「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レッグウォーマー

今年も残すところあと2日となりました。
スーパーへ行くと、年越しそばやおせちがズラリ。
家にいるとあまり意識はしないのですが、この光景はさずがに年末を感じます。
ゆく年くる年・・。
今年の出来事を振り返ると、いろいろ感じるなぁ。
それらを踏まえ、来年は・・・・きっといい年になるはず!




f0204440_23445646.jpg

寒いので・・・
あたたかグッズを作りました。
個人的に非常に気になるアイテム、レッグウォーマー。
mocamochaさんのナミダジャガードで作ってみました。
このナミダジャガード、ツボ!!
久しぶりに「この布キターーーーーーーーー♥」でした。

購入時にPC画面で見たよりはるかにかわゆいです。
あれもこれも作りたい!と創作意欲がかきたてられますが、まさかのケチ買いで50センチしかないのです。
でも幅広だから・・・大事に使いたいと思います。




f0204440_23503777.jpg

こちらもナミダジャガード。
うぅ、自分用にもほしいです。




f0204440_23511314.jpg

こちらも良いな♪
色違いで他のカラーもあるので、ぼちぼち作り足そうかな。




f0204440_23513691.jpg




f0204440_2352710.jpg




f0204440_23522930.jpg



冬物は作っていて本当に楽しいです。
レッグウォーマーもイベントに持っていきますね。
来月からはイベントがたくさん控えていますので、この縫いモチのままがんばりますっ!



今後のkokoro'nの参加イベントです!

☆ 2015年 1月15日(木) ミニハピサロ 10時~14時 ユーカリが丘 エデンさんにて

☆ 2015年 1月24日(土) 25日(日) tomio marche' vol.7  10時~14時
   kokoro'nは25日(日)の出店です。
   今回のトミオマルシェですが、会場が第一会場・第二会場に分かれています。
   kokoro'nは第二会場になります。
   第二会場はtomioさん本社より200mほど離れたアベルコ様にて開催されます。
   

   詳しくはこちらをご覧くださいませ。 → 



☆ 2015年 2月2日(月) 布小物たちのこばこばマルクト Galele Liebe

   こちらのイベントのブログです。詳細はこちらをチェック! → 


f0204440_23575116.jpg




f0204440_00358.gif


f0204440_081810.jpg

冬休みに入り・・・
何気に充実した日々を過ごしています。
息子たちがいるので朝からうるさいですが・・・
そんな中、自由が丘まで一人で出かける事が出来ました!
息子たち&パパが妖怪ウォッチの映画を見ている間、わたしは自由時間をゲットなのです!!

自由が丘って言ったら・・・・・チェック&ストライプさんでしょう!
先にお知らせしたイベント、『布小物たちのこばこばマルクト』は入園や入学などの新学期の準備にぴったりな布小物を中心としたイベントになりますので、それ用の布の調達であります。
来年の4月からは娘も入園となりますので、入園グッズ作りはグッドタイミングです!

チェック&ストライプさんに並んでいる布は・・・・全部欲しかったですね。
毎回のことですが、大好きな布がありすぎてめまいがします。
しかし、おさいふ事情等々のことを考え・・・
必要最低限のものをゲット。

その後は、ホビーラホビーレさんにも寄って、ここでも入園グッズ向けの布と資材を調達。

あとは気になるお店をプラプラしつつ・・・
ひとり時間を満喫。
ぐるぐる歩きまわって・・・万歩計を付けていたらどのくらいの歩数になったんだろう。
きっとすごい歩数を歩いているのでしょうけど、不思議と疲れないんですよね^^;
このパワー、自分でもすごいと思います。



f0204440_0233835.jpg

最後に立ち寄ったのがこちらのお店。
自由が丘ではなくてもある店舗ですが、わたしは自由が丘店のこの外観が好きなんです。
嬉しことに店内はセール中。
50%offの値札を見て・・・リネンのスカートを買っちゃいました。
自分で作れるかなぁなんて思わなかったわけではありませんが・・・色と風合いが気に入ったので。


充実した1日でした。
息子たちは映画が楽しかったみたいです。
付き合ったパパは・・・上映中寝ていたみたいですが・・。
(子供映画って付き合っているパパさんたちはたいてい寝ていますよね^^;
 そう言うわたしも夏のポケモン映画は寝た・・・。)




