「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コロンで子ども服

気持ちのいい秋晴れも天気予報では今日までみたい・・
なので、今日は朝からいろいろなものをたくさん干しています。
布の水通しも・・・しちゃおうかなぁ。


裁断はしてあったものの・・・(確か昨冬に裁断済みだった^^;)
縫わずにいたものをやっと仕上げました。
まさに1年後し?


slowboatさんのコロンでキルトで子ども服です。


f0204440_11141891.jpg

久しぶりに作ったCandy Flossさんのポンチョ風カーディガン。
サイズは90ですが、100くらいの大きさがあるかも。
少し大きめのパターンなようです。

袖は七分くらい、Aラインな感じがわたしはとってもツボ。
このマスタード色もツボ。



f0204440_1122882.jpg

こちらはショールカラープルオーバー。
サイズは100です。
こちらのパターン、とっても人気で・・・
昨夏のうちにこっそり手に入れていました。
なのに、形にするのが遅すぎですね^^;

こちらのパープル色はわたしの中ではもはやテッパン。
こちらはサイズも揃っているので・・・たくさん作りたいな。


今回の子ども服、イベントに持っていきますね!


2014年11月6日(木)
「ミニハピサロ」 10時~
ユーカリが丘 エデンさんにて


ぜひ、遊びに来てくださいね^^



イベントと言えば、BISTRO PIERROTさんんで行われた「PIERROT MARCHE vol.3」に遊びに行ってきました。
初めて来店するお店だったのですが、とてもかわいい雰囲気のお店でした。
(画像がなく、すみません・・・。)
そこに作家さんたちのかわいい作品がならんでいて・・・ワクワクしますね。


f0204440_11354899.jpg

イベントでいつもお見かけするh&cloverさんの刺繍作品。
ブローチとヘアゴムをやっとゲットしました。
これで毎朝のコーディネートも楽しくなります。


わたしもいろいろ頑張らなきゃな-。





今年ももふもふ、作りたいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-10-30 11:42 | ハンドメイド | Comments(2)

シェリーメイ リボンドレス

今日は朝から晴天!
昼間は暑いくらいでした。
でも、日が落ち始めると一気に寒くなりますね。
17時にもなると薄暗いし・・・冬の到来を感じさせます。


相変わらず、土日は息子たちの野球で大忙しです。
毎週、息子たちの様子を見ては一喜一憂。
こんなにジェットコースター並みに気分の浮き沈みを感じることって、わたしの人生上なかったですねー。
いろんな思いがぐるぐる。

親としてできることはやってあげたい。

もはや、息子たちの野球なのか、わたしの野球なのわからず。
いやいや、野球に限らず、「スポーツ少年」って子どもたちが主役のはずですから。




わたしのミシン生活の方もコツコツと。
シェリーメイちゃんの洋服を作りました。

f0204440_22581773.jpg

今回はドレスです。
胸元のリボンがキュート。
リボンはチュールを使いました。
・・・・なんだか、フィギュアスケートの衣装のようだわ。
真央ちゃんなイメージ。



f0204440_23049100.jpg

布を変えて。
わたしはこのピンク地にバレエシューズ柄のニットがお気に入りです。
娘用に買ったのですが、先にシェリーメイちゃんに作っちゃいました。



f0204440_2322446.jpg

こちらはスカートにチュールを使いました。
リボン部分をニットにするとボリュームが出ますね。



今年は少年野球チームのマネージャーをしているため、なかなかイベント出店は出来ていなかったのですが・・
任が終わる来年からはハンドメイド業をぼちぼち再開していきたいな・・と思っています。
ということで・・・
さっそくですが、来月ちょこっとイベント出店させて頂きます。



2014年11月6日(木)
「ミニハピサロ」 10時~
ユーカリが丘 エデンさんにて



イベント出店のブランクがありますのでどこまで出来るかわかりませんが^^;
がんばります!
ぜひ遊びに来てくださいね^^




イベントと言えば・・・
今週火曜日にフルルのカントリーマーケットへ行ってきました!
とても有名で大きなイベント。
それはもう、たくさんの人で賑わっていました。
イベントに遊びに行くのも久しぶりだったので、わたしには刺激的過ぎました。

知り合いの作家さんたちにも会っておしゃべりをしたり。
この感覚・・・
浦島太郎的な気分でした^^;


