kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

遅くなりました・・tomio marche レポ

今日は朝からとにかく寒いっ!
底冷えします。
雪の予報が出ていますが、今のところ我が家が住む地域は雨です。
なるべくなら・・・雪は降ってほしくないな-。。
去年の大雪を思い出します。
まぁ、あんなに積もることはめったにないことなのでしょうけれど。



何を今頃・・・な感じですが、トミオマルシェのレポです。
1月25日(土)・25日(日)の2日間開催されたこちらのイベント。
kokoro'nは25日(日)に出店させて頂きました。


f0204440_9195838.jpg

久々の大きなイベント出店だったので、妙に緊張しました。
それに今回から会場が2つに分かれ、kokoro'nは第二会場。
どうなんでしょう、第二会場。やっぱりメインは第一会場なのかしら・・・?
なんて不安もありつつ^^;

でもでも、open前に並んで下さったお客様がいたりで・・・
嬉しい光景でしたね^^
openしてからはたくさんのお客様で賑わいました!
kokoro'n作品を手にとってくださったお客様、すべてに感謝です!!

「ブログ見てます。」の声もいただけて本当にうれしかったです。
前回出店した時の作品を覚えていてくれたり、はたまた、以前お買い上げ頂いたもふもふをかぶったかわいい女の子ちゃんが来てくれたり・・・
続けてきてよかったなぁと思えるイベントとなりました。




f0204440_9583692.jpg

お隣はいつもお世話になっているHappy jum partyさん。
個性がキラリと光る作品はいつも勉強になります。
こちらのブースもたくさんのお客様で賑わっていましたね~。



f0204440_1032527.jpg

反対側のお隣は、happeさん。
以前、花の丘マルシェの時にご一緒させて頂いてから久しぶりの再会です。
ディスプレイが上手だなぁ。
同じ布小物というジャンルでも作り手によってこんなに個性が出るって、本当に面白いですよね。
イベントはいろいろなことが勉強になります。




f0204440_1063289.jpg

f0204440_1071548.jpg

魅力あふれるブースがたくさんあったのですが・・・
ゆっくり写真を撮ることができずで・・・
あまり紹介できなくてすみません(>_<)


トミオマルシェが無事に終わり、ほっと一息。
でも、次のイベントが間近に迫っております。





☆ 2015年 2月2日(月) 布小物たちのこばこばマルクト Galele Liebe

   こちらのイベントのブログです。詳細はこちらをチェック! → 


f0204440_1010121.jpg


こちらのイベントに向け、入園・入学グッズを今、必死で製作中でありますっ!
毎度のことですが、イベント前はいつもバタバタなので・・・
ブログにアップできないままの作品も数知れず・・・。
アップできるようにがんばります^^;




そうそう・・・こちらもついでにアップさせて下さい。
トミオマルシェ用に作った、ダッフィー&シェリーメイちゃんのお洋服。
ありがたいことにお嫁に行くことができました(_ _)
記録用にアップします。



f0204440_1014296.jpg

うさ耳パーカーは人気商品ですね^^
わたしも好きなアイテムなので、作っていて楽しいです。



f0204440_10154569.jpg


f0204440_1016938.jpg

色違いでも。




春先のイベントの出店予定も決まってきたので順次お知らせしていきますね。







今日も・・・ミシン、ミシン。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-01-30 10:22 | イベント | Comments(0)

ガウチョパンツ&バルーンキュロット

今日は朝から寒くて薄暗く・・・時折あられかなぁ、降っておりました。
それに・・・次男のクラスはインフルエンザが大流行、今日から学級閉鎖になってしまいました。
金曜日までなので・・・長いですね。
長男のクラスはインフルは一人も出ていないというのに、この差はなんなのでしょう。
次男は先週インフルでがっつり学校をお休みしたのに、今週は学級閉鎖で・・・
早く学校に行って~~ by 母。
クラスのみんなの回復と、この流行が早く収まることを祈っています。





f0204440_1646489.jpg

イベント用に大人のボトムスを作りました。
天気が悪いので・・うーーん、写真がイマイチです。

HOORAY!さんのバルーンキュロットを作りました。
とってもかわいいパターンですね!
裾にゴムを入れて丸い形になっています。
キレイ色のリネンでたくさん作りたくなりました。

