「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

再び!Vネックボタンワンピ&ガウチョパンツ

台風接近中。今現在、雨はさほどではありませんが、風がゴウゴウいってます。
明日の朝は無事に出勤&登校できるといいのですが・・


台風接近の前に、イベントが無事に開催できて良かった~。
今日は「家店」の日でした。

f0204440_22491294.jpg

カメラを持っていったのですが・・
うまく撮れていなかったようで。。あぁ、役立たずなわたしでごめんなさいっ!
そのうちきっとRiyuさんが更新してくれるかも。(かなり人まかせ。)
Riyuさんブログ「Liking」でお楽しみくださいませ。

いやいやしかし、ステキでした、自宅ショップ!
作品もたくさん並んでいて、見ているだけでも楽しかった~。
先日のHappy Naturalでいただいたレアチーズケーキにもまた出会えて^^
やっぱり美味しかった!

とても楽しい1日を過ごすことができました。


わたしたちkokoro'nは次なるイベント「花の丘マルシェ」に向け、まだまだ作品作りがんばらねば!



そうそう、Lilla BlommaさんのVネックボタンワンピ、リベンジしました。
今度はシックな花柄で。

f0204440_22474357.jpg

ギャザーがたっぷりなところがとても贅沢。
ちと地味すぎた?
いやいやこの秋はシックにね^^



f0204440_225162.jpg

苦手だった衿元もやっと納得!でしたよ。





f0204440_22563379.jpg

今回作ったVネックボタンワンピに合わせてらいいかも♪とガウチョパンツも作りました。
裾がスカラップになっていてかわいいです。



f0204440_22583364.jpg

ポケットにはワンピと同じ布を使いました。
茶色と合わせると花柄が映えますね。
ポケットって作るのが手間ですが^^;でもあると便利なので、手間を惜しんで付けちゃいます。


合わせて着ると、ぐっと秋っぽくなりますね。



「花の丘マルシェ」は今週の土曜日なので・・・
今、カレンダーを見て・・・・・焦る。
まずいっ!
かなり、がんばって作らなきゃー。
でも、何作ろう?ってそこからかいっ!!
[PR]
by kokoron-spring | 2012-09-30 23:05 | ハンドメイド | Comments(4)

プルオーバー

台風の影響か、今日は朝から雨です。
運動会シーズンのこのごろは、天気がとっても気になります。
次男の運動会は来週ですが・・毎日、天気予報とにらめっこです。
今週、運動会という方もいるかな??
無事の開催を祈っています^^



楽しみのイベント「家店~utimise~ vol.2」も30日(日)にせまっています。
(個人宅での開催となりますので、場所等はこちらにお問い合わせくださいませ^^ ⇒ )

家店用にこども服も作ってみました。



f0204440_1013327.jpg

あぁ、天気が悪いので、画像も暗いです・・。
まぁ、気を取りなおして・・

またまたbichetteさんの天竺ニットで作りました。
bichetteさんブーム、続いています^^

今日のように肌寒いと七分袖が重宝します。
フルーツマルシェのグレープで作ったこちらのプルオーバーはサイズは90です。




f0204440_10161460.jpg

もう1着。
こちらはピーチ色で、サイズは100です。

最初はグレープの方に目がいったのですが・・
こうやって仕立ててみると、ピーチもなかなかいいな♪と思えます。
布って作るとイメージ変わるから、本当におもしろい。




f0204440_10181664.jpg

このぷっくり袖もかわいい♪




kokoro'n、イベントが続いておりまして。。
家店の1週間後には「花の丘マルシェ」も控えております。
制作に追われておりますが・・・
ギリギリまで作りたいと思います。

お時間がある方はぜひ、遊びに来てくださいね~。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-09-28 10:23 | ハンドメイド | Comments(0)

hibi+ カーディガン

なんだか台風、近づいていますね。
今日はさわやかな晴れ。カラッとしていて気持ちがいいです。
この晴れ間が貴重になりそうな感じなので、朝からガンガン洗濯機回しています。
そうだ!布の水通しもしちゃおうー!



