「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふくふくポーチで初講師

9月も今日で最後。
街に出るとファッションは秋モード。
秋・冬が好きなわたしにはわくわくする季節です。


さてさて、わたしたちkokoro'n、いつも何かとお世話になっている手芸サークル「Happy Natural」さんにて講師をさせていただくことになりました~。
初の試みなので・・・非常に緊張&あたあたしておりますが・・・
講師・・というより、皆さんと一緒に楽しいハンドメイドタイムを過ごしたいな☆と思っております。

気になる内容は・・・


f0204440_10113388.jpg

リバティを使って秋テイストのふっくらかわいいポーチ(持ち手付き)をミシンで縫っていきます。
パターンはsnowwingさんのものです。
サイズは、横 15センチ 高さ 10.5センチ マチ 6.5センチ 持ち手の長さ 24センチ
持ち手は取り外しが可能です。

f0204440_10123048.jpg

ポーチの布は裁断済みのものをご用意いたしますので、当日選んでいただく形になります。
制作に若干時間がかかりますため、3日間の日程をご用意しました。
どの日から始めても、何度参加しても大丈夫です。
ミシンはこちらでもご用意いたしますが、持ってこられる方は持ってきていただけると助かります。


f0204440_1022781.jpg

タグやレースでオリジナルのふくふくポーチを一緒に作ってみませんか^^



参加ご希望の方は、参加される日程を明記の上、10月10日(木)までにご連絡ください。


日時:2013年10月25日(金)、10月29日(火)、10月31日(木)
    いずれも10時~12時頃まで
    
場所:志津公民館和室(29日は会議室)
    佐倉市上志津1814

持ち物:糸・はさみ(糸切りバサミ)・タグやレース(付けたいものがある人)・ミシン(自分のものを使いたい人)・マチ針・マイカップ
     
費用:1回目の参加:2100円 (すべての材料費、お茶とお菓子代込み)
2回目、3回目の参加:700円(お菓子・お茶代込み)

お申し込みはこちらまで →  happynatural2011☆gmail.com
(☆を@マークに変えてくださいね。)

ぜひぜひ、よろしくお願い致します♪


f0204440_10235494.gif


kokoro'n参加イベントもよろしくお願い致します!
イベント用も今、爆縫い(?)しております。

カントリーマーケットinフルル

日時 2013年10月22日(火)・29日(火)
    10:30~16:00 (雨天決行)

    ※7floorさんのブースにて委託販売となります。
     7floorさんは29日(火)のみの出店となります。

場所 フルルガーデン八千代
    〒276-0029
    千葉県八千代市村上南1-4-1
    (無料駐車場あります。)
    東京メトロ直通東葉高速 「村上駅」 徒歩1分



f0204440_10271550.jpg

どんぐり拾い、何気に好きだったりします♪
秋になって、今まで夏バテ気味で抑えられていた食欲が・・・戻ってきた。
昨日は今シーズン初鍋だった我が家。
久しぶりの鍋で・・・食べ過ぎた。
いかん、いかん。
胃腸に良くないわ。

そう言えば・・・「半沢直樹」のラストもかなりな消化不良だった~。




「100倍返し」されちゃったよ・・・

にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-09-30 10:42 | ハンドメイド | Comments(0)

たわらポーチ

2週連続の3連休も今日が最終日ですね。
先週は台風で大荒れの天気でしたが、今週は絶好の秋晴れですね。
我が家の息子たちにとっては、「野球日和」でした。

昨日は息子たちの試合の応援に行ったのですが・・・
凹むことが多かった試合だったなー。
あ、これ、うちの息子に対して、です。

長男よ、

「ほんと、やる気あんのか!?」

と。

技術云々より、やる気よ、やる気!!
やる気が見られないっつーの!

それに引き換え、次男。
次男の方が度胸があるというか、妙~に様になっていました。
2番めの強みかしら?