家に帰って、今日手に入れた布を広げて・・・ニンマリ。
入園グッズ、作るぞ~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-12-29 00:34 | ハンドメイド | Comments(0)

おとこのこブルゾンとふゆいちレポ

包丁で・・・包丁で指を切ったーーーーー(T_T)
のっけから何を物騒な・・。

我が家の包丁。
わたしが独身時代から使っていた年季物。
まじめに包丁研ぎなんてしていなかったので^^;
切れ味はだいぶ鈍くなっていました。
それでも必要最低限の食材は切ることができていたのですが・・・
さすがに何とかせにゃ-。

と、思っていたら・・・
格安で包丁研ぎをしてくれることろを偶然発見!
そこで研いでもらい、生まれ変わって我が家に戻ってきた包丁は・・・

まるで別物。
切れるわ、切れるわ。
あぁ、ごめんなさい。
これがあなたの本当の姿だったのね。

随分長いこと切れない包丁を使っていたものだから、指が多少刃にあたっても平気だったんです。
今までは。そう、今までは。

ところが、今はスパスパまぁ、切れること。
そういった経緯で冒頭に戻ります。

まあ、頭脳も包丁も、「きれる」方がいいですから。
この忙しない年末。
スパスパ、さくさく、乗り切りたいものです。




f0204440_1549089.jpg

忙しい時に・・・手間がかりそうなものを作るわたしはあまのじゃくなのでしょうか。
奮起して、いや、ヤケクソ??
Mahoe Anelaさんのおとこのこブルゾンを作りました。
サイズは140。
長男用です。

裏起毛の暖かいニットなので、あえて裏は付けませんでした。
それでも、首元や袖口にはファーを使ったので、かなり暖かそうです。
寒がりの長男には持って来いかな。




f0204440_1553196.jpg

出来上がるとカッコイイんだろうなぁということは分かっていつつも・・・
気持ちがあまり乗らなかったので、なかなか進みませんでしたねー^^;
ミシン針も2本折ったし・・。


それでも、出来上がりを喜んできてくれている長男を見ると、やった!って感じですね(^^)v
ここのところ、布消費も真面目にしているし(いや、しているつもり^^;)
イベントも控えているので、このペースでがんばります!





今後のkokoro'nの参加イベントです!

☆ 2015年 1月15日(木) ミニハピサロ 10時~14時 ユーカリが丘 エデンさんにて

☆ 2015年 1月24日(土) 25日(日) tomio marche' vol.7  10時~14時
   kokoro'nは25日(日)の出店です。
   今回のトミオマルシェですが、会場が第一会場・第二会場に分かれています。
   kokoro'nは第二会場になります。
   第二会場はtomioさん本社より200mほど離れたアベルコ様にて開催されます。


   詳しくはこちらをご覧ください。 → 


☆ 2015年 2月2日(月) 布小物たちのこばこばマルクト Galele Liebe

f0204440_15581866.jpg





f0204440_15584492.gif



先週の金曜日に「ふゆいち」へ遊びに行ってきました。
本当は午前中に行きたかったのですが・・・息子たちの学校がこの日は半日授業だったので・・
仕方なく息子や娘を引き連れ、ぞろぞろと・・
それでも割りかしゆっくり見ることが出来ました。


f0204440_15592457.jpg

f0204440_15595236.jpg

f0204440_1601755.jpg

f0204440_1604263.jpg

f0204440_1611853.jpg


わたしの好きな作家さんばかりで^^
全部可愛かったです!
いろいろなカラーが出ていて・・・個性ってステキ!
毎年購入しているmmmさんの2015年版カレンダーも無事にゲット出来ました!




f0204440_1652255.jpg

子どもたちはワークショップに挑戦!
次男&娘は小さなりんご作りに。




f0204440_1663239.jpg

長男はプラバンで作るガーランドに挑戦!
妖怪ウォッチのキャラクターを一生懸命描いていました。



f0204440_168534.jpg

長男のプラバン画像はないのですが^^;
次男&娘のりんご。
かわいいですね~。




f0204440_1693649.jpg

クリスマスを通り越して・・・日々花さんのお正月飾りも購入しました。
シックでかっこいいお飾り!
早く飾りたいなぁ。








みんな違って、みんないい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-12-22 16:13 | ハンドメイド | Comments(0)

