kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ネイビーのリネン

今日、買い物で近くへ出かけたら・・
通りかかった小学校や中学校の桜の木は淡いピンク色に。
春ですね~。
ここらの地域では7,8部咲きといったところですかね。
花がさくさんのこの時期は、カメラ片手にあちこち出かけたくなります。



f0204440_21224367.jpg

          パターン:雲母工房 ローウエスト切り替えワンピース
          布:Pres-de リネン、バイヤステープ リバティ マーガレットアニー



前回に引き続き、ネイビーでハンドメイド。
ネイビーって本当に仕立て甲斐のある色です。
出来上がったときの感動が違いますね。




f0204440_21295573.jpg

後ろのリボンがやっぱりかわいいこちらのパターン。
今回はバイヤスにリバティを使っています。

Riyuさんがリバティのマーガレットアニーでそりゃもう素敵なポーチを作っていて・・・
それを見たわたしは心を撃ち抜かれましたよ。
(気になる方はRiyuさんのブログ「Liking」をチェックしてみてね^^)
いいなぁ、いいなぁ、マーガレットアニー♪

と、思っていたら・・・
何やら出て来ましたよ。
リバティのバイヤステープ。
んんっ!?よく見ると、これはマーガレットアニーではありませんかっ!!

随分前にホビーラホビーレさんに行った時に、きれいなバイヤスだなぁと思い、購入していたものでした。
そして、ネイビーのリネンに合わせたら・・・うん、いいね!!
このナイスな組み合わせ、いつ使うかって?

「今でしょう!!」


はい、できあがりました^^
こちらのワンピースは4月のカントリーマーケットに持っていく予定です。




f0204440_2140381.gif




先程も書いたけれど、花の季節は街中に色があふれますよね^^
それは、我が家の庭も同じです。
たいそうな庭ではありませんが、花をただ眺めるだけの時間は好きなんです。


f0204440_21424984.jpg

ブラックのビオラちゃん。
渋いっ、渋すぎるのがいいっ!!
こちらのビオラちゃん、去年に果凛さんにて購入したもの。
さすが、渋いカラーがお好きな果凛さん。
そんな果凛さんに憧れて、今ではわたしもすっかり渋いカラーが大好きになりました。





f0204440_21461184.jpg

可憐なわすれな草もいい!





f0204440_21475856.jpg

チューリップの開花はもちょっとのお楽しみ♪
この待っている時間もいいななんて思える春。




随分前から庭の改造計画を地味~に遂行しているわたし。
カメのような速度なので、どこが変わっているのか自分でもわからないほど^^;
それでも、なんとなく自分のイメージ通りな庭に近づいている!!と実感できる瞬間は多くなってきたかも。
えへへ、ちょっとうれしい。
GWには、もうちょっとがっつりガーデニングができるといいな。




kokoro'n参加イベント

☆『カントリーマーケットinフルル』  4月23日(火)10:30~16:00


☆kokoro'n Handmade 1day shop
『こども服受注&販売会』   5月21日(火) 11:30~14:30

f0204440_21554155.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2013-03-23 21:58 | ハンドメイド

ロングカーディガン

学校も幼稚園も今日は終業式です。
4月からは長男も次男も進級します。
気分を新たに・・背筋がピンと伸びる季節ですね。



春とは言え、まだまだ三寒四温。
キルトニットの羽織ものがショップに並んでいるのを見かけます。
あぁ、いいなぁ♪買っちゃおうかな♪♪

・・・いやいや、作ろうよ。



f0204440_10301242.jpg

       パターン: Candy Floss ロングカーディガン
       布: Pres-de キルトニット 、ねこの隠れ家 アランニット 、SMILE


そして作りました。
ネイビーのキルトニット、襟元にはアランニット、そして今回は裏地なしなのですが、首元にだけちょこっと裏地が付いてます。
こういう使い方、いいね!!なんて思いながら作ってました^^




f0204440_1037434.jpg

ロングカーディガンなので、丈はロングです。
おしりまですっぽり隠れて暖かそう。

実は、こちらのカーディガンはオーダーをいただいたものです。
ネイビーもオーダー主様のリクエストカラーです。
わたしの中で、今までネイビーってあまり使わなかった色だったので、なかなか新鮮でした。
オーダー主様の娘ちゃんにも同じカーディガンを作らさせていただきまして、親子でお揃いで着ていただけるそうです。
なんと、うれしい・・・!
親子でお揃いを楽しんでくださいね(^_-)-☆


