kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タートルフード

今年も残すところあと1日。
我が家はいつになく、のんびりとした年末を過ごしています。
手付かずだった、年賀状や大そうじも・・・
なんだか今年は要領よくあっという間に終わってしまって^^;

毎年、毎年追い込まれてヘトヘトになりながらしていた作業だったのに・・
さすがに学習能力がついてきたのかも。



ここ数日、天気も良くないし、家にこもりがち。
でも、わたしにとっては絶好のミシンタイム!!
布消費に励むべく、せっせと縫っています。


f0204440_1461010.jpg

hibi+さんのタートルフードを作りました。
・・・なんて、こちらは11月のイベント用に作ったものです。
更新するタイミングをのがしていて・・今頃です^^;



f0204440_1472921.jpg

slowboatさんのステッチピケボーダーを使いたくって^^
巷で噂のピケボーダー。
初めは「ふーん。」くらいな印象でしたが。(布には好みがあるのでね^^;)
でも、slowboatさんのピケボーダーを見たら・・・
「かわいいッ!!」と目が❤。
色合いがとってもステキです。画像ではわかりづらくってすみません・・。
こちらはラベンダーを使いました。
ちょっと前に購入済みだったリックラックさんの裏毛と合わせたら・・・良い感じ♪
こちらの裏毛は裏が起毛になっているので、とっても暖かなんです。

イベントでは無事にお嫁に行くことができて^^
手にとってくださったお客さま、本当にありがとうございました。
寒いこの冬、いっぱい着てくさだいませ~。





ステッチピケボーダー、もう1色ありまして・・
こちらのミルフィーユでも作ってみました。


f0204440_14165078.jpg

フード部分をちょっとだけ変えてみました。
こちらのピケボーダーも良い感じ。
やっぱり、slowboatさんの布は色合いがとってもいいです!!




今年はいっぱいハンドメイドができて楽しかったなぁ~。
途中で挫けたりもしたけれど^^;
それもハンドメイド生活にはいいスパイス??
[PR]
by kokoron-spring | 2012-12-30 14:26 | ハンドメイド

アームウォーマー

今年もあっという間にクリスマスを向かえ・・
って、あと数時間でクリスマスも終わってしまいますが^^;
楽しいクリスマスをお過ごしですか?


我が家の息子たち、今朝無事に(?)サンタさんからのプレゼントが届いていたようで・・・
早朝から大喜び^^
良かったね~。

12月に入ってからは、兄弟喧嘩等々になるたびに「サンタさん、来てくれないよっ!」と口癖のように言っておりましたが、今日からは「サンタさん、来年も来てくれないよっ!!」に変わりました。
どんな1年になることやら・・・。




大そうじの合い間に、いや、ハンドメイドの合い間に大そうじ??
せっせとあったかグッズを作りました。

f0204440_18435653.jpg

ミシンの合い間に編み物。
編み物は、完全にわたしの趣味です。(ミシンも趣味だけれど^^;)
いやぁ、忙しければ忙しいほど編み物をもくもくとしている時間に癒される。
アームウォーマーを作りました。
片手だけは1ヶ月ほど前に出来上がっていたのですが・・片方だけじゃ意味ないもんねー。
で、やっともう片方が仕上がりました。

時間が開いてしまったので、ふたつ並べると微妙にサイズが違う・・・自分用なので^^;
編み物って、時間が経つと手が変わってしまうから、一気に編みあげてしまわないとダメなのよね~。
って、わたしだけか^^;



f0204440_18493092.jpg

すっごく下手なので、あまりお見せできた代物ではありませんが・・・
ちゃんと親指が出るようにしました。
編みこみだったので、糸の処理が億劫でしたが、出来上がって感無量。
この冬、ガンガン愛用したいと思いますっ!
指が出ていると、何かと便利ですよね。
自転車の鍵の開け閉めとか。




**********

f0204440_18523134.jpg

クリスマスケーキは昨日、食べました。
今年もスポンジを焼きました。
・・・・・が、微妙に失敗。なんか、うまく膨らまなかったです>-<
多分、粉と合わせるときにメレンゲの泡を潰してしまっているのね・・。
ミシンに続き、今度はケーキ作りスランプ??
今年は「スランプ」な年?