バックポイントカットソーと乙女ギャザースリーブ

昨日の冷たい雨から一転、今日は朝から快晴でしたが・・・
風が冷たい1日でした。
ニュースでは爆弾低気圧なんて言っているし・・・
いつからこんなに異常気象になったんだろうと思います。

嘘か本当か定かではないですが・・・
息子たちの学校でもインフルエンザが出始めたらしいです。
(息子たちが言っているので信憑性がない。)

年末年始にインフルエンザ・・・は勘弁だなぁ。
最近は緑茶をよく飲むようにしています。
殺菌、殺菌。
次男は「苦い。」なんて言って飲もうとしませんが・・・
手洗い・うがいをキチンとしないあんたが一番菌をもらってきそうなんだから!
・・・とは言わずに「飲みなさい。」と一喝。

うがい用の緑茶も用意しなくちゃ。




f0204440_2218580.jpg

slowboatさんのエストレアでバックポイントカットソーを作りました。
この生地でずっと何を作ろうか迷っていましたが・・・
やっと作りました。
というか、かわいい生地なので何を作ってもかわいいということなのですね。

全然わかりませんが、バックポイント布はこれまたslowboatさんのピルエットを使いました。
ピンクにピンク、リボンもピンクでピンク祭りですね。(はて、ピンクを何回言った?)
女子ですね。



f0204440_2225681.jpg

表はこんな感じです。
ポイントにモチーフレースでも付ければ良かったかなぁ。

スパンには少し濃い目のピンクを使いました。
いつも悩むスパンの配色。
苦手です・・・。
いつもだったらもう少し淡~い色のスパンを使っているところですが・・・
今回は攻めてみました。
個人的には・・・・満足です!

こちらはサイズ100です。





f0204440_2230526.jpg

同じエストレアで乙女ギャザースリーブも作りました。
こちらはいつもお世話になっているhappy jam partyさんからオーダー頂いたものです。
かわいい娘ちゃん用にとのことで^^
乙女ギャザースリーブの姫テイストを気にいってくれたようです。

裏毛ですが、柔らかいのでギャザーが多いパターンでも難なく作れちゃいました。
本当は袖リブはないパターンですが、わたしがアレンジで付けてみました。




f0204440_2235925.jpg

この袖がいいですよね!
小さいうちに姫テイストなもの、いっぱい着せてあげたい~。

たくさん着てね!




子ども服制作モードですが・・・
イベント用に大人服も作らなきゃな-。
あぁ、でも子ども服・・・・。
自分の縫いモチベーションのコントロールが難しいです・・。


今後のkokoro'nの参加イベントです!

☆ 2015年 1月15日(木) ミニハピサロ 10時~14時 ユーカリが丘 エデンさんにて

☆ 2015年 1月24日(土) 25日(日) tomio marche' vol.7  10時~14時
   kokoro'nは25日(日)の出店です。
   今回のトミオマルシェですが、会場が第一会場・第二会場に分かれています。
   kokoro'nは第二会場になります。
   第二会場はtomioさん本社より200mほど離れたアベルコ様にて開催されます。

   詳しくはこちらをご覧ください。 → 


☆ 2015年 2月2日(月) 布小物たちのこばこばマルクト Galele Liebe

f0204440_22475491.jpg




ありがたいことにイベント、たくさん出店させていただきます!
ぜひ、遊びに来てくださいね^^




f0204440_22491647.gif


f0204440_2249513.jpg

おまけネタ。
先日、息子たちの野球チームは年内最後の練習試合でした。
最終回、5-5の同点。
そこでバッターボックスは長男!
1アウト、ランナー2,3塁という場面。
ここで一発出たらカッコイイだろうなぁ・・・なぁんて、思いつつドキドキしていたら・・。

打ってくれました!!ツーベースヒット!!
サヨナラヒットです!