今回は渋いパープル色のリネンで作ったのですが、実はミシン糸を選ぶのに少々悩みました。
手持ちの糸では合う色がなかったので、結局買いに行ってきました。
このニュアンスカラーに合う糸を探すのは一仕事ですね。
次からは、リネンを買う時は糸のことまで考えよう。

C&Sさんは布にぴったりな糸を売っていますよね。
今度は糸を何色かまとめて買おうかなぁ。
ちょうど今1月の予約販売をしていますよね。
うぅ。我慢、我慢。今回はスルーします。
(年末に実店舗行ったし^^;)




f0204440_16525027.jpg

先日作ったタートルフードに合わせて・・・
おぉ、なかなかいい感じではありませんか^^
タイツやレッグウォーマー、それにブーツを合わせても良さそうですね。







f0204440_1705182.jpg

ボトムス、もう1枚。
こちらはパターン屋さんのガウチョパンツです。
今までたくさん作ったガウチョパンツ。とても履きやすくて優秀なパンツです。
今回はウールが入った暖かな布で作りました。
色もライトグレーでキレイなのですが・・・(この画像では伝わりませんね・・)




f0204440_17314666.jpg

こちらもタートルフードに合わせました。
コーディネート、楽しい♪




f0204440_1734277.jpg

レッグウォーマーもたくさん作ったので・・・トミオマルシェ、遊びに来てくださいね!





今後のkokoro'nの参加イベントです!


☆ 2015年 1月24日(土) 25日(日) tomio marche' vol.7  10時~14時
   kokoro'nは25日(日)の出店です。
   今回のトミオマルシェですが、会場が第一会場・第二会場に分かれています。
   kokoro'nは第二会場になります。
   第二会場はtomioさん本社より200mほど離れたアベルコ様にて開催されます。
   

   詳しくはこちらをご覧くださいませ。 → 



☆ 2015年 2月2日(月) 布小物たちのこばこばマルクト Galele Liebe

   こちらのイベントのブログです。詳細はこちらをチェック! → 

f0204440_17363936.jpg








録画したドラマが・・・たまってゆく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-01-21 17:45 | ハンドメイド | Comments(0)

ミトン いろいろ

トミオマルシェに向け制作もいよいよ大詰めです。
ラストスパートで頑張っていますが・・・ちょいと息切れ^^;

次男が持ってきたインフルエンザ菌は家族には伝染ることはなくホッとしていたのもつかの間。
週末に娘が嘔吐。
ノロかあぁぁぁぁぁぁっ!?
と怯えていたのですが、こちらも特には何もなく・・。
(でも、パパは胃がムカムカすると言ってはいましたが・・・)

この時期はヒヤヒヤですね。
我が家の加湿器はフル稼働です。
今年買い替えた加湿器はわたしはなかなか気に入っています。
心なしか手があまり荒れなくなったような・・。
家電に癒やされています。





f0204440_10305821.jpg

大好きなナミダジャガードでミトンを作りました。
ミトンは布合わせを考えるのが楽しいので、ちょっと手間はかかるものの好きなんです。
去年からたくさん作っているので、作り方は説明書を見なくても頭に入ってしまいました。





f0204440_10334329.jpg

色違いでも。
わたしはどれも好きだなぁ。
こちらのミトンもトミオマルシェに持っていきますので、お気に入りを見つけに来てくださいね。




f0204440_1034463.jpg

ラブリーな感じも物も作ってみました。
小さなリボンを付けたり・・・楽しい、楽しい♪





f0204440_10362033.jpg

画像では黒くてわかりませんが^^;
紺色のアランニットのミトンです。
チェックのスパンを使いたくて。
ちょっとのマスタード色が効いてていいです。





イベント前は作っても作っても作り足りないような気になります・・。
ここからは時間との勝負ですねー。
がんばりますっ!



