kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年のミトン

今日は朝から寒い・・・
おまけに午後からは雨が降り出しました。
雨の予報ではなかったのになぁ。
冷たい雨になっています。
一雨ごとに冬に近づいてゆくのですね。


11月も後半。
来月の今頃はクリスマス♪と盛り上げっていることでしょう。
1年って早いなぁといつも思うのですが・・・
今年はいろいろとハード過ぎて・・月日が立つのを指折り数えていたりもします^^;

ま、なにはともあれ。
2014年もあと僅かですね。



寒くなってきたので・・・
冬小物作りです。
今年初のミトンを作りました。


f0204440_1925031.jpg

今年はちょっと可愛らしい物を作ろうかしら。
布やファー、リブの組み合わせを考えるのが本当に楽しいです。
洋服みたいにそれぞれのパーツの面積が大きい物の組み合わせを考えるのって、正直苦手なんですが^^;
小物だと多少「?」な組み合わせでも、出来上がってしまえば何とかなったりもします。(← いい加減。)





f0204440_19292819.jpg

こちらは去年も作っていたバージョン。
実は、当初は手首リブ部分は違うニットを使いました。
・・・・でも、いざ出来上がってみると、妙に伸びが悪い・・。
手首部分はつけたり外したりする時にはよく伸びたほうがいいですよね。。
なので、急遽変更しました。
ちょっと地味すぎたかなぁ。
まぁ、大人な感じと言うことで。


もっとミトンを量産するぞ-!
今回は指なしタイプだけですが、指ありも作りたいな。
あ、ちなみにパターンはカラフルハーモニーさんです。
カラフルハーモニーさんの新作パターン(まだ少ししかリサーチしていませんが^^;)、なんかメッチャ可愛くて^^
欲しいな、欲しいな♪♪


・・・・・なんか、わたしって確実にパターンコレクターになってる。




f0204440_19461795.gif



先週、娘の七五三のお参りに行ってきました。
本当は着物を着せたかったけれど・・・
今回は十分な準備ができなかったので、今回は洋服にしました。
着物は7歳の時のお楽しみにとっておきます。


f0204440_19475092.jpg

千歳飴であまり洋服は見えませんが・・・
七五三用にと洋服を買いに行ったら、本人がこの青いワンピースを甚く気に入り・・・
(ついでにパパもこの洋服が気に入ったらしい。)

「エルさん(注:アナ雪のエルサ。娘はなぜかこう呼びます。)みたい~♥♥」
と喜ぶ娘。
エルさん、もとい、エルサとは「青いドレス」ってことしかかぶってないよ?
まぁ、いいか。

それにしても、すごい人気なのですね、アナ雪。
娘にちゃんと服を買ってあげたのも・・・はじめてかも。
今まではおさがりや手作り服で間に合っていたということね。
しかし、女の子服を選ぶの、楽しかったなぁ♪



今週は久しぶりにHappy Naturalさんの「鳥のブローチ」を作る会にも参加してきました。

f0204440_22232778.jpg

講師は陶芸作家のつちのわさん。
随分前ですが、つちのわさんの子ども向けのワークショップには息子たちが参加したことがあったのですが、わたしが参加するのは初めて!
なので、ワクワクでした。
しかも、サンプルのブローチがいい!
最近、ブローチにはまりつつあります。
洋服のアクセントになっていいですよね。


f0204440_22285918.jpg

他の参加者の皆さんは思い思いのものを作られていました。
が、わたしは何も思いつかずで、そのままサンプルの物をお手本に作りました。
鳥の羽の模様を付けるのが緊張しました。
それと、目!
これってかなり重要ですよね。目の位置や大きさで印象変わりますもんね。
恐恐やったので、なんか意志が弱そうな鳥さんになったかも・・・。


f0204440_22331421.jpg

皆さんの作品と一緒に並べて。
焼き上がりが楽しみです!






ブローチに合わせた洋服、作らなきゃ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-11-20 22:40 | ハンドメイド | Comments(2)

かざみどりマルシェ vol.3 ありがとう!

今頃のアップですが・・・
先週土曜日の「かざみどりマルシェ vol.3」 無事に終了しました^^
関係者の皆様、そしてブースの片隅を貸して頂いたHappy Naturalさん、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとう!!です。

寒くて、途中で雨もちらほら降りましたが・・・
たくさんのお客様で賑わって、楽しいイベントでした!


f0204440_13303841.jpg

久々のイベントで、しかも店頭に立って・・・
すっごく楽しかったですね~♪
今年は、土日はもっぱら息子たちの野球三昧でしたが・・・
こんな週末、やっぱりいいわ。
今年いっぱいで野球チームのマネージャー職は終了なので、来年からはバンバンハンドメイド活動したいです!


主催のオカムラホームさん、イベントを盛り上げようとスタッフさんの頑張りが印象的でした。
オカムラホームの「友の会」に当日入会すると(無料)、はずれなしの作家さんグッズが抽選で当たるというので・・・
さっそく入会して、くじに参加。


・・・・・引き当てたものは・・・


f0204440_13364217.jpg

ナマケモノさんのクリスマスオーナメント!
おぉ、これはかなりなあたり!ではないですか!?
ラッピング、かわいいし^^


f0204440_13375181.jpg

さっそく、窓辺に飾ってみました。
手編みのオーナメントが一気にクリスマス気分を盛り上げてくれます。



イベント、楽しいな~。


一気にミシン縫い縫いモチベーションは上がりましたが・・・
一足お先に大掃除モードもスイッチオン!
年末、バタバタしたくなくて・・・
それに、布の整理もしたいし。
今、自分が何をもっているのかちゃんと把握しないとね。

