kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バックポイントカットソー

うわぁ、気がつけば9月ももうすぐ終わり。
外にでると、ふわっと金木犀の香りが・・・
すっかり秋ですね。

実は・・・・今日の記事を書くのは3回目。
書いては消し、書いては消し・・・
いや、別に特別なことを書いていたわけではありませんよ。

毎日バタバタで、しかも時間を使うのがド下手なわたしはブログ更新時間をしっかりと確保出来ず・・・
しかもメンタル面も弱いので・・・なにかあるとす~ぐ躓いてしまうわけです。

本当に情けないわ。



そう言えば・・・・・
皆さんは自分が人からどう思われているのかと考えたことありますか?
わたしはあまりそういうことは意識してこなかったのですが・・・(いや、意識してきたほうが良かったのか?)

なんとなーく、「(わたしは)この人によく思われてないな。」「何か勘違いされているな。」って感じる人に今日、思いっきって相談っぽいことを打ち明けてみました。
子供を通してのお付き合いの方なんですが・・・
普段息子たち(特に次男)がお世話になっているし、次男の普段の行いについて心配事があったので・・・
本当に思い切って打ち明けてみました。

その方、最初こそはちょっとツンケンした言葉尻と態度でしたが・・(もともと悪気なくそういいう性格の方なのかもですが。)
多分ですが、その方から見たらわたしがここまで真剣に物事を考えてるとは思っていなかったのでしょうね・・・
ちょっと驚いた顔をされていたのが、妙に印象に残りました。
お互い、先入観だけの思い込みの関係って損ですよね。
今回のことで、相手の方がどう思われたかはわかりませんが、わたしはわたしで心配だったことを誰かに話せただけでちょっとスッキリした気分になったのは事実です。
ひとりで背負い込むのはツラいことですからね。

ちょっと苦手な人に頼ってみるという、わたしにしては「挑戦」でした。
この挑戦を今後に生かせるといいのですが・・・
これもわたし次第ですね。





前置きが長くなりました。
いろいろと作ってはいるものの・・・
写真に撮れていなかったりなんだりで、なかなかアップできません^^;


f0204440_2143156.jpg

バックポイントカットソーの大人服バージョンを作りました。
仕上がったには夏休み中だったので・・・おもいっきり半袖。
自分用の夏服を作りたくて・・
布はソレイユさんのマルチスラブリバー天竺 ネイビーパープル。
キレイな深い色、そして縫いやすい!



f0204440_21573072.jpg

バックポイント部分にはリバティレースを。
リボンは最後の最後まで付けるか付けまいか・・・本当に悩みました。
が、結局付けちゃいました。
随分前に購入したC&Sさんのピコレース。
こういう使い方はしないのだろうけれど、他に使い道はないし・・
なので活用しました。




f0204440_22143060.jpg

前から見ると・・・地味すぎたかなぁ。
なので、この前作ったバッグを合わせてみました。
夏コーデですが・・・お許しを^^;

もっとこまめにアップしないとね・・。




f0204440_22161984.jpg

こちらはC&S 「ソーイングの日々」より、くるぶし丈パンツです。
ソフトデニムで作りました。
こちらのパンツ、履き心地は最高!
いろいろな布で作ってみたくなりました。
本命は・・・C&Sさんのフレンチコーデュロイ 中うね。
少し前だったかな・・C&Sさんの予約販売でフレンチコーデュロイ 中うねが出ていたのですが・・・
うっかり買いそびれたーーー。

次回の予約販売は要チェック!!です。







明日からも・・・頑張るぞー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-09-28 22:34 | ハンドメイド

半分かごバッグ

爽やかな秋晴れな今日です。
昨日は十五夜だったんですよね。
月見団子でも買ってこようかなぁと思っていたのですが・・・
我が家が住む地域では、夜はあいにくの雨模様。
なので、お月見も月見団子も昨日はナシでした。

月を眺めるのが好きなわたしはなんとも残念でした。
部屋の明かりを消して、ドビュッシーの「月の光」を聞きながら月を眺めると・・・
なんともステキなんですよ♪
(もちろん息子たちが寝た頃にひっそりと聞くんです。)
この「月の光」は数年前に浅田真央ちゃんがショートプログラムで使用した曲でもありますね。







今まで愛用していたバッグがさすがにガタが来てしまい・・・
バッグを新調することにしました。


f0204440_1411054.jpg

エコアンダリアで編まれたカゴ部分に帆布が縫い付けてあるバッグです。
写真ではわかりづらいのですが、帆布は紺色です。
この色の組み合わせなら秋も使えますよね~♪






f0204440_1416738.jpg

こちらのバッグはハンドメイド品です。
itokaraさんというお店で購入しました。
今回は受注販売という形でネットショップで手に入れたのですが、実は実店舗にもこっそり行ったことが有ります。
いや、こっそりでなくてもいいか・・。

