kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ポットマット

今日は日差しがポカポカ。
自転車を走らせていたのですが、とっても気持ちが良かったです。
もう少し暖かくなってきたら、自転車で近所散歩をしようと目論んでいるわたしです^^
最近・・・お腹まわりがタプタプしてきたような(-_-;)
冬の間に溜め込んだ脂肪を燃やしたいっ!と切に思っております。



f0204440_2255639.jpg

日差しは暖かくても、まだまだ気温的には寒いですよね。
心も身体も暖めたいのでホットな飲み物は大活躍!
というわけで、ポットマットを作りました。
ちょこっと春使用^^
お気に入りの花柄と白のリネンで。
こちらはshiroさんに納品して来ました。

shiroさんでは、3月7日(木)~「作家さんのお気に入り展.vol.2」が開催されます。
こちらのイベントにkokoro'nも参加させていただきます。
お気に入り展にむけて、もう少し何か作る予定です。



暖かい飲み物・・・
わたしはこの冬はこちらの紅茶をよく飲んでいます。

f0204440_22153376.jpg

とちおとめの紅茶なんです^^
もう、香りは抜群!
お砂糖を入れて甘めに飲んだほうが美味。
牛乳を入れてもいいですね~。



f0204440_22173980.jpg

いちごと言えば、我が家のプランターのいちごも寒空の中、花を咲かせて、実もちらほら。
きっと、酸っぱいいちごでしょうけど、もう何年も大事に育てています。
親株はもうとっくになくなってしまっているけれど、子株、孫株・・・とどんどん増えていきました。
なので、可愛さが増してきています。
(なのに、あまりというかほとんど手入れはしてませんけど^^;)
こんなわたしのもとでも健気に育ってくれています。




f0204440_22214090.jpg

そうそう、もうすぐ桃の節句ですね。
我が家は今頃、お雛様登場です・・。
娘もそうですが、次男がことのほか喜んでいるのには笑ってしまいました^^
何気に可愛いもの好きな次男。
「幼稚園行っている間に片付けないでね!!」
と何度も念押し。
いや、出したばっかりで片付けないよ。
でも、3月3日を過ぎたらすぐ片づけますけどね。



f0204440_22244278.jpg

桃の節句に合わせてだと思いますが、長男が学校で桜餅を作ってきました。
ちょっと形が・・・ですが、一生懸命作った証ですよね。
とってもおいしい桜餅でした^^
レシピをもらってきたので、家でも作ろうか~となって、じゃあ、桜の葉の塩漬けをさっそくネットで注文。
と、ここまでは良かったのですが、桜の葉より送料のほうが・・・た、高い。
なんだかものすごく高い買い物になっちゃう。どうしよう。
この際、桜の葉なしで作ってみようか・・・でもなぁ。

ここ数日、桜の葉で悩んでいるわたしです。
[PR]
by kokoron-spring | 2013-02-26 22:36 | ハンドメイド

アニエスで

昨日は小雪がちらついたり・・
春はまだまだ遠し。

でも、気分だけでも春っぽく・・



f0204440_12133962.jpg

HARUさんのアニエスを使って、ミニトートバッグを作りました。
裏地には帆布を使っているのでしっかりとしています。
アニエス、期待以上のかわいさ!
平面で見ていても可愛かったけれど、立体になってもさらに可愛いってすごいわっ!と一人興奮しております。
バッグに付いている花モチーフ、こちらは手編みしました。
思ったけれど、時間があるときにせっせと編んでおくといいのかなと思いました。






f0204440_12202355.jpg

もうひとつバッグ。
こちらはkororin bag です。もう何個目~?ですが^^;
こちらに付いているモチーフも編み編みしたものです。





f0204440_12221099.jpg

裏にアニエスをもってきました。
ちょっと贅沢な使い方かも・・と思ったのですが、kororinは口が大きく開くので、中に華やかな布をもっていくのもいいかな♪と^^





f0204440_12241771.jpg

こんなところにもアニエスが。
・・・実は、裁断ミスで底布をアニエスで2枚裁ってしまって・・
せっかくなので、表の底にも使ってみました。
でも、こういう隠れた使い方って実は好きなんです。遊び心ですね^^







f0204440_1226579.jpg

久々にヘアゴムも作ってみました。
小さいものは並べるとかわいいですね。





こちらの春な作品たち、実はイベントにて販売させていただきます。


f0204440_12284089.jpg

なんとっ!わたしのヘアゴムが載っております。
うれしさとともに・・恐縮でございますm(__)m

kokoro'n作品は、いつもステキなプリザーブドフラワーでアレンジを作られているflower-style さんのブースにてに委託販売とさせていただきます。
楽しそうなイベントで・・遊びに行きたくなっちゃいますね~。
ご興味があるかたはぜひ♪