晴れ間が貴重なのは、写真撮影も同様です。
本当は昨日の薄曇りの中、出来上がったものをカメラにおさめてみたものの・・
今日は晴れ間が見えたので、もう一度撮り直してみました。
ちょっとはマシに撮れたかしら?



f0204440_113520.jpg

bichetteさんのスラブ接結ニットのプラムでhibi+さんのカーディガンを作りました。
最近お気に入りのショップbichetteさん。
見返し部分もbichetteさんのコーマローン フルーツマルシェを使いました。
この組み合わせでこのカーディガンを作りたかったんです!



f0204440_11103380.jpg

これまた、hibi+さんのギャザーキャミと合わせてもかわいいかも~。




f0204440_11113083.jpg

パターンではリングスナップを使うようになっていましたが・・
わたしはボタンにしちゃいました。
ボタンをとめて着てもgoodだし、ボタンをとめずに見返しを見せちゃってもいいような・・
いろいろな着かたで楽しめそう♪





ネットって本当に便利なツールですよね。
現に布はほとんどネットで買っているし。

でも、最近は便利すぎて不便さを感じています。
いろんな情報が入りすぎてくるんですよね。
見なかった、聞かなかったふりはできますが・・・でも、見聞きしてしまったからには気になるのが人間ってもんです。
なので、わたしは最初から「知らない」を選択したいです。

なんてこと言ってるわたしが「ブログ」をやっているのは矛盾かもしれませんが・・。

情報に左右されずに、自分のペースを大事にしたいと思う、今日この頃です。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-09-26 11:22 | ハンドメイド | Comments(0)

80サイズ チュニック

今日は朝から雨ですね。
気温もぐっと低くなり、朝晩は寒いくらい?
夏の暑さが苦手なわたしは、これからの季節にワクワクしますね~。



f0204440_11302341.jpg

前回からのドットミニヨン マスタード続き。
ロックミシンの糸を変えるのが面倒だったので
秋だからマスタード縫っちゃえ!で。今回はこども服。


前後OKのこどもチュニック。サイズは80のおちびちゃん仕様。
後ろボタンにできちゃうのもいいですね。
重ね着してもかわいいかなぁ。




f0204440_11345923.jpg

今回ボタンはリバティのフェリシテでくるみボタンにしてみました。
ちいさなボタンなので、あまりフェリシテだと気づかないかも^^;
久しぶりにくるみボタンを作ったら・・楽しかったな~。
小物にワンポイント使いでもかわいい予感♪



今日もせっせとイベント用制作にとミシンに向かっているのですが・・
ミシンの糸調子ガイマイチになったので、イライラッとくる前にブログ更新で一呼吸。

ミシンしながら今後の活動についてぼんやりと考えていたんですが・・
やっぱり、ハンドメイド活動を長く続ければ続けるほど、「継続は力なり」でいい出会いがあったり、次の機会に恵まれたり、本当にいいことばっかりなんです。
これは、時には悩みながらも続けてきた勲章のようなものだと思います。


でも、あまり調子にのっていると周りに流されそうになったり、本末転倒なことになったりしそうな場面に遭遇するのも事実です。

「何か楽しいことがありそうだぞ~」と思うと西へ東へと走り回っていた時期もありましたが・・
今は自分のするべきことを優先したいなと思います。
時間も体力も限られていますからね^^;
それにわたしの今年の目標のひとつは「シンプルな生活をしたい」ですから^^



なぁんて、のんびり書いていたら・・
「ガシャーーン!!!」と派手な音が!!
息子たち、家の中でボール遊び、その結果テーブルの上のコップを割る!!!

「!!!!!!!!」

口あんぐり。
雨でも、外で遊びなさい。


はぁぁぁぁ、やっぱり時間ないわ、わたし。






[PR]
by kokoron-spring | 2012-09-23 12:00 | ハンドメイド | Comments(0)

すずらんのブラウス

「この秋はのんびりしようかなぁ。」
なんて思っていたのは、つい最近のことで・・。
そう、イベントはちょっと控えめにしてミシンのペースをのんびりね。なモードだったわけです。

・・・でも。
なんだかんだと結局「イベント」と聞けば「出たいっ!」ないつものモードに速攻ギアチェンジ。


というわけで、この秋、kokoro'nが参加させていただくイベントです。

2012年 9月30日(日) 家店~utimise~ vol.2   個人宅にて
                 (場所についてはこちらにお問い合わせくださいませ。  )

