kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏Tシャツ

今日で7月は終わりですね。
蒸し暑いけれど、気温はさほど高くないのでいいような気がします。
予報では8月は「猛暑」みたいですが・・・
なんなら、このまま秋になってもいいくらいです。


とは、言ってもいられず・・・
長男のTシャツが品薄なので(お店か?)、作りました。


f0204440_11502864.jpg

長男は140サイズなのですが・・・
130を超えると、途端にパターンが無くなってきますね。
男の子物だと特にです。

それでも、パターンレーベルさんとリックラックさんはサイズが充実していてるので、ハンドメイダーママにはありがたいです。

こちらのTシャツもリックラックさんのパターンで作成。
ねこの隠れ家さんで買ったニットの端切れとC&Sさんのフレンチフライスをあわせました。
後ろに茶色の英字のフロッキーをアイロンしたのですが・・・
写真を撮り忘れました^^;



f0204440_11541493.jpg

もう1枚。
こちらはリックラックさんの接結ニット。
多分ですけど、息子たち&娘でお揃いで何か作りたくて大量に購入していたこの接結ニット。
・・・にしてはあまりにもメーター数があるので・・・・
消費すべく、「水玉祭り」と称し、そのうち何か作ってみます。


このTシャツパターン、肩のラインがとってもキレイにでます。
もともと、わたしはリックラックさんのパターン&布と相性がいいです^^
なので、作っていても楽しいです。

しかし、残念ながらこちらのTシャツパターンは廃盤・・・。
そのため、半額セールをしてました。
廃盤は残念だけど・・・は、半額!?

わたし、さっそく長男に聞いてみました。

わたし 「◯◯(長男の名前)にTシャツを作ろうと思っているけど、◯◯はお母さんが作ったTシャツをずっと
      着れくれる?」
長男  「もちろんだよ!!」


無邪気なのか幼いのか・・・
まぁ、母にとってはカワイイ返事をしてくれたので^^;
この機会に140~160まで購入。
長Tやハイネックも作れるパターンなので、長~く愛用させていただきます。





昨日は夏休み恒例のテラコッタ工房 ポダミさんへ行って来ました。
夏休みの工作には持って来い!です。
今年はRiyuさんとRiyuさんの息子くん&娘ちゃんも一緒です^^
工作好きの長男はもちろん、そんな長男に負けん気たっぷりの次男も、そしておみその娘まで皆でワイワイと楽しんでいました。
作品はまた3週間後に取りに行きます。
その時に出来上がりをアップしますね!


せっかくなので、ポダミさんの帰りにカルムさんへも寄りました。


f0204440_12162559.jpg

相変わらずステキですね~。
夏だから、そんなにお花類はありませんでしたが、それでも訪れる価値あり!です。
わたしはお花ではなくて雑貨を買いました。
フックですが、ちょうど「こんなのが欲しかった~!!」に出会ってしまいました。
普通のフックですが・・・そのうちアップでもします。

カルムさんの近くには公園もあるので、息子たちはそこで遊ばせました。
親子で充実した夏休みの1日でした。



家に帰ってきたら、季節外れのイチゴが・・・
プランターの裏側にあるので・・・気づきませんでした。

f0204440_12204173.jpg

わたしの手も写っちゃって・・失礼~。

味は・・・・当然酸っぱいです。
それでもイチゴを欲しがる娘に一口。

f0204440_1221482.jpg

酸っぱくてもなんでも「おいしい~」と言って喜んでいます。




夏休み、まだまだ続きます。
明日から我が家もお出かけが続くのですが・・・
ここで、わたし、体調崩してしまいました・・・。
と、言っても歯痛ですけど^^;
右上の奥歯、もうこれわたしの持病です。
随分前に虫歯になって神経を抜く治療をしたのですが・・・
疲れが溜まったりすると、必ずこの歯が調子悪くなります。

やっぱり、今回も長期な治療が必要となってしまいました。
なので、予定を変更・修正しないと。。。





気が重いなぁ・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-07-31 12:30 | ハンドメイド | Comments(0)

フレンチスリーブ

f0204440_172866.jpg


気温はさほど高くなくても・・・蒸し暑いです。
水の中を漂うクラゲ。涼しそう~。
ちょっとは暑さを忘れましたか?




