kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

fuyu*no garden market***vol.2

すっかりイベントレポが遅くなってしまいました。。
が、まずはお礼から言わせて下さいませ。

日曜日のイベントに足を運んで下さったお客さま、そしてkokoro'n作品を手にとって下さったお客さま。
本当に本当に・・・・ありがとうございました!!
「ブログを見ています。」と言って下さった方もいて・・・
感謝・感動、あぁ、ハンドメイド続けてきて良かった~!


・・・・・ここだけの話ね。
正直、自信なくしてたんです、わたし。
なんか作っても作っても 「なんのために?誰のために?」みたいな。
布を買っても、それを消費する時間が最近めっきりなくなってきちゃったりね・・。
心にぽっかり空いた穴になだれ込む布。
それに押しつぶされるわたし。



けれど、イベント前の最後の1週間。
ただ、イベントのために、そしてそのイベントに足を運んでくれるお客さまのために。
無心で作っていたら、余計なぐちゃぐちゃした感情なんて吹っ飛んじゃっいました!


どこかで誰かは絶対見ていてくれる。
だから腐っちゃいけない。
自分に負けるな、わたし!


そんなことをシンプルに感じさせてくれた、このイベントに感謝でいっぱいです。





え?
長い話はいいから、イベントレポをしろって?
てか、もう他のブロガーさんのところで見たからいいって??

まぁ、まぁ。
今頃更新ですみませんが、お楽しみくださいませ。



f0204440_0323116.jpg

朝日が差し込むkokoro'nブース。


f0204440_0335384.jpg

今回はこちらのお手製ガレージを使わさせていただくことに。




f0204440_0352672.jpg

お隣ブースはもうすっかり顔なじみの7floor さん。
楽しくおしゃべりさせてもらって・・お隣が7floor さんで本当に良かったです!



f0204440_0381791.jpg

こちらはAir plantsさん。
お一人で出店されていて、大変だったと思います。
でも、こんなにたくさんの作品を作られるなんてすごいっ!
Air plantsさんのブースもいつもお客さまでいっぱいでしたね~^^



f0204440_0411439.jpg

とっても丁寧な作品がたくさん並んでいたjours heureux*×nae*さん。
家に帰ってからお買い物すれば良かった・・・と後悔してます。
それに、いつかイベントでご一緒させていただきたい!な作家さんたちです。
ぜひ、またお会いできる時を楽しみしています。
その時はがっつりお買い物させてくださ~い!



f0204440_0482627.jpg

すてきなお花がたくさんなAnnabel さん。
うぉ~、寄せ植えかわいい♪
どれもこれも欲しいのですが、また改めてお店の方へ行かせていただきますね。




f0204440_0523659.jpg

こちらはRice`shop&flowers さんの寄せ植え。
この水色のビオラがイベントの間、ずっと気になっていました~。
こちらの寄せ植えもものすごいツボです。



ほかにもたくさんのステキなブースがたくさんあったのですが、写真を撮れずですみません・・。
今回はopen前からたくさんのお客さまが並んでいて・・・びっくり!
イベントがどんどん成長していってる証ですね。




さあ、わたしはイベントも終わったことだし、寒くはなってきてしまいましたが^^;ガーデニングにも取り掛かりたいなぁ。


って、いか~ん、まだまだ終わってはいません。
実はもうひとつイベントに参加させていただくことになっていまして。

幕張にある雑貨屋「Little Favorite」さんでのイベント 『X'mas petit Marshe』に参加いたします。
詳細はまた改めてこちらにアップしますね。

今日はのんびり休んでいたので、明日からまた新たにミシンはじめます。
時間はあまりありませんが、作れるだけ作ってみようと思います。

・・・・わたしって、追い込まれてはじめて力を出す火事場のなんとか・・タイプ??
確かにテストも一夜漬け派だったな・・・。 ← なんの自慢にもなりませんね^^;
[PR]
by kokoron-spring | 2012-11-27 01:10 | イベント | Comments(8)

ジャガードでネックウォーマー

だんだんと季節が進み・・寒くなってきましたね。
暖か冬小物が恋しくなり、今年もネックウォーマーを作りました。


・・・・誰?笑っている人は!?




