kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ニットプルオーバー&お知らせいろいろ

朝晩はめっきり寒くなりましたね。
最近は天気が極端ですよね・・暑いか、寒いか。
程よい季節が好きなのにー。




さてさて、明日はいよいよフルルのカントリーマーケットです!



『カントリーマーケットinフルル』

日時 2013年10月22日(火)・29日(火)
    10:30~16:00 (雨天決行)

    ※7floorさんのブースにて委託販売となります。
     7floorさんは29日(火)のみの出店となります。

場所 フルルガーデン八千代
    〒276-0029
    千葉県八千代市村上南1-4-1
    (無料駐車場あります。)
    東京メトロ直通東葉高速 「村上駅」 徒歩1分


追い込みで・・・
作ったものです。



f0204440_19352519.jpg

バックポイントカットソーと同じく、mocamochaさんのニットを使ってプルオーバーを作りました。
ナチュラルネップ天竺ニット、とっても雰囲気のあるニットです。
なので、シンプルに仕上げました。



f0204440_19372695.jpg

格好良く仕上げたかったので、ちょっと男前な感じのタグを付けてみました。



f0204440_19384298.jpg

今からの季節は重ね着が楽しめますよね。
シンプルな白のシャツと合わせてもいいし・・・・



f0204440_19395692.jpg

タートルと合わせてもいいですね~。




明日のフルルでは7floorさんのブースにkokoro'n作品が並びます。
ぜひ、お手にとって見てくださいませ~。
7floorさん、よろしくお願いしますm(_ _)m
いつもお世話になりっぱなしで・・・恐縮でございます。。
わたしたちkokoro'nは午後からお邪魔する予定です。


明日の午前中はと言うと・・・
手芸サークルのHappy Naturalさんにて「ふくふくポーチの会」の講師をさせて頂いております。
すでに第1回目は先週の金曜日に無事に終了いたしました。

キットのような状態で裁断済みのふくふくポーチをお持ちして・・・
その中からお好きなものを選んでいただきました。
不思議なことに、みなさん、ご自分の雰囲気に合ったものを選ばれるんですね~。

丸いカーブ部分は難所だとわたしは思うのですが・・・
みなさん、割りとスムーズにミシンを進めていたのにはビックリでした。
器用なのですね^^



f0204440_2025530.jpg

出来上がった方の作品です。
お好きなレースやモチーフでおめかし。
本当に作り手さんの個性が出ていますよね。



f0204440_19505587.jpg

うれしいのが、Natural Lifeさんのデザート&お茶が出るところ!
今回は、チョコラムレーズンケーキと穀物コーヒーでした。
ケーキはチョコレートは使わず、カカオマスとココアパウダーでチョコレートの味を出しているそうです!
言われなければ・・・わかりません。
濃厚チョコレートの味でした。
隠し味にオレンジジュースを使っていることろも驚き!


明日は同会の第2回目です。
明日もどんなふくふくポーチが出来上がるか・・・楽しみです(´∀`*)ウフフ



と、ここでお知らせです!!
カントリーマーケットもまだ終了しておりませんが・・・
すでに次なるイベントが決定しています。

いつも仲良くさせてもらっている7floorさんとわたしたちkokoro'nのコラボイベントです。



f0204440_2129788.jpg


7floorさんと一緒に楽しい企画も計画しています。
近々ブログ内にて発表しますね。
お楽しみに~



いろいろと楽しいことがいっぱいな今秋です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-10-28 21:35 | ハンドメイド | Comments(0)

ジャガードでバックポイントカットソー

再び台風が近づいてきていますね・・・
1日中天気予報をチェックしている今日このごろです。
この前の台風で、自転車カバーが飛んでしまいそうになっていて・・・
ヒヤヒヤしました。
次の台風が来る前にしっかりと補強しとかなきゃー。
何かと落ち着きません。

そうそう、先週末の娘の運動会は雲行きが怪しい空模様でしたが・・
無事に開催されました!
園児数が少ない分、とってもアットホームな運動会で、思い出に残るものになりました。
例の、保護者参加の綱引き・・・
やっぱり超ガチで行われました。
がんばって綱を引きましたが・・・敗北。
腕の筋肉痛ががんばった証拠でしょ?





