kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リバティ小物

今日で3月も終わりです。
我が家が住む地域、朝から強風が吹いてます。
風が強い地域というところは、わたしの故郷と似ています。
そんな故郷に今日から帰省します。
毎年、春休みの恒例です。
おじいちゃんとおばあちゃん、孫が来るのを楽しみにしてくれています。

昨日、帰省のための荷物を送ろうと黒い猫の宅急便屋さんへ持って行きました。
いつものように、「明日着でお願いします。」と言ったら、
「今はたいへん混み合っていて、明日着はお約束できません。」
「え!?なんでですか?」
「わかりません。」
「・・・・。」


店員さんのそっけなさすぎる態度にいささかムッときましたが・・・
そうか、増税前の駆け込み需要で忙しいのね。
でも、キチンと説明くらいしてほしいものです。

わたしが余裕をもって荷物を送ればいいだけの話なのですが・・・
まぁ、主に着替えなので、極力量を減らして・・・自分で持っていくことにしました。
息子たちも、もう自分の荷物くらいは持てますからね。
なので、これからしばし実家で羽を伸ばしてきます。



その前に・・・
春っぽい小物を作りました。

f0204440_1014534.jpg

リバティ×麻ひもでピンクッションです。
冬にはジャガード×毛糸で作りました。
素材を変えると、また雰囲気も変わりますね。
ピンクッションとして使うのはもちろん、飾っておくだけでもカワイイかも。



f0204440_10172140.jpg

こちらは、同じくリバティで葉っぱコースターです。
キルト芯を挟んであるので、フワフワです。

実は、初めは芯を挟まない状態で仕上げました。
それをみた長男、「ペラペラすぎるから中に何か挟んだほうがいい。」と。
・・・・うん、確かにそうかも。
なかなか、的確なアドバイスするな、お主。

長男って、何気に図工得意男子。
絵を描くのも好きみたいだし、普段、鉛筆で書く字はメチャクチャ汚いのに毛筆のコツは掴んでいたり・・・
長男って、野球より手を動かしているものの方があっているのかも。
ミシンもやりたいというので、自分のTシャツでも作ってみたら?っと言ったら喜んでいました。
そのうち、長男もkokoro'nの一員になったりして・・・




f0204440_10253110.gif





f0204440_1026881.jpg

実はワタクシ・・・comoの取材を受けました。
主婦のプチ稼ぎといった内容で、わたしは手作り品を販売している人みたいな。
お話を聞いた時はビックリしましたが、白黒ページだというので^^;
ほんとにチョコっとだけですが、載っていますので・・・やじうま的にでも見てみてくださいませ。
ちなみに発売中の5月号でございます。





ピンクッション冬バージョン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-03-31 10:36 | ハンドメイド

ドルマンスリーブワンピースとニットプルオーバー

春休み突入。
おはようからおやすみまで・・・ってCMではありませんが、
おはようからおやすみまで・・・ケンカの声が絶えない我が家です。

とくに、次男と娘の争いはすごいですねー。
仲良く平和なときもあるのですが、いったん争いが始まるとすごいこと。

次男の最終的な捨て台詞。
「もうっ、お母さんに言うからっ!」

そこで、わたし。
「お母さんは何もしません。」

それでも収まらないので。

「『お母さんに言うから。』ではなくて、
 『僕は、自分一人では問題を解決することができない力不足の人間です。なので、お母さんの力と権力を借りることにします。』と言いなさい。」

と、言ってやりました。
この言葉・・・次男ではなくて・・・
そこらの大人に言ってやりたいわ。



さてさて。
ハンドメイドですが、子どもたちが長期の休みに入ると、案の定進みませんね。
なので、春休みに入る前に作ったものです。


f0204440_12274537.jpg

mionさんのドルマンスリーブワンピースです。
このパターンを見たとき、「そうそう、こんなワンピが欲しかったのよね!」でした。



f0204440_12291185.jpg

わたしって、いつもカラーリネンにばかり手を出してしまうんです。
それはそれでいいのですが・・・
たまには、THE リネンという色で作ってみようかなと。
色も春っぽいですもんね。