f0204440_1931328.jpg

実はまだスナップが付いていなかったり・・・と途中なのですが、アップしちゃいます。
今回はジャガードばかりで作りました。
ファーとの組み合わせで一気に冬気分ですね~。

息子たちが駆けつけ、「これ欲しい~」とねだるので、「イベント終わったら作るからね。」と。
最近のわたしの口ぐせです。

こちらのネックウォーマー、『fuyu*no gardenn market』に持ってゆきます。





f0204440_1937886.jpg

えいやぁ!ともう2つ。
こちらはキッズティペットです。
わかりづらいですけど、裏はリバティになってます。
かわゆい乙女アイテム、好きだなぁ^^




f0204440_19385932.jpg

作った服に合わせて・・・おすましコーデ。




f0204440_19393247.jpg

こちらもおすまし。





いろいろ考えましたが、同じ布、同じパターンで作っても全く同じ物ってできませんよね。
そこには作り手さんの個性があるからだと思います。
それが、ハンドメイドのいいところ、面白いところ。
kokoro'nカラーをもっと上手に表現していけるようになりたいなぁ~。



ネックウォーマー&ティペットはイベントに持っていきます。
25日10時~ 場所 garden housu cafe さんにて。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしていますね!
[PR]
by kokoron-spring | 2012-11-22 19:57 | ハンドメイド | Comments(4)

キッズミトン

今日は寒かったですね~。
コートを着込んで、マフラーもしっかり首に巻きました。
自転車に乗ったら、手、手が冷たいっ~~。
こんな日は手袋が欲しくなります。



というわけではありませんが^^;
手袋を作りました。
お子ちゃま用ですけれど。。



f0204440_18184524.jpg

この水玉キルトを見た時に手袋を作りた~いっ!と思ったんですよね^^
形にしたら、やっぱりかわいい♪
毛糸のポンポンをつけたら一気に冬モード。

こちら、サイズは90くらい。
でもゆったりしているのでもっと大きいなお子ちゃまの手でも大丈夫そうです。




f0204440_18212819.jpg

色違いでこちらは100~110くらい。
・・・実は、先程の白色とほっとんどサイズが変わらないかも~^^;
サイズはあくまで参考に^^




f0204440_18224851.jpg

茶色は美味しそう。
なんだかチョコレートみたいだわ~。
こちらは120~130。
でも、わたしの手でもちょうどよかったな・・。




f0204440_18242070.jpg

キッズミトン、勢ぞろい。
こちらは今週末のイベントに持って行きます。

そうそう、こちらのミトンは全てに紐が付いてます。
お子ちゃまが使うなら必須よね。
どちらか片方が迷子になることは無さそう。
ちなみに紐は毛糸で鎖編みをしました。
この鎖編み、黙々と何も考えずに編めるので・・・永遠と編めそうでした。
これぞ、編み物マジック!?




*******

f0204440_18303247.jpg

お昼はcafe picnicさんでほっと一息。
ラテアートに癒される・・・・はずが娘に壊されるっ!!!
やんちゃ盛りの娘め・・・。


今週末のイベントに向けこの1週間はちょっとがんばってみようと思います。
今までサボっていたので・・今更ですが。。
時間が限られているので、効率的に何か作りたいのですが、何を作ったら良いのか迷い。。

長男に相談してみました。
今日は寒いせいか
「マフラーが欲しい。」
とのこと。

・・・・やっぱりか。
いや、短時間で仕上がるもののなかにネックウォーマーとわたしも思っていたのです。
が、ちょいとリサーチをかけたところ、ネックウォーマーを作られる作家さん多し。
あまのじゃくなわたしは
「ネックウォーマーばかり作ってもねぇ。。」
でも、去年のヒット作はネックウォーマーだったんですよね。


こんなことをグジグジ考えるわたしって、本当に「小さい」人間でしょ?
どうぞ、笑ってくださいな。
ここで、昨日書いた
「器の大きな人間になりた~い」
が響いてくるってもんです。

















