kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カラーボックスをDIY!

今年も今日で最後。早いものですね。
冬休みに突入してから・・・クリスマスもそっちのけで、大掃除に没頭しておりました。
おかげで、すっかりミシンからも離れてしまいました。。

この時期になると・・・
今まで気にならなかった所が急に気になりだして、掃除熱がヒートアップしてしまいます。
・・・普段からきちんと掃除していれば年末にバタバタすることはないんですけどね。。

でもでも、おかげで、キレイになりました、我が家!
きれいだろうが、汚れていようが、「誰も気づかないだろうよ、そんな所。」的な感じですが・・・かなり自己満足しています^^



そして、次男から指令が出ていた「おもちゃ部屋をかわいくして!」計画。
キチンと遂行しておりました。
はっきり言って、この任務が一番きつかった。
しかし、わたしも見て見ぬふりをしてきた部屋だったので・・・重い腰をヨッコラっしょ!
普段はあまり長く過ごす部屋ではありませんが・・
それでも、せっかくなので、めちゃくちゃわたし好みの部屋にしたいわけでありまして。
がんばって、「DIY」なるものにも挑戦してみました。



f0204440_11161327.jpg

このカラーボックスが気になる~。
絵本やらがちゃんと収納されてはいるのですが・・・どうも、ごちゃごちゃ感が・・
そこで!
考えてみました。
扉を付けてみよう♪



f0204440_11182520.jpg

そして、このようになりました~。
どう、どう?
わたし的にはかなり気に入ったのですが・・



f0204440_11195951.jpg

蝶番と取っ手かわりにしたフックはセリアで調達。
今更ですが、セリアって本当に便利。
100円でここまで可愛い物が揃うとは。



f0204440_11222413.jpg

扉は黒板塗料を塗ったので・・
このようにチョークで書き書き・・いろいろと楽しめそうです。
息子たちに「お絵かきできるよ~」と言ったら、案の定喜んでいたし。
扉は、多少ゆがんでいるので難はありますが、我が家で使う分には問題なしです。



棚など、一から何かを作るのはわたしには到底ムリです。
布は多少歪んでいてもなんとか形にすることは出来ますが・・・
木工はそうはいきませんよね。
なので、大雑把O型のわたしには向いてません。
でも、既成品にちょっとプラスすること位だったらできるんだなと、発見した年末でした。
来年は、少しずづ「DIYもどき」を楽しもうかな~なんてちょっぴり欲が出てきました。



f0204440_11304047.gif




2013年始めに立てた目標。

『シンプルで丁寧な生活をしたい。』
『自分に負けない。』

うーん、どうたろう、達成率は・・・・50%くらい?
「自分に負けない。」に関しては、11月まで忘れていたし^^;



早いですが、2014年の目標は・・・

『今年は大掃除をしない。』
あ、目標じゃなくて断言?
放棄すると言う意味ではなくて、大掃除をしなくてもいいくらいキレイさを保つと言う意味です。


『朝練。』
これに関しては・・・・目標を立てながら・・・・・かなり自信がない。
じゃあ、立てるなよ。ですが・・・

なんの朝練かって?
それは、野球です。
主に長男ですね。
長男は来年は4年生になります。
少年野球チームでは、「主」となる学年です。
今までみたいに「なあなあ」と言う訳にはいきませんからっ!
って、意気込んでいるのは母だけ。
当の本人は「やらされている感」がいっぱい。
情けない話ですが、自分から「野球をやる。」と言って始めたのですから、きっちりやることはやっていただきましょう。
でも、小学生ですからね・・・
当然、ここには親の努力も必要なわけで・・・
長男とともに一緒に頑張りたいです。

それと、私的なことですが、親であるわたしも息子の少年野球チームのマネージャー(役員みたいなもの)を来年はさせていただくことになったので・・・
野球の1年になりそうです。


ともあれ!
このブログを今年も読んでくださってありがとうございました(_ _)
来年は、野球だけではなくて、もちろんハンドメイドも楽しみます。

すでにイベントも決まってますしね。


2014年1月25日(土) 26日(日)  『tomio marche' vol.5』
(kokoro'nの出店は25日(土)のみです。)

