kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

タートルネック

まだまだ寒くて、季節はばっちり「冬」ですよね。
でもねー、そろそろ春っぽい物を作らなきゃー
しかし、冬生地まだいっぱいあるしなー
云々・・・・。

しょうもないことで悩み始めるわたし。
一回つまづくと長いんだよなー。

けれど、この悩んでいる時間がもったいなくない?
冬物でも春物でも、作りたいものがあるんだったら、さっさと作ろうよ。
と、最近になって気づきました。 えっ!?遅すぎ??




f0204440_1829715.jpg

slowboatさんのコロン ミモザでタートルネックを作りました。
もう、可愛すぎてなかなかハサミを入れられなかったニットです。




f0204440_18335158.jpg

娘用かイベント用か・・・思い切って自分服に使いました。
いやぁ、本当にかわいいですね~。目尻が下がっリぱなし。

本当は、伸びがさほどでもないので、タートルネックには不向きかも・・
なのですが、どうしてもこのミモザで作りたかったんです!




f0204440_18371718.jpg

それは、このカーデに合わせたかったから^^
カーデの色がステキで、お店にいる時からコロンのミモザに合わせたらきれいだろうなと。



こちらのカーディガン、実はセールでゲットしたもの。
年が明けたら、どこもかしこも「セール」ですよね。
何かいいものあるかも~と足を運んだら、うん、あったあった、いいものが♪


f0204440_18421741.jpg

こちらのコートも一緒に買ってしまいました。
本当はダウンコートが欲しかったのですが・・・こちらのコートに心を奪われてしまい。。
それにね、2着買うとセール価格からさらに30%offだったんです!

とても満足な買い物ができて、それはもうルンルンで家に帰りましたが・・・

なんかいろいろな意味でびっくりしたのも事実です。
消費者にとって「買いやすい」というのはとってもうれしいことなのですが・・
なんか、正直、この服の原価っていくらなの?
こんなに値下げしちゃって、お店大丈夫?
とも思いました。

ちょっと日本の経済が心配。
いや、「経済」なんて言われても何もわからない、ただの普通で平凡な主婦ですけどね^^;




f0204440_18512920.jpg

まさか、わたしの口から「日本の経済」なんて言葉が出るなんてね^^;

もう1着、タートルネックを作りました。
こちらは、もう閉店してしまったお店ですが、color dropさんのニットです。
閉店を知ってから、こちらもなかなかハサミを入れられなかったんです。
好きだったのになぁ、color dropさん。
今でも閉店を惜しんでいます。

実はこのニットもタートルには不向きかも~。
でも、めちゃくちゃ愛用していますけどね^^;
冬の重ね着に、タートルはかかせませんっ!




******

f0204440_1858275.jpg

今日のおやつはチョコチップクッキー^^
わたしはチョコチップクッキーが大好きで。久しぶりに作ってみました。
シナモンが余っていたので少し入れてみました。
そうしたら、「おいし~❤」
息子たちにも好評でした^^
お砂糖は控えめ。でも、パクパク口に入っちゃいます。
寒くて運動量が減っているこの時期には・・・キケンです。
[PR]
by kokoron-spring | 2013-01-24 19:08 | ハンドメイド | Comments(0)

バルーンキュロット

日付は変わっていますが・・
20日は大寒でしたね。
1年で一番寒いとされる時期。そんな言葉にふさわしく、今日は冷たい風が吹いていました。
土曜日はぽかぽか陽気だったのに~。


外は寒いので、わたしはせっせとミシンを動かしています。



f0204440_105023.jpg

バルーンキュロットを作りました。
布はC&Sさんのフレンチコーデュロイ。
もう、本当にこの布、大好きです!
ギャザーもきれいによるし・・・やっぱりかわいい!!
それに何と言っても色がステキ♪
来季はもっとカラーを揃えていろいろ作りたいなぁ♪


f0204440_19244.jpg

内布はリバティ。
ちょっと贅沢に使ってみました。



・・・・・と、ここまではルンルンなのですが^^;
このバルーンキュロットで、わたしは今年初の大失敗をやらかしました。。

コーデュロイって、布の方向があるんですよね。
ちゃんとそれを心得ていました。
なのに・・・パーツの1つを逆方向で裁断してしまったんです(TдT)
やり直せば・・・
そう、そうなんですが、実はわたしのワンピを作った余りで作っているので、ほぼ布の余裕なんてなしの状態だったのです。
あぁ。ケチケチ裁断しているツケかしら。


一度は諦めかけました。
だって、どうがんばったって布が足りない。
でも、作りたい。
しばしの葛藤。
そこで、行き着いたのは・・・・



f0204440_116366.jpg

まさかの布の継ぎ足し~。
後ろパンツの股の部分、極力目立たないように^^;
ギャザーもよるし、案外目立たないかも・・との考え。
それに、これは娘用に作っているので、多少の難はOKということで。

上の写真だと、全然問題ないように見えるでしょ??
後ろはというと・・・


f0204440_119146.jpg

どうでしょう??
ちょっと不自然な場所に縫い目がありますが・・・まぁ、いける???