それぞれの良い所活かせてあげたいんですけどね・・・
親の力不足を感じました。。



スポーツの秋を堪能している(?)kokoro'n一家です。




長男に変わって、母はハンドメイドでやる気を見せるっス!
イベントもあるしね。


f0204440_1143062.jpg

渋~いカラーリネンを使って、たわらポーチを作りました。
久々の小物。
なんか・・・・腕がなまっていたかも~

小物より、洋服を作っていた方がはるかに楽ですね・・



f0204440_1164936.jpg

こちらは茶系で。



f0204440_117453.jpg

今回のポイントはフランスのアンティークレースを使ったところ♪
いいですね~
ずっと何に使おうか迷っていましたが、今回思い切って使っちゃいました。



f0204440_1110562.jpg

ポーチの内布もシックな花柄で。
いい感じの花柄の布、欲しいなー。





f0204440_11122038.jpg

全部で4個作りました。
本当はもっと作りたかったけど・・・
中に挟むキルト芯がなくなったので・・・今回はこれで終了。



f0204440_1114241.jpg

この前作ったドロップシャツと一緒に委託先のshiroさんに納品してきました。
イベントのことも気になりつつ・・・
今回はshiroさんへ持って行きました。
気になる方はチェックしてみてくださいませ~。



参加イベントもチェックしてみてくださいませ~


カントリーマーケットinフルル

日時 2013年10月22日(火)・29日(火)
    10:30~16:00 (雨天決行)

    ※7floorさんは29日(火)のみの出店となります。

場所 フルルガーデン八千代
    〒276-0029
    千葉県八千代市村上南1-4-1
    (無料駐車場あります。)
    東京メトロ直通東葉高速 「村上駅」 徒歩1分



f0204440_11235940.gif


もうすぐ10月。
今年もやっぱり早いなぁ。
毎朝楽しみにしていた「あまちゃん」も今週で終わりかと思うとさみしい。
あ、あと。
昨日最終回だった「半沢直樹」も録画をして昨日は寝てしまったので・・・
今から見よっかな。
半沢さんだった堺雅人さんには、10月からは「リーガル・ハイ」の古美門先生として逢えますね。
あの、ハイテンションぶりは圧巻です。



実は、ドラマ好き。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-09-23 11:26 | ハンドメイド | Comments(0)

slowboatさんのちゃりめろ

連休中の台風・・・
大きな被害があった地域の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

我が家が暮らす地域では、さほど大きな被害は出ませんでしたが・・・
息子たちの野球の試合は延期。
練習も中止なので、3連休のうち2日間は家にこもっていました。
久しぶりの家族揃っての休日でしたが・・・
窓の外を見ては、これ以上風雨が強くならないように祈っていました。

f0204440_23162039.jpg

台風が去った後の夕焼け。
なんだかコワいくらキレイでした。



家にいるので・・・
秋に備え、長男のロンT を作っていました。
slowboatさんのちゃりめろ 男前ブラックを使って・・(←名前がかっこいい~)

f0204440_2247243.jpg


f0204440_22475721.jpg


f0204440_22482225.jpg


一気に3枚、オールちゃりめろ。
でも、少しずつイメージを変えました。
そして、今回は後身頃も変えてみました。


f0204440_22512428.jpg


f0204440_22515271.jpg


f0204440_22521057.jpg


ビビリなわたしは、いつも布合わせを考えるのに苦労します。
「変な組み合わせになっちゃったらどうしよう・・・」
みたいな。

でも、それってハンドメイドをする上で、実につまらない悩みです。
とりあえず自分の思い通りにやってみればいいんですよね。


あのイチロー選手が4000本安打を達成した時に
「4000本打つには8000本は失敗している。」
と言っていたんです。
イチロー選手が失敗?と驚きましたが、成功の元には失敗がある。
当たり前のことですよね。

話しがそれましたが、いち主婦であるわたしがイチロー選手の言葉に励まされ、長男のロンT 制作に励む。
失敗したって、長男のだし。

えっ?論点ずれてる?