イベントの詳細はこちらをご覧くださいませ。  → 


大掃除をしたら・・・布もわんさか発掘されたので^^; イベントに向けいろいろと作らねばー。

皆さまにとって実りのある1年になりますように。





2014年もどうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-12-31 12:39 | ハンドメイド | Comments(2)

クリスマスソックスとシェリーメイちゃんの服

あっという間にクリスマス目前ですね。
小学校は今日が終業式だったので、冬休みも目前です・・・。 ← ここはテンションが下がる。
忙しないけれど・・・年末・年始の雰囲気は好きのなので・・
楽しみたいと思います。



今週は次男のお友達宅でのクリスマス会にお呼ばれしました。
季節に合った雑貨がいつもセンス良くに飾られている素敵なお家!
今度、写真を撮らせていただこうっと^^
好みのものが似ているママさんたちだなぁと思っていましたが、やっぱり!
ツボが一緒なので、会話が弾んで楽しかったです。


f0204440_22165493.jpg

突然、思いつき作ったもの。
クリスマス会時に子どもたちへのプレゼント用に作った、クリスマスソックス。
この中にお菓子を入れて皆に好きなものを選んでもらいました。
お菓子を食べた後はおうちに飾ってもらえるように^^

ちょっとはパーティの演出になったかしら?



f0204440_22193810.jpg

それと、もうひとつ。
シェリーメイちゃんのお洋服。
今年の幼稚園のバザーの提供品としてダッフィー&シェリーメイちゃんの洋服を出したのですが、その時にゲットしそびれた・・・と言っていたママさん用に作りました。



f0204440_2222404.jpg

ダッフィーくんもいるというのでおそろいにしてみました。

こちらを渡したら、喜んでもらえて・・・
毎回、思いますがハンドメイドやっていてよかったなぁと思う瞬間ですね。


楽しかったクリスマス会。
次回は我が家で新年会を・・・ということになりました。

と、いうことで、イベントが終わったらがんばる!と公言していた大掃除に気合が入るというものです。
テレビでも大掃除特集的なことをやっていますよね。
今年はちょっとエコに掃除をしてみようと、重曹やクエン酸を使ってみることにします。
先日、「あさイチ」でやっていた「セスキ炭酸ソーダ」も気になるなぁ。

それと、大掃除ならね大片付けもしています。
「人生がときめく片付けの魔法」を読んで以来、物を捨てることにだいぶ抵抗がなくなったわたし。
今年はだいぶ不要物を捨てたなぁと実感できますもん。

この年末に来て、最後の砦にとりかかることにしました。
それは「こども部屋」という名の物置部屋。
子どもたちはまだこの部屋をさほど活用していないので、今はもっぱら物の一時置き場と化しています。
気にはなっていたんですよね・・・
だって、おもちゃやら学用品やら家電の段ボール箱にわたしの布。
「とりあえず」な物たちであふれかえった部屋。

一度、この禁断部屋を勝手に覗いた長男の友だちが
「きったねー。」
ほざいた、おしゃっていたことがありまして・・・おほほ。
小学校中学年ともなれば容赦無いわ。


まぁ、ともかく、なんときゃしなきゃーなこちらの部屋。
と、ここで次男の一言。

「おもちゃ部屋(こども部屋)をかわいくしてー。」と。


「かっこよく」じゃなくて「かわいく」ね。
メルヘンな次男。
でも、せっかくなので次男の期待に答えようと母、がんばる!





寒さに負けずに・・・Let's 掃除&片付け!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-12-20 22:51 | ハンドメイド | Comments(0)

クラフトビレッジマーケット・レポ!

