッフィー&シェリーメイちゃんの服制作 → (冬だったら)ネックウォーマーor手袋制作
と、まぁこんな感じなのですが・・・

それでもまだまだちいさなハギレって出るんですよね。
気に入っているニットはどんなに小さくなっても捨てられない。
これでも、だいぶ物は処分できるようにはなってきたと自負しておりますが、お気に入りのものに関してはまったく意味を成しません。

最終手段として、ヘアゴム作成です。
やわらかいニットの特徴を生かして、綿を入れふわふわなヘアゴムにしてみました。





f0204440_1828632.jpg

調子にのってまだまだ作る。
先ほどは真ん中がレザーバージョンですが、こちらはカラーリネンバージョン。


先日、布整理をしていたらヘアゴムがたくさん出てきたので、もう少しヘアゴムを作ろうかな。
いろいろアレンジして作ってみます。






f0204440_18302047.jpg

こちらのマルシェにもヘアゴム、持って行きますね~。





f0204440_1831592.gif

f0204440_18312767.jpg

今日の夏空。
でも、方角を変えるとなんとなく怪しい雲もちらほら。しかし、無視。
日差しはそんなに強くなさそうなので、水遊びを兼ねた洗車を息子たちにしてもらおうかなぁなんて目論んでいたら・・・
午後には、雷&雨。
やはり、怪しい雲のせいか。

なので、洗車は断念。
母の目論み、破れる。
まぁ、いいかっ。夏休みは長いし。








連日夏日だけど・・・ネックウォーマー作ろうかな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-07-24 21:00 | ハンドメイド

カラーリネンでシンプルワンピース

連日、話題の子ども会キャンプ。(すみません、同じ話題で汗、汗)
今日、無事にすべてが終了しました。
役員としてははじめての参加でしたが、今年はなんか進行がスムーズだなぁという印象が。
最後の総括で理事さんが同じことを言っていたので、やっぱりそうだったんですね。
これも全て、取りまとめてくれた理事さんたちのおかげですね~。


最近は・・・・子ども会に限らず「役員やったら損!」なぁんて風潮らしいのですが・・・。
(誰だって本音言ったらそうよね。)

でもこれって打算で考えることではない、とわたしは思います。
いつどこで、誰にお世話になっているかわかりませんし、それに子どもが小さいうちだけですから。
親が働いている姿って結構子どもは見ていますよね。
子どもは親の鏡・・・・と言いますし。
この言葉を念頭に置き、日々精進ですな。


次は夏祭りが待っていますから^^;
まだまだ働かさせていただきますっっ!






夏休みに入ってキャンプだ夏祭りだと、落ち着きませんが・・・
あ、あと息子たちの夏休み宿題の監視。(← これ、精神的苦痛。でも、放って置いたらやらない。)

ぼちぼちでもいいからミシン、やりたい。


f0204440_21521781.jpg

わたしの中でのヒット作、シンプルワンピースをカラーリネンで作りました!
やぱっり、鮮やかなカラーでもこのワンピースは映えます。

布買いと言ったら、最近はもっぱらネットなのですが、リネンに関しては最近は妙にはずれが多い・・・。
妙に薄かったり、丈が足りなかたっり・・・(丈が足りないのは、わたしのミスか^^;)
こうなったら実際に目で触れ、手に取り、買いに行こうじゃないかっ!!

で、行ってきました。
目指すは日暮里 安田商店!
久々の日暮里にテンション上がりました~。
あれもこれも・・・とほしくなりましたが、グッとこらえリネン、リネン。

今まで気づかなかったのか、なんなのか、安田商店さんにこんなに豊富なカラーリネンがあることに驚き!
インスピレーションで手に取った3色。
シリーズみたいに全部シンプルワンピースに仕立てました。



f0204440_221692.jpg

f0204440_221305.jpg

f0204440_2214471.jpg


テンションマックス状態で縫っているので、あっという間に仕上がったことに自分に自分で驚きました。
見返し部分のリバティは、日暮里の帰りにホビーラホビーレにはしごして買ったものです。
今までのわたしにはない感じのリバティを買いました。
でも、安田商店さんのリネンにぴったり♪
気分はかなりホクホクです。




もうちょっとほかのカラーでも作ってみいなぁ。
また行っちゃう!?日暮里へ。
必死で口実探しをしていますが、実現するのはきっと夏休み明けね。




こちらのイベント用にも作り足したいな♪
f0204440_22103832.jpg










真っ白いリネンで、自分服作りたい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-07-23 22:18 | ハンドメイド

シンプルワンピース

夏休みイベントのひとつである、子ども会のキャンプ。
それが今日明日の1泊2日で行われます。
今年、役員であるわたしは早速、出動!!
我が家の息子たちと娘もおまけみたいな感じで参加します。

