kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マキシパンツとカフェ&雑貨屋さん いろいろ

暑いっ・・・ 夏らしい天気が続いています。
明日は学校の終業式。
いよいよ夏休みですねー。(遠い目)

何度も言っていますが・・・・今年は息子たちの宿題を7月中にはある程度やっつけたい。
(近所のお兄ちゃん曰く、宿題はやっつけるものだそう。納得。)

いや、待てよ。
わたしの宿題ではないのになー。
なんだ、この迫られる感じ。
でも、小学生のうちは親の宿題みたいなものですよね・・。
中学生以上になったら・・・さすがに自分でやってね。


なんだかのんびりしているわけではないのですが・・・
気が付くと時間ばかりが過ぎてゆく。


なんとか日々の合間にミシンタイムを確保しています。

やっと作りました。わたしのボトムス。


f0204440_13245089.jpg

マキシパンツです。
パターンはリックラックさんのもの。
リネンで作ったので、夏は快適に履けそうです。



f0204440_13263357.jpg

こんな感じでコーディネートです。
・・・・・トルソーに着せたら・・・なんだかわたしが立っているみたい。
ちょっと怖い。
って、わたしはこんなに細くないですけど。


もうちょっとボトムス、作りたいな-。




f0204440_13282795.gif



夏休みになる前にと・・・
慌てて気になるところに足を運んでました。
ちょこちょこ更新できればいいのですが・・・我が家の時計は針が進むのが早いので。。(← 本当かよ。)
ここで一気に紹介させください。


まずは、勝田台のボウルズカフェさん。

f0204440_1331165.jpg


f0204440_1331363.jpg


勝田台の南口って、最近気になるお店がぞくぞくとオープンしてます。
ボウルズカフェさんは、以前2day shopをした場所のすぐ近くでした。
なんだか不思議な気分。
大人な雰囲気のカフェです。

f0204440_13343952.jpg

f0204440_1335855.jpg

デザート&カフェラテも♪
デザートはほぼ娘にとられちゃいましたけどね・・・




続いては、カフェ ショコラさん。
f0204440_1336556.jpg

ここも気になりつつ、なかなか足を運べなかったカフェです。
なので、うれしかったですね^^
煮込みハンバーグ、美味した。


f0204440_13405830.jpg

なぜかスプーンが2つありますが・・・
色合わせがキレイな前菜。
見ても楽しめます。


f0204440_1341375.jpg

娘は・・・ご一緒したママさんにもらったシールにウキウキ。
やっぱり女子なのね。
耳につけて、アクセサリーな気分でごきげんになっているし。



そして、そして・・・
気になっていた雑貨屋 Lierさんに行ってきました。

f0204440_13575227.jpg


f0204440_13581131.jpg

きちんと許可を頂いて撮影させていただきました。

うおー、めちゃくちゃ好みな雑貨屋さん!
火曜日だけのオープンなので、かなりハードル高めでしたが^^;
思い切って足を運んで良かったです^^
住宅街の中にある雑貨屋さんなので・・・ちょっと迷ってしまいドキドキしました。
でも、到着したときは感動!
うわぁ、ステキ、いいっ!


久々に癒やされました。
店主さんともお話したのですが、雑貨好きはどこまでも行く。
はい、そのとおりです。







しばらくは、カフェも雑貨屋さんもお預けね。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-07-17 14:12 | ハンドメイド

レイヤード切替ワンピ&いろいろ

今日は夏を感じさせる青空が広がっている、我が家が住む地域。
でも、台風が・・・近づいていますね。。
どうか、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。


夏休み目前!
息子たちが通う小学校は、今日から特別日課です。
なので、下校時間が早い・・・・・
隣の市は夏休みギリギリまで通常通り授業をしているらしいですが・・・
母としては、「早く帰って来なくていい。」です。