今日もオーダーをいただいたものの紹介です。

f0204440_17334084.jpg

かざみどりマルシェにお越しいただいたお客様からのリクエストです。
フレンチスリーブのブラウスを淡いパープル系のリネンでとのことでした。


f0204440_17375864.jpg

やっぱり後ろ姿がかわいい!



f0204440_17382855.jpg

見返し&後ろリボンはリバティのエロイーズを使いました。
リネンとの淡い組み合わせが好きです。


オーダー主様、本当にありがとうございました!
この夏、活躍してくれそうなパターンなのでたくさん着てくださいね^^


そう言えば・・・自分用には作ってなかったなぁ。
自分用に作ろうかなっ♪
なんて思っていたら、実父から電話が・・。
最近、何かとよく電話をかけてくる父。


父   「今日も3人(長男・次男&娘)いるのか?」
わたし 「いるよ。夏休みだもん。」
父   「・・・・うわぁ。(ひどく同情の声)」



え?
そんなに同情される状況なのか?わたしって。
でも、まぁ、こどもの騒ぐ声が苦手な父からすれば、毎日幼子が3人もいる環境って苦痛以外の何物でもないんでしょうね。
(よくこの父の元で育ったな、わたし。)


まぁ、こんな同情されるべく(?)環境の元でも、しっかりミシンの時間は確保してます。
本当に短時間ですが^^;



f0204440_17541939.gif




f0204440_17563480.jpg

長男のこの夏の思い出、先日の海旅行で拾っていた貝をビンに入れました。
(そこら辺に放ってあったので(怒))



f0204440_17585633.jpg

庭に咲いていたアナベル。
白色からグリーンに変わってきたので、ドライにします!
もうすでにいくつかの花枝はドライに成功しているので・・・今年はアナベルのドライ、豊作です^^






努力は報われる・・・・その前に「努力」しなくちゃ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-07-26 18:03 | ハンドメイド | Comments(0)

ギャザースモック いろいろ

あっという間に夏休み突入。
今日はいくらか涼しいので過ごしやすくていいです。

んがっ! 
夏休みの宿題に取り組む長男が朝から
「漢字わからな~い!」
連発にイライラ。
わたしの体内気温は確実に上昇。


「いい加減、漢字覚えろやっ!!!!」
喉まで出かかっている言葉を飲み込むのに必死です。

長いなぁ、夏休み。。



f0204440_1220560.jpg

イライラした時は甘いもので一息したいものです。
ちょっと前に東京駅に出かけた時に食べた「都路里」のパフェ。
抹茶、大好き。
学生時代からの親友と二人で出かけたので、子どもたちに邪魔をされずにいただくスイーツの味は格別♪

f0204440_12293947.gif


さてさて、夏休みに入り、バタバタと過ごしておりますが・・・
作りたいもの・・・・いや、作らなきゃいけないもの?がたくさんあるので、細々ミシンを進めております。
その前に、オーダーをいただいて作った作品があるのでそちらを先に紹介させてください。

ギャザースモック祭りになっております^^



f0204440_12302434.jpg

淡いラベンダー色のギャザースモック。
生地はふわふわなWガーゼ。
本当に綺麗な色です。


f0204440_12311589.jpg

同じ生地でこちらは80サイズ。
ママとお揃いで着てくださるそうです。
うれしいなぁ。


f0204440_1232611.jpg

娘ちゃんにはこちらのバルーンキュロットと合わせて。
この夏、親子で爽やかに着てくださいね~^^



f0204440_12371480.jpg

こちらはピンクのWガーゼで130サイズのギャザースモックです。
長男用の服で130を作ると「デカッ!」とか思うけれど、女の子服だとそうは思いませんね^^;
むしろ、かわいい~♪って。
なぜだろう・・・?



f0204440_12395161.jpg

こちらは、この夏わたしのストライクカラー、エメラルドグリーンのリネンで90サイズです。
オーダー様もこの色を気に入ってくれて・・・うれしいなぁ。
仕立てるとこれまた良い感じでした。



ギャザースモック、いやぁ、作った、作った。
本当に人気な形なんだと思いました。
いや、実際かわいいもんね。
そろそろ秋色が気になりだしました。
渋~い色で揃えてみたいです。


オーダーいただきました皆様、本当にありがとうございました!
たくさん着てくださいね!






