kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

C&S フレンチコーデュロイ

インフルエンザが・・・インフルエンザがきたーーーーーーー。

我が家が住む地域、まさに猛威をふるっております。
長男の学校は、学年閉鎖、学級閉鎖になっていたり(長男のクラスもあと2,3名インフルが出たら学級閉鎖だそうです)、次男の幼稚園では、次男のクラスが学級閉鎖となりました。
そして、そして・・・・

次男、インフルエンザになる。

さらに、さらに・・・・

娘も、インフルエンザになる。

娘は明らかに次男からもらったのでしょうが・・

今のところ我が家では、感染者はこの2名だけでとどまっておりますが・・・
もう、どこで何をもらってきてもおかしくない状況ですね。

皆さまもどうかお気をつけくださいませ。
そして、インフルエンザになってしまった方、どうかお大事に・・・



そんなわけで・・・・
家に引きこもっております。

次男と娘、心配したわりには熱は早く引きました。なので・・・無駄に元気。
でも、薬を飲んでいるので、眠くなって寝るだろう、イヒヒ。
と、悪母はほくそ笑んでいたのですが・・


寝やしねー。


二人でいつも以上にくっついて遊んでいます。
だから、伝染るんだっつーの。
何、同じ病を患った親近感?


そして、この二人。
今日、とんでもないことをしでかしました。
ずっと家に引きこもっているので、退屈だったんでしょう。

その結果・・・・・わたしが家事に勤しんでいるうちに・・

ソファーに落書き。
しかも、ボールペンで。
よく見たら床やテレビまで。


この後の展開は皆さまのご想像にお任せします。




母は布を広げ、ミシンに勤しむことにしました。


f0204440_1856830.jpg

C&Sさんのフレンチコーデュロイでワンピース。
こちらのワンピース、着やすくてとても大好きです。



f0204440_190518.jpg

ボートネックも好きです。
それに、フレンチコーデュロイもいい!
今回はチャコールグレーを使いました。
いつか、フレンチコーデュロイを全色使ってみたいものです。



f0204440_1921918.jpg

見返しにはリバティのイライザスを。
袖の見返しにも使いました。
この組み合わせ、なかなか気に入っています。






そろそろ・・・パステルカラーも気になるわ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-01-29 19:22 | ハンドメイド | Comments(2)

tomio marche' 終了!

1月25日に出店させていただきました『tomio marche' vol.5』無事に終了しました。
お越しくださった皆さま、kokoro'n作品を手にとってくださった皆さま、本当にありがとうございました!

tomio marche' は初めて参加させていただきましたが・・・
聞いていた通り、たくさんのお客様でずっと賑わっていました。
お客さんとして来たかったですね~。

・・・・実は、わたくし、当日、大遅刻でした。
なんと、到着したのがOPEN15分前。もう、ワオ!!ですよ。
もう、搬入からセッティングまで、ほぼRiyuさんに任せっぱなし・・
あぁ、ごめんなさい、Riyuさん。そして、ありがとう。

実は・・・(ちょっと言い訳)息子たちの少年野球チームの車当番、どうしても外れることができなくて。
あぁ、やっぱりマネージャーという立場・・・辛し。。

この日は思いっきり「イベント」モードで楽しみたかったのに・・・仕方ないですね・・


すみません、愚痴はともかく・・
イベントレポです!


f0204440_233949.jpg

Riyuさんががんばってセッティングしてくれたkokoro'nブースです。
トミオさん、とても手厚くて、テントや長机を無料で貸し出してくれるんです。
その他にも、駐車場からイベント会場までお客様を輸送してくれたり・・
なんか、皆でイベント盛り上げよう感がいっぱいで、いいなぁと思いましたよ。


f0204440_2364722.jpg

もうすぐOPEN!
並んでるお客様もいて・・・ワクワクな時間ですよね。

その後はあっという間です。
お友達や名前はよく存じていたけれど、お会いするのは初めてな作家さんや・・・
あと嬉しかったのは、「ブログ見てます!」と言ってくれたお客様!!
んもう、本当にありがとうです♪