せっかくなので!
買い物も楽しみました。

f0204440_2316351.jpg

気になるものをゲット!
konanoiroさんのプレートはガーデンに使おうか迷いましたが・・・
カッコ良いので部屋に飾らさせてもらいました。


f0204440_23171334.jpg

かわうそさんの多肉。
いつかゲットしたいと思っていたので・・・念願叶いました!
こんなにセンス良く植えこむことが出来るなんて~、尊敬。


f0204440_23205171.jpg

7floorさんの黒板消し、さっそく使っています。
(写真で見ると・・・よく使う黒板部分は白くなっていますね・・)
今までは100均の味気ないものを使っていましたので・・・
一気にナチュラル感アップですね。


わたしもkokoro'n活動、がんばらねばー!とパワーをもらいました。







何かを得たから強いのか・・
何かを失くしたから強いのか・・ふと思う。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-10-25 23:28 | ハンドメイド | Comments(0)

大人のデイリーTシャツ 七分袖

虫歯になったーーーー∑(゚д゚lll)ガーン
しかも2本も。
歯は大切にしないとねぇ。
息子たちにはよくよく話をするのですが・・母がこれじゃあね^^;
まぁ、反面教師ということで。
みなさんも歯は大切にしてくださいね。


10月に入り、衣替え~なんて思っていたら・・・
あちらもこちらも気になり、プチ大掃除状態になっています。
でもなんだかな、わたしってしょっちゅうこんなことをしている気が・・・。
プチ大掃除のたびに少しずつ不要のものを処分してきたのですが、まだまだいらないものがあるってことですよね。
それに収納って日々変化するし。
収納がキレイに見えるコツって平面が見えることだそう。
ついつい物を置いていってしまいがちですが・・・
これを踏まえ。
ミシン周りも随分と片づけました。(あくまでわたし基準ですが。)
可愛いかなぁなんて飾っていた雑貨を全て片付け・・・
そうしたら、あらま、スッキリ。
気持ちが良いです。
シンプルに、シンプルに。
必要なものだけ周りにあればいいんですね。



ミシン周りがスッキリ片付いたので・・・さっそく縫い縫い。

f0204440_17124032.jpg

息子やパパのTシャツを作った残りのニットを使おうとしたら・・
長袖ではなくて七分袖分しか取れませんでした。
まぁ、いっか^^;
それにしても、地味すぎたかなぁ。
グレーのスラブ天竺を使っております。
襟元のスパンは紺色を使い色を変えたのですが・・・
写真ではほぼわかりませんね・・。



f0204440_17135475.jpg

マスタード色のストールを巻けば、いい感じ??
裾にパッチ風で付けたタグも気に入っています。


パターンはリックラックさんのものですが、本当に着やすくて最高のパターン。
襟口もいろいろ変えられるので、今度は冬に向けタートルネックでも作ろうかなぁ。
膨らむ妄想。



f0204440_17233131.gif


f0204440_1724365.jpg

久々に本を買いました。
本当に何年ぶりってくらい。
文庫本3冊まとめ買い。
なんか妙~にテンションが上り、自分でも驚くくらいルンルンな気分でした。
文庫本3冊でこんなに気分良くなれるなんて・・・安いもの?

今までは図書館を利用して読書を楽しんでいたのですが。
「紙の月」なんて、実は一度図書館で借りたんです^^;
でも、その時ちょうど忙しくて読まずに返却してしまったんです。

しかし・・・
全部映画化本ばかりだなぁ。
読書好きとしては・・・ドラマや映画になる前に読んでおきたい。





せめて読書するくらいの時間は欲しいわ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-10-17 17:39 | ハンドメイド | Comments(2)

ラグランロンT

自分の愚かさに・・・・愕然とした週末。
なんかわたしって反省ばかりの人生だな。

でも。
自分のダメだなぁと思う点に気づかないより、気づいたほうがマシ??
最近の悩みの種は、次男。
次男はまさに「なぜ注意されるのか全く考えない。」タイプ。
自分のどこが悪いの?ってな感じなので、まったく改善されず。
気付いた時にはおいてけぼりですよ。
まぁ、本人はおいてかれてることにも気づいてないので、シアワセっちゃー、シアワセなのかもしれません。