スポンジにちょっと凹んだので、デコレーションはパパと長男にお任せ。
まぁ、わたしはデコレーションは苦手なので、いいんですけどね。
(大雑把O型だから、ちまちました作業はダメなの^^;)
なんだか楽しそうに作業をしていました。



f0204440_18555356.jpg

息子たちがロウソクに火を付けたいというので、点火~。
二人一緒に「ふうぅぅぅー。」としたかと思ったら、どっちが多く消しただのなんだの・・・
ケンカ勃発。
もちろん、「今日はサンタさん来ないね。」って言いましたけどね。

良く言えば、賑やかなクリスマスでした。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-12-25 19:05 | ハンドメイド

フェイクファー バンビ

今日は冬至ですね。
かぼちゃ、食べましたか?ゆず湯は??
我が家は2つともいただきました。
これで・・・この冬は皆、健康に過ごせますように~。
(先ほどニュースでインフルエンザとノロウイルスの特集をやっていて・・怯えています^^;)



BLUE MOONさん続きで、今度はkororin bagを作りました。
今回は、わたしにしてはちょっとチャレンジな布を使ってみました。


f0204440_23115416.jpg

先日、bichetteさんでファーの予約販売なるものに偶然遭遇。
あくまで、偶然ね。
なぁんか、めちゃくちゃ可愛いファーではないかっ!
しかも、ネーミングが「バンビ」って^^ 可愛すぎ~。
・・・でも、何作ろうかな?と半分迷いがあり^^;
どうしよう、どうしよう、でも買っちゃえ!!でポチ。

実際に手元に届き・・・そこへミシンの神がささやく。
「kororin bagなんていいかもよ。」


と、いうことでkororin bagが出来上がりました。
80%の縮小バージョンです。
わたしはこのサイズが妙にツボ。
おぉ、なんかいいかも~♪
わたしにしては、初な試み。
なんだか最初から最後まで新鮮でした。

本当はこの前のshiroさんへの納品時にこちらのkororinも一緒に持って行こうかと予定していたのですが、実は完成が間に合わず^^;
来月にでも持って行こうかなぁ。



f0204440_23474941.jpg

あと少し残っているので今度はポーチでも作ろうかなぁ。
バンビちゃんも一緒に悩んでくれています^^

ただ、こちらのフェイクファー、裁断からミシンをかけている間中毛が飛ぶ飛ぶ。。
マスクは必死です。
これもかわいいものを作る試練ですね^^;
[PR]
by kokoron-spring | 2012-12-21 23:55 | ハンドメイド

Alley 36

昨日は寒かったのに、今日は暖かい。
気温差のせいか、我が家のちびっ子3人組、微妙~に風邪をひいているかも・・・?
ひどくならないうちに、そして伝染らないように・・
ノロウイルスも流行っているようなので、(数年前、ノロ感染で家族全滅した痛~い記憶アリ。)
基本の手洗い・うがいをしっかりしています。


本当はもっとペースアップでいろいろと作って行きたいのですが・・・
気持ちばっかりでなかなかミシンに向かえない自分に少々焦ってます。
別にイベント前でもなんでもないので、焦る必要もないのですが・・・

『布を消費したいっ!』

の一心でございます。
でもなぁ、あんまり焦ると失敗したりするからなぁ、わたしって^^;
のんびり、でもちょい早めで^^作っていきま~す。


f0204440_17421633.jpg

キャベジズ&ローゼズのハトリーでBULE MOONさんのAlley 36を作りました。
こちらのパターン、もうずいぶん前に購入していたのですが・・
一緒に購入したkororinばっかり作っていて、Alley 36は実は今回が初めてでした^^;

ハトリーでAlley 36を作ったらいい感じに仕上がるだろうな♪と完成作品を思い浮かべながらミシンを走らせました。
うん、やっぱり期待を裏切らないねぇ!でした。
こちらの布は商用不可なので・・自分用バッグです。


f0204440_184317.jpg

持ち手は革で、肩がけできるように若干長めにしました。
自分用のバッグを作るのも久しぶり。
なんだか新鮮な気分でした。



今日はさっそくこちらのバッグを持ってshiroさんへ納品に行ってきました。
ネックウォーマーやヘアゴムなどなど納品してきました。




shiroさんで買い物もしてきました。

f0204440_1885918.jpg

紙袋にはこんないかわいいラッピングをしてくれました~。
こんなささやかな心遣いがニクいわぁ。


f0204440_1883734.jpg

お持ち帰りしたのは、こちら~。
1年間(そんなに?)悩み続けたものをついに買っちゃいました。
アロマポット&エッセンシャルオイル。
オイルの香りは、ティートゥリーとレモン。
ティートゥリーは殺菌効果があるので風邪予防に。
でも、匂いにちょっとクセがあるので柑橘系のオイルと合わせるのがおすすめですよ~とshiroのスタッフさんに勧められたので、レモンも一緒に買っちゃいました。

家に帰って、さっそく香りと暖かい光を楽しんでいます。
うん。やっぱり買って正解!
自分へのクリスマスプレゼントです^^



プレゼント??と言えば、長男にオーダーされていたものをやっと作りました。

f0204440_1827479.jpg

ネックウォーマーです。
布とファーを見せて、この中から自分の好きな組み合わせで作ってあげるよと言ったら、長男セレクトがこの組み合わせでした。
お主、なかなかなチョイスではないか^^
今日このネックウォーマーを付けて登校して行きました。



