kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ライ麦パン

朝晩はめっきり冷え込むようになり、秋が深まって来ましたね。
秋、何度も言っていますが大好きな季節です。
読書の秋、スポーツの秋・・・それに、何と言っても「食欲の秋」!!


はつなつのときに焼き菓子を出してくれたpreleのmさん。
お菓子にとどまらず、mさんの作るものはなんでもおいしいっ!
なんか話が弾み、Riyuさんとともにパンを教えてもらうことになりました。




f0204440_041891.jpg

今回は教えてもらうのはライ麦パン。
ナッツやドライフルーツがたっぷりのハード系です。


手でこねるパンは初体験。
いつもはホームベーカリーまかせですから、わたし。
手慣れたmさんは要領よくささっとパンをこね、わたしはモタモタ^^;
あぁ、mさんに憧れる~。
なんとか形を整えて、まずは一次発酵。


その間にmさんがお茶&スイーツを出してくれました!


f0204440_084654.jpg

見て見て!このかわゆいコーヒーをっ!!
張り切って写真を撮っちゃう。



f0204440_095782.jpg

見て見て!!このパンプキンパイをっ!
もちろんmさんお手製スイーツです。
かぼちゃ好きにはたまらん。
なめらかで甘さもちょうどいい。

いやぁ、カフェみたい♪ 
いやいや、完全にカフェだね。


その後、ガス抜き、ベンチタイム・・・などなど進めていき。。


再度、お茶を楽しみつつ、会話を弾ませていたら・・・
パンが焼きあがりました。



f0204440_0133468.jpg

おぉ、パンが出来てる~^^
部屋にはライ麦のいい香りが漂っていました。

初めてだったので、もっと固い焼き上がりになるかと覚悟していたのですが・・
全然いける!
ナッツが香ばしく、ドライフルーツがこれまたいい味出してる。
そして、ライ麦!おいしい~。

さっそく、材料を買ってきて家でも作ってみようっと!


mさん、本当にありがとう~。
3人でのマシンガントークも楽しかった。
(本当にノンストップで皆、しゃべってました。)
やっぱり、女はしゃべってストレス発散よね。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-10-30 23:58 | ハンドメイド

革のアコーディオンポーチ&週末いろいろ

本当は・・・個別にきちんとブログにアップしたかったのですが。。
あんまり時間がたってからだとわたしの記事熱が冷めてきてしまうので^^;
今日は一気にアップです。
長~くなりそうなので、ご覚悟を~。



ハンドメイドブログなので、まずはハンドメイドネタから。
今月の「Happy Natural」さん、今回は革のアコーディオンポーチを作る会でした。
今月もわくわく♪
さっそく作ってきましたよっ!


f0204440_2141597.jpg

完成した時のイメージがよくわからなくて・・タグの位置がかなりアバウト^^;
カシメやバネホックに悪戦苦闘しながらも、形になった時には達成感!
わたしがチョイスした革は厚みがあったので、ぷっくりと仕上がっています。


f0204440_2193759.jpg

開くとこんな感じに。
うふふ、使うのが楽しみ。
でも、しばらくは飾って眺めます^^



f0204440_2217296.jpg

毎回のお楽しみのひとつ。
「Natural Life」さんの今回のおやつはティラミスとオーガニックルイボスティー。
ティラミスはマスカルポーネではなくてココナツクリームを使用。
それでも、十分にコクがあっておいしい!
下のスポンジは甘味料が一切使われていないそう。
クリームの甘さだけで十分なことに気づきました。
そうよね、わたしが作るケーキのスポンジって実は結構な量の砂糖が入っていたり・・
でも、それってなくてもいいものなのかも。


月に一度の「Happy Natural」さん、すっかりわたしの癒し手芸サークルです♪




「癒し」と言えば、わたしの大好きなお花屋「果凛」さん。
しばらく休業中でしたが、なんとっ、再開されました~^o^
さっそく行っちゃう♪♪

f0204440_21323557.jpg

すいません~、「no photo」な果凛さんだけど、空だけでも写真撮らせて~と撮っちゃいました。

やっぱり、果凛さんがopenしていてくれるとわたしの心が落ち着くのはなぜだろう。
我が家の庭にも果凛さん好みの渋~い植物を植えたいというのもあるけれど。


f0204440_2146619.jpg

ごめんなさいっ、もう1枚。
ラッキーなことに今週はちょうど「のらcafe」もopenしてたので、ちょっとお茶も楽しんで来ちゃいました。
オーダーしたのは、心も身体も温まるジンジャーミルクティー。
ピリリときいた生姜が良い!
寒い季節はこれよね~^^