・・・・・・結論、今夜はネックウォーマー作ります。
何事もなかったようにアップしますから、その時は思いっきり笑っちゃってくださいね。

[PR]
by kokoron-spring | 2012-11-19 18:46 | ハンドメイド | Comments(4)

オーダーコート

しばらくのブログ放置。
なのに、遊びに来てくださっている方々に感謝です。
もうちょっとマメに更新しますね。
わたしも一読者としたらマメに更新されているブログの方が面白いですもんね~。


うれしいことに子ども服のオーダーをいただいたので作っておりました。


f0204440_1418411.jpg

Candy Flossさんのロングカーディガン。
90と100サイズで作ったものを出していたら、違うサイズをオーダーされることがとっても多いこのパターン。
この前は130をオーダーされ、今回は120サイズです。
110を除いて90~130まで揃いましたV^^
あっ、この勢いで大人のMサイズも購入したので、もう怖いものなし??





f0204440_1424550.jpg

衿タイプとフードタイプと2種類あるのですが、今回は衿付きバージョン。
なんでも、アランの衿が気に入っていただけたみたいで^^
うれしいことです。



f0204440_1426814.jpg

実は・・違う方からもやっぱり衿付き120サイズのオーダーをいただき、今回2着同時縫い。
だからと言って、そっくり双子ちゃんになってしまうのはどうかと思ったので、雰囲気が変わらない程度に中の布とボタンを変えてみました。






f0204440_14281661.jpg

そうそう、このパターンは本来はカーディガンなのですが、わたしが勝手に裏地をつけてコートっぽくしているのです。
裾をまくった時にチラッツと見える裏布がたまらんっ。



無事にコートはオーダー様のもとへ届いたようなので安心しました~。
喜びの声を聞くと・・・これだからハンドメイドはやめられないっ!ですよね^^
オーダー様たち、ありがとうございました<(_ _)>





いよいよ来週は『fuyu*no gardenn market』。
まずいぞ、わたしっ!
なぁんか、過去最高に作ってないかも~~。
でも、まぁ。。
亀のようなスピードかもしれないけど・・ちまちまと細かいものを作ってま~す。
明日から怒涛のブログアップなるかっ!?
(このセリフ、毎回追い込まれると言っているような気がする^^; ボキャブラリー少なくて済みません。)





*********

f0204440_14381853.jpg

イベントも気になるけど、ガーデニングも気になるのよね~。
そろそろ来春に向け、球根なんかを植えたいっ!
ちなみにこれは今年の春の写真。
空き缶に白色ペンキを塗って、それにムスカリを植えたら・・・いい感じ♪
隣のつぼみはクロッカスです。
花が咲いた写真、なかったかなぁ~。
ナチュラルジャンクなガーデン目指してま~す!




会社でも学校でも近所でも、そしてハンドメイド業界でも。
人が集まるところには、当然いろいろな考えを持った人たちが集まるわけで。
皆が皆、お互いは違うんだと尊重しあえればいいのだけれど・・・・

そぉぉんな簡単にはいかないのが社会。
そしてこんな「社会」をいやだいやだと言ってばかりなのは最近のわたしのこと。

いやぁ、でも、目をそむけてばかりより受け入れちゃったほうが楽じゃね?

と、たった今、なんとなく、思えてきました。
もっと器の大きい人間になりた~い!
[PR]
by kokoron-spring | 2012-11-18 14:51 | ハンドメイド | Comments(0)

ニットワンピ

今日は1日雨でしたね。
空気が乾燥してきて顔や手のカサカサが気になってきたこの頃だったので・・
久々の潤いを感じます。

それに・・最近埃っぽいのがとたんに苦手になって。。
ゲホゲホ咳が止まらないんです>_<
布を裁断するときやロックミシンをかけるときもけっこうな埃ですよね。
マスクが手放せません~。
一度、きちんと受診しないとダメかなぁ。