f0204440_231959.gif


巷で噂の「半沢直樹」。
この連休中に録画しておいたものを一気に見ました。

言いたいことがあってもなかなか言えないのがサラリーマン。
目上の人間に対してなら、なおのこと。
でも、上司に向かってズバズバ言っちゃう、そして、やっつけてしまう半沢さんの姿を見て、とりわけうちのパパさんは夢中なようです。
見ていて気持ちがいいんでしょうね。

・・・・わたしは、半沢さんを見ていて、若干複雑なんです。
半沢さんにやっつけられ、アワアワしているお偉いさんたち。
バツが悪くなって目をそらそうもんなら

「こっちを見ろっ!!!」 by 半沢直樹


んん?
この光景、どっかで見たことある。

そうだ!
わたしに怒られ、バツが悪くなりアワアワ&目をそらす息子たち&娘。

「こっちを見ろっ!!!」 by 半沢直樹 わたし


あぁ、我が子たちに倍返し?
ちなみに実母は実父に倍返しをしてやりたいと言っていました。




恐るべし、熟年夫婦。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-09-17 23:14 | ハンドメイド | Comments(0)

ブラウジングワンピースとドロップシャツ

9月は2週続いて連休がありますね。
明日からも連休が控えていますが・・・台風接近。
大荒れの天気になりそう・・・
みなさま、十分に気をつけましょうね!


今秋は・・・・大人っぽい大人服を作りたいなぁ、なんて思っています。
深~くて地味~な色を使いたいし。
・・・・・なんて、布山から発見した布がそうだったんですが^^;



f0204440_2113337.jpg

C&Sさんの海のブロード 木いちごでブラウジングワンピースを作りました。
パターンは、これまたC&Sさん「みんなのてづくり」から。
シンプルでとってもステキなパターンです。

ネットにソーイングレッスンがアップされているのもうれしい。
(作り終えてから見てみたら・・・わたし、作り方を若干間違えておりました。。が、まぁ良し。)


f0204440_21231128.jpg

せっかくなので、糸もC&Sさんで買いました。
シャッペスパンの黒とは微妙~に違います。
ちょっと藍っぽいような・・・?



f0204440_21264675.jpg

衿ぐりと袖口にはリバティを使いました。
ずっと大事にとっておいたスザンヌ。
思い切ってハサミを入れました。



f0204440_21304098.jpg

シンプルなだけに・・・季節ごとにいろいろとコーデができそうです。
この前、shiroさんで見つけた三角ストールを巻いて・・・いい感じ?




f0204440_21334331.jpg

こちらはHooray!さんのドロップシャツ。
ノーカラーで裾はストレートバージョンです。
本当は衿付きにするつもりで作っていましたが・・・
失敗しそう・・なんて思いながらミシンを進めていたら、案の定、失敗。
多分ですけど・・・衿付きバージョンは作らないかも。。

昔は衿付きとかよく作っていましたが・・・
あの時は無知だった。。(遠い目)
当たり前ですが、衿って左右対称でなければかっこ悪いでしょ?
わたしみたいなガサツな人間にそんな繊細な作業は出来ません。


ともあれ、こちらのパターンは裾もいろいろなバージョンで作れる様になっている、大変素晴らしいパターンなので、形や素材を変えて作ってみたいです。



f0204440_21445855.jpg

さっきと同じアイテムでコーデ。
これまた・・・いい感じ?





f0204440_2146261.jpg

最近のわたしは・・・・妙にツイてます。
ありがたいことに、会いたかった人たちに会うことができた・・・ということが続いているので、そう思いました。


ブログを通じて知り合った、趣味が姉妹のようにピッタリな方とのランチや・・・
(本当にうれしくなるくらいピッタリ!)
上の画像はそのランチの時にいただいたカフェラテ。
この数秒後に娘にすべてこぼされましたが・・・・。
すっごくほんわかした雰囲気の方で、すっごくステキな方^^
わたしも見習わなければなぁ。


さらに、高校時代に苦楽を共にした部活の仲間たち&指導してくれた恩師との再会。
高校時代なんて約20年前。 (←ひえぇぇぇー、み、認めたくないっ)
皆と別れてから時間が経ちすぎいるので、大げさかもしれないけど、この仲間たちにはもう二度と会えることは無いだろうと思ってました。
そんな矢先の再会だったので、胸にぐっと来るものがありました。