最後を有終の美で飾ってくれました。
1年前とは別人のように成長した長男。
親子で本当に苦しんだ1年間でした。
今日のこのヒット、自分で掴んだ結果ですね。
自身持って、これからも頑張っていってね。





終わり良ければ全て良し。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-12-17 23:05 | ハンドメイド | Comments(0)

アクティブボストン

今日は朝から冷たい雨です。
気温も低くて寒いっ!
そんな中、娘の幼稚園ではクリスマス会が行われました。
クリスマスかぁ。
いよいよ年末ですね。

先日は息子たちの野球チームの卒部式が行われました。
式後には皆でカレーを食べるので、わたしはその準備に追われていましたが・・・
ちょこっと式を覗くことが出来ました。
6年生一人ひとりが卒部にあたっての作文を読むのですが・・・

今までの思い出を語ったり、自らの成長を語ったり・・・
6年生になると随分しっかりするんだなぁとしみじみ。
でも・・・

「お弁当を作ってくれてありがとう。」
「ユニフォームをいつも洗ってくれてありがとう。」

など母への感謝の気持ちの言葉も聞いていたら、こっちが泣けてきました。
自分の息子にこんなこと言われたら・・・・
息子の卒部式の時はバスタオル持参だな。


1年間努めた野球チームのマネージャーも来月には後任の方に完全に引き継がれます。
振り返ればあっという間の1年間でしたが・・・いろいろあったなぁ。
来年は来年でまた新たな役員の仕事が決定しています。
あ、野球チームの役員ではないですけど。
子供がいるとその分役も多いものですね。
来年も忙しいのかぁ。
でも、今年の分までのんびりしたいです。

何より、ハンドメイド活動をしたいのです。



f0204440_15371044.jpg

いろいろ作ってはいるのですが・・・
なかなかアップが出来ませんでした。(と、言い訳。)

実母にもう随分前に頼まれていたバッグ。
ついに催促がきてしまい(そりゃそうだ^^;)、やっとこさ作りました。
久々に作ったパターンレーベルさんのアクティブボストン。
パーツも多いし、作り方忘れてるし・・・時間がかかりましたね。
でも、出来上がりは・・・・既成品のようですね!
さすがのパターンです。

花柄の布は草木染めされた布なんです!
この花柄の布を母が気に入り、じゃあこの布でバッグでも作ろうかということになり・・。
真っ先に浮かんだのがこのアクティブボストンでした。
茶色の帆布と合わせたら・・・いい感じ!




f0204440_1552127.jpg

余った布で巾着も作りました。
巾着も母からの希望だったので、オーダー通りに作れて一安心。




f0204440_15535989.jpg

母に送ったら、とても喜んでくれました。
セットでたくさん使ってね~。





f0204440_15553780.gif



f0204440_15563119.jpg

先月に参加したHappy Naturalさんのブローチを作る会。
そこで作ったブローチが出来上がってきました!
可愛くラッピングされています。
ドキドキしながら開けてみると・・・・・



f0204440_1558191.jpg

おぉ、ブローチだ!
って、ブローチを作ったのですから当たり前なんですが^^;
自分で作ったので、感慨ひとしお。
最近、ブローチにハマっているし!
たくさん使いたいな。



出店が決まっているイベントです!

2015年1月24日(土)・25日(日) tomio marche vol.7

※kokoro'nは25日(日)に出店します。
詳しくはこちらをご覧ください。  → 






アクティブボストン 第1作目。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-12-16 16:18 | ハンドメイド | Comments(0)

クリスマスっぽい?ネックウォーマー

昨日はあいにくの雨模様になってしまいましたが・・・
ミニハピサロ、無事に終了しました。
昨日は編み物のワークショップをやっていたり・・・
のんびりまったりモードで、これはこれでなかなかいいなと思いました。
いろんな方ともおしゃべりできたし。
今までにはなかった世界が広がってゆく感じです。今のわたしにはとっても必要なことです。



駆け込みになってしまいましたが、ミニハピサロ直前に作ったものです。


f0204440_2330531.jpg

クリスマスっぽくしようかなと・・・赤いネックウォーマー。
おぉ、今までにはなかった感じでちょっと自画自賛入ってます。

せっかく手作りをするのだから・・・オンリーワン的なものを目指したいです。
ちょっと「攻め」の姿勢でも臨みたい。





f0204440_23335996.jpg

クリスマステイスト・・・ではないけれど、男の子っぽいものも。
いや別に男の子でも女の子でも、大人でも・・・誰でもOKか^^;
こちらも今までのわたしにはなかったテイストで、作っていて楽しかったですね~。

特に、このカメラのタグ。
わたしも気に入っているタグですが、これを見た長男が

「なにこれ、くそカッコイイーーーー!!」 と。

く、くそ・・・・!?

