「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カフェさんぽ イベントレポ

昨日は暑くなるとの予報でしたが・・
思ってよりは気温も上がらず、日差しも強くなく、屋外イベントには程よい1日でした。

そんな中行われた「カフェさんぽ」。
たくさんのお客様に来て頂き、本当にありがとうございました。
主催者のmmmさん、開催場所であったgarden house cafeさん、お疲れ様でした。
久々に訪れたgarden house cafeさん、相変わらず大人気のカフェですね~。


さっそく・・・
当日の様子です。


f0204440_1993770.jpg


f0204440_19101495.jpg


f0204440_19104139.jpg


f0204440_19112755.jpg


f0204440_1912610.jpg


f0204440_19122729.jpg


f0204440_1912369.jpg



全部は撮りきれてませんが^^;
雰囲気だけでもお伝えできればと・・
どのブースも本当にすてき!
セッティングをしながらも、気になる、気になる!
open前に並んでくださったお客様もいて・・・
本当にありがたいです。


kokoro'nブースはといういと・・・

f0204440_1915135.jpg


久々のイベント出店でしたが・・・
毎回ディスプレイの難しさを痛感します。
もっと勉強しなきゃー!

今回は、子ども服とシェリーメイちゃんの洋服が人気でしたね。
シェリーメイちゃん服は、女の子が自分のお小遣いで買ってくれたり・・・
おばちゃん、「あげるよ。」と言いたかった・・・!
kokoro'n作品を手にとってくださった皆さんに、ありがとうです。




子どもたちが成長すると共に、手は掛からなくなってきてますが(あ、まだ手の掛かる娘がいるか^^;)
その分、役員だの係だの・・・親の出番が多くなってきますね。
とくに、今年は野球チームのマネージャー業が思っていた以上にハードです。(心身ともに。)
今年を乗り切ることができたら・・・大抵のことはこなせるような気がするくらい。

おっと、イベントレポなのに愚痴になってきたわ・・・
まぁ、何が言いたいかというと・・・

時間の使い方が今までのようにはいかない。

ということでしょうか。
いっその事、全てをやめてしまおうかとやけっぱちになることも多々ですが^^;
でも、それって負けたみたいで悔しい!
ので、わたしなりにがんばってみたいのです。


それに、我が家の布山を見たら・・・
辞めるわけにはいきませんなー。
後回しにしていた、息子や娘に作ってあげなきゃいけないものもあるし!


昨日、ステキな皆さんに刺激を受けたので!
気合い入れ直すぞー。
明日から。 (← えっ!???)


気が抜けたのか・・・
今日は身体に力が入りません。
娘の幼稚園プレクラスに行っただけで・・・限界っす。
こんな日は早く寝るべし!





明日からやることいっぱいだー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-05-26 19:35 | イベント | Comments(0)

明日はカフェさんぽ!

あっという間に・・・
明日は「カフェさんぽ」が開催されます。

イベント前夜・・・
いつものことですが、準備に追われています^^;

朝ドラの「花子とアン」で、おじいやんが「人間、失敗する数は決まっている。一度した失敗はもうしない。」といったようなことを言っていて・・・
「これでもう失敗しないのね!」と喜ぶはな。

「うそ・・。何度も同じ失敗しるわたしって・・・。」
と、テレビを前に凹むわたしです。




駆け込みで作ったもの達です。

f0204440_22203786.jpg

シェリーメイちゃんの服をまとめて作りました。
今年はフルーツ柄が流行っているそうで・・(← ヒルナンデス情報。)