今年のわたしの目標は「自分に負けない。」
なので、諦めそうだった自分に負けませんでした~^^(←何自慢??)









f0204440_1382027.jpg


気分を変えて、もう1着。
こちらもC&Sさん。
今度はフレンチパイルで。
こちらの布もわたしの服を作った余りで作ってます。
でも、今回は裁断ミスはしませんでしたよ~。


f0204440_1385214.jpg


内布はフルーツがいっぱい^^


なんとなくわかってはいましたが、バルーンキュロットには薄手の布のほうがかわいく仕上がるかも。
フレンチパイルはちょっと厚いかな~。
まぁ、これはこれで暖かそうでいいです^^




お気に入りの布はハギレになってもなかなか処分できないわたし。
でも、ほどよく整理していかないとね。
娘がまだおちびな今が、ハギレ活用のチャンスだったりします。
[PR]
by kokoron-spring | 2013-01-21 00:55 | ハンドメイド | Comments(0)

ギャザースモック

晴れていても、道の片隅には雪が残っています。
この雪が溶ける頃には春になるんでしょうね。
でも、週間天気予報にはまた雪マークが・・・。
春はまだまだですね。。

春といえば、花粉症。
わたしはまだ花粉症とは無縁ですが・・・
この前、日差しポカポカ~な日に、花粉症であるパパが「花粉、飛んでるかも・・。」の言葉。
いつもだったら、「へぇ~。」なわたしですが、この言葉にビクッとしたわたし。
なぜならば、
「今日はなんだか鼻がムズムズするなぁ。」
と思っていたから。。

今年は花粉の量が去年の6倍なんですって。
つ、ついにわたしも花粉症デビュー??

いやあぁぁぁぁぁぁぁ (TдT)




さて、気を取り直し。
slowboatさんの12月の通常販売でゲットしたコルテでギャザースモックを作りました。

f0204440_17481940.jpg

ミニ裏毛だったのでギャザーがうまく寄るかどうか心配だったんのですが・・
大丈夫でした^^


f0204440_17494949.jpg

ゴムを入れて、ギャザーがくしゅくしゅと寄る瞬間が一番好き♪
今の時期はタートルと重ね着。
暖かくなったら1枚で。
ルンルンしていたわたしの横で長男が

「なんかこの服、秋っぽくない?」

くっそー…(;´Д`)ウウッ…

実は、心の奥底で、
秋向けかなぁ、春に着られるかなぁ・・・季節間違えた?わたし。
なんて思っていても、気づかぬふりをしていたのに!

人が気にしていることをサクッと言い放ちやがって、怒。

なんか最近は、妙~にツボを得たことを言う長男。
これも成長の証ですか?
[PR]
by kokoron-spring | 2013-01-17 18:00 | ハンドメイド | Comments(0)

暖かフードトレーナー

昨日は大雪。
お昼ごろから雨が雪に変わって・・みるみるうちに積もっていきましたね。
雪を見て喜ぶのは息子たち。
こどものころはわたしも雪を見てはテンションが上りましたが^^;
いつから、雪を見るとため息が出るようになってしまったのかしら・・??

今朝はせっせと雪かき。
運動不足の身体にはこたえる~。
明日は筋肉痛だろうな・・って、筋肉痛が明日くればいいけど。。



こんな寒~い日は暖かなトレーナーを^^

f0204440_16345765.jpg

息子&娘のトレーナーです。
三人、微妙にお揃いです。
こども服、新年初♪・・・と言いたいけれど、実は年末に縫ったものです。
黒の裏毛が大量にあり・・それの消費対策です^^;



f0204440_16375224.jpg

こちらは娘用、90サイズ。
こども服って、このくらいのサイズが小さくて一番かわいいかも。


f0204440_16395488.jpg

次男サイズで110。
フードやリブの組み合わせを考えるのが楽しかったな。


f0204440_16404275.jpg

長男の服は・・・大きい^^;
130ですもんね。
黒は男の子にも女の子にも使える色だからいいです。
首元はネックウォーマーみたいになりました。
この冬、ガンガン着ちゃってちょうだい~です。