今後のkokoro'nの参加イベントです!


☆ 2015年 1月24日(土) 25日(日) tomio marche' vol.7  10時~14時
   kokoro'nは25日(日)の出店です。
   今回のトミオマルシェですが、会場が第一会場・第二会場に分かれています。
   kokoro'nは第二会場になります。
   第二会場はtomioさん本社より200mほど離れたアベルコ様にて開催されます。
   

   詳しくはこちらをご覧くださいませ。 → 



☆ 2015年 2月2日(月) 布小物たちのこばこばマルクト Galele Liebe

   こちらのイベントのブログです。詳細はこちらをチェック! → 


f0204440_10411377.jpg





f0204440_10413965.gif

朝ドラのマッサン。
前半は正直斜め見してしうような週もあったのですが・・^^;
先週土曜日の大将の懐の深さにはビックリしました!
やはりトップに立つ人間は違うんだなーとしみじみ。

今朝のあさイチの有働さんも言っていたけれど、「別れ際に大金をポーンと出せる男はすごい!」みたいなことを言っていたけれど、全くそのとおりだと思います。
花アンの嘉納ちゃんもね。
あんないい旦那さん、いないのになー。






子ども服も作りたいな-。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-01-19 10:54 | ハンドメイド | Comments(0)

ローウエスト切替ワンピース

次男のインフルエンザは熱が下がりすっかり元気に過ごしています。
しかし、登校禁止の身。
新学期が始まったばかりなのに1週間ほどお休みをしてしまいました・・。
来週からはまた元気に投稿できるといいなぁ。



f0204440_15141179.jpg

久々にリネンのワンピースを作りました。
雲母工房さんのローウエスト切替ワンピースです。
このローウエスト具合がたまらん。





f0204440_15205538.jpg

首周りはバイヤステープで、後ろはリボンになっています。
わたしの好みで、リボンは少し長めにしました。





f0204440_152423.jpg

バイヤステープはリバティ エロイーズのあずきミルクです。
ずっとこのバイヤスを何に使うか迷っていました。
好きすぎると思い入れが強くなっちゃって・・・なかなか使えないのがなんとも^^;
こうして布やら資材やらがたまっていくんですよね・・・。
これからはどんどん消費していかないとなーと思います。
そうすれば新しいものを買うことができますもんね。





f0204440_15362224.jpg

またまたお気に入りのチェックのストールを合わせてみました。
コーディネートが楽しい今日このごろ。

こちらのワンピースもイベントに持っていきますね!





今後のkokoro'nの参加イベントです!


☆ 2015年 1月24日(土) 25日(日) tomio marche' vol.7  10時~14時
   kokoro'nは25日(日)の出店です。
   今回のトミオマルシェですが、会場が第一会場・第二会場に分かれています。
   kokoro'nは第二会場になります。
   第二会場はtomioさん本社より200mほど離れたアベルコ様にて開催されます。
   

   詳しくはこちらをご覧くださいませ。 → 



☆ 2015年 2月2日(月) 布小物たちのこばこばマルクト Galele Liebe

   こちらのイベントのブログです。詳細はこちらをチェック! → 



f0204440_15442371.jpg






f0204440_15452284.gif


1月も新ドラマがスタートしていますね。
気になるものは全て録画をしているのですが・・・まだほとんど見れていません。。
録画した元旦のお笑い番組すらまだ途中までしか見ていないという有り様^^;
まぁ、ゆっくり見ていこうと思います。

今更な話題ですが、昨シーズンのドラマの「きょうは会社休みます。」
わたしは断然、朝尾さん派ですね~。
花笑が羨ましいです。
花笑と朝尾さんのやりとりも微笑ましかったし。
わたしが花笑だったらキュン死してるな。