オーダーといえば、こども服の受注会を行いますのでこちらもよろしくですm(_ _)m
詳しくは下のフライヤーをご覧くださいませ。



f0204440_10445330.gif




最近はいろいろとスポーツ中継がありますね。
毎度、テレビの前で一喜一憂しながら観戦しているわたし。
でもなぁ、WBCとフィギュアスケートには少々がっくし。
とくにフィギュアは来年はオリンピックなので、ぜひぜひ日本勢にはがんばってもらいたいです!
(真央ちゃんはメダル取ったけれど・・真央ちゃんにはやっぱり表彰台の一番高いところにいてほしい!!)

そうそう、今日からは選抜高校野球が始まりましたね。
バックネット裏には、お久しぶりなラガーさんの姿も。
それにしても。最近の高校野球の監督さんって・・・お若いのね。
わたしより年下だわ。。


f0204440_10535297.png

うちの長男も去年の夏から少年野球を始めました。
男の子が生まれたら野球をやって欲しいなぁと密かに思っていたわたし。
もちろん強要をするつもりはありませんでしたが、同じクラスのお友達が野球を始めたのをきっかけにうちの長男も・・・という流れでした。
まだまだ下手っぴな長男ですが、それでも毎回楽しい!といって練習に励んでいます。
いつかは甲子園に出られるようになるのかな・・・
なぁんて、夢の夢ですね。

がんばれ、息子よ!いっぱい応援するよ~!!




kokoro'n参加イベント

☆『カントリーマーケットinフルル』  4月23日(火)10:30~16:00


☆kokoro'n Handmade 1day shop
『こども服受注&販売会』   5月21日(火) 11:30~14:30

f0204440_1101445.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2013-03-22 11:05 | ハンドメイド

クロップドパンツ

春休み目前。
なのに、昨日は夏休み目前なくらいの陽気で、暑い。。
最近の天気は暑いか寒いかの両極端。
過ごしやすい季節が好きなのに~。
ファッションも春アイテムを楽しむことができるのかなぁ。



もうそろそろイベントに向けての追い込みがかかる時期なのですが^^;
息子たちのものも作りたくって・・・
春夏用に次男のクロップドパンツを作りました。


f0204440_8351193.jpg

       パターン:「いちばんよくわかる子供服LESSON BOOK」
       布:C&S リネン混ダンガリー 他




数年前に長男のパンツを作った残りの布でギリギリ作ることができました~。
次男のパンツ分を裁断したら、布はほぼ使い切った状態に。
うん!ものすごい達成感。「使いきったどーーー!!!」



f0204440_8434359.jpg

気に入っているのは後ろ姿。
ちょっとわかりにくいですが、リックラックさんのてんとう虫のタグもいい味出してくれてます。




f0204440_8453470.jpg

         パターン:パターンレーベル ニュアンスパンツ
         布:日暮里トマト 裏毛 、ねこの隠れ家 雪の結晶 他




この勢いでもうひとつ。
こちらも次男用のパンツ。
雪の結晶柄だし、こちらは来シーズン用かな。



f0204440_8502397.jpg

ポケット部分が変わったデザインでかわいいです。

ひとまずは、次男用のボトムスは当分作らなくて済みそう、ほっ(^^)
なんて一息ついていたら・・・

今度は長男が
「ぼくのズポンないよ~。とくに短いの!」
だって。

わたしは1日48時間ほしいです。
あと、それに耐えられる体力・気力もね。




f0204440_854313.gif



昨日の陽気で、次男の幼稚園の桜が咲いているのを発見!

