「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アクティブボストン&シャーリングブラウス

今日は朝から・・・めちゃくちゃ涼しい~。
久しぶりに猛暑から解放。
暑さに疲れた身体には・・・癒やしの気温。

それでも、朝晩には「秋」の気配を感じるようになりましたね。
甲子園も終わっちゃったし・・・。
秋、到来ですね。



長い夏休みも・・・そろそろ出口が見えてきました。
全国のお母さま方、お疲れ様ですm(_ _)m
そんな夏休み、夏の工作感覚でわたしは、とあるものに挑戦してみました。


f0204440_1348337.jpg

パターンレーベルさんのアクティブボストンです。
ずぅぅぅぅぅぅっと前に型紙を購入していたものの・・・(果たして、この文章をわたしは何回書いたでしょう。)
説明書を読んだだけで・・・・挫折。
もう、作る事は無いだろうと思っていました。 (って、おいおい。)

いやぁ、でも、このバッグ用の布まで買っておいて・・・それは無いだろうと
よっこいせと重い腰を上げました。


f0204440_1425395.jpg

このゴージャスなタグもアクティブボストン用に買っておいたのよね・・。
タグを付けると・・作品自体がワンランクアップな気分になれますね。


作り終えてから思うこと・・・
パーツは多いし、ステッチは多いし、ファスナーの種類は間違えるし・・・
まぁ、最初からスイスイ作れるとは思っていませんでしたから・・・
想定内です。
それでも、完成すると・・・うれしいものです。

リネンで作ったので、芯は貼りましたが、微妙なクタッと感が好きです。


バッグが完成したら・・・
このバッグにネイビーの服って合いそうだな~なんて創作意欲がムクムク。


f0204440_13594295.jpg

シャーリングブラウスを作りました。

f0204440_1403247.jpg

布は大好きなドットミニヨン ネイビーにネイビー、パターンもC&Sさんのものです。
始めてゴムカタン糸なるものを使いましたが・・・
かなりドキドキしなから作ったので、微妙に失敗しました。。
が、それも含めて満足です。
ドットミニヨンはギャザーがとっても似合う布だし。
色も深い色なので、これから秋にかけてもバッチリ着られそうです。



f0204440_1432645.jpg

さっそくバッグと合わせてみました。
お、いい感じ?
そうそう、アクティブボストンはLサイズで作ったので、かなり大きいです。
このまま一人旅にでも出たいくらいです。




おまけ・・・

f0204440_1452428.jpg

アクティブボストンに使ったリネンと色違いで・・・
ちょっと前ですが、長男用に学校で使うバッグを作りました。
サイズはA4くらいかなぁ、リコーダーを入れるそうです。
この時、ちょうどリックラックさんでもらったおまけタグがあったので、付けてみました。




さらに、おまけ・・・・

f0204440_1483817.jpg

shiroさんに行った時に洗濯板を買いました。
わたしにとっては念願の洗濯板。

長男に続き、次男も野球を始めた我が家。
彼らの真っ黒なユニフォームを洗濯するには・・・もってこいのアイテムです。

甲子園を見ながら・・・・
(今年も感動的な試合が多かった!)
年々、母目線で思うこと。

それは・・・・

あの真っ黒なユニフォームは誰が洗う?

です。

しかし・・・・

甲子園の土で汚れるなら・・・




本望です!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-08-25 14:21 | ハンドメイド | Comments(2)

フードカーディガン&ニットブラウスとバルーンキュロット

お盆が過ぎたら・・・秋と言いますが。
わたしの中では高校野球が終わるまでは・・・夏なんです!
連日、熱戦ですね~。
TVをつけていると家事や長男の宿題等々に支障が出るので、もっぱらラジオを聴いています。
・・・・それでも。
盛り上がってくるとTVの前にダッシュしたりしてますが^^;



ハンドメイドもそろそろ秋物作らないとなぁ・・・
と言いつつ出来上がっているものがあるので・・・


f0204440_18421061.jpg

amie pocheさんのフードカーディガン。
あっという間に出来上がってしまうので・・・とても重宝なパターンです。
ソレイユさんのリネン混ジャガードで作りました。

今の季節だとフード部分が暑いかも・・・
ですが、秋に向けての羽織ものとしていいかな。





f0204440_18515914.jpg

こちらは娘服。
「女の子のまいにちの服」より後ろリボンがかわいいニットブラウス。
(はぁ~長いタイトルです^^;)

