kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シンプルラグラン

ツラい・・・
とにかくツラいです。


なあんて、冒頭から「最高の離婚」の瑛太さんのような始まりです。
今年もついにGW突入ですねー。
我が家は、息子たちが野球なので関係ないですねー。
でも、やることは山積みですねー。

ツラい、とにかくツラいです。


と、なるわけです。
明日も集合が早朝なので、早く寝よう!な状況ですが・・・
目が覚めたら「朝」なのが・・・なんとなく嫌で深夜に悪あがきしています。



さてさて、ハンドメイドですが。
イベント用にいろいろと作りたいのですが、焦るとしょうもないミスをするので、ぼちぼち進めています。


f0204440_23315513.jpg

mocamochaさんで買ったニットを寝かしてしまいました。
今年こそは形にするぞ!と布山から引っ張りだし、制作、制作。
パターンはMahoe Anelaさんのシンプルラグラン&リリーフリルです。

実は・・・まだ襟ぐりの始末やらが残っているのですが・・
明日から天気が下り坂なようなので、今日のうちにカメラに納めてしまいました。

やっぱり女の子服ってサイコー!
かわいい布を見ているだけで癒されます。
こちらはサイズ90です。
イベントに持って行きますね。


本当はシンプルラグランをサイズ違いでもう1着作りたかったのですが・・
ぼちぼち作り足します。


f0204440_23372065.jpg

イベント、楽しみ♪



f0204440_2337596.gif


今日はパパが有給をとったらしく・・・めずらしくランチに行こうということになり・・
ランチに行ってきました。いやぁ、本当にめずらしいわ。
行った場所は清祥庵さん。
パパははじめてですが、わたしはもう何度目か、ここを訪れるのは。です。
わたしの大好きなお店のひとつです。


f0204440_2339356.jpg

今日は魚介のペスカトーレをいただきました。
魚介の出汁がきいてて贅沢な1品でした。


f0204440_23413324.jpg

ミルクも入れちゃったし、一口飲んじゃったけど・・・
わたしは清祥庵さんの珈琲も好きなんです。
大和田カフェさんといい勝負。
器もステキ。



f0204440_2344388.jpg

向かいにあるソレイユさんのケーキも美味しいんです。
それに、この外観もたまらんっ!
奥にはガーデンもあって・・・ここに来るとガーデニングをしたくなります。
ガーデンボランティアというのを募集しているんですよね。
いつかは・・・やってみたいな。
こんなガーデンで働いてみたい。(ボランティアだけど。)







あっという間に・・・夏になっちゃいそう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-04-28 23:56 | ハンドメイド

ストレートパンツ&イベント告知

今日も気持ちの良い晴天。
昼間は暑いくらい、でも、日が沈むと肌寒くなるんですよね。。

相変わらず、バタバタな我が家。
次男はいつから5時間授業になるんだろう。
いまだに13時半下校なので・・・
中途半端な時間に帰ってこられると・・・何にも出来ないんだよー。
今週末から連休も始まるし・・
慌ただしさはまだまだ続きますね。


わたし、いつも言ってるかも。

「息子or娘の服がない。」

あれもこれも作ってあげたい・・!という願望は強いのですが、あれもこれも作るって大変なのね。
何を今更ですが、でもだからって市販服を買うと・・・
なんなんだろう、あの敗北感は。

もうこうなったら、気合い入れて作るぜ!



f0204440_1820215.jpg

気合入れて作った、長男用ストレートパンツ3本!
パターンレーベルさんの型紙です。
本当はもうちょっと作りたかったけれど・・・
時間的にも、わたしのモチベーション的にもこれが限界。
わたしって、量産が苦手なんです。
作っている途中で飽きてしまうんですねー(^^;)

今度からは量産しなくて済むように、ちょこちょこ作ってあげていればいいんですね。




f0204440_18395537.jpg

男の子のボトムスって、単調ですが。。
せめてポケット部分には遊び心。
大事にとっておいたタグを奮発!
布は、きれ屋さんぽぷりのタイプライタークロスです。
ステッチもいい感じで・・リピートしたい布です。





f0204440_1848359.jpg

こちらも、ぽぷりさんのデニムです。
薄手ですが、とっても縫いやすかったです。
まだまだ残っているので、長男用に縫い足そうかな。

長男ばかりに作っていると・・今度は次男も作って!とせがみます。
でも、これは本っ当に 作 り た く な い 。

何故ならば、次男はすぐに穴を開ける、もしくは破く。
どんな履き方してんのっ!?と殺気立ちます。
長男はわりとキレイに着てくれているものでも、次男のお下がりにした瞬間に再起不能になる。
どうにかこうにか次男の作って攻撃を交わしています。





f0204440_1858872.jpg

リックラックさんの麻デニムでも。
ボトムスに麻デニムは鉄板です。
こちらのポケット部分には、パパがもう着なくなった服に付いていたタグを再利用しました。
長男用だからいいよね^^;