     
      10月6日(土) 花と緑のフェスティバル2012 「花の丘マルシェ」  北総花の丘公園にて


      11月25日(日) fuyu*no garden market***vol.2   garden house cafeにて



それぞれのイベントが近くなったら、また改めてお知らせさせていただきますね。
うぉぉ、作らねば~!な状況なのですが・・
本格的に忙しくなる前に、自分服を1枚作っちゃいました。




f0204440_21384714.jpg

C&Sさんのドットミニヨン マスタードでこれまたC&S本「みんなのてづくり」よりすずらんのブラウスです。
しばらく寝かせてしまった布ですが・・この色は今の季節にピッタリ!
「キターーーー!!」な感じで作りました。

なんか最近マスタード色が気になる。
このごろ色の好みが変わってきたかも。

それに、ドットミニヨン大好き☆
とっても作りやすい布です。
初夏の頃にセージでギャザースモックを作りましたが、ほかにもたくさんな色が展開されているので、お次はまた違う色で作ってみたいなぁ。
あ、でも薄手で少しすけ感がある布なので、季節的に春まではおあずけかな?




f0204440_21461766.jpg

ちび衿がかわいい!
着るとふわふわっとしています。
ただ、他のブロガーさんたちがおっしゃっていたように、丈が若干短めかも。
5cm~10cmほど伸ばしてもいいかな。まぁ、今回のこれはこれで良しなんですけどね。
ジーンズなんかに合いそうな色だし♪




息子&娘たちが寝静まった今からの時間は、わたしのミシンタイム!
いや、娘の邪魔が入らない今は裁断タイム!かな?
どちらにしても、制作制作。



「絶対に負けられない戦いがそこにはある」 byサッカー

いや、間違えた。

「絶対に縫わなければいけない布がそこにはある」 by kokoro'n yuKi


今夜も頑張りますっ!



おまけ。
f0204440_22565569.jpg


昨日の夕方、次男が「虹だ!!」と言うので空を見てみたら・・
おぉ!虹!!しかもダブル!
うっすら夕焼けと虹。
カメラには収まりきらないくらいまるく大きな虹でした。
「虹のすべり台だね。」
普段は憎ったらしいことばっかり言う次男が急にかわいいことを言うので笑っちゃいました。
そんな次男、今日もあまりにも言うことを聞かないので母の怒りMAXでしたけどね・・・。

日常の一コマでした。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-09-20 22:04 | ハンドメイド | Comments(2)

ギンガムチェック!

♪ギンガムチェック 君が着てる~
 半袖シャツ マニッシュだね~♪

すみません、いきなりAKBの歌からで^^;
昨日はAKBのじゃんけん大会がTVで放送されていましたね。
ゴールデンタイムに生中継とは、まさに国民の関心事になっているんですね~。
見るつもりはなかったんですが、なんとなく途中から見始めたら・・
結局最後まで見ちゃった。

今回優勝した島崎遥香ちゃん。すっごくかわいい~❤
こんな子がAKBにいたなんて知りませんでした。
女優の宮崎あおいさんに似てますよね。
笑った顔がふわっとしてて、癒し系?
おばちゃん、推しちゃう♪




そうそう、「ギンガムチェック」にちなみ久々のチェックで洋服を作りました。

f0204440_1115581.jpg


hibi+さんのギャザーチュニック。かわいいわぁ。
今回は秋冬でもOKなように肩紐をちょいと伸ばし、重ね着用にしました。
本当はshiroさんの納品用にしようかと思って作ったのですが・・・
重ね着用だとしても、キャミソールってどうしても夏のイメージの方が強いですよね?
なので・・自分服にしちゃいました。

タートルなんかと重ね着して冬も着ちゃいます。
最近、自分服が品薄なので・・貴重な1枚です^^



f0204440_1165394.jpg

前後の区別がつきづらいので、裾にはカワイイ布を。
最近お気に入りの実もの柄。



これ着て「ギンガムチェック」歌って踊っちゃうよ♪
娘がこの歌好きで、歌番組を見ていたら微妙に振り付け覚えてきちゃいました。
これで、わたしもAKBに入れるかしら?
AKBの恋愛禁止の掟も守ってます。
ダンナと子どもはいるけど、彼氏はいません。
ね?OKでしょ?




