「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フレアーブラウス

もうすぐ3月。
娘がいる家なのに・・・
まだ、お雛様を飾っていない。。。

だって、今出してもすぐに片さなきゃいけないでしょ?
さすがに娘が嫁にいけなくなるのは悲しいですからね・・・
こうなったら、3月3日の当日にお雛様を出して、当日片付ける作戦?
お雛様の前で写真さえ取ってしまえばOK?



独り言ですので、とばしてくださいましね。

さてさて、shiroさんでのイベント 『リネン服とブローチ展』が近づいてきました。
今日も1枚リネン服が出来上がりました。


f0204440_19303061.jpg

ネイビーのリネンでHooray!さんのフレアーブラウスです。
この頃はサイドに向かって布がおちていく・・・みたいな感じが好きです。
Uネックワンピースやフレンチスリーブシンプルワンピ・・・なんかも似た形ですね^^;
自分の中でブームがあると、似たようなものばかり作ってしまいます。

それは色なんかもそうで・・・
最近は深~い、渋~い色がブームです。
今回のイベント用には本当はもっと軽やかな色合いの洋服のほうが趣旨にあっているかしら・・・?
と、今頃悩みましたが・・・・

例えば、今回作ったフレアーブラウス。
ボトムスには白のパンツを合わせたら・・・・春らしいですね~。
お嫁に行った先で、きっとステキにコーディネートしてくれるはず・・・(なんという他力本願。)



f0204440_19412784.jpg

わたしのコーディネート。
いつもと変わらずですみません・・・

こちらのリネン。
ほどよい柔らかさがあって、すごく雰囲気があるリネンです。
着こなすうちにもっと良い雰囲気が出てきそうです。



f0204440_19434282.jpg

もう少し、リネン服を作り足したいですが・・・ギリギリまで粘ってみます。



f0204440_19451763.jpg

もうひとつのイベント、「おうちcafe」も楽しみ♪



f0204440_1946679.jpg

昨日は、次男のお友達が遊びに来てくれました。
もうすぐ卒園なので、なんとも寂しい季節です。
・・・と、言っても皆同じ小学校へ通うんですけどね^^;

でも、残りわずかな園生活。
次男の園服姿ももう少しで見納めです。
あっという間だった3年間。
次男は、本当にお友達に恵まれたな~と感じます。

小学生になっても仲良くしてね~!


遊びに来てくれたお友達ママさんお手製のパンを持ってきてくれました。

f0204440_19531384.jpg

プチメロンパン。
パンを上手に焼けるって尊敬~!


f0204440_19532975.jpg

プチハンバーガーもかわいいっ!
手作りってあたたかいですね。




珈琲を飲みながら・・・まったりしたい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-02-27 20:02 | ハンドメイド | Comments(0)

春色ミトン

うおぉぉぉぉー、な、涙が止まりませんーーーー。

とと・・・失礼いたしました(_ _)
ソチオリンピック、終わっちゃいましたね。
今回のオリンピックは、連日眠い目をこすりながら応援してました。
それを娘の同級生ママさんに話したら、
「スポーツ好きなんだね。」
と一言。

わたし、その言葉を言われるまでは自分がスポーツ好きだという感覚がありませんでした。
でも、そう。
わたしは「スポーツが好き」なんです。
やっぱり、筋書きのないドラマがあるからですかね。
本当にどうなるかわからないドキドキ感。
たまらんです。


それに、なんといっても女子フィギュア!真央ちゃん!!
日本全国、放心状態になったと言っても過言ではないショートの演技。
そして一夜明け、これまた日本全国が涙した感動のフリー。

演技最後の魂のステップ(← わたしが勝手にこう呼んでいる)では、号泣。
ニュースの映像を見ては・・・また号泣。
オリンピック総集編みたいな番組での映像を見ては・・・またまた号泣。

息子たちに「ママ、何泣いてんの?」と言われます。
本当は・・・・真央ちゃんに金メダルをあげたかった。
バンクーバーが終わった時にソチでの金メダルを願っていました。

わたしのブログを読み返したら・・・4年前も真央ちゃんについて記事を書いてました。
興味がある方はこちらからどうぞ^^;  → 


でも、オリンピックってメダルだけじゃないのね。
今回のこの結果でよかったのかも。
真央ちゃんのこれからが気になりますが・・・・
とりあえずは、世界選手権には出場するようなので・・・まずはこちらを応援します。