今日、長男はさっそくタイプライタークロスバージョンを履いて学校へ行きました。
いっぱい履いとくれー。あ、でも穴あけないでね。




f0204440_1934784.gif




ここ数年、ずっと育てているイチゴ。
今年初の実がなりました。

f0204440_19535100.jpg

赤く色づいてきました。
程良い所で収穫しないと鳥に食べられてしまうのですが、こちらはセーフでした。
さっそく、食べてみました。
毎年、そりゃあもう酸っぱいので覚悟して食してみたら・・・
あれ?甘い??

甘いと言っても。例年の酸っぱさと比べるとのレベルですが。




f0204440_1992080.jpg

今年は実がたくさんなっているし、花もまだまだ咲いています。
冬になる前に深めのプランターに植え替えたのが良かったんですかね?
しばらくはイチゴの収穫が楽しめそうです。




f0204440_191111100.jpg

ナニワイバラも咲き始めました。
春ですね~。



f0204440_19104690.jpg

ナニワイバラを這わせてあるフェンスの裏側には、ビオラちゃん。
白い棚に白の鉢。鉢をペイントしたほうがいいかなぁ。
実はこのビオラ、買ってきた時は地植えにしたんです。
でも、そうしたらダンゴムシに食べつくされてしまって・・・
慌てて鉢に植え替えたのですが・・・もうだめかと思っていたらここまで復活してくれました。
なので、可愛さひとしお。




さてさて。
おまたせしました。
kokoro'nが参加させていただくイベントです。


f0204440_19195280.jpg

gaeden house cafeさんにて行われる「カフェさんぽ」。
お声をかけてくださったmmmさん、ありがとう!
久々のイベント出店なので、がんばります!
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね♪






イベント用に夏のこども服、作りたいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-04-25 19:27 | ハンドメイド

フリルカラーブラウス 大人服

この週末は・・・寒かった~。
三寒四温を感じる日々です。
我が家の庭では、バラが蕾をふくらませてきました。
今年こそは庭の手入れを怠らず・・花を楽しみたいな。


次男が入学してから、本当に慌ただしいです。
学校が始まっても・・・11時ごろには帰ってくるし。
給食が始まっても・・・13時半には帰ってくるので・・
何にもできませーん。

時間をうまく使いたいなぁ。
子どもたちを寝かしつけた後にやっとミシンタイム・・・と言いたいところですが。
最近、子どもたちが寝室へ行くとわたしも一緒に眠くなるんです。
もう、夜にもっぱら弱くなりました。


そんなわたしの密かな楽しみになっているのが・・・ネットショッピング。
前は布ばっかりポチってましたが・・
今は、ひたすらパターン購入。
つい先日もかなり激戦だったショップのパターンを・・・getしました。
娘に、あれもこれも作ってあげよう♪ と購入するのですが・・・
作る前に娘、サイズアウトしちゃいそう。
これでは、単なるパターンコレクターなだけだぁ・・・まずい。。

焦る母。
無情に時間は過ぎ、季節は変わり、娘は成長する。
ええと、ええと、ここで必要なのは、タイムマシーン?どこでもドア?タケコプター?いや、母の気力と根性?
もう、ここはひとつ叫んでおこう。

「助けて、ドラえも~ん!(泣)」




タイムマシーンでちょいと時間を戻し・・・
次男の入学式用に・・・自分の服を作ってました。

f0204440_2236047.jpg

Lilla Blommaさんのフリルカラーブラウスです。
この春、娘用にも作ったのですが、自分用にも作りました。
大人には・・・可愛すぎるかなと思ったのですが^^;
入学式用ならいける?と思い、いざ制作。



f0204440_22391849.jpg

布は、C&Sさんの天使のリネン 木いちご。
C&Sさん、「好き」から今では「love」。
リネンもまぁ、品があること。
入学式のようなフォーマルシーンにもピッタリです。

あ、でもそう言えば・・・
こちらのパターンって襟ぐりが広いパターンなんですかね・・?
いざ、出来上がって着てみると・・妙に胸元が・・・・開いてる??
まぁ、わたしの作り方が悪いのでしょうけれどね。
う~ん、治すのも面倒だし、時間もなかったので・・・
バイヤス部分にゴムを入れてみました。
程よく襟ぐりがしまって・・・いい感じになりました。