f0204440_85633.jpg

あっという間に満開になりそう。



f0204440_856438.jpg

こちらは桜ではないのですが、なんていう名前なんだろう?
近所にたつ大きな木に、毎年桜より少し前にきれいな花を咲かせています。
毎年、眺めるだけでしたが、今年はカメラに収めることができました^^



f0204440_90493.jpg

大量に買い、そして庭のあちこちに植えたチューリップ。
第1号が花を咲かせました。



暖かくなると何がしたくなる!
もちろんガーデニングも。
最近はお花屋さんを覗くのがとても楽しみです。




kokoro'n参加イベント

☆『カントリーマーケットinフルル』  4月23日(火)10:30~16:00


☆kokoro'n Handmade 1day shop
『こども服受注&販売会』   5月21日(火) 11:30~14:30

f0204440_943473.jpg
kokoro'n参加イベント
[PR]
by kokoron-spring | 2013-03-20 09:06 | ハンドメイド

カウチンオーバー

この週末はものすごい強風&砂嵐でしたね(>_<)
ちょっと外に出ていただけで、耳の中まで砂が・・・。
もう日付が変わっていますが、今日(月曜日)は冬逆戻りな陽気でしたが、明日(火曜日)はまた春が戻ってくるようで。
三寒四温な日々ですね。



今日みたいに寒い日がまだあると思うので、きっと活躍してくれるよね?と願いを込めて・・
petit etalageさんのカウチンオーバーを作りました。

f0204440_019480.jpg

かわいいっ!と勇んでパターンを購入したものの・・結局作り始めたのは春先になってから^^;
まぁ、わたしにはよくあることですけどね。。
春先でも着られるように明るめの布合わせにしました。




f0204440_0253258.jpg

首元にはフロッキー^^

こちらは長男&次男バージョン。
サイズは130と120で作りました。

・・・・・んがっ!!
長男に130を着用させたところ。。
微妙にきつい。。
∑(゚Д゚)ガーン
プチオペさんのパターンは細身だということは小耳には挟んでおりましたが。
でも、よくよく考えてみたら、長男の身長は134センチでした。
う~ん、もうサイズは140を視野に入れてもいいのね。
次回は140のパターンを買います。

それにしても、140って。もうジュニアサイズですね。
大きくなったなぁ。



f0204440_034455.jpg

気分を変えて・・
こちらは娘バージョン。ちなみにサイズは90です。
もう、何回も言いますが、作っていて一番かわいくって楽しいサイズは90です。
90サイズ、いっぱい作りた~いっ!!
布の組み合わせもちょっと変えてみました。
バテンレースもつけて女の子っぽくね。


イベントも控えているので、そちらの作品も作らなきゃーなのですが、息子たちの服も作りたいのよね。

・・・・でも。
今日は朝からめまいが・・。
いつもの貧血かしら?
あぁ、健康一番ですね。
週末にちょっと機会があって、うん十年ぶりに全力疾走をしました。
そうしたら・・・まぁ、ものの見事に筋肉痛。
情けなや~。
そのせいもあってのめまい?
健康管理、しっかりしなきゃね。




kokoro'n参加イベント


☆『カントリーマーケットinフルル』  4月23日(火)10:30~16:00


☆kokoro'n Handmade 1day shop
『こども服受注&販売会』   5月21日(火) 11:30~14:30

f0204440_0421998.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2013-03-12 00:45 | ハンドメイド

シンプルワンピ&チュニック

ここのところ暖かい日が続いていますね♪
春の陽気に気分も上向きです。


春向けに大人服を作りました。


f0204440_1904018.jpg

グリーンのリネンを使ってシンプルワンピです。
最近、わたしは「グリーン」ブーム。
少し前のわたしはグリーン系ってあんまり好きなカラーではなかったんですよね~^^;
もっぱら、パープル&ピンク系LOVEでしたね。
もちろん、今も本命カラーですけど。
と、いうことは今はグリーン系に浮気中!?



f0204440_1951733.jpg

本当にシンプルイズベストな1枚。
見返しはリバティのサマーフルーツです。
サマーというネーミングですが、淡い色合いが春っぽいかなと思ってます。



f0204440_197578.jpg

袖にもサマーフルーツ。





f0204440_19121956.jpg

続けてもう1枚。
こちらはオーガニックコットンのダブルガーゼを使ったチュニックです。
こちらのチュニックは前後OKなので、ボタンの方を後ろにして着てもかわいいと思います。
こちらのダブルガーゼのネーミングが「きなり×マスカット」。
マスカット!かわいい~。
しかもマスカットの名にふさわしいさわやかグリーン。
好きだなぁ。 (←浮気発言?)