さて、(長い前置きでしたが・・・)
イベントも近づき、こちらも落ち着きませんー。
ちょっと・・・いや、かなり息切れ気味ですが・・・
ラストスパート!


f0204440_2372771.jpg

mocamochaさんのナチュラルネップドットジャガードでバックポイントカットソーです。



f0204440_2394215.jpg

色違いでも。



バックポイント・・・の名の通り、後ろ姿がメッチャかわゆいこのパターン。

f0204440_23121245.jpg


f0204440_23123362.jpg




今回はバックポイント布は、身頃と同じくmocamochaさんのフォークロア花柄ジャガードで。
リボンはベルベットリボンです。
冬っぽくなったかしら?
リボンがピンクバージョンと・・・・


f0204440_23191436.jpg


f0204440_23193124.jpg

リボンがブラウンバージョンを作りました。
サイスは90~120までです。
子ども服は本当、可愛いです!
作っていて楽しいし。
娘がサイズアウトしていっても・・・作り続けていたいなぁ。夢だわぁ。


バックポイントカットソーもイベントに持ってゆきます。
どなたかのお気に入りになるといいんだけどなぁ~。




イベントのお知らせです。

『カントリーマーケットinフルル』

日時 2013年10月22日(火)・29日(火)
    10:30~16:00 (雨天決行)

    ※7floorさんのブースにて委託販売となります。
     7floorさんは29日(火)のみの出店となります。

場所 フルルガーデン八千代
    〒276-0029
    千葉県八千代市村上南1-4-1
    (無料駐車場あります。)
    東京メトロ直通東葉高速 「村上駅」 徒歩1分



f0204440_23342621.gif


いよいよ今年もフィギュアスケートシーズンになりましたね!!
オリンピックに向け・・・ワクワクします。

バンクーバーから約4年。
早かったなぁ。
浅田真央ちゃんをずっと応援している私にとっては、真央ちゃんの今シーズンの好調ぶりにはゾクゾクしとります。
ノクターンもラフマニノフもとってもステキなプログラム。
特にフリーのラフマニノフは鳥肌モノです。

真央ちゃんのジャンプはもちろん、表現力も格段にアップしてますよね~。
なんだかぐっと大人っぽい雰囲気になって・・・
真央ちゃん、ステキな恋でもしてるのかしら~

もう、絶対!!!
ソチオリンピックでがんばって!!!!

そして、そして・・・
キム・ヨナ選手に勝って欲しい・・・!!



ずっと応援していたおばちゃんにとっては、これが本音じゃいっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-10-22 23:54 | ハンドメイド | Comments(0)

ギャザースモック 七分袖

台風が過ぎ去り・・・
今回もたくさんの被害が出てしまいましたね・・。
被害にあわれた地域の皆様には心からお見舞いを申し上げます。


我が家の住む地域は、長男の学校と次男の幼稚園が休校・休園となったくらいで・・・
幸いにも大きな被害は見られませんでした。
んが、長男・次男・娘が1日中家にいると・・・・
とにかくうるさいっ(怒)
夏休みの悪夢、再来。


長男は、休校をふまえてだと思いますが、ものすごい量の宿題が出とりました。
案の定・・・・
宿題に悩まされている長男。

うちの長男って・・・
イライラ通り越して、哀れになるくらい、
容量が悪い。

分からない問題をひたすら眺めて・・・3時間。
その問題をとばして他の問題を解くわけでもなく、学校に行った時に先生に聞こうとするわけでもなく。
親として、散々打開策を提案してみますが、どうもこうもなりません。
もう、こうなったら、自分で解決してーです。

これも人生勉強ですから。
大いにつまづいて、そこから何かを学んで下さい。

「つまづいちゃった、痛いなぁ、まぁ、いいかぁ。」

みたいな感じにだけは・・・なってほしくないです、はい。



とと・・・
「台風」からかなり脱線してしまいました。
本題、本題。

イベント用に今回は子ども服です。



f0204440_21265368.jpg

ギャザースモック、七分袖バージョンです。
ふわふわのダブルガーゼでサイズは110です。
渋い色で子ども服って、けっこう好きです。
このまま娘に着せちゃいたいです。
って、娘にはまだ大きいか・・・



f0204440_2128508.jpg

こちらは、深いパープル色のリネンで120サイズ。
濃い色もいいですね~。
秋冬っぽいです。



f0204440_21322483.jpg

さらに、ぐっとお姉さんっぽい感じで130サイズ。
こちらは、C&Sさんの海のブロード 木いちごを使っています。
ほとんど「黒」に見えますが・・・
微妙な色合いがステキなんです。




f0204440_21361725.jpg

以上の3着、今月末のフルルのカントリーマーケットに持ってゆきます。

イベントに向け・・・
いろいろと作っていますが。
どうも最近息切れ気味。
ちょっと制作ペースが落ちてきてしまっています。いかん、いかん。
もうひと踏ん張り、しないとなぁ。


息切れと言えば・・・

今日は娘が通う幼児教室の運動会の予行練習が行われました。
例年に無く、子どもたちの人数が少ないので、こじんまりとしたかわいい運動会になりそうです。
親が参加する競技もあり・・・
今日は綱引きの予行練習。

「ふふ~ん、予行だから、軽くだよね~。」

なんて思っていたら・・・・


「・・・・・・・!!!!」
みなさん、超本気!
綱が引っ張られるわ、引っ張られるわ・・
すみません、練習だと思ってなめてました。
思わず、息切れな展開。
当日はガチで行くっス!