わたしは、クラフト製作担当チームの一員なので、なにかと準備に追われました。
しかも参加人数の桁が多いので、何気にプレッシャー。
でも、いざ始まってみると、チームワークで乗り切りました。
子どもたちの楽しいそうな様子を見ていると、苦労もまんざらではありませんね。
これって振り返れば、わたしにとってもいい思い出になってるのかも。


泊り込みの役員さんたちがいる中、そこまで重役ではないわたしは今日はいったん家に帰宅。
でも、まだがんばっておられる役員たちたちには脱帽です。
明日もいざ、現場へ!!
がんばってきます。







さてさて、ハンドメイド。
きれい色のリネンでシンプルワンピースを作りました。


f0204440_1731499.jpg

さわやかな水色。
確か、C&Sさんのカラーリネンです。
この時期に爽やか~に着たいですね。
このワンピース、もう何着作ったことでしょう。
今の時期はリネンがぴったりですが、寒くなってくるとこれまたC&Sさんのフレンチコーデュロイでもたくさん作りました。
なんてことを言っていると、フレンチコーデュロイが恋しくなる。
この秋冬もたくさん作りたいなぁ。





f0204440_18301350.jpg

見返し部分にも爽やかなリバティを使いました。
(この画像ですと少ししか見えませんが^^;)

こちらのワンピース、襟と袖の見返しにはリバティを使うというのがわたしのテッパンです。






f0204440_173829100.jpg

もう1枚。
こちらは大好き、パープルです。
ちょっと前までは狂ったように何が何でもパープル!!だったのですが、なんだか久しぶり。
でも、好きなものはやっぱり好きなんですがね。





f0204440_17403031.jpg

見返しのリバティとの組み合わせも、大好きすぎて・・・・
何度目の登場かって感じですね。




違った色もほしいなんてお声もいただいたので・・・
せっかくなので、今まであまり作ったことがない色にも挑戦してみようかな♪





f0204440_18152786.gif

f0204440_18175975.jpg

我が家の庭。
なんだか見たことがあるようなないような葉が出てきたので、しばらく放っておいたら・・・
なんとっ!
ジニアが咲きました。
去年植えた苗からのこぼれ種が出てきたんですね。
(本当はぺニュニアだと思っていた^^;)

なんだか、感動。
そして、苗を買わずにすんだお得感。 ← せこい。
今年は庭のあちこちでこぼれ種のお得感を堪能しています。
いやぁ、植物ってすばらしいですね。 ← なんか違う?







手の皮と面の皮が厚くなってきた。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-07-22 21:24 | ハンドメイド

フレンチスリーブチュニック

3連休が終わり、今日からが夏休みの始まりと言うべきなのでしょうか・・・
初日から、挫折です。あぁ、挫折。

朝から、わたしの頭の血管はプチっ!となり・・・
息子たちに怒号。
あぁ、イライラする。
とにかくイライラする。



イライラの原因はわかっているのですがね・・。
明日から子ども会のキャンプが予定されています。
今年、役員のわたしはその準備に追われ・・・・それらのプレッシャーなど混じったものが息子たちに向いてしまったのですね。
反省。今、文字にしてちょっと落ち着きました。

明日からのキャンプが楽しく、そして無事に終わることを祈って・・・!





f0204440_16381551.jpg

フレンチスリーブのチュニックを作りました。
このパターン大好き!
若干、難所はありますが、わりとサクッと作ることができちゃいます。







f0204440_16393560.jpg

襟付きバージョンです。
夏だけでなくて、重ね着をすれば1年中着ることができそうですね。








f0204440_1641388.jpg

こちらは同じパターンで襟なしタイプ。
贅沢にオールリバティです。
C&Sさん限定色のケイティアンです。
きれいな柄に一目惚れでした。






f0204440_16474593.jpg

後ろはリボンになっています。
これがまた、わたしの好きなポイントです。

実は、こちらのチュニック、ままのてまるしぇでお買い上げいただきました。
そのお客様は、以前もわたしの服をお買い上げくださった方で、なんとリピート!!
ままにてにはわたし作のお洋服を着て来てくれて・・・
本当にうれしくて、感動しました。
とても大事に着用されているもの一目でわかりました。

これからの製作の励みになります。
がんばるぞっ!






ケイティアン、まだまだ何か作れそう。
大人っぽいポーチとか作りたいなぁ。
以前、しじみ巾着は作ったんですけどね。




f0204440_16484784.jpg

f0204440_16485928.jpg







こちらのイベントに出展します。
はてさて、夏休み中に作品は作れるのか・・・・。
f0204440_16502988.jpg








秋色が気になりだす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-07-21 17:01 | ハンドメイド

パフTとふりふりモンキースパッツ

毎日、暑いが続いていますね。
うーーーーーん。
やっぱり暑いの苦手。
汗をたくさんかくからお茶をガブッと飲むのですが・・・
あまり冷たいものだとお腹を壊すんですよね・・・。
子どもかっ!!なんですが^^;
夏でもホットなものを飲むようにすることにしました。
身体をいたわらないとね・・。