f0204440_19182073.jpg

こちらにもサマーフルーツを。
良い感じに合っているのでうれしくなっちゃいます^^



こちらの2着は、只今「お気に入り展」開催中のshiroさんへ納品して来ました。

f0204440_19214298.jpg

shiroさんへお越しの際にはチェックしてくださいませ~。




f0204440_19252546.gif



我が家の庭にも春が訪れています。
年明けに、大量に植えたチューリップの球根もたくさんの芽を出してくれています。


f0204440_1930526.jpg

クローバー、見ていて癒されます。



f0204440_19315057.jpg

一度切り戻したビオラ。
再び花を咲かせてくれました。
並んで咲いているのがかわいくって、思わず写真を撮ってしまいました^^




これからはイベントが続きますので、制作がんばらなきゃ~。



参加イベント


☆『カントリーマーケットinフルル』  4月23日(火)10:30~16:00


☆kokoro'n Handmade 1day shop
『こども服受注&販売会』   5月21日(火) 11:30~14:30


f0204440_19382960.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2013-03-08 19:45 | ハンドメイド

outi cafe &イベントのお知らせ

3月の最初の日に手芸サークルHappy Naturalさん主催のイベント「outi cafe」に行って来ました。
個人宅での主催の今回のイベント。
いいなぁ、憧れです。

ランチを予約していたので、OPENより1時間ほどたってから伺ったのですが・・
たくさんの人で賑わっていました!
作家さんたちの作品もたくさん並んでいて^^
ゆっくり見たかったのですが、たくさんの人の中でおちびの娘がいるので・・・泣く泣く断念(T_T)

でも、ランチはゆっくりと堪能して来ましたよ。


f0204440_21383617.jpg

心と身体に優しいマクロビオティック料理のランチです。
お野菜たっぷりメニューで本当にうれしい♪
豆腐ハンバーグにくるみが入っているのが新鮮&濃厚で美味しかった~^^
今度、真似してみようかな~。
程遠い味になりそうだけど^^;



f0204440_2142434.jpg

こちらはお子様プレート。
お子様とは思えない豪華さ。
特にさつまいもとりんごを甘く煮たものは娘はぺろりと食べていました。



f0204440_2144065.jpg

デザートもいただいて来ました。
りんごのワッフルとこちらは相棒Riyuさんオーダーのガトーショコラ。
コーヒーも本当においしい!


楽しいイベントに豪華なランチでした。
イベント、大好き♫



そうそう、kokoro'nもイベント予定がちらほらと決まってきているので、お知らせします。



f0204440_2149448.jpg

まずは委託先であるshiroさんでのイベント『作家さんのお気に入り展 vol.2』です。
15組の作家さんによる豪華で楽しそうなイベントです^^
お気に入り展にむけて、作品を只今製作中。
がんばりますっ!


お次は
       『カントリーマーケットinフルル』
       4月23日(火)10:30~16:00

わたしたちkokoro'nは7floorさんのブースにてご一緒させていただきます。
7foorさんは数年前の温楽会でお隣のブースになって以来、ずっと仲良くさせていただいている作家さんです。
今回のカントリー出店も7floorさんに声をかけていただいて・・・嬉しい限りです。
カントリーに向けてもがんばって作品作りします!!


そして、そして、もうひとつ。


f0204440_2244222.jpg

わたしたちkokoro'n、イベントやっちゃいます^^
今まで、こども服を作ってイベントなどで販売をしてきました。
そこで、お客様の声として他のサイズを求められる声がいつも多いことに気付かされました。
それなら!と、こども服の受注会をやっちゃおう~とRiyuさんと一緒に決めました。

当日はサンプルをいくつか用意しますので、その中からご希望のサイズ・デザイン・布を選んでいただきます。
まさに世界でたった1着のこども服をお作りします!
大人服や布小物の販売もいたします。
ご興味のある方はぜひ、遊びにきてくださいませ。



楽しそうなイベントが盛り沢山!でわたしが一番テンション上がっているかも~な毎日です。
制作にも励みますね。
[PR]
by kokoron-spring | 2013-03-02 22:18 | お出かけ