同級生だから皆同じ分だけ歳を重ねましたが・・・
キャラクターは全然変わっていなくて、笑えました。
恩師は・・・なんか丸くなっていた。怖~い印象だったのに・・こちらも妙に笑えました。


なんか、最近のシアワセな出来事でした。



しばし、高校生にタイムスリップ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-09-13 22:16 | ハンドメイド | Comments(2)

ダッフィー&シェリーメイちゃんの服&「糸」

9月になって、空が高くなったというか・・
秋を感じるようになってきました。
昼間はまだ暑かったりしますが・・・ゆっくりと季節は変わってゆきますね。



10月に娘が通う幼児教室でバザーが行われます。
ハンドメイド品がたくさん並ぶことで有名なバザーなので・・・
主催側である、ひとつ上の学年のママさんたちは準備に追われていて大変そうです。

わたしも微力ながら提供品のお手伝いをさせていただきました。



f0204440_1230022.jpg

ニットのハギレを活用して・・・
シェリーメイちゃんのお洋服を作りました。
小さいお洋服・・かわゆい。




f0204440_123177.jpg

ハギレがあるので量産。


と、ここでシェリーメイちゃんの洋服ばっかりなことに気づく。
ダッフィー用も作らないとね・・・



f0204440_12321822.jpg

うちはシェリーメイちゃんしかないので・・・
男の子バージョンでもモデルになってもらいました。
あ、リボンくらい外せばよかったかな・・


f0204440_12333385.jpg

ボトムスはすべてしっぽが出るようになっています。
わたしはこの後姿がかわいいので、妙に好きです。



f0204440_1235694.jpg

季節感を出すためにジャガードでも制作。
ぐっと冬気分。



f0204440_1236185.jpg

ジャガードではこちらの3種類を作りました。


バザーの少しでも賑やかしにでもなれば・・・うれしいです。
こちらのお洋服はやっぱり小さなおこちゃまが買うのかしら?
喜んでもらえますように~



f0204440_12384399.gif


2学期が始まって、母達の自由な時間も始まりました。
昨日は、仲良くさせてもらっている7floorさんたちとランチに行ってきました。

行った場所は「紅茶と食と台所 糸」さん。

f0204440_12415238.jpg

すみません・・外観の写真は撮り忘れました・・・
小さな木の扉を開けると・・
この空間、ステキでしょ~


f0204440_12435641.jpg

手書きのメニューがかわいい。


f0204440_12443281.jpg

こちらがいただいたランチ。
娘連れだったので・・・あまりゆっくりとは過ごせませんでしたが・・・
でも、紅茶も頂きましたよ~。
とってもおいしいミルクティ。
「紅茶と・・」言う名の通り、紅茶がおいしいのです。




それと・・・・・kokoro'n秋の予定が決まってきました!

まずは、春に続いてカントリーマーケットに出させていただくことに・・。
またまた7floorさんのブースにての委託販売という形になりますが・・・
いつもお世話になりっぱなしの7floorさんたちに感謝・感謝です!




カントリーマーケットinフルル

日時 2013年10月22日(火)・29日(火)
    10:30~16:00 (雨天決行)

    ※7floorさんは29日(火)のみの出店となります。

場所 フルルガーデン八千代
    〒276-0029
    千葉県八千代市村上南1-4-1
    (無料駐車場あります。)
    東京メトロ直通東葉高速 「村上駅」 徒歩1分



さらに!
7floorさんとkokoro'nとでコラボイベントをやっちゃいます♪
11月の下旬かな~?
詳細は決まり次第お知らせしますね。




秋も忙しくなるぞー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-09-10 12:56 | ハンドメイド | Comments(0)

水玉接結ニット

いよいよ今日から9月。
あまりの暑さに全然そんな気はしませんが・・・
長かった夏休みもやっと最終日。
長男の宿題は・・・・まだ残ってます。
が、土日の日中は野球に行っているので・・・帰ってきてからが大変だろうなぁ。
誰がって、わたしが。
本人は宿題が残っていようが何だろうが、涼しい顔してます。
その図太さ・・・見習おう。