12月14日(土)に出店させていただきました、クラフトビレッジマーケット、無事に終了いたしました。
お越しくださったお客様、本当にありがとうございました!
実行委員の皆さま、出店者の皆さま、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました(_ _)


まずは、当日の様子です。

f0204440_12112654.jpg

丸い大きなテーブルに出店者さんたちのステキな作品が並びます。
・・・なのに、他の方々の写真を撮り忘れるというなんという失態。。
さらに詳しいイベントの様子はこちらでも見られるので・・是非、どうぞ → 


f0204440_121249.jpg

子供服はいつもより高い位置に設置しました。
大正解だったかも。
洋服類は目線よりちょっと高めの方が良いということを学びました。
本当に、ディスプレイが苦手なわたしには・・・実際にイベントに出て学ばないと・・・


f0204440_1216295.jpg

大人服も次回からはちょっと高い位置に設置しようっと。
毎回ブログにアップすることができない^^; 大人用もふもふ。
トルソーちゃんが着用していてくれてます。



f0204440_1218116.jpg

ネックウォーマーはどのイベントでも人気です。
量産して良かった^^



f0204440_12191812.jpg

ミトン手袋も新作を持って行きました。
自分用にも作りたい・・・




イベントってやっぱり出店しないとダメだなぁというのが今回の感想です。
お客様の反応を直に感じるとこが出来るし、ディスプレイの仕方で作品アピールの勉強にもなるし、他の作家さんたちの作品にめちゃめちゃ刺激を受けるし。
まさに、いいコトだらけ。
なので、この日はとっても充実してました!

それに、お隣ブースだったRicolaさん、Sea Slugsさん、本当に楽しい時間をありがとうございました&これからもイベントでご一緒したいです^^
いつもそうだけれど、お隣さん作家さんとの出会いって貴重なんですよね。




f0204440_12264663.jpg

記念に持ち帰ったkokoro'n出店カード。
家に飾っておきます。


f0204440_12274484.jpg

この日の戦利品~。
チームモグラとして出展されていたmmmさんの2014年カレンダー。
わーい!
これで来年もハッピーです。


来年は、
2014年1月25日(土) 26日(日)  『tomio marche' vol.5』
こちらに出店が決まっております。
(kokoro'nの出店は25日(土)のみです。)
こちらの制作も頑張らねばー!

イベントの詳細はこちらをご覧くださいませ。 → 


赤ずきんもふもふ。
小さな女の子が「赤ずきんちゃん!」と言って喜んでくれました。
とても嬉しかったです♪
たくさん使ってね~♥
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-12-16 12:35 | イベント | Comments(6)

クリスマスなもふもふ

いよいよ近づいてきました、クラフトビレッジマーケット。
作りたいものがまだまだあるのに・・・
頭の中で出来上がっている作品数と実際の作品数には若干誤差が・・・
誰か・・・超強力な栄養ドリンクくださいっ。



街はクリスマス色でいっぱいですね。
なので、クリスマスっぽいものを作りました。


f0204440_17385511.jpg

赤色ニットでカラフルハーモニーさんのもふもふ(フード付きスヌード)です。
こちらはキッズサイズです。
100~130くらいかな。


f0204440_17405512.jpg

写真を撮っていると・・・
来た来た、お邪魔虫。いや、娘。

本当は「赤ずきんちゃん」を意識して作ったのですが・・・今の時期はやっぱり「サンタさん」ですよねぇ。



f0204440_18221462.jpg

ノリノリな娘。






f0204440_18224351.jpg

もうひとつは、SMILEさんのキルトニット ガーランドで。
こちらの柄が好きで・・・可愛いですよね~。
白のアランニットとの組み合わせも気に入っています。



f0204440_18245659.jpg

やっぱり娘、登場。
お、娘にはまだ大きいか?
でも、後ろのフードが暖かそうですね。



f0204440_1825463.jpg

キッズサイズのもふもふはこちらの2種類です。


今は大人用も製作中。
前回のイベント「ななこころ」の時は、アップできないままイベントに持ったもふもふ。
おかげさまで、その時のものは全てお嫁に行くことができたので・・・幻の商品?
なので、今回はちゃんとアップできるようにしたいです。多分。。




クラフトビレッジマーケットの詳細はこちらをご覧ください。 → 
kokoro'nの出店は12月14日(土)のみとなっておりますので、よろしくお願い致します(_ _)


年明けに出店させていただくイベント、
2014年1月25日(土) 26日(日)  『tomio marche' vol.5』
もよろしくお願い致します。
こちらは25日(土)のみの出店となります。
詳細はこちらをどうぞ  → 




なんか洋服、作りたくなってきた・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-12-12 18:42 | ハンドメイド | Comments(0)

ポンポンリースとネックウォーマー

我が家が住む地域、朝から結構激しく雨が降っています。
ずっと空気が乾燥していたので、たまにはいいのかしら?