まだまだ寒いから冬物を作らなきゃー、ですが、季節先取りで春物も気になります。




f0204440_165256100.jpg

淡い色に惹かれて作った寄せ植え。
春気分だったのですが、その上に雪が積もっています。
わたしの気分と同じ景色?
[PR]
by kokoron-spring | 2013-01-15 16:56 | ハンドメイド | Comments(0)

始動

みなさま、あけましておめでとうございます。
・・・・・・って、もうとっくに2013年始まっていますね。
こちらのブログもきちんと年末年始はアップしたかったのですが。。
なんだかズルズルと終わり、ズルズルと始まってしまいました^^;

バタバタしていたわけでもなく、、いつになくのんびりとしたお正月を過ごしていたんです。
のんびりしすぎて「お正月ボケ」したかも。。
いつものペースを取り戻すのにえらく時間がかかってしまいました。
こんなんでいいのかっ!?



さあさあ、気持ちを切替、恒例の今年の目標を立ててみたいと思います!


去年は3つほど目標をたてました。
中でも、
「シンプルな生活をしたい。」
これに関してはまずまず達成できたかなぁと。
無駄なものを排除して、極力必要なものだけあればいいと思います。
そうすれば「大切さ」にも気づくことができるし。

今年はさらに

『シンプルで丁寧な生活をしたい。』

まずはこれかな^^

あとは

『自分に負けない。』


2013年のの目標はこのふたつでいこうかな。

『自分に負けない。』はかなりざっくりといろいろな意味が含まれています。
そんなに深い内容ではないけれど、ついつい楽な方へ、楽な方へとヘタレなわたしは流されてしまいがち・・。
自分を律するって難しいだろうなぁ。。(←えっ!? さっそく挫折?)
でも、まぁ、そんな自分に今年は負けませんよっ!!

無理をせず、自分のペースで頑張りたいです。




********



冬休み、のんびりしていたわりには、やろうと思っていたのにできなかったことも多々。
ま、息子や娘、さらにパパも年末年始はがっつり家にいたので、仕方ないかなぁ^^;



f0204440_0134323.jpg

それでも、スコーンを焼いたり。
しかしっ!!スコーンをふくらませるのに四苦八苦してました。。
どうしてもお店のみたいなふっくらしたものが作りたくて>-<
もう、何度作ったことか^^;
やっと、ほんの少しですがわたしの理想に近づいたものが焼きあがりました。

今年は、スコーンをはじめ、パンなど粉物が上手に出来きるようになりたいな♪
あ、目標一つ増えた?




f0204440_0195528.jpg

あとは、最高気温6度という、わざわざ極寒の日に公園に遊びに行ったり^^;
(出かけるときは、天気予報チェックしていかないとダメですね・・。)

でも。公園で木にからまるツタを発見。
今年はこういった身近にある小さな発見をしていきたいな♪
あ、さらに目標追加??




f0204440_0231384.jpg

寒くてほったらかしの庭の手入れも少ししました。
近くのガーデンセンターに行ったら、チューリップの球根が安く売られていて・・・。

そう言えば、すっかり球根を買い忘れていました。
ラベルの写真を見ると・・・なかなかわたし好みなカラーのチューリップ。
しかも、これがラスト1つ。
どうしようかな~、なんてしばしワゴンの前に立っていると、レジのおばちゃんが
「最後のひとつよ~。わたしも昨日、球根植えたの。多分、春には花が咲くと思うから。」
と笑顔で後押し。
その言葉で、わたしは球根を持ってそのおばちゃんの元へ。

家に帰って、まずは10個くらいは植えたのですが、この球根、50個入りなんですよね^^;
今年の春は我が家がチューリップ畑になる予定^^





f0204440_0305147.jpg

ミシンもぼちぼちと。
今年の初縫いは、次男のコップ入れ。
年末からコップ袋がない!と次男。
まったく、どこへやったんだか。。
そのうちにひょっこり出てくるとは思いますが・・・とりあえず、新学期にないのは困るので作りましたよ(*_*)
まったく、次男はやたらと備品を紛失する。。
なんとかなりませんかねー(-"-)




今年もこんな調子で、のんびり進めてゆきます。
どうぞ、みなさま、よろしくお願いいたします。
[PR]
by kokoron-spring | 2013-01-12 00:41 | いろいろ | Comments(2)