それでも、埃になんて負けずミシンやってます。
今回はC&S 吉祥寺店で買った布をやっと使いました^^;


f0204440_2111336.jpg

最初はロンTを作るつもりで進めていたのですが・・・
このリバティ合わせたら可愛くない??と途中で路線変更。
スカートを付けてワンピにしてみました。
サイズは90です。




f0204440_21133981.jpg

お店で、フレンチフライス あずきミルクを手に取り、同カラーでスパンフライスありますか?とお店の人に聞いたら、残念。
スパンフライスはなくて・・・
代わりに勧めてくれたのが「ピコフライス」。
こちらもあずきミルクはなかったので、チャコールグレーをチョイス。
同カラーがないのなら、思いっきり色変えちゃったほうがカワイイですからね。
わたしの思惑く通り(?) この渋い組み合わせ、めっちゃわたしのツボです。
この組み合わせで、今度は自分用に作りたいです。




f0204440_21201267.jpg

ギャザーたっぷりのふわふわスカートもカワユイ。
こちらのリバティはわたしには可愛すぎるけど、お子さまにはピッタリですよね^^







*****

f0204440_21261921.jpg


まだまだ食欲の秋、満喫中。
ケーキが食べたくって、いつものスポンジケーキを焼きました。
この時期、いちごはないので^^; いつもトッピングのフルーツに悩みます。
でも、他のブロガーさんが巨峰をケーキにトッピングしていて・・
とっても美味しそうで色もきれいだったので、さっそく真似させてもらっちゃいました~。

巨峰が唸ってしまうくらい甘かったので、スポンジも生クリームも甘さ控えめ。
それでも十分おいしくいただけました。

あぁ、甘いものに癒される~。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-11-06 21:33 | ハンドメイド | Comments(2)

フレンチコーデュロイ

カレンダーも残すところあと2枚。
もうすぐ2012年も終わりだなんて・・・信じられなぁ~いっ!
わたしの中ではまだ3月くらい?なんて気分よ、マジで。
もう毎日が怒涛の日々で^^;
こんなに時間が過ぎるのを早く感じる年は初めてです。



なぁんて言いながらもしっかりハンドメイド、進めていますよ。
正直、未だ「スランプ中」なのですが・・・
今月はイベントもあるしで作らなければ~な状況に置かれています。
(この切羽詰まった状況がスランプの原因だったりして^^;)
大好きなミシンでも、気分が乗らないときは億劫だったりしますが、それでもかわいい布を前にするとテンションは上がります^^


C&Sさんの8月予約販売で届いた、フレンチコーデュロイ スモーキーピンク。
あずきミルクとどちらかにするか迷ったのですが、今回はスモーキーピンクで良かったかも♪と仕上げてからそう思いました。



f0204440_19151922.jpg

作ったのは、またまたham*aさんのローウエストワンピース。
うん、やっぱりローウエストの3段フリルがめちゃめちゃキュート!
手間はもんのすごくかかるこのワンピース。
でも、Satoさんの愛情がたっぷりこもっているパターンなんだということも感じます。




f0204440_1919554.jpg

袖ぐりに隠れリバティ。
見えないけれど、こういうところにリバティって贅沢よね☆




f0204440_19205845.jpg

そうそう、ふわふわの接結ニットで無地のタートルも作りました。
重ね着スタイルには何枚あってもいいというくらい必需品よね。





f0204440_19223096.jpg

さっそく合わせてみる。
かわいいわぁ~^^
フレンチコーデュロイ、はじめて縫ったのですがとってもいい生地ですね~。
カラーもきれいだし。
リピ確実ですね!



**************


またまた我が家のおでかけネタをちょこっと。
今年は次男が七五三なのです。
長男の時と同様、お参りに行って来ました。
御札とお守りをもらって・・・お守りはさっそく次男の幼稚園のカバンに付けました。

そして、これも長男の時と同じでお参りの後はうなぎを食べました~。


f0204440_1927839.jpg


美味しい~、うなぎ♪
特別感アップです。
ついこの前、長男が七五三を迎えたと思ったのに、気づけばもう次男。
お次は娘も控えていたり・・時間があっという間に過ぎていくわけですよね^^;
[PR]
by kokoron-spring | 2012-11-04 19:33 | ハンドメイド | Comments(0)