今週末のクラフトビレッジマーケットに向けて作ったものを紹介します。
クラフトビレッジマーケットの詳細はこちらをどうぞ♪  → 
わたしたちkokoro'nは12月14日(土)のみの出店となりますので、よろしくお願い致します。


まずは・・・
ななこころにも持っていったものですが・・ポンポンリースです。

f0204440_10303548.jpg

実は・・お友達ママさんからリクエストをいただきまして、この中のひとつはお嫁にいってしまう予定。
リクエストいただけると・・うれしいものです。
クリスマスを意識して作りましたが、冬の間は飾っておけるかも。



f0204440_10332876.jpg

そして、ネックウォーマー。
もう冬の定番作品となってます。
今回は明るめカラーで作ってみました。
布やファーの色を変えるだけで雰囲気変わりますね。

・・・実は、ここ最近は淡いピンク色のファーを使ってみたいなぁと思っているのですが。。
いつも、ネットショップで「ポチッ」とする前に思いとどまってしまうんです。
なんか、たまには思いっきりラブリーなものを作ってみたい衝動に駆られます。



f0204440_10362471.jpg

こちらは、お気に入りのウール生地をちまちまと使って作品に仕上げております。
本当に好きです、このウール。
他にもバッグとか作ってみたいのですが・・・布が減るのが嫌。
おぉ、なんという矛盾。


クラフトビレッジマーケットは今週末なので、もうちょっと作りたいので・・・せっせか制作しています。
ななこころとラインナップがあまり変わらないかも・・・ですが。。
ぜひ、遊びに来てくださいませ~。



f0204440_1054668.gif



年明けにもイベントが決まっています。

2014年1月25日(土) 26日(日)  『tomio marche' vol.5』


kokoro'nは25日(土)のみの出店となります。
イベントの詳細はこちらをご覧くださいませ。 → 
ステキな作家さんばかりなので・・・今から慌てております。
こちらのイベントもよろしくです!!





イベントが終わったら・・・大掃除が待っている。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-12-10 10:54 | ハンドメイド | Comments(0)

裏地付きフードコートとネックウォーマー

12月に入っても・・・割りと暖かい??
いやいや。寒さの本番はこれからでしょう。

師走に入って・・・
忙しないわぁ。
今までは、「あれもしなきゃ、これもしなきゃ!」と動きまわった結果、年末に体調崩す 
とどうにも非効率的な時間を過ごしていましたが・・・
ここ近年は、「できることだけやろう。」とのんびり構えています。
身体はひとつですからねー。



さてさて。
相変わらず、次回のイベントに向けいろいろと作らなきゃーな状況ですが・・・
これからの寒さに向けて暖かなアウターを作りました。


f0204440_15245156.jpg

hibi+さんの裏地付きフードコートです。
布はずっとあたためていたslowboatさんのピッサキルト コロンのカフェ。


f0204440_15254917.jpg

コロン、やっぱりいいわぁ!
裏地にはフリースを使いました。
とっても暖かい、癒される~。

・・・本当は「ななこころ」に持って行こうかどうしようか散々迷いましたが。。
自分用にしちゃいました。
だって、コロンが忘れられない。


長男用の冬物なども不足しているので作らなっきゃーな状況ですが・・・
まずは、イベント、イベント。
子どもたちのものは冬休みにでも作ります。
悪母のつぶやきでした。