最近、前置きが長くて・・・すみません。。
ミシンもちょこちょこ進めております。
shiroさんでのイベント用制作もしつつ・・・
今回は、次男のお友達ママさんにプチオーダーいただいたミトンを作りました。


f0204440_1092846.jpg

小学生のお姉ちゃん用にとのことで・・・ちょっとガーリーに^^
暖かアイテムだけれど、春を意識しました。
淡いピンク色・・・パステルカラーって心がウキウキします。
気に入って頂けるといいなぁ。



f0204440_1013159.jpg

・・・・ついでと言ってはなんですが^^;
大人用もやっぱり作っちゃいました。
こちらは・・・まだまだ冬モード? いつものように渋い色です。



f0204440_10134692.jpg

コロンでも・・・


f0204440_10143611.jpg

コロンのミトンはいつも人気です。
今シーズン、ミトンをいっぱい作ったなぁ。
需要があるアイテムですね。




f0204440_10164337.jpg

shiroさんでのイベントもよろしくです!


f0204440_10172949.jpg

実は・・・もうひとつ参加させていただくイベントがあります。
いつもお世話になっている、手芸サークル「Happy Natural」さんのイベント「おうちcafe」です。
こちらも楽しみなイベントです。

制作、がんばるぞっ!


f0204440_10204367.gif



今月は思わぬ大雪があったりで・・・
出かける機会がめっきり減りました。
プチ引きこもり状態でしたね。。
でも、先日、うれしいお誘いがあって久々のランチに行ってきました。


f0204440_1023135.jpg

やっぱり、たまには外の空気を吸わないと・・・


f0204440_1024884.jpg

デザートには心躍ります♪


f0204440_10244128.jpg

ラテアート、かわいすぎるっ!






小物も・・・作りたくなってきた。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-02-24 10:29 | ハンドメイド | Comments(0)

フレンチスリーブ

いやいや、盛り上がっていますね、ソチオリンピック!!
うれしいメダル獲得となったスノボの男子ハーフパイプに男子フィギュア!
当然LIVEで観ていました。
なので、寝不足でへろへろな1週間でしたが・・・
それでも観戦する価値あり!でした。

それにしても、スノーボード ハーフパイプ・・・どうしてあんなにクルクル回れるんですかね。
人間業じゃあないですよ。
見ていると・・・スノーボードしたくなりました。
結婚する前は、よくスノボをしにスキー場へ行ってましたし。
今ではすっかりご無沙汰ですが・・・てか、今滑ったら骨折とかしそうで怖い。
でも、下手なりに楽しんで滑っていた頃を思い出しました。


そして、男子フィギュアの羽生くん!
金メダル獲得で、もうすっかり「世界の羽生選手」になっちゃいましたね。
正直、羽生選手のフリーの演技を見終わった後は・・・金メダルは難しいかっ!?と不安になりましたが。。
直後のパトリック・チャン選手も小さいミスが続いて・・・いつもは、憎たらしいくらい完璧に滑るチャン選手もさすがに緊張していたのでしょうね。
オリンピック・・・確実に魔物がいます。

わたしは、個人的に応援していたのは、高橋選手でした。
高橋選手のあの表現力あるスケーティングにはいつも釘付け。
オリンピック直前のショート使用曲のゴタゴタは、とても可愛そうだと思いましたが・・・
それでも、単純にいい曲だと思うし、高橋選手の滑りも最高でした。
記録より記憶に残るスケーティングをする選手です。


今週はいよいよ女子フィギュア!!
もちろん、熱い応援をします。
真央ちゃん、悔いのない滑りをしてね。
鈴木選手も村上選手も・・・おばちゃんはあなたたちの笑顔が見たいのよ~。