女の子服を作るのも楽しいけれど、もっと小さくてかわいいシェリーメイちゃんの服を作るのも好きです。




f0204440_22235983.jpg

ダッフィーとの兼用になるかな?
洋なし柄のパーカーも作りました。(おっと、これもフルーツ柄だった。)




f0204440_22244984.jpg

ドレスも作りました。




f0204440_22254062.jpg

色違いでも^^





f0204440_22275854.jpg

今回、いちばんツボだったのが・・・
こちらのシェリーメイちゃん用のかぼちゃパンツ。
リボンをつけたら・・・一気にかわいくなりました。
一瞬・・・娘のパンツか!? と思いましたが^^;




f0204440_2230712.jpg

こちらのジーンズのパンツも作っていて楽しかった~。
ステッチの色をグリーンにして、マリンテイストなくるみボタンを付けて・・
初夏を意識してみました。




シェリーメイちゃんの洋服作りに夢中になってしまいました。
ほかにも、作りかけのものがあるのですが・・・
仕上げられたら、明日持って行きます。


f0204440_22341335.jpg

明日、お待ちしてます♪




f0204440_22344572.gif


運動会が終わって、振替休日だった今週の月曜日。
我が家はバーベキューをしました。
場所は、サンセットヒルズ。


f0204440_22354276.jpg

大きな樹の下でのバーベキューでした。
印旛沼も見下ろすことが出来て、景色は最高です。



f0204440_2237477.jpg

炭をおこすのに多少手間取ってしまいましたが・・・
青空のもとでの食事は格別ですね~。

平日とあって、ほぼ貸切状態。
スタッフの方にも「今日はのんびりできていいでしょう。昨日(日曜日)はすごい人だったから・・。」
本当にのんびりと過ごすことが出来ました。
たまには、時計を見ずに過ごさないとね。





明日は、楽しむぞ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-05-24 22:47 | ハンドメイド | Comments(0)

シェリーメイ ドレス

今日も暑いくらいの晴天でしたね。
昨日は青空のもと、息子たちの小学校では運動会が行われました。
無事に終わって、ほっとしました。
運動会レポは後ほど・・・


来週末に迫ってきてます、「カフェさんぽ」。
只今、必死に制作中ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ



f0204440_21452984.jpg

シェリーメイちゃんのドレスを作ってみました。
「無料型紙工房ことろ」さんを参考に作らさせていただきました。





f0204440_21491587.jpg

mocamochaさんのフラワーレースフリルを使うと、グッとドレス感がアップしますね。





f0204440_21494070.jpg

画像では分かりにくいですが・・・後ろにリボンが付いてます。

・・・・・実は、こちらのドレス、ママ友さんにオーダー頂いたものなんです。
ああでもないこうでもないと考え、試作を重ねていたら随分と時間を使ってしまいました。
まだ、お渡しできてませんが^^;
喜んでくれるといいなぁ。

個人的にもすごく気に入ったので、イベント用にも制作します。




f0204440_2154651.jpg

イベントまでもう少し・・!
まだまだ頑張るぞっ。



f0204440_223253.gif


運動会ですが・・・
いやー暑かった^^;
場所取りは当然日向だったのですが、息子たちの競技の待ち時間の間は木陰で待機する事が出来ました。
でも、木陰に入ると寒いくらいなんですよね。

早起きして、苦手な唐揚げも作りました。
失敗したくなかったので・・・今回は市販のから揚げ粉を使用。
恥ずかしいので、画像はなしですが・・・まぁまぁな出来でした。
来年へ向け、もっと精進します。


f0204440_221132.jpg

楽しみにしていた、長男のソーラン節。
みんなで揃いのはっぴを着て、格好良かった!
長男はダンス系が好きみたいで、終始笑顔で踊っでいたのが印象的でした。



f0204440_22103346.jpg

「1番になるっ!」と張り切っていた次男のかけっこ。
よーいドン!でいざ始まると・・・次男、横を向いて走る。
あげくに隣の子と喋ってない?
もっと、まじめに走れっつーの!
でもまぁ、1年生、初めての運動会はこんなものでしょうか。。


みんなで力を合わせた運動会の結果は・・
僅差で赤組の勝利!
我が家は赤組だった次男に軍配が上がりました。

でも、怪我なく無事に終わったのでそれで良し!です。







わたしも・・・運動会はダンスが好きだったな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-05-18 22:24 | ハンドメイド | Comments(0)

初夏なしじみ巾着

昨日は寒~い1日でしたが・・・一転、今日は初夏を思わせる陽気でした。
明日の運動会ですが、天気予報は晴れ。
無事に開催できるといいなー。

運動会・・・何気にビッグイベントな気がする。
母にとっては「お弁当作り」が悩みの種ですね・・・
明日は張り切って・・・唐揚げ作ろうかな。
わたしって、唐揚げ作りが苦手で^^;
なんでだろうー。