これからはミシンの時間がどのくらいとれるかわかりませんが・・・
極力、作っていきたいです。



f0204440_11534887.jpg

shopオープン時のかなりな激戦の中、やっと手に入れたSnuggleさんのパターン。
チュニック丈も作れるのですが、今回はワンピにしてみました。
いやぁ、かわいい。
大人サイズもあったらいいのになぁ。



f0204440_11581636.jpg

後ろ姿もいいです。
見頃が後ろに下がっていくデザインがツボ。
見頃はニット、スカートは布帛な組み合わせも好きだなぁ。



f0204440_11595181.jpg

後ろの首元はボタンです。

100サイズを作ったのですが、大きめ?に感じるのはデザインもあるのでしょうけれど。





f0204440_1275955.jpg

ほかにもちまちまと作りました。
Mahoe Anelaさんのシンプルラグラン。
このニットは、本当に仕立て映えしますね。
サイズは90です。
Mahoe Anelaさんのパターンも若干大きめですかねぇ。



f0204440_12104323.jpg

同じく、シンプルラグラン。
がらりと雰囲気を変えてみました。
わたしはガーリーなピンクもいいけど、こんな感じも好きですね。
こちらは100サイズ。


f0204440_1244689.jpg

タグにちょこんとリボンが気に入っています。

とてもかわいいパターンなので、本当は全サイズ揃えたいです。
でも・・・・・布と同様、パターン買いも自粛中。
この前、パターンを整理していたら、まだ作っていないものがたくさん・・・
ある程度、形にしてから・・・・購入を考えます。(反省。)




f0204440_1216720.jpg

パフTも作ってみました。
袖の布を変えてちょっと遊んでみました。
たまには、冒険もいいかなぁと^^
こちらは、サイズ100。

どうも娘に近いサイズから作ってしまいますね^^;




f0204440_1217571.jpg

個人的に妙に気に入ったこちらの組み合わせ。
サイズは90です。



なんか、子供服をばかり作っていたら、リネンで大人服を作りたくなってきたー。
相変わらず、わたしの夏のボトムス不足問題は解消されていないし。
あまりに耐えられず、この前しまむらでギンガムチェックのクロップドパンツを買ってしまいました。1,900円なり。
これはこれで、なかなかいい買い物でした。






ショッピング、したいなー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-07-08 12:49 | ハンドメイド

パフTと夏帽子

昨日、今日と梅雨の合間の晴天です。
このチャンスを逃すかと、朝から洗濯機フル回転!


f0204440_9201365.jpg

我が家のベランダからの1枚。
夏ですねー。


暑いのは苦手だけど・・・夏空は好きですね!
なんだかワクワクするし。

・・・と、言ってられるのも今だけ。
7月になったということは、夏休みが来るということです。
長男は、「夏休みって8月まででしょ?短いよー。」
と言っていたのに対して
「十分長いよっ(努)」
と間髪入れずにツッコミました。

今年は・・・こまめに計画を立て(宿題の)、きっちり・しっかり行きますよ!
次男(← 只今、要注意人物。)も1年生になったので・・・参戦ですね。。






f0204440_9273590.jpg

大好きなC&SさんのフレンチフライスでパフTを作りました。
こちらの色はシックラベンダー。
C&Sさんのはカラーバリエーションが本当にステキです。
それに無地は着回しがきくし♪
この夏、ヘビロテ決定です。





f0204440_9302610.jpg

今年は帽子を新調しました。
今まで使っていたものは2年前に編んだもの。
もう、さすがにくたびれてきたので・・今年は新しいものに。
前回はアミアンという糸を使って編みましたが、今年はエコアンダリアを使いました。
エコアンダリアはたくさんの色が出ていますね。
・・・・実は、バッグも編みたくて違う色も購入済みですが・・・はしてこの夏、間に合うかっ!?





f0204440_9331676.jpg

続けて・・・パフTです。
こちらもフレンチフライスです。
随分前に買ったものなので・・・色の名前を忘れてしまいました^^;
この色も好き♪




f0204440_9354625.jpg

そして、テッパンなネイビー。もちろん、フレンチフライスですよ。

はじめてフレンチフライスを縫った時は縫うのに一苦労しましたが・・・
今では割りと難なく縫えるようになりました。(← 年の功?)



なんだかボトムスも作りたくなってきたな-。
みなさん、夏ってどんなボトムスを愛用していますか?
わたしは近年、夏にGパンがたいそう苦手になりました。
夏以外の季節は愛用しているのですが・・・
Gパンって何にでも合うし、すごく使い勝手がいいのですが、夏はどうも暑すぎる。
わたしが選んでいるものがダメなのかなぁ。

ボトムス選びにつまづいて・・・毎朝着るものに困ります。
着用していてストレスにならない物を考えよう。






まだまだ夏物を作るけど・・・秋冬物も気になる。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-07-02 09:49 | ハンドメイド