f0204440_12312993.jpg

前後がないパターンだったので・・・
わかりやすいようにタグを付けました。
ちょいリバティ&タグ。わたしの好きな付け方です。






f0204440_12325810.jpg

もう一枚。
ニットプルオーバーです。
このニットで何を作ろうか、ずっと迷っていましたが・・・
お気入りのものって、好きな気持が強すぎてなかなかハサミを入れられません。
鑑賞用になっちゃってます。
しばらくはそれでもいいのかもしれませんが・・・
観賞用が多すぎて^^;
場所も取るので、形にしないとね。


f0204440_12363653.jpg

こちらも春っぽくていいですね。




f0204440_12371834.gif



暖かくなってきて、我家の庭も花が増えてきました。

f0204440_12381753.jpg

ビオラはモリモリ咲いてます。

f0204440_1239972.jpg

花数は少ないけれど、キレイ色のヒヤシンスも咲いてくれました。

f0204440_12395364.jpg

もう何年も前に植えたスイセンの球根。
葉はたくさん出てきているのですが、花はこの一つだけです。
栄養をたくさんあげて、球根を太らせてあげれば来年はもっと咲くかな?


桜も咲き始めているし・・・
ウキウキする季節ですね。






息子たちは・・花より団子かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-03-28 12:49 | ハンドメイド

しじみ巾着

この3月。
わたしは、迷ったり・悩んだり。
そして、迷ったり・悩んだり。
こんなことばっかり繰り返しています。

みなさんは迷ったり、悩んだりした時はどうしますか?


現況を変えるって、すごく勇気がいることですよね。
誰だって、これ以上傷つきたくない。
だから
「もう少し我慢してみよう。」
とか
「今は時期じゃない。」
とか自分にいろいろ言い訳してみたり。

でも、答えはすでに出ていることが多いような気がします。

わたしって、自分で言うのもなんですが・・・
本質をつかむ。のがちょっぴり得意だったりします。

なので、直感を信じて・・・現状を打破してみたいものです。




冒頭から何やらモヤモヤ発言ですみません。
新年度を迎える春だから、環境を一新させる方も多いと思います。
ステキな出会いがたくさんある春であることを・・・お祈りします♪

出会いがあれば、別れもある・・・
先日行われた、娘の幼児教室の卒室式。
別れと言っても・・・
娘のクラスのお友達は皆、同じ市内に住んでいるし、連絡先も知っているので・・・
会おうと思えばいつでも逢えるんですけどね^^;

それでも、1年間のお礼に・・・みんなにささやかなプレゼントを渡すことが出来ました。


f0204440_23273569.jpg

snowwingさんのしじみ巾着。
プレゼントには最適ですね。
幼稚園のコップ袋にするも良し。ちょっとしたおやつを入れるも良し。ママが使うのも良し。
ハギレの活用にもなるし。
まさにパーフェクトアイテムです。
たくさんの方が作られているのも納得です。

C&Sさんのリネンとリバティ。
むっちゃお気に入りの一品となりました。

娘のクラスは、娘を含め、たった6人のクラスでした。
こちらのしじみちゃんは、娘以外の唯一の女の子ちゃんにプレゼントです。





f0204440_2332044.jpg

ほか、4人の男の子たちにはこちらのしじみちゃんを。
この車柄のリバティ、はじめて使いましたが・・・なかなかgoodです。
息子たちにもこのリバティで学校グッズを作ってあげたいなぁ。



f0204440_2335029.jpg

色違いで、みんなお揃いです。



ハギレがたくさんあるので・・・
しじみ巾着をはじめとする小物をいろいろと作ってみたいなぁ。
時間は作れ・・・と言いますが。
本当に1日24時間じゃ足りません~。




元気出していこうっと。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-03-21 23:46 | ハンドメイド

フリルカラーブラウス

昨日は晴れていても風が冷たい1日でしたが・・・
今日は日差しがポカポカ。春を感じる日でした。
桜の開花予想が発表されたり、着々と春が近づいていますね。
次男の入学式には・・・まだ桜が残っているのか??
なんてことも考えています。


卒園やら入学やら・・・フォーマルな行事が続く我が家。
娘が1年間通った幼児教室も先日、卒室式が行われました。
本当は・・・もう1年通うつもりでしたが・・
人数不足のため、一つ上のクラスはなくなってしまいました・・・。
なので、今年卒室となりました。