ワークショップも行われており参加したのですが・・・
何分遠いのでね・・・。
本当に行きたいショップさんは日本全国にあります。
そのうちには世界中になりそうですが・・・。






f0204440_14221534.jpg

もうひとつバッグを。
こちらは・・・わたし作です。
夏休みの間に編み終わって良かったです。
エコアンダリアでせっせと編みました。
きれいなエメラルドグリーンなのですが・・・
写真ではうまく色みが出ませんね・・。





f0204440_14235632.jpg

このバッグは、実家に帰省中に仕上がりました。
実母には「内布を付けたらいいんじゃない?」と言われたのですが・・・
確かにそうかも・・・なんて思いながら、自分の物だと思うと、非常に面倒くさい。
そのまま使うでしょう。

そう言えば、麻ひもでもひとつポシェットを編んだのですが・・・
内布をつければ完成というところまでできているのに・・・
そのまま放置になってます。
気が向いたら・・・そのうち付けるかな。。






面倒くさがりなわたしをどうにかしよう。 いや、どうにかなるのか・・・?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-09-09 14:33 | ハンドメイド

マカロンドット de いろいろ

「涼しいわぁ。もう秋になっちゃうのかしら~♪」

なんてのんきに思っていたのが一転。
昨日、今日と蒸し暑い。
この気温の上下変動に・・・・身体がついていけません。
そのせいか・・・体が重い、心も重い。
いや、心は関係ないか?
夏の疲れってやつですかねー・・・。


夏休みの間、ちょこちょこ作っていたものたち。
なのでおもいっきり夏のものばかりですが・・・


f0204440_13194689.jpg

むしゃくしゃしていたことがあって、憂さ晴らしにslowboatさんで布買い。
なにか買おう!と思っても布しか欲しいものがないわたしって・・・

買ったからにはキチンと消費をしないとね。

娘用にちびフードタンク。
男の子柄だけど・・・・かっこ可愛く着せたかったのでMahoe Anelaさんのリリーフリルを勝手にドッキングさせてみました。




f0204440_13231441.jpg

はじめてチュールを使ってみましたが、ギャザーがよると可愛いものですね。
ちびフードタンクはパターンより少し丈を短くしました。
始めはパターン通り+リリーフリルで仕上げたら・・・なんだか妙な丈の長さで・・・
ダックスフンドみたい・・・・な印象だったので・・
勝手にアレンジしました。


このちびフードタンク+リリーフリルを仕上げたら・・・
下に合わせるスパッツが欲しくなり・・・・



f0204440_133051100.jpg

こちらもslowboatさんのシャルロットでハーフレギンスです。
50センチ買ったスパンフライスを付属に使おうかどうしようか迷っていましたが・・・
布在庫を減らすのを優先しました。



f0204440_13402457.jpg

こんな感じで娘に着せました。
ハーフレギンス、あるととっても重宝しますね。
次回は秋冬ものを作りたくなりました。


余談ですが、このハーフレギンスを作った日は・・・高温注意情報が発令されていて・・
ものすごく暑かったんです。
このレギンスを見るとそんなことを思い出します。
夏の思い出ですね。




f0204440_13491310.jpg

こちらは次男用のちびフードタンク。
130で作ったのですが、次男にはまだ若干大きめでしたかね。
でも、すぐ大きくなるし、ダボダボした感じで着るものいいかな。





f0204440_13553573.jpg

袖や裾にはカラーネップのスパンを使いました。
実は、このスパンは次男ご指名でした。
前に長男にこのスパンを使った洋服を作ったら・・・

次男 「この絵具がついたのいいなぁ。オレ(← 無意味なカッコつけ)にも作って!」

カラーネップスパンを指して「絵の具がついたの」って・・・プッ(笑)でした。
いや、絵の具はついてないでしょう。
子供独自の表現の仕方っておもしろいです。

次男よ、「絵の具がついた」ので作りましたよ。




f0204440_1404441.jpg

長男にはTシャツを。
このマカロンドット、長男が好きそうだなぁと思い購入したのですが・・・

長男 「なんか女の子っぽい~・・・」

お、まさかの返答。
だって、あなた。
もっと女の子っぽい柄を喜んで着ているじゃない。何が違うのさ!?
ちょっと面食らってしまいましたが・・・いやいや着てもらいますよ。
渋る長男でしたが、組み合わせで格好よくするからと交渉。
できあがったのがこちらでした。



f0204440_1452468.jpg

格好良く出来たかどうかは不明ですが・・・
後ろは無地で。
多分、水玉部分が少ないほうがいいみたいです。



f0204440_147214.jpg

無地だけでは寂しいので・・・フロッキーを。
なんか・・・・・
引越し屋か・・・・・?