フレンチスリーブがかわいいし、後ろ姿もとってもいい!

f0204440_18541132.jpg

「後ろリボン~」なのに、リボンを付けず。。
それはね、めんどくさかったから。
娘用だから手を抜いちゃいました♪~(´ε` )


ちょっと小耳には挟んでおりましたが・・・
こちらのニットブラウス、90サイズは着用するとどうも肩が落ちてしまうらしいです。。
それでも半信半疑で娘に着させてみたら・・・
あらら、やっぱり肩が落ちちゃうわ。。


f0204440_1994153.jpg

ちょっとイメージが変わってしまいますが・・・
タックでちょっとつまんでみました。
せっかくなので、お気に入りのボタンを付けて。


f0204440_1858973.jpg

バルーンキュロットも作りました。
カペルのミンティで。
すっごくきれいな色です。




f0204440_19164568.jpg

娘の着画。
少しもじっとしないので・・・カメラに収めるのが大変。。




f0204440_1921335.gif


我が家は・・・母ちゃん雷の落雷率はほぼ100%です。
今日も宿題はやらないわ、ケンカはするわで・・
大雷が落ちました。

あまりにムカッときたので長男に

「宿題は庭でやりなさいっ!」

誰のためにエアコンつけてやってんじゃ(怒)



f0204440_19253263.jpg

本当に外で宿題をやる長男。
・・・・でも、17時過ぎでしたが、外の方が風が通って涼しかった。。
長男も誰にも邪魔をされずにすむのか、さくっと宿題を終わらせて家の中に戻ってきました。

暑いと家にこもりがちですが・・・
外の空気を吸うって大切ですね~。




今日の教訓。
「野球は2アウトから。」
「宿題は庭でやる。」
「次男、娘とのケンカで鼻血出す。」
あ、最後のは教訓じゃなかった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-08-19 19:43 | ハンドメイド | Comments(0)

三重・滋賀・岐阜 1週間旅行

連日、高温注意報が出ている夏休み。
今週はお盆ウイーク、みなさま、いかがお過ごしですか?

我が家は先週1週間旅行に行って来ました。
こんなに長く、家族で出かけるのは初の試みでした。


プランを立てたのはパパ。
・・・・今、思えば、かーなーり強行な日程だった・・。
ほとんど移動?
わたしとしては、その土地をじっくりと観光みたいな旅行が理想なんですけどね^^;
いきなり愚痴からですみません・・。


旅行初日、まずは8時間かけて三重まで車を飛ばします。
この日は本当に1日車の中でしたが、初日せいかテンションが上がっているので気にならず。
パパとわたしで運転を交代しながら旅路を行きました。
ちょうど、静岡あたりでわたしがハンドルを握っている時に局地的豪雨に遭遇!
あまりの雨で視界が真っ白・・・・前が見えない。
と思いきや、山中だったので、トンネルを抜けるたびに天候が変わるので、これまたビックリ。
あくまで、安全運転でゆっくり進みましたよ。


四日市を通った時の工業地帯の景色は・・・カッコ良かった!
カメラを構えたのですが、写真はうまく撮れませんでした^^;
「工場萌え」がちょっとわかるわたしです。


初日はバタバタと過ぎてしまいましたが・・・
2日目、午前中に私用を済ませ、本来ならこのまま滋賀に向かう予定でしたが・・・・
(本当に移動ばっかじゃん)

「伊勢に行きたいっ!」

とわたしのワガママ通しました。
まあ、行って帰ってのトンボ帰りになるのは覚悟の上でしたが^^;




f0204440_1244248.jpg

せっかく三重まで来たし、それに今年、式年遷宮の伊勢神宮にぜひお参りしたかったのです。
以前、ここを訪れたのはまだ結婚したばっかりの頃。
それが今では3人の新たな家族が増え・・・