f0204440_152967.jpg

イベント用にはネックウォーマーを作りました。
まだ、スナップボタンがついていなかったり・・・途中ですが。。

「ななこころ」でもそうでしたが、あったかな冬小物が人気でした。
やはり、今の時期はとっても需要があるのですね。

なんか「茶系」ばっかりなので、もうちょっと華やかな感じの物も作り足します。



次回に出展させていただくイベント 「第2回 クラフトビレッジマーケット in レイクピアウスイ」の詳細はこちらからどうぞ♪  → 


実は第1回のクラフトビレッジマーケットのとき、こっそり遊びに行きました。
って「こっそり」じゃなくてもいいか。。


f0204440_15335451.jpg

このガーランドがとってもキレイでした。

f0204440_15342629.jpg

お客様が途切れることなく、いつも賑わっていて・・・
出展者さんたちもとてもアーティスティックな方々が多く・・
どうしよう・・
浮いてしまわないかしら??
なんか今頃不安です。。

でも。
年内最後の出展イベントなので、がんばりますね。

年明けは 2014年1月25日(土)  『tomio marche' vol.5』 も控えているので・・
ハンドメイドモードでの年越しになりそうです。




実は・・・ほぼ完了していた今日の記事。
送信する前に間違えて全消し。
2度目の文章でした。
たまにやらかします・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-12-04 15:44 | ハンドメイド | Comments(2)

「ななこころ」 イベントレポ!

毎度、毎度、イベントレポが遅くてすみません・・・
今回こそは早くレポするぞっ! と意気込んだイベント終了後の夜。
気がついたらリビングのソファで爆睡しとりました。
しかも目が覚めたのは、日が変わっての夜中の3時だったし・・・。

言い訳は置いといて・・・
イベントレポ、いっきます!



f0204440_23163590.jpg

今回、場所をお借りした家cocoさんが用意して下さった大きな黒板!
本当に巨大でした。
そこに、7floorさんのRieさんがかわいく「ななこころ」の看板を仕上げてくれました~。
おかげで、車で通りすがったというお客様がいらっしゃいました。


f0204440_23185871.jpg

ステキな外観でしょ?
本当に雰囲気でるわ~。
うれしいことに早朝から並んで下さったお客様もいて・・・
感謝、感激。
さらに!
そんなお客様たちに家cocoさんが温かいお茶や珈琲を出してくださいました!
なんとっ!!あたたかなお心遣い。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


open前の様子です。
こちらはkokoro'nブース。

f0204440_23225152.jpg

なんとか間に合ったもふもふも並んでおります。

f0204440_23234684.jpg

洋服ブース。

f0204440_23242176.jpg

入り口にはトルソーを。
ぐっとお店屋さんな雰囲気?


7floorさんブース。
f0204440_23255939.jpg

f0204440_23263735.jpg

相変わらず可愛い物がいっぱい!
わたしが狙っていたものは・・・どんどん旅立って行きました。

f0204440_23273135.jpg

木工作品の人気もすごい!
てか、わたしも欲しい・・・!


open開始からの30分間はあっという間でした。
でも、その後もお客様が来て下さって・・・
本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
お昼時にまでお茶をだしてくださった家cocoさん、お世話になりました。
7floorのみなさん、お疲れ様でした。
そして、足を運んで下さったお客様、本当にありがとうございました!


・・・・7floorさん、「ななこころ vol.2」開催しますか(´∀`*)ウフフ


ちょっとおまけ。

f0204440_23335659.jpg

イベント時にちょこんと置いていた、看板娘、いや、看板サンタ&雪だるま。
妙に人気でした。
ちなみにこちらはセリアで購入したものでございます。



「ななこころ」の余韻さめやらぬ中ではありますが、kokoro'n次のイベントが決定しております。


2013年12月14日(土) 『第2回 クラフトビレッジマーケット inレイクピアウスイ』

2014年1月25日(土)  『tomio marche' vol.5』


すでに来年のイベントも・・鬼が笑いそうですが・・
ちょっとイベント離れしていたので、感を取り戻すためにもここらでがんばろうかなと・・・
詳細はまた後ほど・・・



「ななこころ」ありがとうございました!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-12-02 23:46 | イベント | Comments(2)