・・・・今日は暖かったですけどね^^:
[PR]
by kokoron-spring | 2012-12-18 18:36 | ハンドメイド

今年も郵便屋さんのバッグ

12月も半ばに差しかかっていますね。
いつものように・・・年賀状、まったく手を付けていませ~んっ。
郵便局はよく行くんですけどね^^;

だから?か郵便屋さんのバッグを作りました。
今年も冬バージョンで♪



f0204440_0274942.jpg

もう何個目?と言うくらい作ってます、こちらのバッグ。
かわいいから大好きです。
個人的にキルトニットやジャガードを使って作るのがかなりツボ。



f0204440_029652.jpg

Coco me'reさんのこちらのジャガードが今シーズンはお気に入り。
本体部分のキルトニットもふわふわです。



本当は・・・イベントに持っていく予定だったのですが、間に合わず。。
なので、近いうちにshiroさんへ納品する予定です。
先月、イベント前にshiroさんからごっそりと作品を持ち帰ってしまったので^^;
shiroさんはkokoro'n作品が空っぽに。。
近々行きます~。
実は、shiroさんの雑貨も気になっていたりするので^^
[PR]
by kokoron-spring | 2012-12-14 00:37 | ハンドメイド

シンプルワンピ

12月、師走。
まずは、昨日幕張の雑貨屋さん Little Favoriteさんにて行われた『X'mas petit marche』に足を運んで下さったお客さま、kokoro'n作品を手にとってくださったお客さま、ありがとうございました!!
kokoro'nが参加させていただく、年内最後のイベントが無事終了して、ほっとしています。
本当に今年はイベントに恵まれた1年でした。
ありがとうございますm(__)m



年の瀬で何かとせわしない時期に突入していますが・・・
実は、わたしってこの「12月」が好きかもしれないと気づいた今日この頃。
クリスマスやお正月といった一大イベントがあるのももちろんですが、大そうじをしながら1年を振り返り、そして片付けをするといった作業が好きなのかも~^^
妙にテンションが上がってます。



ミシンのほうも、一時期のスランプをいつの間にか脱出し、今はノリノリでハンドメイドを楽しんでます!

「うおぉぉぉぉ、めっちゃ楽しいーーー!!!」

テンションMAXになるとすぐ叫びます。
あっ、もちろん心の中でね。。

その最高潮の中、作ったのがワンピース。


f0204440_1904716.jpg

実にシンプルなワンピースが最近のわたしのマイブーム。
布はC&Sさんのフレンチコーデュロイ ブルーグレーです。



f0204440_19295626.jpg

見返しにはリバティのポピー&デイジーを使いました。



f0204440_19101463.jpg

袖の部分にも♪
チラ見せリバティが相変わらず好きなんです。


ふうぅぅーーー、やっと自分服を作ることができました。
こちらのワンピース、自分用にしちゃいました^^;
なんだか、夏ごろからめっきり自分服を作れてなくて・・。
何年も前の服を着回して・・・いい加減フレッシュな洋服が欲しくて。
なんだか、この1着で火が付いて・・・自分服を量産してしまいそうな予感。
まぁ、布はたくさんありますから^^; いくらでも量産してくださいな~ともう一人のわたしが言う。
あっ、ついでに息子たちの服もね。



********


昨日はあちらこちらにおでかけしてきました。

まずは、久しぶりのコテカフェさんへ。
「お友だち紹介キャンペーン」みたいなハガキが届いて、4名まで飲み物無料券が併用になっていたので^^
こりゃー行かねばっ!でさっそく行く。


f0204440_19301945.jpg

この日にオーダーしたランチはプルコギ??のオープンサンド。
とっても美味^^
オープンサンドの前に来る前菜もとってもオシャレだし♪
(すみません、画像なしで^^;)
欲を言えば・・・娘なしでゆっくりいただきたい。


コテカフェさんを後にして、お次に向かったのはRodinaさん。
「ランプ展」最終日ということでGO!


f0204440_19351067.jpg

窓辺にステンド。
とっても雰囲気があります。

f0204440_1936763.jpg

どれもこれも、かわいい!