ちょっと、お出かけネタ。
先週末に我が家は海に行って来ました。
今年の夏は我が家には珍しく予定がいっぱい。
その第一弾が今回の旅行でした。


f0204440_1301822.jpg

海に入るには・・・ちょっと寒かった~。
そのせいか、そんなに混んでもなく、海の水も済んでいてきれいでした。
海を前に・・・次男と娘。



f0204440_1324519.jpg

長男はと言うと・・・
貝拾いに夢中。
完全に海に背を向けていますけど~。



まだまだお出かけ予定がいっぱい。
母的にはその一つ一つをこなすのに必死です。






結婚と出産ってハンデなの?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-07-24 13:11 | ハンドメイド | Comments(0)

打ち上げ~

連日真夏日・・。
まだ7月上旬なのに・・・今年の夏は長そうですねー。
暑いの苦手~。


こんな暑さの中でも、久々かなぁ?cafeに行って来ました。
Riyuさんと一緒にささやかなイベント打ち上げです。
向かった場所は「星野珈琲」へ。
他のブロガーさんの記事を見て行ってみたかったんですよね~^^


お目当てはやっぱりスフレパンケーキでしょう!
でも、こちらのパンケーキって11時からの提供となっていました。
それにいつも人がいっぱいで並ぶと聞いていたので、早めに家を出てお店へGO!
星野珈琲さんへ着いたら・・・あらら、すんなりと入店出来ました。
時間は10時40分。
11時までもう少しじゃーん♪
とりあえず、アイス豆乳ラテをオーダー。
珈琲の濃さがめちゃくちゃわたし好みで美味しかった~♪
飲み物をオーダーするときに店員さんに聞いたら、スフレパンケーキ(正確にはモーニング以外のメニューのオーダー)は10時50分からOKなのだそう。
時計を見て、きっちり50分にお目当てのものをオーダーしました。



f0204440_1182277.jpg

焼き上がりまで20分ほどかかると店員さんに言われましたが、全然OKよ~♪
楽しみに待っていたら・・・来ました、来ました!!
わぁぁぁ、もうビジュアルで感動。
ちょっと贅沢にアイスクリームをトッピングしました。
見た目通り、ふわふわ、バターとメープルシロップとパンケーキ。
この黄金の組み合わせは、わたしにとって思い出の味なんです。

わたしが幼稚園くらいの頃、よく母が連れて行ってくれた喫茶店で食べたホットケーキの味。
そもそも、わたしのホットケーキ好きはここから始まったかも^^;


f0204440_11162242.jpg

Riyuさんはゴージャスなマンゴーのスフレパンケーキ。
夏らしくっていいわぁ。



f0204440_11171663.jpg

スフレドリアも気になったのでオーダーちゃいました。
こちらも卵のふわふわが美味しかった!

まだ気になるメニューがあったので、またのお楽しみにします。

そうそう、わたしたちが入店したあとはお店の入り口には長蛇の列が・・・。
どうやら、わたしたちで席が満席になったみたい。
ものすごく、ラッキーでした。


f0204440_11214149.gif


月曜日は、手芸サークル「ハピナチュ」に行って来ました。
今回はアロマで作る虫よけスプレーの会でした。


f0204440_11231614.jpg

先生がたくさんのアロマを持ってきてくださいました。
この中から好きな香りを選んで・・・


f0204440_112883.jpg

わたしは、先生のテキストにあった組み合わせそのままが気に入ったのでレシピ通りに・・
レモングラス・レモン・ラベンダーの3種類の香りが入った虫よけスプレー。
シュッと吹きかけるととっても良い香り。
柑橘系の香りはもともと好きだけれど、今回はラベンダーが妙に気に入りました。
最近、汗をかくからか、アロマとかフレグランスとか興味津々。
玄関を開けたらふわっとマロマが香る家。
そんな優雅な生活を送ってみたいものです。



f0204440_11325645.jpg

最後は毎回お楽しみのNatural Lifeさんのスイーツ。
今回はミントティーと紅茶のムースでした。
材料からこだわって作られたスイーツ。
身体にも心にも優しい味です。



もうすぐ夏休み。
バタバタした日常が待っていると思うと・・・母には憂鬱な期間。
みなさん、がんばりましょうー。


朝の楽しみは「あまちゃん」。♪暦の上ではディセンバー♪ 1日じゅう頭のなかで回ってます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-07-10 11:42 | お出かけ | Comments(0)

