kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イベント前夜 追い込みで作った物たち

いよいよ明日です、「ななこころ」!
イベント前夜、わたしはいつもの様にあたあたしとります。
作品の仕上げも値段付けも、什器類の準備も・・・
全部、中途半端でございます。

要領悪い?
いや、往生際が悪い。

なんか、イベント出展が久々なような気もする。
昨日、Riyuさんが言っていたけれど、

「イベントは参加することに意義がある。」

おぉ、オリンピック精神?
でも、まさにその通り。
明日はオリンピックモードでいきます!
・・・・って、どんなモード?
ユニフォーム着用とかしてませんので、あしからず。




追い込まれて作った物たちの紹介。

f0204440_21393646.jpg

いつものふくふくポーチ。
2013年冬バージョン。
え?
なんか変だって??
実は・・・まだバネ口付いてません・・・。
めっちゃ制作途中ですみません。
でも、更新できるときに更新しとこう精神で。
ちなみに、こちらは持ち手付きにします。



f0204440_21413035.jpg

こちらは、ふくふくポーチ 14センチバネ口バージョン。
こちらもまだ、持ち手付いとりませんが・・・



f0204440_214377.jpg

この写真だとわかりにくいのですが・・・
やはり、従来の12センチバネ口のものより大きめです。
わたしは・・・どっちも好きだなぁ。


もちろんですが、ちゃんと仕上げて明日持ってゆきます!




f0204440_21454787.jpg

こちらはピンクッションです。
わたしって、追い込まれると編み物をしたくなる。
なんか、毛糸のふわふわ・もこもこに触れていると落ち着くんです。
久々の編み物、楽しかった~。




f0204440_21463677.jpg

毛糸つながりで、こちらはポンポンリース。
こちらも作っていて妙に楽しかった。



まだまだ、作りかけの物(もふもふ ← フード付きスヌード とか)があるのですが・・・
もう多分アップは出来そうもないので・・・
明日、「ななこころ」で見に来てくださいませ。 ← なんちゅー、宣伝方法なんだ。


f0204440_21495543.jpg



明日、お待ちしております。
今日は取り急ぎの更新です。すみません。

明日、遊びに来てくださる方はぜひ、こちらをお忘れなく。  → 



今から準備しなくっちゃ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-11-29 21:56 | ハンドメイド | Comments(0)

ミトン手袋

ぽかぽかな週末から一転・・・これから天気が下り坂みたいですね。
気が付けば、イベント「ななこころ」まで1周間をきりました。
イベントに向け爆縫い・・・したいところですが、なかなかそうはいきませんね。
息子たちや娘のことや、なんやかんや・・・
落ち着きません。

世間では、流行語の候補や紅白の出場歌手が発表になったり・・・
年の瀬ですなー。
あ。年賀状の作成もしないとな・・・・


忙しいです。




合間にミシン。
どうやら今週末は寒くなりそうなので・・・
COLORFUL HARMONYさんの大人用ミトンを縫いました。


f0204440_18433057.jpg


まずは指ありタイプ。
中は暖かなフリースにしたので・・・
ぬくぬく感をお楽しみ下さい。


f0204440_1845117.jpg

なんか・・・久々にチェックを使ったような気がする。
こちらもぬくぬくでございます。




f0204440_184637.jpg

こちらは指なしバージョン。
指なしと言ってもほんのちょっと指先が出るくらいなので、そんなに寒くないと思います。
スマフォをするときには・・・
指先が出ていないと操作できませんものね・・。
去年の冬、手袋をしたままスマフォを操作しようと無駄な戦いをしたなぁ。
もちろん、スマフォはうんともすんとも言いませんでしたけどね。


f0204440_18492665.jpg


f0204440_18494719.jpg


指なしバージョン、わたしの理解力が足りなんです、作り方を見ながら少々苦戦しました。
でも、容量を掴んでしまえばスイスイ。
量産したかったのですが、これが限界っす。

こちらのミトンたち、「ななこころ」に持ってゆきますので、ぜひお手にとってくださいませ。



f0204440_18544712.jpg


ぜひ、遊びに来てくださいね~。
ブログ読者様限定のプレゼント企画はこちらです。 → 
チェックしてみてくださいね♪



運動不足が気になる今日このごろ。
息子たちと一緒に少年野球に入部かっ!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-11-25 19:03 | ハンドメイド | Comments(0)

合言葉でノベルティをgetしちゃおう!

今日はタイトルの通りでございます。

kokoro'nと7floorさんとのコラボイベント 「ななこころ」。
いよいよ来週末!

