「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そら豆ポーチ

いよいよ明日、ままのてまるしぇです。
天気がちょっと心配。
でも、気持ちは負けずに行きますよっ~




f0204440_14214138.jpg

そら豆ポーチを作りました。
手間はかかるけど、作り出すとハマります。





f0204440_14231672.jpg

キルト芯を挟んであるのでふわふわです。




f0204440_14235550.jpg

色違いのおそろいでも。
このニット、洋服を作ろうと思って買ったのに、先に小物を作るという・・^^;
かわいい布は早く形にしたいっ!んです。





明日、お待ちしていますね♪



f0204440_14252218.jpg





こちらもよろしくです。

f0204440_14255396.jpg








ダッフィー&シェリーメイちゃんの服も作りました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-06-25 14:27 | ハンドメイド | Comments(1)

ミニチュア洋服のガーランド

昨晩の雷雨から一転、今日は朝から快晴です。
そして・・・暑い。
さらに・・・サッカーなでしこも熱いっ!
日本が先制点をとりましたね。
戦う女子は格好良いです!



明後日に迫ったイベントの準備にソワソワ。
作りかけのものを仕上げています。


f0204440_1215236.jpg

ずっと構想はあったものの・・・なかなか形にすることができなかったこの作品。
先日のローラの家に刺激され、奮起して勢いで仕上げることができました。
いやぁ、気合いってすごい。




f0204440_1234919.jpg




f0204440_124135.jpg


色違いでも。
ままのてまるしぇに持っていきますね。





f0204440_125139.jpg

f0204440_1252534.jpg








タグも作らなきゃー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-06-24 12:08 | ハンドメイド | Comments(0)

ちょっと一息 ローラの家

我が家が住む地域、夕方から激しい雷雨です。
天気予報通りな天気です。
しかし、局地的というのは本当に怖いです。



イベント間近で、いつもよりソワソワ、ドキドキです。
作品制作やら準備やらで、つい家にこもりがちになってしまいますが、先週はランチに出かけました。
(今頃アップですが^^;)


f0204440_2204984.jpg

久しぶりに訪れたローラの家。
実はランチははじめて。
この前・・・といっても何年前?な感じですが。
その時はイベント開催時でした。
イベントもとっても素敵で、しかもハンドメイドを始めたばかりのわたしには刺激的すぎて鼻血ものでした。
(注意:褒めています。)


その時の記事はこちら  → 

f0204440_22717100.jpg

f0204440_2274352.jpg

f0204440_2275928.jpg


お店の中もとってもいい!
感動しまくり。


f0204440_2285261.jpg

f0204440_2291529.jpg

野菜がとっても美味しかった~♪



f0204440_2210246.jpg

f0204440_22102712.jpg

f0204440_22105228.jpg

ガーデニング雑誌にも掲載されていたような・・・
どこを撮っても画になる!
こんなインテリア&ガーデニングにしたいっ!



f0204440_22115473.jpg

あじさいもとてもきれいに咲いていました。





f0204440_22122463.jpg

ローラの家に刺激を受け、家に帰って早速作ったもの。
ミニチュアな洋服。
大きさは、アリエッティサイズ。
ローラの家に本当にいそうだなぁ。

ガーランドにしたらかわいいかなぁと。
仕上げて、イベントに持っていきますね!



f0204440_22142372.jpg

f0204440_22144090.jpg







作品作りではなく、なぜか布整理を始める。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-06-23 22:19 | お出かけ | Comments(0)

苦手克服 ふくふくポーチ

午後からポツポツ降り始めた雨。
突然ザーッと強くなったり・・・
降り止んだあとは空気が澄んでいて、なんとも気持ちのよい夕方となりました。



イベント、迫りつつあります。
気持ちが落ち着かない毎日が続いています。
時間を見つけてミシン、ミシン。


久々にふくふくポーチを作りました。
なんとなく初夏をイメージして。



f0204440_2293746.jpg

リネン×リバティの組み合わせ。
今回のお気に入りはタグかなぁ。




f0204440_22105257.jpg

苦手だった布合わせも、最近では楽しめるようになってきました。
いい意味で開き直ってきたというか、図々しくなってきたとか^^;
楽しけりゃいいのよね~♪




f0204440_22121761.jpg

ちょっと落ち着いた色でも。


どれもお気に入り。
ままのてまるしぇに持っていきます。



kokoro'n参加イベントです!