すみません・・・前置き長過ぎました。
オリンピック選手のみなさんは、プレッシャーや緊張感などと戦っていると思いますが・・・
わたしは寝不足と戦っています。

3月6日(木)~9日(日)に委託先のshiroさんで行われるイベント 『リネンの服とブローチ展』に納品する服の製作に励んでいます。



f0204440_2352579.jpg

深~い緑色リネンでmany dropsさんのフレンチスリーブシンプルワンピです。
このリネンを見た時にこちらのワンピースが似合うんじゃないかと・・・
インスピレーションに従ってミシンを走らせました。


f0204440_035642.jpg

後ろ姿も可愛いんです。



フレンチスリーブでもう1着。

f0204440_052727.jpg

こちらのパターンはヤフオクです。この方のパターンは大人気ですね。
特に、人気ブロガーさんが使用したパターンはたくさんの入札が入っていますね。


f0204440_0285539.jpg

こちらのワンピはチャコールグレー色のリネンです。
胸元がいろいろとアレンジできるこちらのパターン。
今回は丸襟バージョンで作りました。


f0204440_0323678.jpg

見返しにはリバティ イライザス。
最近、気に入っている組み合わせです。


こちらの2着もブローチ展に持っていきますね。



f0204440_0353112.gif


リネンの洋服も制作しつつ・・・
ここへ来て、長男のボトムスがないことに気付く・・・
すっかり丈が短くなっていたり、お尻部分に穴があきそう??みたいな・・
必要に駆られ、作りました。


f0204440_039443.jpg

パターンレーベルさんのストレートパンツ。
布はSMILEさんのデニムニットです。
なので、タグはSMILEさんのおまけでもらったものを付けました。
こちらのパターン、推奨している布はデニムやツイル。
けれど、手元にあるのはこの裏毛のニット。
テンションは低めとのことだったので・・・思い切って作ってみました。
んが、やっぱりちょっと縫いにくかったかもー。
でも、手順とかだいたいの容量はつかめたので・・・
まだ手が覚えているうちに2本目、3本目と作っていきたいです。

布、買わなきゃなー。。。
最近はあまり布を買い足したくなくて。 ← わたしとは思えない発言!!
いやいや、布はたくさんあるのですが・・・用途に合う布ではない。
あぁ、なんとか布消費せねばなー。
考えなしに購入してはいけませんね。




布とも・・・戦うぞー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-02-17 00:58 | ハンドメイド | Comments(0)

Uネックワンピース

大雪に見舞われた先週末。
そして、祝日である今日も朝起きたら・・・・雪が降ってる。
雪で目覚める二度目の休日の朝です。

しかし、今回の雪。
ここに住むようになってから初めてです、こんなに積もった雪を見たのは。
日曜日の朝には、近所総出で雪かきをしましたが・・・道の端に避けた雪の高さといったら、例年の比ではありませんね。
こりゃあ、溶けるにはかなりの時間がかかりそう・・。
主要道路でさえまだたくさんの雪が残っていましたから・・当分、車は出したくないですね=出かけられないって感じです。



土日祝はいつもは息子たちの少年野球ですが・・・
さすがの今回の大雪で、ずっとお休みでした。
久しぶりに朝から家族全員揃っていましたが・・・
この天候ですので、どこに出かけるわけでもないので・・・・ミシンタイムがたっぷりありました。
こちらもかなり久しぶりのまとまったミシンタイム!
妙にうれしかったです。
せっかくの貴重な時間ですので・・制作、制作。



f0204440_21325173.jpg

MailleさんのUネックワンピース。
今回はチャコールグレーのリネンで作りました。
いろいろな布や色でどんどん作りたくなるこちらのパターン、イベントでも人気のワンピースです。

今回は、委託先であるshiroさんのイベント 『リネンの服とブローチ展』 に納品用としての第1作です。
わたしが作った服にどんなステキなブローチが飾られるのか・・・考えただけでワクワクですね。
ブローチ展は3月6日(木)~9日(日)まで開催されます。
ぜひ、shiroさんへお越しくださいませ^^


f0204440_21412093.jpg

ちょこっとコーディネート。
春になったら・・・ストールを巻いて、そして春バッグを持って出かけたい。
窓の外の雪を眺めながら、春を思うのであります。



f0204440_21471730.jpg


連日、ソチオリンピックを楽しんでいます。
本当に・・・いつ寝ればいいんだろう。
日本はまだメダルはありませんが・・・
日付が変われば・・・いよいよ高梨沙羅選手が登場ですね!
今日もやっぱり・・・テレビにかじりついてしまいます。

スノーボードのスロープスタイルは迫力があってかっこいい!
角野選手も健闘しましたね。
ちょっと残念だったのが、フィギュアの団体。
ロシアの声援がすごくて、完全アウェイなリンクですが。。
個人戦では、日本選手には負けん気たっぷりで滑ってもらいたいです。