来週末と書いてちょっとドッキリ・・
作品作りペース、あげないとまずいわ・・・


おっとっと・・・
話がそれました。。


イベント 「ななこころ」では、日頃からブログを読んでくださっている皆様に感謝の気持ちを込めて、ブログ読者様限定のプレゼント企画を開催します!

イベント当日にkokoro'n、7floorさんの各ブースにて2,000円以上お買い物していただいたお客様、お会計時に合言葉を言っていただくと・・・
ノベルティをプレゼントしちゃいます!


どんなノベルティかって??
それは、お楽しみ♪♪


と、言いたいところですが、ちょっと・・・・チラ見せしちゃいます。

f0204440_19375797.jpg

こんなのや・・・
おっと、「チラ見せ」ではなくほぼ「全見せ」になってるわ・・・


f0204440_19384994.jpg

こちらはリバティですわよ。


f0204440_19393028.jpg

こんな感じや・・・


f0204440_19395560.jpg

こちらも・・・・




いつもブログをチェックしてくださっている方からすれば、どこかで見たものかもしれませんが・・・
当日はラッピングをしてありますので、中は見えないようになっております。
何が当たるか・・・
ドキドキ感をお楽しみ下さいませ☆


さてさて。
本題の合言葉でございます。
合言葉がなしですとノベルティgetのチャンスがなくなってしまいますので、しっかりと記憶してくださいね。

合言葉は

『ななこころ』

です。


恥ずかしがらずに言ってくださいまし♪
ただ、こちらは数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせていただきます。


7floorさんのブースでも全く同じ企画を行っていますので、どうぞ、7floorさんのステキなノベルティもgetしてくださいね!

7floorさんのノベルティはこちらからどうぞ♪  →  




f0204440_19504877.jpg



イベント 「ななこころ」  どうぞよろしくお願い致します。


イベントに関して、お願いがいくつかございます。
ご協力いただけますとうれしいです。

※当日は、kokoro'n、7floor、各ブースでのお会計となります。
 小銭・エコバッグをお持ちいただけますと助かります。

※駐車場には限りがございますので、なるべく徒歩・自転車・公共機関をご利用下さいませ。



最後に・・・

合言葉は 『ななこころ』 !
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-11-21 20:02 | イベント | Comments(0)

もふもふとガーデニング日和

週末からぽかぽか陽気が続いていますね!
ほっとします、この陽気。
まさにガーデニング日和だわっ!と庭仕事に勤しみました。
夏以降、ほったらかしだった我がガーデンに彩りを入れるべく買ってきた植物たち・・・
やっと植えて上げることができました~。

さっそく、ガーデニングネタから・・・
といきたいところですが、一応ハンドメイドブログなので・・・
ハンドメイドネタから。。




f0204440_1714340.jpg

COLORFUL HARMONYさんのhooded snood、通称「もふもふ」。
フード付きのスヌードです。
「もふもふ」って名前がかわいい!



f0204440_1753044.jpg

首元、かなり暖かいです。
冬は寒いけど、ぬくぬくな小物で楽しめますね~。


カメラを構えていたら・・・
娘が邪魔に入る・・・。



f0204440_1785748.jpg

大人用なのに・・・
喜んでます。
でも、さすがに2歳児には大きすぎるなぁ。。



f0204440_17165623.jpg

かぶっちゃったよ・・
防災頭巾 雪ん子みたいですね。



もふもふ、たくさん作るぞー!


f0204440_1723172.jpg

表布を裁断して・・・
そうだ、ファーだわ、ファー。
んんっ?


ファーがない。

しょーがないなー。

ネットショップ、ポチ。

「ご注文ありがとうごさいます。
 只今、大変込み合っておりまして、お届けまでに1周間~10日ほど頂いております。」

∑(゚д゚lll)ガーン




イベント「ななこころ」までには間に合わせます。


f0204440_17261061.jpg


イベント、よろしくお願いします!





さっ、気を取り直して、ガーデニングネタいきますよー。



f0204440_17274445.jpg

このビオラちゃん、ステキでしょ?
この色味がたまらんっ!


f0204440_17283246.jpg

お気に入りの雑貨にはガーデンシクラメン。


f0204440_172930100.jpg

冬は日が当たらなくなる場所には・・・
葉牡丹で彩り。
ここ数年、この場所は葉牡丹ですね。
今までは花を植えていたのですが、やっぱり日が当たらないとダメですね。


f0204440_17322098.jpg

夏にダメになったかと思っていたヒューケラが・・・
気がつくと新しい葉を出していました。
おぉ、かわゆいヤツめ。
そっと掘り起こしてお引越しさせました。
鉢に植えて、冬は霜が当たらないようにします。