そういえば、先月受けた健康診断の結果が返ってきました。
開封するまで、どきどき。
最近は内臓疾患的なことが怖くて・・。


・・・・・・結果は、とくに異常はなかったのでほっとしました。
でも、貧血は相変わらずでしたが。
この春からは「食」に関する意識を家族で変えました。
やっぱり健康一番!
だからか、良い方向に変わった項目もいくつか。
目に見える変化を感じると、ぐっとやる気がおきますね。

しかし、体重は増。
なので当然ウエスト周りも増。


この暑さで・・・・やせないかなぁ。





f0204440_945772.jpg

オーダー品を作りました。
姪っ子ちゃんへのお祝いのお品というオーダーでした。
久々に小さいサイズのパフTです。(80サイズ)
かわいい、とにかく小さいサイズはかわいい!
わが子たちはとっくにサイズアウトしてしまったものをまた作れるってシアワセ~♪



f0204440_9111269.jpg

袖はレース地にしてみました。
おお、この組み合わせツボだぁ。





f0204440_912094.jpg

パフTに合わせて、ふりふりモンキースパッツも。
こちらもやっぱりかわいいです。
うちの娘にももっと作ってあげればよかった・・・。




f0204440_9151247.jpg

ふりふり部分はリバティです。
このリバティ、かわいくて好きなんです。




もうお渡しはしてあるのですが、気に入っていただけたようでうれしいです!








秋シーズン、第1弾のイベントです。
こちらもよろしくです~!
f0204440_9235080.jpg







娘服、作ろう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-07-20 12:00 | ハンドメイド

レイヤード切り替えチュニック

気づけば・・・・
もう夏休みなんですよね。
また今年もやってきました、大人になったらちっともうれしくない季節が。
この前春休みが終わったばかりだと思っていたんですが・・・

しかし、この夏休みは・・・楽しもう。
そう、楽しむのだっ!!
イベント用の什器を作りたくて。
この前からイベントレポのため、いろいろ写真を見ていたら・・・
あんなのがほしい、こんなのがあったら・・・妄想がムクムク。
少しでも形にできるように、わたしの「夏休みの工作」計画。
よし、息子たちに手伝ってもらおう。
次男と娘はまったく役に立たないとしても、長男はかなりな戦力になるであろう、ムフフ。
ほくそ笑む親でした。



ハンドメイドです。
レイヤード切り替えチュニックを作りました。

f0204440_12512960.jpg

bichetteさんのこのニット、やっと服を作ることができました。
かわいすぎて大事にしまいすぎてました^^;
いやぁ、かわゆい。
このチュニックの形もかわいい!
大人サイズでほしいなぁ。
こちらは、サイズ110です。




f0204440_1255980.jpg

こちらは色違いで、サイズは120です。
チュニックのスカート部分はレース地にしてみました。
なので、着用時にはスパッツなどが必要ですが。
グッとガーリーな雰囲気ですね。




こちらのニット、まだ若干残っているので何か作れそう、ムフフ。
またほくそ笑むのでありました。








最近思う。
始める勇気<辞める勇気。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-07-19 12:32 | ハンドメイド

今頃ですが・・ままのてまるしぇ vol.3 レポ

本っ当に今頃なのですが・・・
ままのてまるしぇレポです!

普段使えて当たり前・・・と思っているPCが壊れると、これほどまでに不自由なのですね。
なんでもそうですけど、なくしてはじめてわかるありがたさ。



ではでは、イベントレポです。
kokoro'nブースです。
f0204440_12029100.jpg

f0204440_121832.jpg

f0204440_1215183.jpg


はじめて出展させていただくイベントだったので、お客様のニーズがわからずで・・
皆目検討がつかなかったので、妙に緊張しました^^;
なんて、持っていくものはいつもと変わらずなんですが。
それでも、意外なことに、洋服がお嫁に旅立っていきました。
リピートの方が来てくれたり・・・
本当にうれしかったです!!



ほかの出展者さんたちのブースも写真に撮らせていただいたので、ご紹介。

f0204440_1261662.jpg

f0204440_1265361.jpg

f0204440_1271745.jpg

f0204440_1274099.jpg

f0204440_12871.jpg

f0204440_1282864.jpg

f0204440_1284265.jpg



お客様もすごくたくさんで、とっても盛り上がったイベントでした!
わたしもいろいろお買い物も楽しんだし♪
画像はありませんが(すみませんっっ)、アクセサリーや消しゴムはんこをゲット!
あとは、おいしい食べ物をいただいてました。


イベントに出展すると、新たな輪が広がったり^^
と、同時に自分の力量のなさも実感・・・。
まだまだ、だなぁ。

それもこれも、今後に生かしていきます!
秋もさっそくイベントが決まってきているし!



まずはこちら。
遊びに来てくださいね!
f0204440_12152214.jpg








作って写真も撮ってあるものの・・・
アップしていない作品が結構たくさん。。
ブログ、がんばるぞっ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-07-18 12:20 | イベント