f0204440_23135686.jpg

お昼はワゴンで販売されていた、オリーブ亭さんのオムライス。
卵ふわふわで温かくてて美味しかった~。

この日は予報では「桜の花が咲く頃の陽気」なんて言っていたけれど・・・
曇りがちで普通に寒かったですね。
なので、温かい食べ物を一口食べたらほっとしました。




今回はあまり新作を作れなかったのですが・・・
それでも、イベントに合わせてギリギリ出来たもの。
本当はイベント前にアップしたかったのですが・・・
事後報告みたいですが、紹介させて下さい。


f0204440_2318577.jpg

シェリーメイちゃんのお洋服です。
今まではバザー用に作っていたのですが、ありがたいことに要望が多くて・・・
今回のみイベントで販売しました。

この冬、お気に入りのキルトニット ガーランドです。
(最近、このニットばかりですが^^;)



f0204440_23234314.jpg

今回はブーツ付き。


f0204440_23243373.jpg

色違いで3つ作りました。



f0204440_23255695.jpg

春っぽい物も作りました。
パンツに使ったピンクのリネンがなんか春って感じです。
それに、こちらはブーツではなくて靴です。
小さくてかわいいです。



f0204440_23281354.jpg

こちらも春バージョン。
実は、個人的にはこのイチゴ柄のお洋服がお気に入りでした。
しかしっ!
お嫁に行きそびれ、実家自宅に戻ってまいりました。
はて、どうするものかと思っていたら・・・
次男が我が家のシェリーメイちゃんの洋服にして欲しい!と強くリクエストするので・・・
我が家のもの、いや、次男のもの?になりました。



ちょっとおまけ。

f0204440_23323141.jpg

遊びに来てくれた7floorのRieさんの一言で気づいたのですが・・・
ブースごとに貼られていた作家名の紙。
んん?
よーく見ると・・・
名前が・・・・「ころころん」になってる?

もう、言われるまで全然気づいてませんでした。。

なので、この日は「こころん」改め「ころころん」でした。
なんと、初出店!(笑)

イベント、やっぱりいいなぁ。
皆さま、本当にありがとうございました!!




大人服、作りたいなぁ。
でも、冬物?春物?どっちを作ればいいんだろう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-01-26 23:45 | ハンドメイド | Comments(2)

もふもふ。

相変わらず寒い日が続いていますね。
昨日の朝には・・・うっすらと雪が積もっていたのにはビックリ!
日が差すとあっという間に溶けてなくなってしまう程の雪でしたが。
キンキンに冷えきった寒空の下、きちんと野球に行く息子たち・・・
本当、すごいなぁと思っていました。
まぁ、「寒いから休む。」なんて言おうもんなら絶対許しませんけどね^^;


トミオマルシェ、近づいてきました。
気持ちは焦るばかりで・・・でも、なかなかエンジンをかけられない近況に少々苛立っております。
でも、今年はこんな調子かも。。
「マネージャー」を引き受けた時から想像はついていましたので・・・ね。
なのに、いつもこのブログに遊びに来てくださっている方々に、感謝です。
今日も、あまり作れない・ブログを更新できないな状況のこのブログなのに・・・
見に来てくれる方がいる・・・
この事実を知った時、うれしいやらホッとするやら・・・なんか救われました。
みんな、ありがとう!



そんな中、やっと出来たもの・・・


f0204440_19462735.jpg

この冬、いっぱい作っている「もふもふ」。
最近の寒さで、やっぱり暖かグッズが作りたくなりました。

・・・・でも、イベント当日(1月25日)って気温が上がって、3月並みの暖かさになるとか。。
やっちまった?
作るもの、間違えちゃったかしら?
でも、いいや。 (← 開き直り。)
まだ、身も凍るほど(あえて強調)寒い日はあるっしょ。


f0204440_19571483.jpg

先程のと、こちらは大人用のもふもふです。
今回、写真がイマイチだわー。すみません。。




f0204440_19583840.jpg

もちろん、おこちゃま用も作りました。
サイズは100~130です。
またまた、キルトニット ガーランドで。


f0204440_2001059.jpg


f0204440_2003218.jpg


色違いでも。



f0204440_20111100.jpg

首元部分の切り替えが3種類とも、微妙に違います。
作っていて、楽しかったです。


イベントは、いよいよ今週末です。

2014年1月25日(土) 26日(日)  『tomio marche' vol.5』
(kokoro'nの出店は25日(土)のみです。)