お父さんたちは、木陰の場所取りのため、徹夜で並ぶ強者もいるそうで・・
我が家のパパは当然、徹夜でなんで並びませんが・・
それでも、早朝に学校へ行って場所をとってもらわなきゃ。
(でも、木陰はとれませんけどね・・。)


とにもかくにも!
親子で明日はがんばるぞー!
おばあちゃんも運動会を見に、遊びに来てくれました。
なので、息子たちも張り切っています。




イベントも近づいてきたので・・・こちらも張り切っていろいろ作ってます。

f0204440_17424672.jpg

しじみ巾着です。
爽やかな水色リネンを使いました。
初夏だわー。




f0204440_17441241.jpg

ひっくり返すと・・・
リネン×リバティの組み合わせ。
どちらを表にしても良いですね。




f0204440_17452047.jpg

色を変えて3つ作りました。



f0204440_17461189.jpg

リバティとの組み合わせもいろいろと・・・


本当はもうちょっと数を作ったほうがいいのでしょうけど・・・
他にも作りたいものがあるので、とりあえずしじみ巾着は一旦作り止め。

作りたいっ!と思ったものをすこしでも形にしていけるように、イベントまでのあと1週間、頑張ってみます。



f0204440_1749152.jpg

イベント、遊びに来てくださいね^^



f0204440_17493018.gif


f0204440_17495519.jpg

我が家のバラのピエール ド ロンサールが見頃を迎えています。
今年は追肥をしていなくて・・・どうかなぁと心配していたのですが・・・
そんな心配を吹き飛ばすほど、きれいな花を今年も咲かせてくれました。

今まではあまり切り花にしなかったのですが・・・
今年は家の中でも飾っています。
逆に、なんで今まで家の中に飾らなかったんだろうと思えます。
そうなると・・・花瓶が欲しいなぁ^^;
セリアにかわいいのがあるかしら?
あぁ、近くにナチュラルキッチンがあったらなーと思います。







明日は、赤組、白組どっちが勝つか!?
ちなみに・・・長男・白組、次男・赤組、応援が難しい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-05-16 18:02 | ハンドメイド | Comments(0)

完成!そらまめポーチ

今日は朝から暑いです。
もう半袖1枚でOkなくらい。
日に日に夏に向かっているのですね。

でも、今年は冷夏かもと言われていますね。
冷夏だといろいろ困る方もいるのでしょうけれど・・・
暑いのが苦手なわたしにとってはちょっと嬉しいかも^^;
ま、暑いのが夏なんですけどね。

今年は息子たちと市民プールにでも通おうかなー。
次男、泳ぐどころか多分、潜れないだろうし・・・
スイミングに通わせてもいいんですけど・・本人、着替えるのが面倒だからスイミングは嫌だと言ってます。
(一理ある?)
まぁ、やる気のないものに貴重なお金をつぎ込むのももったいないですからね。

こうなったら、わたしが教えちゃる!
次男よ、母コーチはそこらのスイミングコーチより厳しいのだぞ。覚悟せい!



先日、失敗したそらまめポーチ。
気合い入れ直して仕上げました。


f0204440_12515041.jpg

色違いで2つ完成。
このポーチには個性的な柄物が似合うかなぁと。

しっかし!
このまぁるい形を縫うのは・・・難しかったーー。
失敗作にはキルト芯を挟んだのですが・・・
あまり分厚くしないほうがいいみたいです。
なので、今回は接着芯のみです。
接着芯を使わなくても良かったのかなぁ。
でも、ペロンペロンな仕上がりになるのも嫌だったので・・・

小物って、丁寧に丁寧に縫わないと仕上がりが全然キレイではないんですよね。
最近、洋服ばっかり縫っていたわたしには、いい勉強になりました。
(決して!洋服を雑に縫っているわけではありませんよ^^;)



f0204440_1257888.jpg

タブを挟んだほうが使いやすそうなので・・・付けてみました。




f0204440_12581662.jpg

今回、さらに大変だったのが・・・
裏の縫い代をバイヤスでくるむ作業。
しかも、バイヤスに使った布が厚手だったので、これまた大変。
作る前にしっかり考えないとダメですね・・