・・・・・すみません、超くだらなくて。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-09-19 11:13 | ハンドメイド | Comments(0)

コサージュ付きチュニック

3連休、あっという間に終了。
と、言っても我が家はどこにも出かけませんでしたけどね^^;
出かけたといえば、スポーツ用品店とアウトドア専門店。
パパが急に「キャンプするぞっ!」と言い出し・・。

でも、我が家にはキャンプグッズなんて何一つないので偵察がてら行って来ました。
キャンプかぁ・・わたしはしたことありません。
でも、楽しそうですよね~^^
来月には行きたいね~なんて話をしているので・・その時はご報告しますね。




まだ日中は真夏のように暑いですが・・
これからの季節を考えると重ね着もしやすいように七分袖なものが気になります。


f0204440_20321372.jpg


小さな千鳥格子柄のリネンでチュニックを作りました。
こちらの布は2,3年前に安田商店で3mほど購入したものです。
いろいろな形で仕上げてきましたが、このチュニック分を裁断したら、もういい加減はぎれになってきました。
いい布は縫っているときによくわかります。
もう断然ミシンのすべりが違う!!

そう言えばこの布、某有名手芸屋さんで見かけたときは安田で買った時の倍の値段が付いていました。
(けっこうなお値段でした。)
その時は「ヨッシャー!」とガッツポーズをしったっけ^^;




f0204440_20381314.jpg

このチュニックを作りたかった本当の目的は・・・こちらのコサージュを合わせたかったから。
こちらのコサージュ、作ったものの、随分と出番がなくて・・。
せっかくだから活用しなくちゃ!!と。
コサージュはリネンと花柄のコットンで作りました。


コサージュは取り外せるので、バッグや帽子、いろいろなシーンに合わせて使えていいかも~です。
こちらのコサージュ付きチュニックもこの前shiroさんに納品してきました。






***
そろそろ秋。ガーデニングシーズンにはもってこいの季節になりますよね~。
あぁ、パンジーやビオラが恋しいわぁ。

夏の間は、我が家の庭は本当にほったらかしでした。
何か手入れをする気にすらなれず。。毎日の水やりは息子たちの仕事にさせました。
(そんなわたしは長男に「鬼ママ」と言われてます。)


さすがに芝も伸び放題、雑草は生え放題。
それにね・・・大好きなパープルクランベリーが芝生部分にまで侵入してきて・・

f0204440_20471317.jpg

こちらがパープルクランベリー。パープルの実がめっちゃかわいい♪
元気なことはいいのですが・・芝刈り担当のパパに「芝刈りがしにくい。」と言われ。

・・・今日、思い切って抜きました。あぁ、断腸の思い。って大げさか。
いや、しかし。きれいなお庭にするには必要なものとそうではないものを仕分けないとね~。

でも、少しだけ根がついたものをとっておいたので、鉢植えにするかもしくはほかのスペースに植え替えます。
これを機に秋に向け、少しづつお庭の模様替え的なことをしていこうかなと決めました。
一度にはできないので、少しづつね。
今日も図書館から借りてきた「ナチュラルガーデニング」を熟読します。
( ↑ 買わないのかよっ!ですが・・図書館好きなもので^^)
[PR]
by kokoron-spring | 2012-09-17 20:58 | ハンドメイド | Comments(2)

羊毛フェルトがま口

今日は楽しみにしていたサークル「Happy Natural」の日でした。
今月は羊毛フェルトでがま口を作る会です。

わたしは羊毛フェルトははじめてで、しかもがま口も初チャレンジとはじめてづくしです。
それでもとっても楽しみ~♪でした。


まずは作り方の説明があって・・どきどきしながら工程を進めていきました。
発砲スチロールのボールに羊毛を巻きつけ、石鹸水でこすり・・・もくもくとした作業が続くのですが、わたしってけっこうこういう作業、すきかも^^



f0204440_1545041.jpg

同じテーブルだった方の分と一緒に並べて、写真を撮らせてもらいました。
ちょうど、巻きつけた羊毛を流水で洗い終わったところです。
まるくてかわいい。
みなさん、思い思いのカラーで。
ちなみにわたしは左から2番目の水色のものです。
お隣の大人っぽいワインレッドなのが一緒に行ったRiyuさん作のもの。
わたしのものは実際はもうちょっと緑ががった色なんですが・・写真ではうまく出ませんね^^;