f0204440_2214457.jpg


f0204440_22141835.jpg




facebookのkokoro'nページもブログにアップしきれなかった写真を載せました。
お暇な時にでものぞいてみてくださいませ。  →  






持つことも捨てることもできるのが、プライド。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-06-17 22:22 | ハンドメイド | Comments(0)

出会いと別れのしじみ巾着

梅雨らしい天気が続いています。
家の中にいると蒸し暑い・・。
この前は湿度に耐えられず、ついにエアコンスイッチオン!
今年もエアコンにお世話になる季節がやって来ましたね。


イベントが近づいてきて・・・ドキドキ。
只今、いろいろ製作中。
作品紹介は追々しますね。


今日は、贈り物用に作ったしじみ巾着。
出会いにとても恵まれている今日このごろ。
生活がいい方向に変わってきています。
そんないい風を送り込んでくれた中のお一人が引っ越されるとのこと。
突然で寂しくもありますが、でも、ご縁までなくなるわけでは無いですからね!
「ありがとう!」の気持ちを込めて、しじみ巾着を作りました。


f0204440_1246059.jpg

表は紺色のリネンで。
お渡しする方のイメージで^^



f0204440_1246412.jpg

ひっくり返すとリバティです!
・・・・しまった∑(゚Д゚)、リバティの名前忘れた・・・。


久々に作って楽しかった!しじみ巾着。
イベント用にも作ろうかな~♪

お渡ししたら、とても喜んでくれました。
ハンドメイドの醍醐味の瞬間ですね。




kokoro'n参加イベントです!
頑張るぞー!!

f0204440_12563994.jpg


f0204440_12572967.jpg





f0204440_12575638.gif


f0204440_12582276.jpg

我家の庭のアナベルが今、見頃です。
いやぁ、きれいですね~。
昨年は結構切り込んだのですが、なんのことはなく大きくな花をたくさん咲かせてくれました。
花が終わったら、またドライにしようっと。
(このドライ、イベントで結構人気でした。)







イベント用小物。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-06-16 13:04 | ハンドメイド | Comments(0)

ローズウィンドウのワークショップ

木曜日になりますが、ローズウィンドウのワークショップに参加しました。
陽をかざすととってもきれいなローズウィンドウ、この存在をわたしは知りませんでした^^;
窓辺に飾ったり、天井から吊るしたりと・・・インテリアのセンスアップですね。

まずは色を3色決めるところから始まって・・・
この色選びがとっても迷う。
あれこれ悩むと余計に決まらないという負のスパイラルに入る前に・・・結局最後は直感で決める!

先生に手ほどきを受けながら、ドキドキしながら進めていきました。
なんとなく小学生の頃にやったことのある切り絵みたいでした。




f0204440_944361.jpg

そしてそして、皆の完成品がズラリ!
おぉ、美しい。




f0204440_946894.jpg

ちょうどグリーン系とブルー系にわかれました。
あんなに沢山の色があったのに不思議ですね~。




f0204440_947163.jpg

わたしが作ったものはこちらです。
ちと地味すぎたかなぁなんて思いながら、出来上がりには満足♫

少し前のわたしだったら、色を選ぶ=パープル系、それはもう何がなんでもパープル系!!でした^^;
でも最近は、選ぶ色が微妙に変わっています。
環境?心境?
いろいろ変化していくものですね。
家のどこに飾ろうか悩み中。
光がいっぱい差し込むいところがいいですね~。




f0204440_9501753.jpg

レッスン後はランチ!
みんなでワイワイ、楽しい時間でした。

みなさん、ありがとうございました!