なんでも来年春からはのらcafeが常設されるそう。
ゆっくりして行ってね~の果凛さんのお言葉に甘えさせてもらう日がきっと来るだろうな。

果凛さんのopen日時
11月と12月の水曜日~土曜日 11時~16時
(10月31日(水)と11月10日(土)はお休み)
来年は3月6日からのopenとなるそうです。




それとそれと。
我が家のお出かけネタ。
興味ない方はスルーしてね。


パパがキャンプに行くぞっ!!と言い出し、早何ヶ月??
10月になってから続々と我が家に届くキャンプグッズに玄関はすっかり占領され・・・
わたしが途中でブチキレる!!というアクシデント(?)も乗り越え、今週末やっとキャンプにいって参りました。

わたし、キャンプ初体験。
子供の頃も行ったことなかったし^^;
パパもどうやらほぼ初めてらしく・・・当然息子たちも初めてなので、超初心者家族の初めてキャンプ。
もう、テント張るだけでヒーヒーでした。
でも、テント張らなきゃ、寝ることないしで必死でした。


f0204440_2223632.jpg

あたりが薄暗くなりかけたころに完成。
おぉ、テントが出来上がると一気にアウトドアよね♪


f0204440_2244480.jpg

月も登ってきて・・


f0204440_2251981.jpg

ガスランタンに火を灯し。


今夜の夕飯は・・・・

f0204440_2271922.jpg

レトルトカレー^^;
ちゃんとガスコンロでお湯を沸かして温めましたのよ、オホホ。

もう、本当に今回はお試しキャンプなノリなのでこれで十分。
それでも外で食べるレトルトカレーは格別で、皆食が進みました。
ちゃんとビール付きだったしね☆
(子どもたちはりんごジュースで特別感アップ)


深夜には雨が降りだしたり・・・と初回にしてはいろいろありましたが、それでも楽しかった初キャンプ。
次回は春になってからかなぁ。
あちこちのキャンプ場をめぐるのが今から楽しみです♪




今日は長いブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(__)m

ちょっと停滞気味のミシンだけれど、この週末でずいぶんと気分転換できました。
イベントに向けてもがんばらなきゃ~だし!
[PR]
by kokoron-spring | 2012-10-28 22:26 | ハンドメイド

ローウエストワンピース

わたし・・・只今超スランプ中。
作っても作っても失敗。失敗。失敗。
原因はいろいろあるのですが、気分が乗らないのが一番かしら?
集中力がないから失敗するんですよねぇ。


コンディション不調の中(アスリートか?)、それでも作ってみた~いと手にとったパターンはham*aさんのローウエストワンピース。

「秋らしくブラックウォッチで作ろうかしら♪ 」

なんて思ったのが間違いでして・・。
鼻歌歌いながら裁断したまでは良かったのですが・・
いざ縫い進めてみるとまずは柄の配置が気に入らない。
それでもって、縫い目が気に入らない。
縫い目をほどこうとしたら、リッパーで布に穴をあけ・・・。


もう、散々でしょ?
仕上げるのをやめようかとも思ったけど・・それも気に入らないの^^;
だから気分を取り直して、再び裁断からはじめてやったぜ。ワイルドだろう~?


ものすごい時間を要して、やっと仕上がったぜ!

f0204440_163247.jpg

サイズは80、おちびサイズです。
本当はフリルもブラックウオッチのはずだったんですが、これもまたわたしの裁断ミスで布が足りなくなり・・
急遽、フリル部分はナス紺の(ほとんど黒に見えますが)ダブルガーゼになりました。
本当、アクシデント続きでしたが形になってほっとしてます。



f0204440_1684679.jpg

このワンピース、後ろ姿もカワイイ!
手間がかかりますが^^; 後ろボタン好きなんです。



f0204440_1610523.jpg

フリルの裾は巻きロックで仕上げてあります。
今回、一番楽しかったのはこの巻きロックかなぁ。
実は巻きロック使うの、今回で2回目。
前回は感じなかったけど、巻きロック楽しいぃ!
はまりそう^m^

沈んでいた気分を持ち上げてくれた巻きロックよ、ありがとう~。




f0204440_16171556.jpg

秋は空がとってもきれい。
これは先週の夕空なのですが、きれいなので写真に収めました。
あっ!そう言えば昨夜は流れ星が見えるってテレビで言ってなぁ。
・・・今頃思い出す。。
見た方いらっしゃるかな?
寒くなってくると星もきれいに見えますからね~。
暑いのが苦手なわたしは、秋冬のほうが楽しみがいっぱいなんです。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-10-22 16:23 | ハンドメイド

アナベルさんへ

地味~にこじらせているわたしの風邪。
いつものどの痛みから始まって、咳、鼻水で終了。というのがいつものパターン。
そうしたら今朝から鼻水が・・。
鼻水が出てきたら、もうこの風邪は終盤・・なのですが、鼻で息ができないと頭がボーッとします。
やっぱり本調子ではないですね^^;