野球に関しても、常にダラダラとしている次男。
いくら言っても聞かないので、ビデオに撮って見せてやりました。
百聞は一見にしかず。

自分の姿を見た次男。

「愕然。」

しめしめ、自分のカッコ悪さを思い知ったであろう。


次男の成長を見守りつつ・・・
そんな次男のためにロンTを作りました。



f0204440_13153811.jpg

ラグラン袖のロングTシャツ。
あっという間に作れてしまうから楽ちんハンドメイドですね。





f0204440_13174282.jpg

次男は明るい色よりダークなカラーが好きみたい。
しかし、次男も大きくなってきた。
ちなみにサイズは120です。


f0204440_1318326.jpg

わたしはギンガムのスパンが気に入りました。
・・・でも、このスパンもこれで使いきってしまいました。
追加したいけれど・・・只今布買い自粛中。
我慢、我慢。




f0204440_13202431.jpg

無地でも1枚。
何にでも合わせやすいし、必須うの1枚ですよね。


f0204440_13215188.jpg

そして無地にピッタリのフロッキーも。
次男も気に入ってくれました。




f0204440_13293869.jpg

実は次男のボトムスも不足しているので、作ろうか・・・
いやいや、次男は作ってもすぐに穴を開けるので(怒)
次男用にはもう作らないと心に決めたのでありました。

と、言うことで既製品を買いました。
ユニクロのコーデュロイパンツ。
このマスタード色、キレイですよね♪
次男に履かせてみたら、ウエストが若干ゆるくて、丈も長い。

うーーーん。
このくらいはミシンで直しますか。





f0204440_1333429.jpg

いったいいつの話題?ですが^^;
皆既月食、みなさんは見ましたか?
わたし自身楽しみにしていましたし、長男は月食観察が宿題だったので一緒に夜空を眺めました。
だんだんと欠けてゆく満月。
すごく神秘的な天体ショーでした。

これから冬になると星空がキレイに見えますね。
寒いけど^^;
でも、寒さはわりと平気なので。(← 冬生まれだから?)
コストコへ行ったら、もうクリスマスグッズが。
いやぁ、冬の足音が聞こえますね。





冬グッズ、作りたいっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-10-14 14:43 | ハンドメイド | Comments(0)

メンズTシャツ

昨日は、台風接近というドキドキな週明けとなりました。
我が家が住む地域では大きな被害は出ませんでしたが・・・
それでも日曜日のうちに学校や幼稚園は休校の判断が出たり、台風接近とともに地域の防災無線が鳴りっぱなしだったり・・・
不安な1日でした。

昨日とは打って変わって・・・
今日は秋晴れの1日でした。
そんな中、今日は娘が通う幼稚園の運動会。
本当は年少さんの娘。
でも、娘は我が家では3番目&早生まれなこともあり、2年保育にしちゃいました。
なので今年度は娘はプレクラス生。
1学年下の子たちと一緒にいると、少しは「お姉さん」に見えるかな^^;

プレクラスの子たちの出番は親子体操だけなので、運動会といってもすぐに終わってしまいます。
それでも・・・家に帰ってからは親子で妙にグッタリ。
来年からはまた幼稚園ライフが始まります。
あ、ってことは園グッズ作らないと・・・・(完全に忘れてた。。)





f0204440_170226.jpg

わたし・・・・
ついに作ってしまいました。
それは・・・・
メンズTシャツ。
いわゆるパパのTシャツです。

「作った」と言わなければ多分パパは気づかないだろうな。
でも、言いましたけどね。
slowboatさんのニットを使いました。
メンズとなると・・・さすがに大きい。
でも布が一気に消費できるので、妙な爽快感。




f0204440_17215659.jpg


f0204440_19195180.jpg

勢いでもう2枚作りました。
こちらは無地で。
大人用のものはやっぱりシンプル イズ ベスト ですかね。
フロッキーを付けると市販っぽくなりますね。


パパTシャツに手を出したとなると・・・
あとはパンツと靴下を作ったら完璧かしら?
パンツだったら娘用を作りたいな。
靴下は・・・自分用のものを作りたい。




実は・・・・
9月は妙に落ち込んでいる日が多く。
理由はあるようなないような・・・。
でも、ここ最近。
急に吹っ切れたというか開き直ったというか・・。
理不尽な境遇でもそこで腐らず頑張るのよ、みたいな。
今はエネルギッシュな日々を送っています。

そんなとある日、長男がそれは見事なツーベースヒットを試合で打ちました!!
しかも打点 1。
親バカ承知ですが、この日の勝利に貢献する活躍を見せてくれました。
自分でも驚いたのですが・・・・
感動で涙がでました。

日々の努力が実を結んだ結果ですね。
長男、おめでとう。
そして、ありがとう。
これからもわたしはあなたの一番のファンです。





ということで・・・息子たちよ、今日も野球の練習じゃー!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-10-07 22:12 | ハンドメイド | Comments(0)