詳細はこちらをご覧くださいませ。 → 




f0204440_2065354.gif


1月になって・・・ってもう下旬ですが^^;
新しいドラマもスタートしていますね。
実は、けっこう、「ドラマ好き」です。
毎クール、どんなドラマが始まるのか楽しみにしています。
でも、なかなかリアルタイムで見ることはできないので、いつも気になるものは録画→息子たちが寝静まったころにゆっくり鑑賞。 といったパターンです。

今クール、録画したものは・・・

『軍師官兵衛』・・・・・ここ数年、大河は観ています。
『S-最後の警官-』・・・・・綾野剛さん見たさ。
『失恋ショコラティエ』・・・・・・いつも、なんとなく観てしまう月9。
『緊急取調室』・・・・・天海さんが好きなので。
『私の嫌いな探偵』・・・・やっぱり玉木さん、カッコイイ。

他にも気になるドラマはありましたが・・・このくらいが鑑賞するには限界かな。
・・・実は、『失恋ショコラティエ』と『S-最後の警官-』はまだ観れてません^^;
それにしても、最近は「刑事物」か「医療物」ばかりですよね。。

そんな中、わたしが今一番見たいドラマがあります!!
それは・・・・・

『白い巨塔』



唐沢さんのね。


なぜにっ!?
ですが・・・
我が家が住む地域、今、お昼に再放送しているんです。
なんとなく流し見していたら・・・今すぐTSUTAYAに行ってレンタルしたいっ!一気に観たい!!
くらいです、はい。

いえね、もうリアルタイムで観てましたから・・・話は知ってますよ。
でも、観たいのです。


いやいや、そんな時間あるのならミシンしろよ。ですが。
現実逃避ってやつですかねー。
ドラマ鑑賞はストレス発散です。



おまけ・・・


f0204440_20272877.jpg

冬休みに練習した長男の書き初め。
本人曰く「うまく書けたから、学校に見に来て。」
なので、校内書き初め展時に見に行きました。
まぁ・・・まあまあかな^^;
一夜漬けに似た状態で練習した割には・・・よく書けている方ですかねー。
ありがたいことに賞をいただいていました。

・・・・でも、隣の子の字がめっちゃうまかったので、ちょっと霞んでいましたが^^;
来年も賞が取りたいと言うので、じゃあ今から練習しよう、うん!!
なんて会話をしたものの・・・
いまだに練習の「れ」の字もしてませーん。
ダメ親子でした。




春っぽい大人服、作りたいなぁ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-01-20 20:36 | ハンドメイド | Comments(0)

キルトニット ガーランド

しっかし、毎日寒いですねー。
・・・冒頭からすみません。
わたし、12月までは「この冬、全然寒くないじゃーん♪」となめてました。
しかし!!
甘くないぞ、今冬!

的な寒さの毎日に少々凹んでおります。


ハンドメイドもなんだか久しぶり。
長男の少年野球チームのマネージャーという大役を仰せつかってから、初の大仕事「餅つき」が連休中にありました。
買い出しやら何やら・・・先週は準備に追われる日々で。。
忙しかったー。
仕事内容はそんなに難しいことは無いのだけれど、なんせ初めてづくしなので緊張していたんですね。
無事に餅つきが終わったら・・・風邪ひいた。

久々の風邪だったので・・・なんか凹んだ。
寒さに凹み、風邪に凹み・・・
年明けてから凹んでばかりだなぁ。

風邪は大したこと無いんですけどね。
さすがにここは経験上、重くなる前に対処しました。
でも、今はノンストップ鼻水!
鼻水のせいかなんかはわかりませんが、やたらと目が疲れる。
そうすると頭痛までしてきて・・・