もう朝尾さん、好きです。てか、千秋先輩のころから好きです。

ここで玉木さんに告白してもしょーがないですね^^;
「残念な夫。」ももちろんチェックしてますよ。
水曜10時は「妻」VS「夫」対決ですね。






冬小物も作るぞっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-01-16 16:57 | ハンドメイド | Comments(0)

タートルフード

今年も我が家に・・・・・・・
インフルエンザが来ました。

この時期はいつもヒヤヒヤです。
発熱=インフルエンザ、ですよね。
学校から電話があり次男が熱があると・・・
病院へ連れて行ったら、A型でした。

確か去年も次男がインフル発症→その後娘へ伝染るだったような・・・
今年もそうならないように気をつけねばっ!
娘だけでなく、家族で気をつけないといけませんね。

と言うわけで、明日出店予定だったミニハピサロは急遽取りやめさせて頂きました(_ _)
申し訳ない気持ちでいっぱいです・・。
来月は出店できるように・・・体調管理をしたいと思います。
約2週間後にはトミオマルシェも控えているし・・
改めて健康のありがたさを感じますね。





f0204440_1782876.jpg

なかなかブログ更新がままならないのが歯がゆい・・ですが。
コツコツとイベント用に作りためています。
今回はhibi+さんのタートルフードを作りました。
大人用サイズMです。

なんかイベント用の大人服を久々に作った感があります。
画像では分かり難いですが、深い紺色のアランニットを使っています。




f0204440_17125837.jpg

首元には暖かなファーを。
ネックウォーマーみたいですね^^




f0204440_17143721.jpg

チェックのストールを巻いてもいい感じです。
こちらのストール、私物ですが、この冬愛用しています。




f0204440_1716930.jpg

ポケットにはお気に入りのナミダジャガードを。
このチョミ見せがいいです。




今後のkokoro'nの参加イベントです!


☆ 2015年 1月24日(土) 25日(日) tomio marche' vol.7  10時~14時
   kokoro'nは25日(日)の出店です。
   今回のトミオマルシェですが、会場が第一会場・第二会場に分かれています。
   kokoro'nは第二会場になります。
   第二会場はtomioさん本社より200mほど離れたアベルコ様にて開催されます。
   

   詳しくはこちらをご覧くださいませ。 → 



☆ 2015年 2月2日(月) 布小物たちのこばこばマルクト Galele Liebe

   こちらのイベントのブログです。詳細はこちらをチェック! → 


f0204440_17275458.jpg






f0204440_17281799.gif


f0204440_1728363.jpg

先日、ちょっと嬉しいサプライズが・・
昨年1年間務めた息子の野球チームのマネージャー業務が完了となりました。
次の方への引継ぎも終わり・・・肩の荷が降りました。

と、そこへパパがお疲れ様のケーキを用意してくれていました!
突然目の前に出され・・・・正直、泣きそうになりました。でも、照れくさいから泣きませんでしたげどね!
(意地っ張り。)

本っ当にいろいろあったけど、最後は家族の協力と理解してくれるママさんたちに支えられたなと実感します。
何事も一生懸命がんばれば何かいいことはあるものなんですね。

今年は子ども会の班長なので・・・
マネージャー業より気楽にできるかなぁなんて構えていますが・・・どうだろう^^;
でもまぁ、少しは図太くなったつもりなので。
何より子どもたちと楽しみたいと思います。






リネン服も作らなきゃ-!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-01-14 17:44 | ハンドメイド | Comments(0)

フェルトのお花

2015年、始まりましたね~。
・・って、新年明けてからもう1周間経っておりますが^^;

我が家はいつも通りの年末年始を過ごしておりました。
パパの実家でのんびり過ごし、美味しいものをたらふくいただき・・・極楽ですなー♪
そうそう、毎年恒例の箱根駅伝もテレビ観戦しましたよ!
今年は、優勝校を予想してみました。