いろいろありましたが・・・出来上がって良かったです。
もっと上手に小物を作れるようになりたいです。

こちらはイベントに持っていきます。



f0204440_1341814.jpg

イベント、よろしくお願いします♪


ハピナチュ6月の会の講師も務めさせて頂きます。
こちらも合わせて、よろしくお願いします。
詳しい記事はこちらをご覧ください。  → 





f0204440_136025.gif



f0204440_1363637.jpg

ちょっと前にも書きましたが・・・
今年は我が家のいちご、本当に豊作。
しかも、甘いんです。



f0204440_1383078.jpg

クレマチスも満開。
バラのピエール・ド・ロンサールも咲き始めました。
花盛りですね~。







ひとつ、ひとつ、丁寧に暮らしていきたいなぁ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-05-14 13:16 | ハンドメイド | Comments(0)

そらまめポーチとハピナチュ6月の会

ここのところ、5月らしい爽やかな天気が続いています。
連休中は、我が家は思わね体調不良に見舞われましたが・・・
実は、息子たちの野球チームの行事も立て続いていて、これまた中々ハードな日々を送っています。

大会シーズンでもあるし、そこに祝勝会やら何やら。
昨日は、地元の自治会参加のソフトボール大会があって・・
この大会、実は我が少年野球チームが開催している大会なので、
(少年野球チームてこんなこともしているのね、知らなかった^^;)
それのお手伝いしてました。



模擬店を出店するというので・・・
飲み物やら、フランクフルト・焼き鳥を買い出し→テントを張って模擬店設置→焼く→売る。
お手伝いのお母さんたちを募ったり、大きなジャグにお茶を用意したり・・マネージャーの仕事はつきないっス^^;
でも、売り子さんをしていると「これってイベントじゃん?」と、ちょっとテンション上がってきました。
大変だけど・・みんなでワイワイやるのは楽しいものです。


次は夏祭りだー。
ほぼ同じような内容で、また模擬店をするんです。
次も頑張るぞー!
こうなったら・・・楽しむのみ!


とと・・・その前に今週末は息子たちの運動会だわ。
4年生長男のソーラン節と1年生次男のかけっこ、とくに楽しみにしてます。



土日はほぼ野球になってしまうので・・
平日にさくさくミシンを進めないと・・・
イベントに出すものを作らなくっちゃ!


f0204440_9133970.jpg

小物を作りたくって・・・
polka dropsさんのそらまめポーチ。
今、そらまめが旬だから。(笑)
いやいや、そうではなくてこの形に一目惚れしたので。

でもねぇ・・これを作っている時、どうも集中力がなくて・・
だめねぇ・・他所事しながら作るって。微妙に失敗が多いわ・・
なので、こちらはわたし用!
この失敗をふまえて、次は集中してキチンとしたものをイベントに出します!



f0204440_9224934.jpg

イベントまでもう少し!
作品創り、がんばりまっす!




それと・・・もうひとつお知らせです。
いつもお世話になっている手芸サークルHappy Naturalさんでまたまた講師をさせていただくことになりました。
今回はロックミシンを使ってお子さまのTシャツを作る会です。
ロックミシン・・興味があるけどさわったことがないわと言う方、この機会にぜひ体験してみてくださいませ。


f0204440_9272193.jpg

女の子にはぷっくりお袖のパフスリーブTシャツ。


f0204440_9282691.jpg


男の子はラグランシャツをご用意しました。

サイズは共に90~130までとなっています。
(ご参考までに、サンプルのサイズは女の子→90、男の子→130です。)

布ですが、女の子はサンプル品と同じ布、もしくは色違いがご用意できます。
男の子ですが、サンプルと同じものはメーカー在庫切れのためご用意出来ないのですが、これに似たイメージのものをご用意いたします。

布は、当日にお好きな物を選んでいただくようになります。裁断からしていただくので、
早めに来ていただくのをおすすめします。

託児もございます!