長男はすごくかっこいいと褒めているらしいのですが、「くそ」はないでしょう。


いやいや、お下品な話ですみません。


おかげさまでネックウォーマー、気に入っていただけたお客様の元へお嫁に行きました。
ありがとうございますm(_ _)m




f0204440_23415065.jpg

今回は品薄ですみませんでしたm(_ _)m
次回からはもうちょっと気合入れます!



f0204440_2342375.jpg

ミニハピサロが行われているエデンさんは美味しいランチも堪能できます。
次回のミニハピサロは来年1月の予定です。
日程が決まりましたら、改めてお知らせしますね。




f0204440_23443039.jpg

ミニハピサロでいつもご一緒させて頂いています、Sea slugsさんからかわいいヘアゴムをいただいてしまいました!
クリスマス気分アップ!
今日、さっそく娘につけちゃいました。
ありがとうございます~♪


来年のイベントが着々と決まりつつあります。

2015年1月24日(土)・25日(日) tomio marche vol.7
kokoro'nは25日(日)に出店します。

まずはこちらに向けてがんばりますっ!
イベントの詳細はこちらをご覧くださいませ。 → 





この冬は、楽しむぞ~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-12-06 00:05 | ハンドメイド | Comments(2)

パネルトレーナー

いよいよ12月ですね。
カレンダーをめくったら最後の一枚。

毎日、やろうやろうと思っていることがたくさんあっても・・・
実際出来ていることってほんのわずかな現実にやきもきします。
もっとフットワーク、軽くなりたいな・・・。
体重も軽くなりたいなぁ・・・。


今月もミニハピサロに参加させていただくのですが・・・
細々といろいろ作ってはいたものの・・・なかなか準備が進みませんーーー。
ブログアップもままならないとは・・・


イベントようではありませんが^^;
長男用にパネルトレーナーを作りました。



f0204440_16401311.jpg

脇布を切り替えても良かったのですが・・・
共布で突っ走りました^;



f0204440_1644441.jpg

でも・・・・なんかワンポイントが欲しくて、タグを付けました。
英字柄に英字タグ。
うるさいかなぁと思いつつ、マスタード色のリネンでちょっとごまかし。

長男は喜んで着ていてくれているので、良かったです。
来年は5年生になる長男ですが、まだまだ母の手作り服を着てくれそうです。



f0204440_1648060.jpg


昨日になりますが、Galele Liebe(ガレリーリーベ)さんで行われていた「こばこばまるくと in ユーカリが丘」
に行ってきました。

f0204440_1702797.jpg

f0204440_171997.jpg

ガレリーリーベさんは1軒屋をまるまる貸して頂けるそうで・・・
これはまた、新たなイベントスペース誕生で、楽しみが増えそうな予感♪


f0204440_1733126.jpg

f0204440_1744061.jpg

f0204440_1751253.jpg

全ての作家さんの写真が撮れなくて・・・すみません(>_<)ですが・・
雰囲気伝わりますか?
ハンドメイド作品あり、ワークショップあり、カフェがありでした^^

刺激を受け・・・なんかわたしも楽しいイベントをしたくなってきたーーーー!!
来年はなにか・・・できたらいいなぁ。


イベントといえば・・・12月4日(木) ユーカリが丘 エデンさんにての「ミニハピサロ」のほかにもうひとつ出店が決定しました!


2015年1月24日(土)・25日(日) tomio marche vol.7 に出店させていただきます。
来年初の大きなイベントです。
今年の1月も参加させていただいたイベントで、年々盛り上がってきていますね♪
今から楽しみです!

kokoro'nは1月25日(日)に参加します。
詳しくはトミオさんのHPをご覧くださいませ。 → 
ステキな作家さんたちがたくさん出店されますよ~。






1年前のわたしと今のわたし。
背負ったものが・・・・違いすぎる。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-12-02 17:24 | ハンドメイド | Comments(0)