長男・次男・娘と微妙にお揃いで作った服。
7月の終わりにQVCへナイター観戦に行った時に迷子防止の意味合いを含め、着せていきました。
その帰りがけにとあるカップルに 
「この洋服、手作りですか?」
と声をかけられ・・・。
意外なところで意外なことを聞かれたのでびっくりしましたが・・・
気さくなカップルさんの一言がうれしかったですね~。

また余談ですが、ナイターは千葉ロッテ対日本ハム戦でした。
わたしはプロ野球はどこファンでもないのですが・・・
明日の試合の予告先発で「齋藤佑樹」とアナウンスされた時は・・・「明日見に来ればよかった・・・!」と思いましたね。
ハンカチ王子(もう誰も呼ばないよね・・)、見てみたかったわ~。



f0204440_1493940.gif



f0204440_14161676.jpg

マリーゴールドって今までノーマークな花でしたが・・・
最近ではいろいろな種類が出ているんですね。
この「麦わら帽子」という種類が可愛くて・・・

夏の旅行に行っている間にすこし元気がなくなってしまいましたが・・・
もう少し楽しめるよね・・・?
大事に育ててみます。







家では、お兄ちゃんたちに負けないくらい男の子な娘なのに・・・
外にでると人見知り。
ATフィールド全開っ! (← テレビでやっていたエヴァに感化されている。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-09-06 14:24 | ハンドメイド

新学期

いやぁ、久々の更新です。
しばらく間が合いてしまうと・・・なんか更新しづらくて。
書きたいことはたくさんあったのですが・・・



夏休みは、皆元気に過ごしておりました。
息子たちの宿題も順調に片付いたし。
旅行にも行ったし、帰省もしたし。
野球もしたし・・・あ、プロ野球ナイター観戦もしたし。

「したし、したし」で一番大変だったのは「夏祭りの準備もしたし。」かな^^;
自治会の夏祭りが毎年行われるのですが・・・
息子たちが所属する少年野球チームも模擬店を出すのです。
この模擬店の準備がまぁ、大変なこと。
わたしは飲み物調達係だったのですが・・・ビールやらジュースやらをケースで何十箱と仕入れ。
もう当分ビールケースは見たくないっス。


夏祭りは心配されていた天気の崩れもなく、無事に開催され、無事に終了しました。
ほっと一息つく暇もなく・・・
その後は怒涛の家族旅行へ突入。

今年は新潟へキャンプ⇒軽井沢⇒帰省と2週間ほど出かけっぱなしでした。
忙しかったけど、地元にいても忙しいので・・・
いい気分転換にもなりました。


今更ですが、旅行の時の様子です。


f0204440_23133853.jpg

キャンプ場近くで「ひまわり広場」なるものを発見。
見に行ってきました。

一面のひまわり。


f0204440_23144480.jpg

「夏」~!
って感じです。

お盆の前の週だったのでキャンプ場も空いていましたね。
夕飯はバーベキューを楽しみました。
シャワーが完備されているキャンプ場でしたが、やっぱりお風呂に浸かりたかったので近場の温泉に入りに行ったり・・・
なかなか楽しかったですよ。
3泊したのですが・・・ふかふかの布団に寝るわけではないので、さすがに腰がいたくなりました。

その後は軽井沢へ。
軽井沢では天気には恵まれませんでした。
本当は自転車をレンタルしてサイクリングしたかったんですが・・・
雨なので・・・


f0204440_23215396.jpg

息子たちはガラス体験しました。
吹きガラスで風鈴作りに挑戦!
次男は夏休みの工作にもなるし、一石二鳥だぜ(^^)v なぁんて目論んだのですが・・・
学校へ持っていく際、絶対割るだろうと・・・
風鈴は持たせませんでした。



f0204440_2323474.jpg

長男作の風鈴。
(後ろの電線が邪魔ですが・・・)


f0204440_23242226.jpg

こちらは次男作の風鈴。

どちらも個性が出ています。
というか、キレイに仕上げてくれたガラス工房の方に感謝です。
さすがプロの仕事です。


あとは実家に帰ってのんびりと過ごしていました。
高校時代の後輩にも再会してきました。
最近では中学校時代の友人と連絡を取ることができたり・・・
なんか不思議な感じです。
(悪い意味ではなくて) 過去は半分切り捨てたいみたいに思っていたのに・・・
過去の友人たちが手を差し伸べてくれているのかしら?



f0204440_23314856.gif

f0204440_23323438.jpg


9月に入り、日が暮れるのも早くなってきましたね。
わたしが好きな秋冬が近づいてきます。

でも、今年の夏ってあまり暑さを感じなかったなぁ。
今日は久々に晴れて暑かったけれど、その前までは8月とは思えない気温が続いていました。
暑いのが苦手なわたしだけれど、ちょっと寂しい気もします。






秋冬ハンドメイド、始めなくっちゃ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-09-02 23:42 | お出かけ