卒室式に着させようと、娘服を作りました。


f0204440_20284458.jpg

Lilla Blommaさんのフリルカラーブラウス。
布はC&Sさんの やさしいリネン グレイッシュピンクです。

最初は・・・ちょっと敬遠していたこのパターン^^;
衿のフリルがうまく出来る自信がなかったもので・・・
でも、娘用ですから!
開き直って作りました。
出来上がって・・・・かわゆいですね~。
半袖もできるので、これからの季節に向けてまた作ってあげたい!


f0204440_2034911.jpg

このフリフリが良いのよ~。

そして、このリネン!
カラーも手触りも最高!!
とっても作りやすい布です。
ぜひ、リピートしたいっ!いや、実店舗に行って今すぐ買いたいくらい。(実店舗にあれば。)
若干、値は張りますが・・・それ以上の価値はありますね。




f0204440_21282532.jpg

合わせてスカートも作りました。
特に合わせて作ろうと思って買ったわけではないのに・・・
無意識ってすごいですね、買う人間が同じということは、趣味も同じということ。

リバティ パフのこちらもグレイッシュピンク。
もう、大好き、パフ。
わたしの周りには・・・パフはあまりウケは良くないのですが・・・。
いいんです、わたしが好きだから。


f0204440_21285968.jpg

合わせると・・・こんな感じです。
うーん、子供用のトルソーが欲しくなる。。

卒室式当日に娘の着画を撮ったのですが・・・
あまりに服がシワクチャになっていたので・・・アップはやめときます。
いったい、どういう着方をしたんだ??

次は次男の入学式があるので・・・その時にまた着させます。
その後は、普段にいっぱい着てもらおうっと。



f0204440_21362138.gif


f0204440_21353926.jpg

桜もいいけれど・・・・
わたしはこのオオイヌノフグリが咲くと春を感じます。

この前、息子たちの野球の試合会場となっていたグランドの裏側にあった畑。
そこのあぜ道の一面に、この小さな花が咲いていました。
遠くから見ても淡い空色がキレイに見えました。

カメラを構えると・・・
ちょうどてんとう虫が。
小さな春、発見。




次男の入学グッズ、作らないとなー。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-03-17 21:47 | ハンドメイド

料理教室&謝恩会&卒園式

今週は・・・・・いろいろあったーーー。
涙あり、笑いあり、精神的に浮いたり沈んだり、ジェットコースターのようだった・・。

3月、まさに「別れ」の季節です。
今年は我が家は、次男の卒園と娘の幼児教室の卒室を迎えました。
別れにしんみりなったり、入園や入室した頃に比べて成長した我が子の姿を見て喜んだり。
あぁ、人生の通過点だわー。

そんなわたしの1周間をどどんと綴ります。


まずは・・・・
息子や娘とは関係ありませんが^^;
楽しみにしていたNatural Lifeさんのお料理教室へ行ってきました。
料理の前にプチ講座なるものがあり・・・
これが実にためになる!
やっぱり「食」って大切。
何を食べるかで人生変わります。


f0204440_23304568.jpg

娘も料理に挑戦中。
本音は・・・・グチャグチャにされるから、やらせたくない。(← 悪母。)
でも・・・・子どもの好奇心の目を摘んではダネよね。。


f0204440_23372679.jpg

そんな娘作のこちらはマーマレード入りブランデーショコラマフィン。
オレンジとチョコのゴールデンコンビ!
わたしはこの組み合わせが大好きです。
このマフィンも、もう美味しいこと!


f0204440_2341547.jpg

先にデザートから紹介しちゃっていますが・・・
こちらはチョコサンドビスケット。
ビスケットがサクサクで、これまた美味。
マフィン同様、さっそく家でも作ってみます。


f0204440_2344228.jpg

お食事は、蓮根のつみれ汁・ねぎ味噌・玄米ご飯です。
どれも身体にやさしい味。
いつもこんなご飯を用意できたら・・・いいな。

調味料の入手方法やお店を教えてもらったので、さっそく取り寄せてみます。



そして、そして・・・・
週の半ばには、次男の幼稚園で謝恩会が行われました。
なんだかあっという間にこの日を迎えてしまったとう感じです。
この前まで1月くらいだと思っていたのに・・・
いよいよ園や先生、クラスのお友達との別れが近づいています。