ワークショップも開催されていて・・・いつか参加したいな。
Rodinaさんのまったりとしたフリースペースもいいですね。
それともこの「ランプ展」がそうさせているのかな。

去年もおじゃましたランプ展。
1年も前なんて嘘のよう。
それでも去年より大きくなった娘を見て、「大きくなったね~。」なんて声をかけてもらうと・・・
「つながり」みたいなものを感じました。
ハンドメイド+αなつながり、贅沢ですね。


f0204440_19445951.jpg

そうそう、ランプ展でついにmimicoさんの2013年カレンダーをゲットしちゃいました。
やっとです、手に入った~。ずっと欲しかったんです。
キャンバスについているのがいい!
どこに飾ろうか、なんならもう飾っちゃおうか!?
これで、毎年mimicoさんカレンダーを楽しめます^^



とっても盛り沢山な1日でした。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-12-11 19:53 | ハンドメイド

キッズブーティー

あっという間に12月。
季節が進み、日に日に寒くなってきますね。
garden houseさんでのイベントが終わってからというものの、ちょっと気が抜けてしまったのと次男のお遊戯会があったり・・・と師走の名の通りバタバタとした日常を送っています。

パソコンに向かうのも実は久しぶりだったり・・^^;
コメントをいただいていたのに、お返事もせずにすみませんでした>_<

・・・・・と、突然の地震。
長く続く横揺れ。津波警報をを告げるテレビ画面。
いやでも思い出してしまいますね。
被害がでないことを祈るばかりです。



*****************




kokoro'nが参加させていただく年内最後のイベント、Little Favoriteさんで行われる『X'mas petit 』。
今週初めに納品に行ってきました。


f0204440_20494668.jpg

キッズブーティーを作りました。
お子ちゃま用のルームシューズですね。
足首まであるので暖かそう^^
内の底部分にはファーを使ってあります。
こちらのサイズは16cm~となっています。



f0204440_20522434.jpg

足先のうさぎモチーフがわたしのツボ♪



f0204440_2053779.jpg

こちらもキッズブーティー、サイズは19cm~です。



f0204440_21193066.jpg

2足とも大好きなパープル系で。

パソコンやミシンをしていると足元が冷えますよね・・。
あんまりに冷え込むときは湯たんぽをかかえて作業をしたりします。
とってもエコなアイテム、湯たんぽ。
さらに暖かなキッズブーティーみたいなアイテムがあれば完璧?
こちらの大人サイズを自分用に欲しいなぁ。



f0204440_21194625.jpg

そうそう、裏は滑りにくいようにスエードを使いました。



f0204440_2113927.jpg

前回のイベントでやはり大人気だったネックウォーマーも新たに作って納品してきました。
この前はジャガードばかりだったのですが、今回は小花柄も作ってみました。
画像がなくてすみません・・・^^;





納品も済んだら・・・・なんだか思っていた以上に開放感みたいなものがありました。
今年はいい御縁に恵まれて、本当にたくさんのイベントに参加させていただくことができました。
うれしい反面、制作に追われる日々にちょっと悩まされることもありました。。
(イヤとかいう意味ではないですよ^^)

わたしの場合、布山の整理なんかをしたいというのがあったりして^^;
年末の大掃除は布掃除にします。



f0204440_21203690.jpg

街はクリスマスムード一色。
イルミネーションがきれいなお宅もたくさん目に入ります。
我が家は未だにクリスマスらしいことは何もしていないので・・・
そろそろ準備しないとクリスマス終わっちゃいますね、急げ~~。



f0204440_21231096.jpg

毎回楽しみな手芸サークル「Happy Natural」さん。
今月はお料理の会で、いちごタルトと玄米ビーフンを作りました。

いちごタルトはローフード、火を使わないお料理なんです。
ナッツたっぷりのタルト生地&クリーム、さらにたっぷりのいちごで贅沢です。
いちごを飾るとクリスマスっぽくなりますね^^

玄米ビーフンは野菜たっぷり!
こちらもすごく美味しかったので、家でも作ってみたいです♪



f0204440_2129196.jpg

年末はいろいろと物入り?
実は、このせわしない時に娘にわたしのメガネを壊されました・・・∑(゚Д゚)ガーン
日中はコンタクトレンズをしているのですが、夜はもっぱらメガネなわたしにとっては大打撃!!!ですよ。。

まぁ、破壊されたメガネは7,8年前に作ったものでレンズは傷だらけ、度はあっていない物だったので、買い変えるチャンスだったんですけどね^^;

そんなわけでメガネ屋さんへGO!
別に時間がなかったわけではないのですが、こちらのフレーム、お店に入って5秒で決めました。
(何自慢?)
いやぁ、きちんとほかのフレームも見たのですが、やっぱり最初のインスピレーションって大事よね?
それにしても、最近のメガネって低価格ですぐにできてしまうのには驚きました。
あまりに安いので、オプションで話題のPCメガネにもしようかと思ったのですが・・・
こちらは時間がかかるとのことだったのでやめました。
どんなんですかね、PCメガネ。
誰か感想を聞かせて~。



いやぁ、本当に今は時間に追われて作るものがなくなったので、何をしようか考えただけでワクワクします。
でも、まっさきにとりかかるのはミシン周りの片づけですけどね・・。
イベント終わるとすごいです^^;
もっとスマートに作品作りしないとね・・。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-12-07 22:02 | ハンドメイド