なんて風邪で云々・・言っている割には昨日の秋晴れの中、出かけてきました。
目指す場所はずっと秋のopenを待っていた「アナベル」さん。
アナベルさんは住宅街の中にあるちいさなお花屋さんです。
いよいよガーデニングシーズン到来ですからね~。

ナビを頼りに、でも迷ううことなく到着。
着いた瞬間 「!!!!」
もう、わたしのお気に入りショップ確定。
来て良かった~。


写真OKとのことなので、いっぱい撮らせてもらっちゃいました。



f0204440_232288.jpg

f0204440_2325998.jpg

f0204440_2332310.jpg

f0204440_234048.jpg

f0204440_2342375.jpg


いや~ステキ、ステキ♪♪
憧れます、こんなお庭^^
もう、一気にテンションUP!!


f0204440_2344888.jpg

待ってました!ビオラちゃん。
この花姿、癒される~。
いつもだったら確実にこのカラーのビオラちゃんをお持ち帰りしたのに・・
なぜか今年は濃いブルーのビオラちゃんを手にとったわたし。
まぁ、こんな年もありよね。



f0204440_2310442.jpg

わたしがお持ち帰りした子たち。
奥にブルーのビオラちゃんが写ってます。

夏の間、完全放置だった我が家の庭。
図書館で借りた(買わないところがケチくさい^^;)ナチュラルガーデニングを熟読した成果を見せる時が来たわっ!

なぁんて、まずは雑草を抜かなきゃね。
今度から毎日のお手入れがきちんと出来る庭を目指します。
早くブログにアップできるくらいの庭にしなきゃあね。



f0204440_23211100.jpg

実は春に「くるから」を手に入れていたんです。
なんと、このくるから、3ヶ月待ちでした^^;
そんなくるからもふんだんに使わないとね~。

ガーデニングもがんばるけど・・・ミシンもがんばらなきゃね。
すっかりストップしてます。
のんびりしてると来月のイベントが迫ってしまうとわかっているのですが・・
誰かこの重~い腰を上げて~~。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-10-16 23:21 | お出かけ

今さら・・花の丘マルシェ・レポ

ちょいとお久しぶりでございます。
運動会やイベントが終わり・・・かなり腑抜けっていました。
疲れがドドーッと押し寄せ、喉痛い、身体動かない・・でして^^;
でも、2,3日だらだらとしていたら、少しは回復してきましたよ~。
ブログ更新しなきゃと思いPC立ち上げたら、コメント来てる!!
すみませんっ、気づかずで・・

でもでも、あたたかいコメントに「少し」どころか「完全」回復しました!
さぁ、はりきってイベントレポ行きますよ!!



お陰様で、先週土曜日の花の丘マルシェ、無事に終えることができました。
足を運んで下さったお客さま、kokoro'n作品を手にとって下さったお客さま、感謝・感謝です。
お久しぶり~な作家さんに会えたり、はつなつの時も来てくださった方に会えたり・・
有意義な1日でございました^^

また、お隣ブースのhappeさん。
とってもステキな方でした~。
これからも仲良くさせてくださ~いとぜひお願いしたい作家さんでしたよ☆
happeさんが作られる作品もわたし好みだったし♪


f0204440_18551299.jpg


f0204440_18554220.jpg

イベントの様子です。
happeさんのブース、ちょっと見えますね^^
今回のイベントは3,000円以上のもは販売NGだったので、今回は小物とこども服中心でした。

女の子ちゃんが立ち止まって「このお洋服ほしい~っ」といってくれたのは嬉しかったですね^^

サイズがとっても難しいこども服。

「もっと大きいサイズありませんか?」またその逆だったり。

でも、総合的に130くらいをお求めの方が多いですね。
次回のgarden house cafeさんのイベントには130多めに作りますね!




やる気が出たところにピンポ~ン♪
何かと思ったら、C&Sさんの8月予約販売の布が届きました。


f0204440_1932928.jpg

おぉ!カワユイ~*^^*
ほくほく喜ぶ母の隣で

長男「また布ぉ?2階にウジャウジャあるじゃん。ちゃんと作ってる?てか、作れるの?」

わたし「・・・・・(怒)」


くやしいけれど何も言えず。
ちっ、小学生にもなるといっちょまえのこと言いますねぇ。
はいはい、作りますよ、作りゃーいいんでしょ?
あっ、でもこれらの布に合わせる内布買わなきゃ♪
長男に隠れてパソコンをポチッとする母でした。



f0204440_2042763.jpg

あっ、いけないいけない忘れるところでした!
8月予約販売のおまけとしてリバティ手帳がもらえるのでした。
柄はおまかせだったのですが・・じゃーん、わたしに届いたのはこちらでした~。
名前、わからず^^;
でも、わたし好みだわぁ^^
C&Sさん、わかってらっしゃる!