参加ご希望の方は、5月20日(火)までに、男の子又は女の子、どちらを作られるのかと希望のサイズ、
託児をご希望の方は明記の上、下記アドレスまでご連絡ください。


Happy Natural お問い合わせ先:happynatural2011@gmail.com



日時:2014年6月3日(火) ・4日(水)10時~12時まで    

    (参加は両日、もしくはどちらか1日でも構いません。早い方は1日でも仕上がると思います。)


場所:3日:志津公民館中会議室、託児部屋:相談室

    4日:志津公民館和室、託児部屋:会議室

     佐倉市上志津1814



費用:1回目の参加:3100円(すべての材料費、お菓子、お茶代込み)

    2回目の参加:1000円(お菓子、お茶代込み)




託児費用:生活クラブ組合員の方:無料
      生活クラブ非組合員の方:1250円(9時45分~12時15分まで) 




持ち物:ミシン・ロックミシン(お持ちの方)、縫い針、布切りハサミ、糸切りハサミ、まち針、定規、しつけ糸、マイカップ
(普通のミシンも使いますので、お持ちの方は持参ください。)



よろしくお願い致します。





まだまだポーチ、作ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-05-12 09:45 | ハンドメイド | Comments(0)

シンプルラグラン2枚目&乙女ギャザースリーブ

あっという間にGWが終わってしまいました。
みなさま、どんな連休をお過ごしでしたか?

我が家は・・・
こんなにツラい連休、なかったかも・・
(最近、「ツラい」が多いなぁ・・)

まず、先週の金曜日に次男は発熱。
翌日から連休に入ってしまうので、慌てて小児科へ。
当初、インフルエンザを疑いましたが・・(次男の学年では、微妙に流行っているらしい。)



が、翌日、休日診療の小児科での検査の結果、違ってました。



しかし、これで、よかった~とはならず・・・
次男を診察してもらってから2日後、次男の熱は下がったのですが・・
わたしが胃の調子が悪い・・・
そして、嘔吐。
この時は、精神的に疲れたからだろうと思っていました。



が、その後に娘も嘔吐。



これは・・・これは・・・・・もしかして。
ウイルス性の胃腸炎・・・・!?
あぁ、どうか、わたしと娘だけで終わりますように。。
ひたすら祈る。



が、さらに長男が嘔吐。



やっぱりなー・・・
まさか、一家全滅!?
そんなこと、ありませんように・・・
さらに祈る。



が、パパ、嘔吐はないものの、お腹が下る。




結局、嘔吐・下痢の症状が出なかったのは次男だけ。
何故かはわかりませんが・・・
胃腸炎は、多分・・・
小児科でもらっちゃったかなぁ。



と、まぁ、こんな連休でした、我が家は。
お休みも何もかも、体調崩しでしまうとダメですねー。
まぁ、好きで体調を崩すわけではありませんが^^;



前置き、長くなりました。
連休中にイベント用のハンドメイドも少しは進めるつもりでしたが・・・
まさかの胃腸炎でストップ。
元気なうちに作っていたものだけ・・ご紹介。


f0204440_15581264.jpg

Mahoe Anelaさんのシンプルラグラン&リリーフリル、2枚目です。
サイズは100です。
ニットは、slowboatさんのコロン。
ついに使っちゃいました。

リリーフリルに使ったのは、mocamochaさんのフラワーレースフリル。
これが意外と苦戦しました。
フラワーレースフリルのどの部分を使ったら良いのやら、迷ってしまいまして・・

でも、女の子らしい1枚に仕上がって満足です。



コロンでもう1枚。


f0204440_1644771.jpg

raraneneさんの乙女ギャザースリーブ。
その名の通り、とっても乙女な1枚です。



f0204440_1655638.jpg

今回はワンピース丈にしたので、すっかり「姫」なアイテムです。
裾は巻きロックにしてみました。
しかし、この巻きロック、こちらも奥が深い。
もっとぷっくり、上手くできるようになりたい!
まだまだ修行が足りません・・・




f0204440_16575618.jpg


イベント、遊びに来てくださいね~♪







イベント用に小物も作らなきゃー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-05-07 17:08 | ハンドメイド | Comments(2)