家店~utimise~ vol.3

今日は暑かったです!
暑さになれていない身体には・・・こたえました。
この暑さでも、野球に行った息子たち。
心配はしておりましたが、案の定、長男が軽い熱中症になりました。。
本当に症状は軽度でしたが、気をつけなければいけませんね。


そして、そして。
この暑さにも負けない、熱~いイベント『家店~utimise~ vol.3』が本日行われました。

f0204440_2344524.jpg



open前の様子です。

f0204440_2310866.jpg

みんな美味しそう♪
フード系は大人気でしたね~。


f0204440_23133897.jpg

今回は参加作家さんがたくさんなので、品物の豊富さに圧巻。
やっぱりこのくらいの品数があると華やかですよね。
勉強、勉強。


f0204440_23151133.jpg

kokoro'n作の洋服もこんな風にディスプレイしていただきました。
う、うれしい。



open後はたくさんのお客様で・・・
大あらわ・・。
こんなにたくさんの人に楽しんでもらえるイベントを開催してしまうなんて、すごすぎっ!
勉強、勉強。



f0204440_2317226.jpg

相変わらずおいしそうなNatural Lifeさんのお料理。
カレーは大人気でしたね~。


f0204440_23194763.jpg

カレーも気になったけれど、わたしはレアチーズケーキとレモンスカッシュをオーダー。
Natural Lifeさんのレアチーズケーキの大ファンなもので。
相変わらず美味。
レモンスカッシュもこの暑さには抜群!でした。爽やか~。



あっという間に終わってしまった今回のイベント。
今日参加した作家さんたちと打ち上げでもしたいものです。
でも、夏休みが目前・・・なので、忙しい母たちの打ち上げは・・・いつになるんだろ??
まぁ、お楽しみに♪な感じで^^



最近、気合を入れなおしたっス!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-07-07 23:24 | イベント | Comments(2)

そして次のイベントへ・・

かざみどりマルシェ、またまた今頃レポです。
最近、ブログに関してはカメのようなスピードで申し訳ないです。
わたしの頭の処理能力が・・・落ちています。
もっと気軽に更新すればいいのかなぁ・・・。
なんとなく、肩に力が入っているのかしら?



まずは、かざみどりマルシェに足を運んで下さったお客様、kokoro'n作品を手にとっていただいたお客様、そしてブログを見てくださったいるそこのあなた!
いつも本当にありがとうございます。
感謝の気持ちを忘れたことはありません。

うれしさ反面、イベント終了後は反省点があまりに多くて・・・ちょっと凹んでいました、正直。
作品の種類やディスプレイの仕方・・自己満足だけでミシンを走らせていた自分。
もっと見ていて楽しくなるような空間づくりをしたいなぁ。
なので、今回のkokoro'nブースの写真はこのブログにはアップしません。
なぁんて、もう他のブロガーさんのところで拝見している方もいらっしゃると思うので^^;


f0204440_13232891.jpg

イベント会場にあったヨーヨー。
色がキレイで・・・なんとなくこの光景が好きなんです。


そうそう、今回のイベントでとっても気になったブースがありました。

f0204440_13284849.jpg

「かわうその土いじり」さん。
うおぉぉーーー、めっちゃツボ♥

f0204440_1331312.jpg

かわゆい多肉ちゃん、わたしも欲しかったーーーー。
ちょっと時間を見つけてブースを覗いたのですが、なんと、わたしの目の前で最後の一つが・・・
旅立って行きました。。
なんでも今回が始めてのイベント出店だそうです。
また今度、どこかでご一緒したいです!



イベント前に駆け込みで作った作品たち。
写真も慌てて撮ったので・・・なんだかイマイチな写りになっておりますが・・・
記録の意味を込めてアップします。

f0204440_1333498.jpg


f0204440_13341290.jpg


f0204440_13343452.jpg




そして、そして・・
明日もイベントに参加させていただきます!

『家店〜うちみせ〜vol.3』
7月7日/10:00〜14:00
千葉県佐倉市…個人宅にて


わたしも朝、ちょこっとお手伝いをさせていただきます。
ぜひ、遊びに来てくださいね~(^_-)-☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-07-06 13:43 | イベント | Comments(0)