昨晩は片づけスイッチがなかなかOFFにならなくて・・・・
気づけば半徹夜で片づけてました^^;
なので、今日の午前中はぐったり・・・

もう、徹夜とか絶対無理ですねー。
翌日グッタリじゃ、効率悪いったら・・・とほほ。

プチ模様替えも同時進行しています。
「come home」を穴のあくほど眺めつつ・・・絶対、紙面に載っているようなステキ部屋にはなりませんが^^;
ちょっとでも近づきたくて、我が家を少しづつわたしの好きな空間に変えていってます。


今年はいろいろと背伸びもしてみたけど・・・
「頑張る」ということと「無理をする」ということは違うのね。

わたしはわたしの道を行くぞー。





純粋に楽しみたいのじゃ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-11-13 13:55 | イベント | Comments(0)

初出店のミニハピサロ&うさ耳パーカー&りんごと洋梨

今週の木曜日に初出店させていただきました「ミニハピサロ」。
(正式名称は「ミニハッピーサロンディ」なのかな。)
久々の出店にドキドキでしたが・・・

f0204440_747764.jpg

作品を並べ終わってこの感じ・・・これも久々だなぁ。
イベントに向け、作りたいものや用意したいものがまだまだあったのですが・・・
少しずつ感覚を思い出しながら、来年に向けハンドメイドモチベーションをイベントモードに持っていきます。


f0204440_7492392.jpg

寒くなってきたのでね・・冬小物を中心に。
kokoro'nのことを少しでも知っていただけたらうれしいです。
また来月も出店させていただくので・・・がんばるぞ!
ミニハピサロは毎月第一木曜日に開催です。
場所はユーカリが丘のエデンさん。
ランチも出来ますので、ぜひ遊びに来てくださいね。



当日お知らせですが^^;
今日は「かざみどりマルシェ vol.3」に出させていただきます。
出店と言っても、今回は委託です。
いつもお世話になっているHappy Naturalさんのブースにての販売です。




シェリーメイちゃんの洋服を作ったので・・・


f0204440_7544254.jpg

今回はピンクの水玉キルトでパーカーです。


f0204440_7552277.jpg

実はうさ耳になってます。


f0204440_7555839.jpg

わたしって、子ども服作りよりぬいぐるみ服製作の方が・・・好きかも^^;



f0204440_7561444.jpg

今回のマイ・ベストはこのかぼちゃパンツ。
なんか妙にツボ。



f0204440_7592444.jpg

モデルはシェリーメイちゃんですが、ダッフィー用にも。
この冬はうさ耳パーカーを量産したいです。




まとめてアップですが・・・

f0204440_801345.jpg

久々にフェルトコースターも作りました。
一応コースター表記にはなっていますが・・・使い方はご自由に^^
娘はバッチにしたいみたいです。
ガーランドみたいにしても・・・なんて意見もいただいて、うん。カワイイかも!



f0204440_83857.jpg

洋梨バージョンも。




今日のかざみどりマルシェに持ってゆきます!
わたしは午前中は店頭に立つ予定なので・・・
よかったら遊びに来てくださいね!




イベントモード、突入!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-11-08 08:05 | ハンドメイド | Comments(0)

今年のネックウォーマー

「今日は暑くなる。」

と、天気予報では言っていたのに・・・
そこまで暑くなかったですね(゜_゜)

気合を入れて七分袖(← 何の気合?)を着て息子の野球観戦をしていたわたし。
午前中はともかく、午後は・・・・・寒い。
なんやかんや言っても11月。
とくに日が傾くとそれなりに寒いですね。

風邪をひいている方もちらほら周りにいます。
そんなわたしも数日前から喉が微妙に痛い。
こんなときは早く寝るに限る。なんですけどね。
悪あがきして遅くまで起きていたい時もあったりします。

でも、結局ツラいのは自分ですからね^^;
早寝早起き、健康維持は適切な自己管理につきます。



さてさて、寒くなってきたらぬくぬく小物が恋しくなりますね。
冬は小物でコーディネートが楽しめるのがいいところ♪


f0204440_22534221.jpg

今年も作りました、ネックウォーマー。
今年はちょこっとリニューアル。

こちらはタグを付けて、首元のワンポイントに。





f0204440_22555413.jpg

パッチ風にもしてみましたよ。

久しぶりにハンドメイドのイベントを覗きに行ってからは刺激を受けまくりました!
作るからには・・・・
まずは自分が楽しまないとね!






f0204440_2259163.jpg

そして、今年はついに!
ピンクファーを使いました!!
去年から気になっていたピンク色。
今年はラブリーなものも作っていきたい!
そんなにたくさんは作れなくても・・・・「好きだな。」 「楽しいな。」という気持ちはいつもより多めにこもっているはず。




こちらのネックウォーマーもイベントに持っていきますね!

2014年11月6日(木)
「ミニハピサロ」 10時~
ユーカリが丘 エデンさんにて


遊びに来てくださいね^^



そう言えば・・・・
ハロウィンって、いつの間にこんな国民的行事になったのでしょう。
なんか、びっくりです。
我が家は、お友達の家でハロウィンパーティーを楽しみました^^
来年はもうちょっと家の中を飾ったり・・・コスプレでもしようかな。わたしが。

ハロウィンが終わったら、お次はクリスマス!
今年は早めにクリスマスツリーを飾ろうと思っています。
IKEAのモミの木も・・・・買いに行こうかなぁ。





娘に赤いコートを作ってあげたいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-11-02 23:15 | ハンドメイド | Comments(0)