このほか、イチゴの苗の土を入れ替えたり・・・
無心で土いじりをしていたら、妙にスッキリ。
身体を動かすって大事ね・・。



今年も残りわずか。
ふと、ここで今年の目標を思い出す。
近年は年始に自分なりの目標をたてているのですが、今年の目標のひとつ

『自分に負けない。』



ざっくりとした目標ですが、わたしのこれは、


『怠けない。』


と言う意味合いが多いです。


んがっ・・・・
2013年、11月中旬にして、


『自分に勝ったことがない。』


ええっと、今からでも遅くないですか?
新年早々、目標に敗れたくないので・・・
今から、2013年始めます。




今頃、何言ってんだか・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-11-18 17:53 | ハンドメイド | Comments(0)

黒い実のワンピース&hibi+ベスト

「急に寒くなった~!!」

突然、すみません・・・
でも、本当に急に寒くなりました。
昨日の日中は暖かいとまではいかなくても、日差しにはそれなりにぬくもりがありました。
しかし、我が家が住む地域、午後から突然の雨。
この雨がやんだら、空気が一変。
秋から冬になっちゃいました。
キーーーーンと張り詰めた、あの冬独自の空気感。
今年も冬がやってきましたね。



今月末のイベント「ななこころ」のことも気になりつつも・・・
ちょいと自分服、作らせて下さいー。


f0204440_19681.jpg

C&S本 「みんなのてづくり」より黒い実のワンピースです。
本ではステキな黒色のワンピースになっていましたが・・・
わたしのは茶色の実?

本当は9月頭には出来上がっていたこちらのワンピース。
なぜか、カメラに収めることがなかなか出来ず・・・
今頃やっと画像にすることができました。

カメラに収めていなかったので、着用することも出来ず・・・
着るタイミング逃したか??
いや、カーディガンなどで重ね着すればOKでしょ。



f0204440_1910586.jpg

むっちゃピンボケしとりますが・・・
リバティ ファーガス 色はカーキグレーを使いました。
こちらのリバティ、C&Sさんの予約販売で手に入れてから・・・やっと形になりました。




重ね着アイテム、作らねばーと言うことで・・・


f0204440_19125640.jpg

hibi+さんのベストを作りました!
ちょっと豪華にねこの隠れ家さんのジャズネップアランを使いました。
確か、去年雑貨屋さんでこんな感じのベストを見かけて・・・
お値段もかなりステキだったので・・・
自分で作ることにしました。
先ほどのワンピースに合わせても・・・いい感じでしょ?





f0204440_19163438.jpg

かなり暖かいです。
この冬、重宝しそう^^





f0204440_19172275.jpg

さらに!
今回のお気に入りポイント。
見返しと袖ぐりにまたもやリバティ!
表からは見えないのですが・・・脱ぎ着する時のテンション上がります。



・・・・ホクホクした気分満載ですが、このベスト作り、大泣きもしました。
それは、『ロットボタン』。
スナップボタン、ドットボタン、カシメ・・・
とにかくこの手の種類のものは、わたし、果てしなく苦手です。

特に今回のロットボタンは・・・


もう二度と使わねー


です。
ボタン付きの前開きなのに・・・
ロットボタンを取ったりつけたりするたびに穴が開きそうで・・・
かぶりタイプの服のように着脱してます。
わたしの付け方が悪いのは重々に承知です。
が、わたしには不向きなようです、はい。





気を取り直して・・・
イベントよろしくです!



f0204440_19301363.jpg





寒くなってきたのでぬくぬくしたもの、作りたくなってキター!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-11-12 19:36 | ハンドメイド | Comments(0)

ポットマット&コースター

「楽天、優勝おめでとう!!」

えっ!?今頃?
いやあ、久しぶりにプロ野球を一生懸命に観ましたよ。
高校野球は好きでも、プロはイマイチ・・・興味ナッシングなわたしでしたが・・
今年の日本シリーズは面白かった~。

今日は侍ジャパン(は興味あり)の強化試合もやっているし、真央ちゃんのスケートもキレイだったし・・
スポーツの秋ですなぁ。


f0204440_20573744.gif


ハンドメイド・・・
最近、ちょっとスローペースですが・・
今日はあたたかなポットマットとコースターを作ってみました。


f0204440_2102630.jpg

ジャガードとフェルトをパッチして・・・
なんとなく窓辺にかけてみたら・・・
なんか、クリスマスっぽくていいなぁ~なんて眺めておりました。





f0204440_2115848.jpg

ポットマットとお揃いのコースターも。




f0204440_212498.jpg

例えば・・・
モミの木なんかにぶら下げてもいいのかも。

そう言えば、今年もIKEAのフレッシュなモミの木の販売はあるのかしら?
って、きっとあると思いますが^^;
実は去年、IKEAにモミの木を買いに行ったにも関わらず・・・
あまりデコレーションもせず・・
カメラに収めるわけでもなく・・・
ちょっと持て余し気味でした、もったいない。。
ただ、木の香りはすごく良くて。癒やされました。
今年は・・・ちゃんと「クリスマス」を楽しむぞー!