今週は「夏バテ」ならぬ、「夏休みバテ」してました。
息子たちの(とくに次男と娘のケンカの声)様々な声が耳に入ってきても・・・
身体が重くて動けませ~ん・・。
この前の健康診断でいよいよ貧血が「要2次検査」になってしまい・・・
こりゃあ、病院だぁーなんて思っていても・・・
息子たちがいる平日はまず無理だし、じゃあ、土曜日と思っていても、うちのパパさん、毎週末風邪をひいてます。
パパさんが病院へ行くというので、わたしは当然娘と留守番。
そうして、わたしの日々は過ぎてゆくのでありました。
じゃんじゃん。



ではなくてっ!
バタバタな夏休みの中、せっせと・・・いや、のんびり?
作ったものがあるので・・・


f0204440_9585615.jpg

先日、長男用のTシャツを作ったこちらの接結ニット。
なんと、2m50cmもありました・・。
よし!使いきってやる!!
ということで、今日は「水玉接結ニット祭り」!
あ、ちなみにこちらの接結はリックラックさんのものです。とってもフワフワできもちの良いニットです。
色もキレイだし^^





f0204440_1025568.jpg

まずは、ニットプルオーバー。ぷっくり袖バージョン。


f0204440_1033891.jpg

襟元にレースをつけたら・・・急に女の子っぽくなりました。
息子のTシャツだと付けるといっても、せいぜいタグくらいですもんねー。


f0204440_1041111.jpg

90と100を作りました。





f0204440_1044859.jpg

お次はMhoe Anelaさんのシンプルラグランプルオーバー。
ずっとかわいいパターン屋さんだなぁと眺めていて・・・
ついに型紙を買ってみました&作ってみました。
率直に・・・なぜもっと早く作らなかったんだぁー!!
かなりかわゆい!
パターンがすでに裁断済みで届くのもニクい^^
90サイズしかもっていないので・・・この1枚です。
サイズ、揃えちゃおうかなぁ~、うしし。



f0204440_1085663.jpg

思い出したように・・・ここで長男のロンT も作ってみる。
Tシャツとめっちゃおそろいですが・・・本人がいたくこの色を気に入ったらしく、秋も着るそうです。
渋い色が好みの次男と違って・・・長男はパステルカラーが好きみたいです。
妙に乙女ですね。





f0204440_10143160.jpg

ふと、このニットにはジーンズが似合いそうだわ!と。
ついでにボトムス不足の娘用にパタレ本「まいにち着る女の子服」よりショートパンツを作りました。
こちらの本、おしゃれで、眺めるたびにフルコーデで娘に作ってあげたくなります。
いや、作ってあげようよ・・・なんですが^^;

ジーンズで作ったショートパンツ、布が足りず・・・ちょっとだけ裾をアレンジしました。
裏側にリバティを。
ちょっと持て余していたリバティだったのですが・・・この組み合わせは気に入りました。


f0204440_1021989.jpg

後ろポケットのタグとあまり目立ちませんが・・・ピンクのステッチも気に入っています。



f0204440_10353724.jpg

さっそく着画。
娘、喜んで着ています。




f0204440_10231100.jpg

もうこれで使い切っただろう・・・と思いきや。
どケチ根性でまだまだ使います。
この小さなお洋服・・・・


f0204440_1023549.jpg

シェリーメイちゃんのお洋服です。


f0204440_10243475.jpg

何気に娘とお揃い。
シェリーメイちゃんのお洋服はニットの端切れの有効活用ができて・・・ナイスなアイテムですね~。
気に入ったニット地・・・端切れでもなかなか捨てられなくて・・。 ← やっぱりどケチ。



f0204440_1026483.jpg

今回作った水玉たち。
これだけ作れば・・・いや、まだ使うかも!?



どケチ、バンザイ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-09-01 10:42 | ハンドメイド | Comments(0)