わたしの予想・・・・総合優勝はズバリ 「駒沢大学」!! でも、青学も来そうだなぁ。。

結果は、青山学院のぶっちぎり優勝でしたね。

やはり、箱根の山では何かが起きるのですね。
わたしの密かな夢、それは箱根駅伝コースをママチャリで制覇すること。
走るのは絶対無理なので。
あ、ママチャリでは箱根の山は登れないか。
いつになるかわかりませんが・・・箱根駅伝ランナーの気分を味わいながらペダルをこいでみたいです。

なにはともあれ!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



f0204440_17514619.jpg

新年初のハンドメイドはwoopee*さんのフェルトのお花です。
ヘアゴムになるのですが、まだゴムは付けていません^^;
わたしはこういったお花が好きなのですが・・・・わたしには向いてないかもーーーー。
だってセンスがない・・。
でも、好きだから作りたい。
わたしの片思いハンドメイド。

試行錯誤しながら、それでもなんとかコツをつかみ仕上げました。
実は作るのは2度目なのですが、今回は白いフェルトも使ってみました。
やっぱり白が入ると良いですね。


こちらは今月いろいろと控えているイベントに持っていきます。



今後のkokoro'nの参加イベントです!

☆ 2015年 1月15日(木) ミニハピサロ 10時~14時 ユーカリが丘 エデンさんにて

☆ 2015年 1月24日(土) 25日(日) tomio marche' vol.7  10時~14時
   kokoro'nは25日(日)の出店です。
   今回のトミオマルシェですが、会場が第一会場・第二会場に分かれています。
   kokoro'nは第二会場になります。
   第二会場はtomioさん本社より200mほど離れたアベルコ様にて開催されます。
   

   詳しくはこちらをご覧くださいませ。 → 



☆ 2015年 2月2日(月) 布小物たちのこばこばマルクト Galele Liebe

   こちらのイベントのブログです。詳細はこちらをチェック! → 


f0204440_175733.jpg




イベントが間近に迫ってきたので・・・少々焦り気味です(汗)




f0204440_17584545.gif



毎年年始に立てている「今年の目標」。 あ、興味のない方はごめんなさいね^^;
去年はどんな目標立てたかな~と1年前のブログ記事をチェックしたら・・・

「今年は大掃除をしない。」
「朝練」

でした。
「大掃除をしない」はなんとなく覚えていましたが、「朝練」は見事に忘れておりました。(← おいッ!!)
息子の野球練習に付き合う云々と書かれておりましたが・・・
朝練というより夕練でしたかねー。
親子でそれなりには頑張ったように思います。

1年経って思うことは、何のために努力するのかということですよね。
何でもそうですけど。

いわゆるライバル心や対抗心って一種の活力にはなるのかもしれませんけど、それって見栄や虚勢じゃん?って思います。
結局は本当に戦う相手は自分なわけで。

2014年に流行った「ありのままの自分」で2015年は努力をしていきたいですね。
と、いうことで今年は「ありのまま」が目標です。
もって生まれたものをより良く伸ばしていきたいな。
息子たちや娘もそうだし、わたしも。


f0204440_18102817.jpg

あ、あと!
今年は庭!!ガーデニングを頑張りたいです!
お恥ずかしながら、今現在ほぼ放置な我が庭。
そのせいか、猫ちゃんのトイレにされちゃってます。
以前から度々被害はあったのですが・・・
猫ちゃんのウ◯チの臭いことと言ったら・・・・

花や植物を愛でて、心穏やかに過ごしたです。

ちなみに上の画像はアナベルさんのビオラたち。
ここ最近はアナベルさんで花は買っています。
また春頃に行きたいなぁ。




実は、新年早々ちょっと凹んでいたのですが・・・
ブログ書いていたらなんだかスッキリして来ました。
ここまで読んで下さった方、ありがとう!

今年もハンドメイド、楽しむぞっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-01-07 17:50 | ハンドメイド | Comments(0)