f0204440_21181654.jpg



イベントも楽しむぞー!

f0204440_21201429.jpg




応援の1ポチしていただけるとうれしいぞー!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-11-08 21:26 | ハンドメイド | Comments(0)

イベント報告

なんだかんだと11月。
今年もやっぱり速すぎる。

いつもイベント後は気が抜けて・・・
報告が遅くてすみませんっ。
しかし、今週はハードだったー。
一気にまとめてドーンといっちゃいます。



まずは、フルル カントリーマーケットは無事に終了致しました。
え?
もう知ってるって?
他のブロガーさんはとっくにアップしてるぞって?

ほい、すみません・・・。
出店者の皆様、そして7floorさん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
当日は天気が悪い中、たくさんのお客様で賑わったそう。
最近、とんと店頭に立っていなくて・・・
なんか世の流れに疎くなっているわ・・・
いけない、いけない。
来年はイベントにいっぱい出店しようかなー。  ← もう来年の話かいっ!
ちょっと「武者修行」的なことができたら・・・と思っています。


ちゃっかり、買い物も楽しんでました。

f0204440_1028942.jpg

ずぅぅっっと、ずっと、いつか買おうと思っていたnae*さんの木工品。
今回、ついにゲットです!
とっても繊細で丁寧で綿密な仕事っぷりには毎回惚れ惚れします。
木工ってちょっとのズレや歪みって許せない作業の連続だと思うから・・・
こんな丁寧な仕事をされるnae*さんってすごいっ!
わたしには・・・絶対にできないわ・・。
大切に使わさせていただきますね☆





それと・・・
初講師を努めさせていただきました、Happy Natural 「ふくふくポーチの会」は全3回の日程をこちらも無事に終了することができました。
参加くださった皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m


f0204440_1045354.jpg

f0204440_105850.jpg

f0204440_1052313.jpg

f0204440_1061248.jpg


ごく一部の方々の作品ですが・・・ご紹介。
みなさん、とってもステキに仕上がっています!
用意したキットは全部違う柄のリバティにしました。
なので、どの方の作品もオンリーワンです。
・・・というか、ハンドメイド自体、オンリーワンなんですけどね^^
出来上がったポーチを見て、ニッコリされている姿を見ていると・・・
今回の会をやって良かったとジーンときちゃいました。
とっても貴重な経験をさせていただいて、感謝!です。


毎回出されるNatural Lifeさんのデザート。
これを楽しみに会をやったと言っても過言ではない。

f0204440_1010118.jpg

第2回目時のきびおはぎ。
娘と取り合いながら(大人げない・・)いただきました。

f0204440_10105575.jpg

第三回目の米粉のフルーツケーキ。
こちらも娘と取り合いながら(まったく成長しない親・・)いただきました。

毎回、身体に良い物を頂いている~と感じます。
ごちそうさまでした♪



イベント事が一段落ついたのですが・・・
もうひとつ!
大事なイベントを予定しています!


f0204440_10144993.jpg


7floorさんとkokoro'nのコラボイベント!
「ななこころ」

「なな」とは、7floorさんの「なな」から。
「こころ」はkokoro'nの「こころ」です。
ネーミングからしてコラボになっているでしょ?

ちょっとした面白いことも企画しております。
近々このブログ内にて発表しますね!
いつもブログを見てくださっいる方への感謝をこめた企画となっています。
ぜひ、お楽しみに♪



f0204440_10184678.gif


ちょっと、この3連休はガーデニングに励みたいです!
夏からほったらかしの我が家の庭。
ほったらかしはいつものことですが・・・


f0204440_1019519.jpg

四街道にあるお花屋「アナベル」さんの秋のopenを心待ちにしていて・・・
open初日にさっそく行ってきました!
わたし好みのビオラがたくさん♪
一気にガーデニングスイッチON!!

今日は薄曇りで・・・ちょっと寒い?
でも、庭仕事がんばりますっ!

f0204440_10233338.jpg

くるカラとベビーティアーズがいい感じに^^




ヘンリーツダもいい感じに紅葉してきました♪
ガーデニングもハンドメイドも・・
がんばれ~の1ポチして頂けると励みになります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-11-02 10:37 | イベント | Comments(0)