かねてから応援している真央ちゃんも・・・
もっと自信を持って滑っていいではないでしょうか。

って、いちファンのど素人おばちゃんの意見ですが。
女子でトリプルアクセルを飛ぶのって真央ちゃんだけなんだし、誰よりも厳しい練習を積んできたのでしょうし。
もうここまできたら、金メダルどうとか、キムヨナ選手どうとか、そんなの関係なく、
「これがわたしのスケートじゃいっ!」
と、あつかましいくらいな感じで滑ってもらいたいものです。

そう、人生あつかましいくらいが調度いいのよ。
(あ、でも人に迷惑かけない程度にね。)
わたしの眠れない夜はまだまだ続きそうです。




春はやっぱり・・・いちご柄?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-02-11 22:29 | ハンドメイド | Comments(0)

ミトン手袋

凍えるような寒さが続いていますね。
昨日はあまりの寒さにお腹は冷えるし、背中はゾクゾク・・・
ホッカイロを貼って、なんとかしのぎました。

ゾクゾク・・・と言えば、ソチオリンピック!!
開会式はまだですが、もうすでに始まっている競技がありますね。
フィギュアスケートを楽しみに見ているのですが、オリンピックとなると普段あまり見ない競技でも興味がわきますね。
寝不足上等!!で深夜に熱~い観戦をします!
あぁ、真央ちゃん、がんばって・・・!!




この寒さで・・・・もう、シーズンオフかなぁなんて思っていたミトン手袋をやっぱり作ることにしました。


f0204440_634451.jpg

お気に入りのslowboatさんのコロンで。
どの色も好き^^



f0204440_636511.jpg

コロン以外のニットでも。
こちらのミトン、裁断さえ済ましてしまえばあっという間に出来てしまいます。
(・・・でも、その裁断が面倒だったりしますが。)



でも、さすがに今季のミトン作りはこれが最後かなぁ。
また、来シーズンに量産します。


こちらのミトンたち。
委託先のshiroさんへ納品してきました。
shiroさんでは今、『作家さんのお気に入り展 Vol.3 in shiro 』 が2月11日まで開催されています。
ステキな作家さんたちのかわいい作品が並んでいますよ~。
わたしも、実は・・・かわいいピアスをお持ち帰りしちゃいました。
それと靴下。
手持ちの靴下が・・・もう限界、だったので・・春を意識したものを買いました。
おしゃれは足元からってね。

これだけ、あれ買った、これ買ったと言っておきながら・・・画像無くてすみません。。


f0204440_6485117.jpg

ミトンもかわいくディスプレイして下さいました。
shiroのスタッフさま、いつもお世話になってます(_ _)


f0204440_6574540.jpg

そんなshiroさん、次回のイベントは 『リネンの服とブローチ展』 です。
嬉しい事にkokoro'nも参加させて頂きます。
ブローチが似合う服を只今製作中。
春っぽいワンピとか・・・いいですね♪



f0204440_712149.gif


年末から・・・・なんちゃってDIYブーム続いています。
今回は・・・

f0204440_72493.jpg

キッチン横の壁にあるコルクボード。
息子たち&娘のお便り・・なんかが貼ってあります。
ゴチャゴチャすぎて・・・恥ずかしいかぎりですが・・・
お便りって・・・ひとり1枚あるし、このコルクボードでは容量オーバー。
でも、目のつくところに貼っておかないと忘れるし。。
って、これじゃ、貼ってないのも同じよね。。

と、ここで奮起!しました。
ちょっと前に読んだ雑誌を参考に・・・わたしなりにない知恵をしぼりました。




f0204440_71684.jpg

じゃーん、完成がこちらです。
だいぶスッキリ?
どうなっているかというと・・・


f0204440_7201765.jpg

窓のように見立てたラティスを開くと、中にはコルクボード。
ちなみにコルクボードは60センチ×90センチとかなり大きい物に新調しました。
これで、3人分のお便りも楽勝で貼ることができます。

本当に大雑把なわたし作なので、かなり歪んでいたりもしますが・・・まあ、良し!! ← いつも、これ。
本当は・・・あまり壁とかに穴を空けたくなはないのですが・・・
生活していく上では、多少の穴には目をつむることにしました。


こんな感じで・・・今年はちょこちょこ「なんちゃってDIY」ができたらいいな。





春よ・・・・早く来い!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-02-07 07:34 | ハンドメイド | Comments(0)