来年はこの手帳でいきますよ~。
って、もう来年かぁ。早いですねぇ。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-10-11 20:10 | イベント

ジャガードでCube tote

今日もまた暑かったですねぇ。秋はどこへやら。
今日の暑さもハードでしたが、今週はスケジュール的にもハードでした。。
次男の運動会が悪天候のため順延。
日を改めてなんとか無事に開催されたものの・・・やっぱり落ち着かいない日々を過ごしていると必要以上に疲れます。。


それでも、いよいよ明日に迫った「花の丘マルシェ」に向けて作品を作りました。



f0204440_23363549.jpg

夕方に慌てて撮った画像なので・・なんか暗く写っていますが^^;
北欧風のジャガードで久々にsnowwingさんのCube tote作りました。
ジャガードで作ってみたかったのよね~。



f0204440_23384478.jpg

ぷっくり丸い形が大好き♪
最初はこの丸い形を縫うのに随分と手こずりましたが・・今では手馴れてきました。

またまた地味~な感じになりすぎていやしないかと気をもみましたが、いやいや布を組み合わせてゆくうちに楽しくなって来ましたよ!
中はアイボリーのファーを使ってます。
ほんわかしているので、これからの秋冬にピッタリかなぁなんて。



本当はもっと作りたいものがてんこ盛りだったんですが・・
正直、このCube toteだけでかなりいっぱいいっぱいだったわたし。
ひえぇぇぇぇ、お許しを~。


でもでも、花の丘マルシェにはたくさんのステキなショップが並ぶはず!
天気がちと心配な様子ですが、ぜひ遊びに来てくださいませ。
北総花の丘公園にてお待ちしております☆



そうそう、マルシェに向け、kokoro'n名刺を新調してみました。
f0204440_23464510.jpg


この名刺作り・・今まで試行錯誤の連続で。。
kokoro'nカラーを上手く出したいのにどうもしっくりこない・・
Riyuさんと相談した結果、作品に付けているタグとおそろいにしてみよう!ということになりました。

そして出来上がった結果・・・うん!!良い感じ!
左が名刺で右がタグです。
わたし的にはかなり気に入りましたぞ!
やっぱりシンプルなのがいいかも♪

明日はこちらのニューバージョンkokoro'n名刺も持参します。

あぁ、なんかワクワクしてきた~!
[PR]
by kokoron-spring | 2012-10-05 23:55 | ハンドメイド

フェルトのお花

10月だというのに暑いですね。
もう少し秋を感じたいのに・・このまま秋を通り越して冬になってしまいそう。。


でもでも、ハンドメイドは思いっきり秋テイストで^^



f0204440_22355937.jpg


「woopee*通信」さんのフェルトのお花のヘアゴム。
パターンは春先に購入していたものの、もうその頃はフェルトシーズン終了でして・・
やっとこの季節を待ってました!

ギャザーをよせてくるくる巻いて。
コツをつかむのにちょっと時間がかかりました。
巻き方にセンスって現れるのよね~。
かわいい花も渋いカラーのフェルトを使うとぐっと大人っぽくなりますね。
今回はヘアゴムですが、コサージュにしてもかわいいだろうなぁ♪

こちらのヘアゴムは今週土曜日の「花の丘マルシェ」に持っていきます~。




今週はずっとバタバタしていて落ち着きませ~んっ。
次男の幼稚園の運動会があるのですが・・近づく台風19号にヒヤヒヤです。
てるてる坊主にお願いですかねぇ。
って、てるてる坊主作ってないや^^;

いや、作品も作らねば~なんですが・・。
キーボード打ちながら睡魔が襲ってきてます。
さっきから、変換がめちゃくちゃなんです。
何度も打ち直してます。
いや、いっそめちゃくちゃなまんま更新しようかしら・・・?

「※❍△!☆■\\\・・・・」

こんな感じな文章が書き込まれていたら・・かなり追い込まれているなと思って下さい。




f0204440_22491067.jpg

今日、花屋さんで見つけたシックなお花、チョコレートコスモス。
お花の匂いもチョコレート!
「花の丘マルシェ」が終わったら、さらに次のgarden house cafeさんのイベントまでは少し時間があるので、その時はガーデニングしたいです!
庭を秋冬バージョンに変えなくっちゃ!
現実逃避しつつ・・
まだまだイベント用の作品作り、がんばりま~す!
[PR]
by kokoron-spring | 2012-10-02 22:55 | ハンドメイド