運動会は明後日行われます。
お天気に恵まれますように~。

・・・・ちなみに次男の運動会は、当日も翌日の予備日も両日、雨。
こんなこと、今までなかったそうです。
じゃあ、いつやるの!?

「今」なわけなく・・・・約1ヶ月後。


どうも、この秋は天候に振り回されてます。
仕方ないですけどね。


f0204440_21541091.jpg


イベントのお知らせです。

『カントリーマーケットinフルル』

日時 2013年10月22日(火)・29日(火)
    10:30~16:00 (雨天決行)

    ※7floorさんのブースにて委託販売となります。
     7floorさんは29日(火)のみの出店となります。

場所 フルルガーデン八千代
    〒276-0029
    千葉県八千代市村上南1-4-1
    (無料駐車場あります。)
    東京メトロ直通東葉高速 「村上駅」 徒歩1分





おまけ。

f0204440_2155291.jpg

昨日、うるっさい息子共を横目に・・・
ブルーベリージャム入りのマフィンを作りました。
ちょっと、いや、だいぶ前にIKEAでシリコンのカップを買っていたのを思い出したので・・・
今まで100均の紙製のカップに入れて作っていましたが・・・
こちらの方がエコだし、経済的よね。

ジャムが甘いので、砂糖はかなり控えめ。
それでも、美味。
甘いものに癒やされる~。
食欲の秋。食欲、止まりません。
まずいわぁ、しばらく体重計にはのらないでおこう。




・・・自分服も作りたくなってきた。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-10-17 22:09 | ハンドメイド | Comments(2)

ヨークギャザー・・チュニックとダッフィーお洋服

3連休も今日でおしまい。
9月から、3連休三昧ですね。

今日は娘と二人きりでした。
息子たちは野球、パパは休日出勤のため会社へ。

本当は、わたしも息子たちの野球のお手伝いのため出かける予定でしたが・・・
急遽、お手伝いがなくなってしまい、家で娘とのんびり。

最近は、あまりのハードスケジュールで・・・
目が回りそう。。
秋って何かとイベント事が多いですもんねー。

長男の授業参観に娘の運動会の打合せ。
次男は、立て続けに行事の予定変更連発で、あちこちからTELがかかってくるわで・・・


なので、今日のこの静寂・・・極楽気分でした。
(娘もケンカ相手の次男がいないと静かなもんです。)




さてさて。。
前回、後身頃を裁断し忘れる・・・という大失敗をしたワンピース。
なんとか仕上げました~。


f0204440_2041823.jpg

many dropsさんのヨークギャザーワンピ・・・じゃなくてチュニックになっちゃいました。。
苦肉の策でなんとか形になりました。
・・・・って、ワンピがダメならチュニックってありきたりな打開策ですよね・・。



f0204440_20441931.jpg

でも、いいんですっ!
この多忙な中、中途半端なものが残っているという状況がストレスでしたから・・

あずきミルク色のWガーゼ。
雰囲気があって、とても好きな生地です。


チュニックにしても・・・かわいいじゃん♪
と、自分を盛り上げております。

こちらもフルルカントリーへ持ってゆきます。





・・・多忙となった理由のひとつ。
次男の幼稚園のバザー提供品の締め切りがあったからです。
わたしは娘の幼児教室のバザー時同様にダッフィー&シェリーメイちゃんのお洋服を作ろう!と思っていたので・・・
別に提供品は手作り物じゃなくても良かったんですが・・・
なんとなく・・・ね。


f0204440_20513267.jpg

今回はジャガードのパーカーが多いです。
冬っぽくっていいですよね~。
ダッフィーでもメイちゃんでも、どちらでもOKなように作りました。


f0204440_20534050.jpg

今回のジャガードシリーズ。
ちょっと数が少ないのが心残り・・・。



f0204440_20545055.jpg

こちらは・・・さすがにシェリーメイちゃん用かな?
水玉キルトニットがかわいい。




f0204440_20562653.jpg

バザー用ばっかり作っていたので・・・
我が家のシェリーメイちゃんにも作ってあげなきゃね。




f0204440_2172673.gif


イベントのお知らせです。

『カントリーマーケットinフルル』

日時 2013年10月22日(火)・29日(火)
    10:30~16:00 (雨天決行)