f0204440_9514592.gif




kokoro'n 今後の参加イベントです。

☆第3回 ままのてまるしぇ 
2015年 6月26日(金) 10:00~13:00
四街道市民文化センター大ホール前 ホワイエにて


☆「ひっそり展 夏」
2015年 7月14日(金) 10:30~14:00
八千代市 ロディナにて

f0204440_958492.jpg







時間が欲しい~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-06-06 10:01 | いろいろ | Comments(0)

ふりふりモンキースパッツとTシャツの会

おっとっと・・・ちょっと気が付くとすぐにブログ放置になりそうです^^;
時が立つのが早すぎます。


今日は朝から雨。
あじさいも色づき始めてなんだか梅雨の気配ですね。
蒸し蒸ししなければこの時期も趣があっていいのですが。




先週はいつもお世話になっているHappy Naturalさんで2回目の「Tシャツの会」の講師をさせていただきました。
今回はとってものんびり、ゆったりとTシャツを作成できた2日間でした。
と、その前にHappy Naturalさんの主催者のお一人Natural Lifeさんにかわいい女の子ちゃんが誕生されたとのこと!
おめでたいですね^^
ささやかですが、お祝いを作らさせていただきました。



f0204440_11425085.jpg

久々に作った、amie pocheさんのふりふりモンキースパッツ 80サイズ。
うちの娘にはとっくにサイズアウトしているパターンですが、こうしてまた作れることに喜びを感じました。

相変わらず、わたしのツボなパターンです。
たっぷりフリルが女子なアイテムですね。
娘が「これは自分のだっ!」と言い張っていましたが・・・・あなたには履けまい。





f0204440_11454636.jpg

モンキーパンツの何が好きって、この後姿。
おしり部分が・・・た、たまらんっ!!



おかげさまで、無事にお渡しできました。
今はまだ大きいですが、たくさん履いてね~☆




さてさて、Tシャツの会に戻り・・・


f0204440_11475915.jpg

f0204440_11481372.jpg



こちらはサンプルに作ったものです。
Tシャツはさくっと作れてしまうので良いアイテムです。
これからの季節、何枚あってもいいですよね。
Tシャツの会が終わった今は、さっそく長男と娘が来ています。
・・・・次男にも作ってあげなきゃなー。






f0204440_11504796.jpg

参加してくださった方々の作品です。
襟のスパンはお好きなモノを選んでもらうようにしました。
スパン選びが苦手なわたしにとっては、みなさんの作品がとっても良い刺激になりました!
こんな組み合わせもあるのね~と本当に新鮮。

カメラのフロッキーもナイスチョイスです。






f0204440_11532268.jpg

こちらは大人サイズのパフスリーブです。
なんともフレンチな雰囲気!!
めちゃめちゃわたしの好みです♡♡
そして、インスパイアされました~!わたしも作りたいっ!


みなさん、楽しい時間をありがとうございました。





f0204440_11573211.jpg

楽しみはもうひとつ。
Natural Lifeさんのデザート!
1日目はプリンとルイボスブレンド。
プリンはかぼちゃとラム酒の組み合わせがとっても美味しかった!
今度、真似してみよう~(^_-)-☆





f0204440_11594934.jpg

2日目は抹茶小豆のクランブルマフィンと静岡産の新茶です。
抹茶大好き!新茶も今の季節だから楽しめる贅沢な1杯でした。


心もお腹も満たされました~。
イベント企画なんかの話もしたり♫


そうそう、またイベントに参加させていただきます。


☆第3回 ままのてまるしぇ 
2015年 6月26日(金) 10:00~13:00
四街道市民文化センター大ホール前 ホワイエにて


☆「ひっそり展 夏」
2015年 7月14日(金) 10:30~14:00
八千代市 ロディナにて




ままのては毎回たくさんのお客様で賑わうみたいです。
今回初参加させていただきますが、今から楽しみです。
「ひっそり展」はひっそり開催します^^
只今フライヤーをひっそり製作中。
ひっそり宣伝しますので、みなさまひっそりお友達をお誘いの上、ひっそり遊びに来てくださいませ。






ベビー服作り、楽しいな♫
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-06-03 12:16 | ハンドメイド | Comments(0)