この日に先生に渡すお手紙を園児一人一人が書きました。
そのお手紙をまとめるファイルの表紙づくりをわたし、依頼されておりました。
先生の好きな色やキャラクターを卒対委員さんが事前に聞いていてくれて・・・
委員さんと相談したところ、先生の好きなキャラクターであるチップとデールを表紙にすることに決定。


f0204440_053237.jpg

完成がこちらです。
わたし一人ではなく、ほかのお母さんたちにもちょこちょこ手伝ってもらい・・・言わば皆の合作ですね~。


f0204440_085432.jpg

謝恩会当日、次男と次男といつも仲良くしてくれているお友達の二人で先生に手渡しました。
先生、喜んでくれました~。
ファイルの中のお手紙にも感動していました。
涙もろい次男の先生。
こちらまでもらい泣きです。



f0204440_0114733.jpg

ついに迎えた、今日の卒園式。
早めに会場に到着した我が家は、先生と次男のツーショット写真をゆっくり撮影することができました。
次男の園服姿も今日で最後。
もう二人で手をつないでの幼稚園への行き帰りもないんだなーなんて思ったら、涙、でした。


実は・・・・長男も同じ園を卒園したのですが。。
長男の卒園式間近に東日本大震災がおきました。
謝恩会が中止になったり、卒園式が予定されていた会場が震災の被害にあったり・・・
正直、「卒園」ムードに浸ることができなかったことを記憶しています。

あれから3年。
まだまだ被災地には震災の爪あとがくっきり残ったままですが・・・
ひとつひとつ季節を重ねっていったのですね。
今日無事に次男の卒園を迎えることができたことに感謝です。
と同時に1日も早い復興を祈る気持ちは3年前と同じです。
わたしができることはちっぽけですが・・・少しづつでも何かにつながればいいな。




なんだか今年の春はいろいろな思いがいっぱいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-03-15 00:29 | いろいろ

おうちcafe レポ

3月なのに・・・まだまだ冬のような寒さの日が続いていますね。
そんな中・・・熱~いイベント「おうちcafe vol.2」が行われました。
昨年のvol.1は「お客さん」として遊びに来ましたが、今回は朝からスタッフ一員として出向きました。


open前に慌てて写真を撮りました。

f0204440_23283152.jpg

ステキなお宅が今日はcafe&雑貨屋さんに大変身!
雑貨も・・・これだけたくさん並んでいると見ごたえありますね。


f0204440_23312535.jpg

新鮮野菜もたくさん。


f0204440_23323672.jpg

たくさんあったベーグル。
あっという間に完売してました。


f0204440_2333373.jpg

ケーキも美味しそう~。



f0204440_23334450.jpg

openと同時にたくさんのお客様~
その後は会計作業に追われ・・・もう必死でした・・・。



でも、ちゃっかり戦利品。

f0204440_23351233.jpg

春を感じるガーランド。


f0204440_23355137.jpg

羊毛のかわいいビオラ。
うふふ(´∀`*) 春を感じます。
飾って眺めていたら・・・次男もさっそく気づいてくれて、「かわいい~♪」と言ってくれました。
二人で「いいよね~。」と^^



f0204440_2338815.jpg

こちらのワイヤー雑貨も一目惚れ♥
またまた、飾って眺めていたら・・・今度は長男が「オレ、これ好き~。」とカッコつけてんだか、なんだかな~な発言。
でも、二人とも母の趣味をわかってくれて・・・うれしいです。


それと・・・ハンドマッサージも予約しておいたので、しっかり堪能してきました。
アロマオイルの良い香りに癒されながら、マッサージも気持ちいい~!
もうあまりの心地よさに、眠ってしまいそうでした。




kokoro'nが参加させて頂いているもうひとつのイベント「リネンの服とブローチ展」は明日まで開催中です。
わたしは・・・都合が合わず遊びに行けそうはありませんが・・・
かわいいブローチがたくさん並んでいるそうですよ~^^
ご都合の付く方はぜひ、遊びに行ってみてくださいませ~。


f0204440_23434099.jpg






娘服・・・作ろ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-03-08 23:56 | イベント