夏用に5部袖で作ってみたいので・・・その時にもう一度キチンと作ってみようと思います。




f0204440_22432785.jpg

手持ちのプリーツスカートに合わせました。

せっかくなので・・・入学式が終わった今は、こちらのブラウスは普段でも着ることにしました。
スカートに合わせたり、ジーンスに合わせたり。
春のファッション楽しんじゃいます^^



f0204440_22522344.gif

この週末、大和田カフェさんにて行われていたイベント「おおわだのらねこ市」に遊びに行ってきました。
すみません・・・イベントの様子の写真がなくて(>_<)
週末は大抵、息子たちの野球チームの当番であちこち駆けずり回っているのですが・・
この週末も当番だったのですが、合間を縫って、思い切って行ってよかったです。

大和田カフェさん、はじめて行きました。
昨年の夏のかざみどりマルシェに大和田カフェさんも出店されていて・・
その時にはじめてカプチーノをいただいたのですが・・・
わたしの好みドストライク!!
なので、いつか訪問してみたいと思っていたので・・・うれしかったです。
この日ももちろん、カプチーノをいただきました♪


f0204440_2312948.jpg

カプチーノのほかにも、大和田カフェさんのスイーツとキナリノワさんのパンも買いました。
キナリノワさんのパンも・・・・好みドストライク。
パン生地がモチモチで美味しい!
パンが美味しいってシアワセ。


f0204440_23351763.jpg

mmmさんのかわゆいピアスもget!
ゴールドの糸で編まれたお花。
いっぱいつけちゃいますね^^

mmmさんには来月のイベントに誘っていただきまして・・・いろいろとお世話になりますm(_ _)m
イベントの詳細は・・・また改めてしますね。

他にも、タロット占いをしたり・・・(メチャメチャ身の上相談みたいになってしまいました。)
久しぶりにイベントを楽しみました。
やっぱりいいなぁ、イベント♥





娘用のフリルカラーブラウス。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-04-20 23:27 | ハンドメイド

大人のデイリーTシャツ&カペルのスカート

すっかり春です。新学期です。桜は・・・・もう散ってる??
この春は・・・次男が小学校1年生になりました^^
入学式があると、当然ながらバタバタします。
春休みから、なんだか忙しすぎて、地に足ついてないです。

気づけば、このブログも5年目を迎えました。
5年!!もうそんなになるのかぁ。なんか、よく続いているなと自分でビックリしますね。
最近はミシンタイムがすっかり減ってしまって、何も作れてない状態ですが・・
そろそろ本腰入れて作らないとっ!
嬉しい事にイベントのお話もいくつかいただいているのでね。




リハビリを兼ねて・・・
まずは自分用のものを作りました。
てか、自分服がここのところかなり品薄。
いつも、いや毎シーズン、同じもの着てるかも・・。



f0204440_10221542.jpg

C&Sさんのフレンチフライス シックラベンダーでシンプルなロンTです。
シンプル1番。着回しがきくものがたくさん欲しい。





f0204440_10241183.jpg

同じくフレンチフライス ネイビーでも。
パターンは、リックラックさんの「大人のデイリーTシャツ」です。
リックラックさんのパターンは非常に好きです。作りやすいし。
あぁ、もっと量産したいなぁ。
今年はサクサク作れるようになりたい。




f0204440_10272284.jpg

胸元にちらっとフロッキー。
リックラックさん好きがわかるでしょ?





f0204440_10281453.jpg

わたしにしては、かなり珍しい・・・
なんと、スカートも作ってみました。
ずっと大事にとっておいた、リバティのカペル。
このカペルもC&Sさんで購入したものです。色はブルーグレー。

始めは、ギャザースモックを作る予定で買ったのですが・・・ここへ来て何を思ったか、スカートへ変更。
作って思ったのですが、スカートって四角く裁断するので無駄が出ないんですね。
なんと、効率のよいアイテムなんだ!と感動しました。



f0204440_10342657.jpg

スカートで女子力UPなコーディネート。




f0204440_10523289.gif

4月から新しいドラマも始まってますね!
リアルタイムではなかなか見ることは出来ないので、気になる番組は片っ端から録画・録画ですが^^;
まだ全部を見たわけではありませんが・・・

上野樹里さん主演の「アリスの棘」は観ました。
のだめちゃんな上野さんも好きだけど、ダークな上野さんも好きです。
今回はいわゆる「復讐劇」です。復習の仕方が痛快というより、若干、度を越してますが・・。

ちょっとネタバレになっちゃうかな・・
第1回目は主に藤原紀香さんが復習のターゲット。
美しい紀香さん。(性格はむっちゃ嫌な役ですが。)
そんな紀香さんが・・・ひどい仕打ちされてました。
ドラマながら「こりゃあ、ひどい。」と思う反面、どこかスッとした気持ちをしている自分が・・・



・・・・女って・・・女って・・・こわい!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-04-15 11:11 | ハンドメイド