あぁ、健康一番ですね。



さてさて、前置きが長くてすみません。
今年初のハンドメイドは・・・編み物でしたが^^;
初ミシンしましたよー。
何を作ったかというと・・・・
それは・・・・

『雑巾』

なぬッ!?な一品ですが・・・
たかが雑巾、されど雑巾。
使い古したタオルを集め一気に縫ってしまいます。
いざ!という時にないと困る雑巾。
いくらあっても困らない雑巾。
サンキュー、雑巾。

すみません・・・。
鼻づまりで脳に酸素がいってないみたいです・・。

つまりは、久々のミシンだったので・・・
リハビリを兼ねて雑巾を縫ったと言いたかったのです、はい。


再来週にはにはイベントを控えているので、作品を量産せねばーな状況ですが・・・
いきなりイベント用というのは今のわたしには荷が重かったので・・・・・


f0204440_206843.jpg

これまたリハビリを兼ねて、長男用のパーカーを作りました。
ずっと品薄だった長男服を、そして長男リクエストのニットでやっと作って上げることが出来ました。
サイズは140。
着丈が長いパターンですが・・・
それにしても140って・・・デカっ。



f0204440_20102841.jpg

ニットはSMILEさんのキルトニット ガーランド。
こちらのニット、少々派手かなぁなんて思っていましたが・・・
やっぱりいいですね!
写真映えもするし~♪

フード部分にはこれまた長男リクエストのボアを。
暖かそう~。
通常でしたらプードルファーを使うつもりでしたが・・・今回は、近所の手芸店で安売りをしていたシープボアを使いました。
毛足が長いプードルファーの方が映えたかもしれませんが・・・
なんせ、毛が舞うのが嫌だったので^^;
今回は回避しました。
おかげでシープボアは扱いやすかった~。


さてさて、リハビリも終わったことだし・・・
イベント用に向け作品作りをがんばります。


参加させていただくイベントです!

2014年1月25日(土) 26日(日)  『tomio marche' vol.5』
(kokoro'nの出店は25日(土)のみです。)

詳細はこちらをご覧くださいませ。 → 

ステキな作家さんが多数出店されますよ♪
お客さんも1,000人近くいらっしゃるとか・・・
あわわ、本腰入れて作らないと・・・



f0204440_20261764.gif

先週は、餅つきの買い出しやらなにやらでずっとバタバタしていたので、買い物が出来ず・・・
なので、我が家の冷蔵庫は空っぽに。
さらにシャンプーやらサランラップやらわたしの化粧品やら・・・
生活必需品までもがなくなってきてしまい・・・

今日は朝から買い物しまくっていました。
カートに大量の品・品・品。
レジに並んでいたら、あとから来た人は皆、わたしのカートを見て、そそくさと隣りのレジに移動してゆきました。。
お会計を済ませ、大量の品物を車に乗せ、ホッとしながらカートを戻していたら・・・
花屋さんが目に止まりました。

そんなにたくさんの花は並んではいませんでしたが・・・
それでも、素朴なビオラが妙に可愛くって・・・
手にとっていました。


f0204440_2034559.jpg

庭に植えようか迷ったけれど・・・ほのかにいい香りがするこのビオラちゃんは家の中に飾ることにしました。
ここだけ春が来たみたいでしょ?
あぁ、癒されます。






イベント用に・・・寒いからやっぱり「もふもふ」でも作ろうかなぁ。
おっと、これもキルトニット ガーランドだった。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-01-14 20:45 | ハンドメイド | Comments(0)

今年もよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2014年が皆さまにとって幸せな1年となりますようにお祈り申し上げます。


f0204440_22234364.gif



我が家のお正月は・・・例年通りパパの実家で美味しいものをたんまりいただきながら、のんびりと過ごしておりました。
あぁ、至福の時間でした。
いつまでも、こののんびりとした時間を・・・
などとは言ってはいられず・・

もうすぐ終わる冬休みに向け、息子たちの新学期の準備をしたり、少年野球チームのマネージャーの仕事を始めたり・・・
やるべきことをいろいろと考えていたら・・・お正月はノンストップだった食欲が(恐ろしくて体重計にはのっていない。)一気にダウン。
いや、身体的にはちょうどいいのかもしれませんが・・精神的にはちょいキツイですわ。