    ※7floorさんのブースにて委託販売となります。
     7floorさんは29日(火)のみの出店となります。

場所 フルルガーデン八千代
    〒276-0029
    千葉県八千代市村上南1-4-1
    (無料駐車場あります。)
    東京メトロ直通東葉高速 「村上駅」 徒歩1分




kokoro'nが初講師をさせて頂く「10月 Happy Natural ふくふくポーチの会」は
たくさんのご応募、ありがとうございました!
楽しい会にしたいと思います♪
こちらでもレポしますね~。



ふくふくポーチ、かわいい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-10-14 21:15 | ハンドメイド | Comments(0)

フレンチスリーブシンプルワンピ

10月に入ってから日が暮れるのが本当に早くなりました。
・・・なのに、日中は30度近い気温に。。
夏再来?
台風の影響なんでしょうけど、台風が接近する地域では被害が出ないことを祈ります。



今月末のカントリーマーケットに向けて、せっせとミシンを走らせています。


f0204440_18383778.jpg

大人服が続いていますが・・・
秋らしい深い葡萄色のリネンでフレンチスリーブシンプルワンピです。
パターンはmany dropsさんです。



f0204440_1840487.jpg

後ろリボンがかわいい。
(わたしはどうも後になにかポイントになるものがあるのが好きみたいです。)

重ね着が楽しめるワンピースですよね。
インナーやアウターに何を持ってくるか考えるだけでも楽しい。




・・・・ここで、もう1着。
同じくmany dropsさんのパターンでワンピースを作ろうと裁断を済ませ、いざ、ミシンへ。
快調に縫い進めていたら・・・
わたし、あることに気づきました。

「後身頃がない。」

と、言うことに。


ワオ!なんというミス!!


実は、このワンピースを裁断し終わると、妙にたくさん布が余っていたのです。
(この時点で気付こうよ。)

「お、今回はたくさん残っているから余りで子ども服作れるぞぉ♪」
と、ホクホクした気分のまま、子ども服を裁断してしまったアホなわたし。



こんな経緯で。
わたしは作りかけのワンピを握って途方にくれております。

実は、同じ布をすぐさま同じネットショップで買い足したのですが・・・
渦中の布が届いて、やっぱりわたしは途方にくれました。

「微妙に色みが違う。」


まぁ、そうだろうと思っていました。
わたしが前回に買ったのはもう随分前のことだし、ロットが変われば同じ商品でも微妙な違いが出るのは当然ですよね。

あぁ、どうしよう・・・・
このまま諦めるか・・・・・・


いやっ!!
転んでもタダでは起き上がりたくないっ!!

ちょっと自分なりに考えて何とか形にしたいと思います!


f0204440_190313.jpg

こちらが例の作りかけのもの・・・





こんな状況ですが・・・
イベントのお知らせをさせてください。


『カントリーマーケットinフルル』

日時 2013年10月22日(火)・29日(火)
    10:30~16:00 (雨天決行)

    ※7floorさんのブースにて委託販売となります。
     7floorさんは29日(火)のみの出店となります。

場所 フルルガーデン八千代
    〒276-0029
    千葉県八千代市村上南1-4-1
    (無料駐車場あります。)
    東京メトロ直通東葉高速 「村上駅」 徒歩1分



こちらもまだ募集中ですので、よろしくお願いします。



『10月 Happy Natural ふくふくポーチの会』

日時:2013年10月25日(金)、10月29日(火)、10月31日(木)
    いずれも10時~12時頃まで
    
場所:志津公民館和室(29日は会議室)
    佐倉市上志津1814

持ち物:糸・はさみ(糸切りバサミ)・タグやレース(付けたいものがある人)・ミシン(自分のものを使いたい人)・マチ針・マイカップ
     
費用:1回目の参加:2100円 (すべての材料費、お茶とお菓子代込み)
2回目、3回目の参加:700円(お菓子・お茶代込み)

お申し込みはこちらまで →  happynatural2011☆gmail.com
(☆を@マークに変えてくださいね。)



詳しい記事はこちらをご覧ください。 → 




・・・ケーキ食べたい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-10-08 19:12 | ハンドメイド | Comments(0)

Uネックワンピース

キンモクセイがふわっと香る・・・10月ですね。
10月とは思えない暑さだった昨日に比べ、今日は寒かった~。
中途半端にしか衣替えをしていない我が家・・・・
慌てて厚手のものを引っ張り出します。