ありがたいことに、春のイベントの予定がぞくぞくと入ってきております。
詳細は・・・近々お知らせしますね。
委託先のshiroさんでも楽しそうなイベントがあるみたいだし((o(´∀`)o))
まずは、作品をがんばって作らねば~、息子たちの春服も作らねば~、自分の服も作らねば~・・・

相変わらず、欲張りなわたしです・・。
[PR]
by kokoron-spring | 2013-02-20 12:42 | ハンドメイド

春色プルオーバー

・・・・・なんだか、ずいぶん久しぶりな更新になってしまいました・・。
気づけば2月も半ば、風は冷たくても日差しには春の暖かさを感じます。
しかし・・暖かいから~なんて薄着で外に出たら、先日はえらい目にあいました。
急に曇りだし、風が頬をさし・・
まだ外に出るときは「冬」使用で出ないとダメですね。。


しかし、そろそろ作るものも春色にシフトですね~。
(冬布、いっぱいあるのに・・・また来季に持ち越しです…(;´Д`)ウウッ…)


f0204440_11453295.jpg

SMILEさんのスムースで、春色なプルオーバーを作りました。
サイズは90です。
SMILEさんのニットは発色がとてもきれい!
お買い物をするときはいつも激戦ですが・・
このニット、またリピしたいなぁ、けれど、今は花柄ニットが出ていませんね。。



f0204440_11565420.jpg

ぷっくりな袖がやっぱりかわいい^^
本当は裾はリブになっているパターンでしたが、今回はリブにせず、その分丈を伸ばしました。



春に向け、ありがたいことにイベントの予定もぼちぼちと決まってきました。
エンジンかけて行かないとなぁ~。

しかし、ここのところ何かと落ち着きません。
今週は特にハードで、長男&次男、そして娘にそれぞれの予定がぎっしり。
なぜか予定ってなにも無いときは本当になにもないのに、重なるときはもうすごいことに。。
今日もこれから次男の参観に行ってきます。
ちなみに明日は長男の参観日、さらに娘の来年度のサークル体験などもあったり・・
身体はひとつしかありません、わたし。




そうそう、ずいぶん時間がたってしまいましたが、1月の下旬には箱根に旅行に行ってきました。
記録のためにアップさせて下さい~。


f0204440_1271178.jpg

わかってはいましたが・・・この時期の箱根は『極寒』です。
-5度の気温の中、小雪が舞う大涌谷へ。
娘が、この上ない寒さに震えまくっておりました。


f0204440_129977.jpg

子どもがいると、観光地の行くところは決まってしまいます。
前回、箱根に来た時も大涌谷へ行ったので、今回は再訪です。
そして、お決まりの黒い卵を食べました。
寿命が延びるというありがたい卵。でも、この極寒の中、震えながら食べると・・・逆効果なような??
いやいや、そこはあえて突っ込まないことにしましょう^^;


f0204440_12125881.jpg

夜は絶品イタリアン。
んもうっ、本っ当に美味♪♪
健康のため、夜は腹八分に抑えていたわたしの胃袋。
でも、この時ばかりは解禁。
帰ってきてから、確実に胃袋、大きくなっていましたね。。


次の日は箱根彫刻の森へ。
シャボン玉のお城やネットの森で息子たちはうれしそうに遊んでいました。


f0204440_12174135.jpg

彫刻の森でかわいい天使を見つけてしまったので、自分にお土産^^
鈴になっていて、とてもきれいな音がします。



ブログ更新は滞ってしまいましたが、ちょこちょこと作っていたものはあるので、こまめに更新できるといいのですが。。
がんばります~。
[PR]
by kokoron-spring | 2013-02-13 12:24 | ハンドメイド