あと、今日は長男の書き初めの練習に付き合ったりしてました。
今冬から硬筆のほかに毛筆も加わり・・
正直に面倒くさいなぁなんて思っていましたが^^; 長男は毛筆のほうが好きみたいです。
わたしも、子どもの頃は書道を習っていたので、一応手ほどきはできるので楽しいんですけどね。
でも、もっと早くから書き初めの練習に付き合ってあげれば良かった。
そうすれば、もうちょい上達できたかもしれないのに・・・
新年早々、もう今年の反省点です。




さてさて。
ハンドメイドも始動。
2014年、最初に作ったものは・・・


f0204440_22402231.jpg

ミシンではなくて、編み物です。
しかも、冬物ではなくて・・・おもいっきり夏物。
娘用の夏帽子が小さくなっているなぁと思い、今から制作。
まだ早い・・・なんて思っていると、あっという間に夏になっちゃいますからねぇ。 ← いつもこの調子で失敗しているので・・・今年は学習しました。

こちらの帽子、箱根駅伝をテレビで観ながら編みました。
毎年楽しみにしている箱根駅伝!
去年の日体大優勝をまだ鮮明に覚えているのに・・・あれからもう1年経ったなんて。。
年々、時が過ぎるのが早くなってます。

今年の東洋大の走りは凄かった!
服部兄弟には来年以降も注目ですね。

そのほかには・・途中棄権校があったり、繰り上げスタートがあったり、熾烈なシード権争いがあったり・・・
毎年、どんなドラマが繰り広げられるか・・・
ドキドキ、ハラハラしながらテレビ観戦しています。
いつかは沿道で声援を送りたい。

この冬はソチオリンピックもあるし、楽しみがいっぱい!

話しそれました。
テレビ観ながら編んでいたので・・・途中で編み目が怪しくなりましたが、娘用なので、まぁ良し。




f0204440_22504662.jpg

せっかくなので・・・娘、かぶる。
おっとっと・・・サイズ、若干小さい?
まぁ、今年かぶる分には問題ないでしょう。

今回編んだ帽子は、こちらのサイトを参考にさせていただきました。 → 
糸の色を変えてまた編んでみたいな♪



今年初のイベントも控えているので・・・


2014年1月25日(土) 26日(日)  『tomio marche' vol.5』
(kokoro'nの出店は25日(土)のみです。)


イベントの詳細はこちらをご覧くださいませ。 → 


ミシンも始動させねば~。
大掃除で布がたくさん発掘されすぎて・・・何を作ったらいいのか、今、迷子中。
いやいや、迷っている場合ではない!
発掘布が少しでも形になるように・・・ミシンと手を動かします。
あと、お正月で鈍った身体もね。



身体を動かすと言えば・・・
昨日は、家族でスケートに行ってきました!


f0204440_2318760.jpg

前回来たのは・・・・3年前?
リンクは沢山の人で賑わっていました。
ちょっと長男、写ってます。

次男は二度目のスケートでしたが、本人は滑ったことなど覚えてないので、今回が初めてなようなもの。
なので・・・・ツルツル滑る氷が怖いらしく、もんのすごく殺気立っていました。
何事も最初はビビリな次男です。

長男は・・・怖がりはしないものの、メチャメチャ転んでました。
あまりに転ぶものだから、「スライディングしてるみたい~。」と言ってました。
スライディングはリンクの上ではなくてグランドでやれっつーの。

正真正銘、スケート初の娘は・・・一番うまく滑っていたかも。



f0204440_23244824.jpg

家族皆、気分だけは真央ちゃんでしたよ^^;
でも、ヘルメット着用・・・みたいな。
わたしも久々のスケートで楽しかったなぁ。
また遊びに来たいです。





大量のハギレ活用に・・・シェリーメイちゃんの洋服でも作ろうかなっ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-01-05 23:34 | ハンドメイド | Comments(4)