・・・・そうしたら、長男服。
ツンツルテン。。

「恥ずかしくて学校に着ていけないよ・・・」

そりゃそうだ。
トップスは仕方なしとして、同じくツンツルテンのジーパンは裾を折り返して、さもクロップド丈のようにしてはかせました。

「お、カッコイーじゃん♪」
と、母におだてられた長男、まんざらでもない顔で登校して行きました。
長男服、作らないとなー・・
でも、今月末のイベント用の作品を優先させる鬼母。





f0204440_1937025.jpg

大きめのブロックチェックの綿麻生地で、MailleさんのUネックワンピを作りました。
裾に向かって広がるラインがステキです。
これからの季節だと、カーディガンを羽織っても良さそうです♪



f0204440_1945279.jpg

カーディガン・・・じゃないけど、三角ストールを巻いてみました。
この秋、わたしの中では一押しアイテム、三角ストール。
じゃんじゃん巻いちゃうぞー。




f0204440_19472222.jpg

同じパターンでもう1着。
ヘリンボーンのリネンで。



f0204440_19481157.jpg

わかりますかねぇ・・・ヘリンボーン。
表情が出て、おもしろい布だと思います。
あえてノーアイロンのシワシワ具合も好き。
濃い色のブーツと合わせてもいいかも♪


f0204440_19512990.jpg

と言いつつ・・・
やっぱりストールを巻いてみました。
小物でのコーディネートって楽しい。



f0204440_1954668.jpg

さらに、mocamochaさんでニットを買った時におまけで付いていた物を思い出す。
いい色味のパープルのニット。
かなり薄手ですが、ふわふわと気持ちがいいんです。
そのまま放置状態^^;・・・でしたが、ぐるぐる巻いてストールにしちゃえばいいんだと・・
わたしのストールコレクションにめでたく追加です。



こちらの2着は今月末のイベントに持ってゆきますね。


『カントリーマーケットinフルル』

日時 2013年10月22日(火)・29日(火)
    10:30~16:00 (雨天決行)

    ※7floorさんのブースにて委託販売となります。
     7floorさんは29日(火)のみの出店となります。

場所 フルルガーデン八千代
    〒276-0029
    千葉県八千代市村上南1-4-1
    (無料駐車場あります。)
    東京メトロ直通東葉高速 「村上駅」 徒歩1分




kokoro'nが初講師をさせていただきます、こちらもまだ募集中ですので、よろしくお願いします!


『10月 Happy Natural ふくふくポーチの会』

日時:2013年10月25日(金)、10月29日(火)、10月31日(木)
    いずれも10時~12時頃まで
    
場所:志津公民館和室(29日は会議室)
    佐倉市上志津1814

持ち物:糸・はさみ(糸切りバサミ)・タグやレース(付けたいものがある人)・ミシン(自分のものを使いたい人)・マチ針・マイカップ
     
費用:1回目の参加:2100円 (すべての材料費、お茶とお菓子代込み)
2回目、3回目の参加:700円(お菓子・お茶代込み)

お申し込みはこちらまで →  happynatural2011☆gmail.com
(☆を@マークに変えてくださいね。)


詳しい記事はこちらをご覧ください。 → 


f0204440_209061.gif



今日は娘が通う幼児教室で行われるバザーでした。
わたしもさっそく遊びに行ってきました。


f0204440_20115590.jpg

小雨が降るあいにくの天気でしたが・・・
たくさんの人で賑わっていました。
さすが、歴史あるバザーです。


f0204440_2013976.jpg

出だしが遅かったわたしが行った頃には・・・
もうほとんどの品が旅立った後・・・
でも、手作り焼き菓子はなんとかゲット!

ハンドメイド品もたくさんあったそうですが・・・・
せめて写真にだけでも収めたかった・・。

わたしが提供品として作った、ダッフィー&シェリーメイちゃんのお洋服もありがたいことに完売したそうです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
作って良かった~^^
少しは幼児教室に貢献できたかしら・・・

どんなお洋服を作ったか気になる方は・・・こちらの記事をどうぞ → 


今度は次男が通う幼稚園でのバザーがあります。
そちらでも提供品としてダッフィー&シェリーメイちゃんのお洋服を作るつもりです。
来週提出なので・・・・がんばりますっ!






みなさまのおかげでランキングがアップしてまいりました。
いつも本当にありがとうございます!!
これを励みに・・・少しでも楽しいブログ作りをがんばりますね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-10-04 20:31 | ハンドメイド | Comments(0)