伊勢神宮の中の空気はやっぱりピーンとしているような気がします。
駆け足のお参りになってしまいましたが、それでも家族全員でお参りできたことが嬉しかったです。


f0204440_1212730.jpg


f0204440_12121964.jpg

おかげ横丁、ゆっくり見たかった~。
さっさと車に戻るはずでしたが・・・
あまりの暑さの我慢できず・・・


f0204440_12144882.jpg

赤福氷をいただきました~^^
大好きな抹茶シロップのかかった氷を食べていくと・・中から赤福が♪
おいしい~、しあわせ~。




旅行3日目。
滋賀の湖畔に宿泊。
本当に目の前が琵琶湖の景色に圧巻!
始めて見る琵琶湖、大きい!
こりゃあ、海と間違えます。


f0204440_12212650.jpg

そっそく、水遊びでしょう!
「湖だよ」と言っても信じない息子たち。
でも、水がしょっぱくないことを確認すると、やっと信じてくれました。

それにしても、琵琶湖の水がこんなにキレイだなんて思いませんでした。(失礼^^;)


f0204440_12243143.jpg

↑ 注 : 溺れている人ではありません。

魚がいるので「つかまえる!」と張り切っている長男です。
まあ、魚は長男につかまるほどのんびりさんではありませんでしたが。


f0204440_1226121.jpg

それに引き換え次男は・・・
浮き輪装着のまま、水には入らず。
遠くを見つめていました。

娘は・・・水着を着たままお昼寝中ですzzz


f0204440_1335424.jpg

そうそう!
湖畔にたくさんのシーグラスがあったので・・・
合間に拾ってました。
波にもまれて・・・まあるくなったガラスたち。
もまれて丸くなるのは人間も同じですねー。


旅行4日目。
滋賀を後にして次に向かうのは岐阜県。
4,5時間かけて、この日も移動デーです。

目的地は南乗鞍のキャンプ場。
今夜から2泊、キャンプをします。
こちらのキャンプ場は無印良品が経営しています。
そのせいか、ナチュラル~な雰囲気のとてもおしゃれさんが多かったように思います。
お子ちゃんまでナチュラルおしゃれ!

いやいや、キャンプ情報はと言うと、サイトごとが非常に余裕があるので、あまりお隣さんが気になりません。
・・・実は、あまりサイト通しが近いと妙に気になってしまって・・・
(決してそんな繊細な性格ではないんですけどね、汗、汗)
夜、眠れなかったりしたんですが・・・

ここは快適!
涼しくて、夜は長袖でもいいくらい。
それに星がすごい☆
プラネタリウムを見ているようでした。


明けて5日目。
朝から炭をおこしたので・・・

f0204440_1250112.jpg

キャンプを始めたときから妙にハマっている焼きマシュマロ。
ほんのり焼き目がついて、キャラメル味でおいしい~。
息子たち、パクパク食べてます。
娘は焼かずに食べてます。 って、普通のマシュマロじゃん。


f0204440_12544554.jpg

アウトドア時は戦力になる長男と違って・・・
次男&娘、何もせず。
するといったら・・・ケンカ。
一度、この山の中で母ちゃんに激叱られた二人です。


朝食が終わったら・・・

f0204440_12531340.jpg

森林浴です。
マイナスイオンたっぷり。
大好き森の中。


f0204440_1254728.jpg

小川があったので、息子たち、早速水に入ります。
「冷たい、冷たいっ!」と歓声。
やっぱり山の水は冷たいんですね~。
水道の水も温度が違いますもんね。


f0204440_12573451.jpg

高原の花にも癒され・・・。
流れる時間の速さが違いますね。




旅行の最後は実家に寄りました。
ものすごく暑い地域なので、覚悟はしていましたが・・・
しかも、快適な山から向かうので、温度差はすごいんだろうなと・・・
着いた途端、やっぱり暑いなぁー。
何々?今日の気温40.7度。
ふうぅーん、40.....
えぇっ!?

それを知ってしまったからか、温度差に身体がついていかないのか・・
汗が止まりませんでした。



本当は実家でしばらくのんびりする予定でしたが、わたしの突然の歯痛のため、歯医者通いが決定してしまったため・・・
1泊で実家を後にしました。


いやぁ、濃い1週間でした。
夏休み満喫!って感じです。
(帰ってからの疲れも半端ないですけど^^;)


今週は先週とは打って変わって家に引きこもりの1周間を過ごしています。
ずっと出かけていたから・・・というものありますが・・

旅行から帰ってきてから、何に一番ビックリしたかというと。
まるで「ここ掘れワンワン!」のようにランドセルから出てくる長男の宿題。


長男 「おかあさ~ん、これもやるんだった~。」
わたし 「は?いつからやるものなの?」
長男 「ええっつとねー、7月20日からって書いてあるー。」
わたし 「今日、何日よ?」
長男 「ええっとねー、8月15日。」




時間よ、戻れっ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-08-16 13:25 | お出かけ | Comments(0)