ここからがま口部分を切り開き、中の発砲スチロールを取り出します。
今回、一番の難関だったのががま口に羊毛フェルトを入れていく作業。
なんとなく、この作業でつまづくだろうなと思っていたら・・・やっぱりねな感じでした。。
なんか入り込みが甘いような錯覚に陥るんです。いや、実際甘いのかも。
それでも、なんとか完成~。


f0204440_22352.jpg

ぷっくり丸い形がとってもキュート!
モチーフを選ぶことが出来たので、わたしは四つ葉のクロバーをチョイス。
う~ん、写真ではやっぱり色が上手くでていませんね^^:



f0204440_245974.jpg

裏は表地に比べてもう1段階濃い色にしました。
本当は表裏の配色を反対にする予定だったんですが、実際に色を見てみたら逆でもかわいいかも♪と思い、変更してみました。

このがま口、飾って眺めているだけでも・・いいかも^^
失敗部分もありだけれど、満足♪な一品になりました。



「Happy Natural」、すごいところがお手製のデザートが出る所!!

f0204440_2105410.jpg

今日は豆乳を使ったレアチーズケーキでした。
上にトッピングされているいちごソースもお手製!
もう、すっごくおいしかった~!!シアワセ^^




Happy Natural」さん、9月30日にイベントを開催されます。
そこで、急ではありますがkokoro'nも参加させていただくことになりました。
ありがたや~。
わたしたちは大人服を出品する予定です。
がんばって作りますっ!

ほかにも布雑貨や木工、cafeなどなど楽しそうなイベントです。
開催場所は個人宅になりますので、詳しくはこちらにお問い合わせていただけたらと。
ご興味がある方はぜひ♪ こちらから。 ⇒ 



秋はわくわくすることがたくさんありそうな・・そんな予感です!
[PR]
by kokoron-spring | 2012-09-14 23:44 | ハンドメイド | Comments(2)

秋色 ギャザースモック

9月に入っても相変わらず日差しは強い毎日ですが、
「日陰に入ると涼しいね。」なんて今朝は次男と話をしながら幼稚園までの道を歩きました。

それでも、ベランダでの洗濯物干しは汗だくですけどねぇ。



秋と言えば茶色。それも深~い茶色が好き。
布山からまさにビンゴ!なリネンが出てきたのでさっそくミシン。



f0204440_10212448.jpg

毎度おなじみのギャザースモック。
これからの季節に向け七分袖で作ってみました。



f0204440_10224043.jpg

襟ぐりのバイヤス部分にはこれまたぴったりな花柄布をやっぱり布山から発見!

なかなか満足なギャザースモックが仕上がりました。
こちらもshiroさんに納品してきました~。



わたしって、きちんと材料を買ってきて手間暇かけて作ったご飯より、冷蔵庫の余り物でチャチャッと作ったご飯のほうがおいしいとよく言われます。
ミシンもこの延長で、今ある布で仕上げたもののほうが上手く仕上がる?

なんか、最近こんなことを感じています。
料理もミシンも気負って作るより、ノープレッシャー状態の方が肩の力が抜けていいんでしょうね。
「余り物女」とわたしは密かに自分のことをそう読んでいます。





f0204440_10291148.jpg

秋を感じますね~、栗を見ると。
うちの近所に密かに栗が落ちているポイントがあって^^
なんだか立派な栗なので、ちょっと食べてみようかなぁ。
あぁ、栗拾い行きたいな。


今日も余り物女は布山に行って、布を収穫しミシンに向かいます。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-09-12 10:37 | ハンドメイド | Comments(0)

葉っぱコースター

昨日も今日も・・昼間は暑かった~。
夏に逆戻りですね。

わたしはもくもくと布消費に励む毎日です。
いろいろと作っていますが、まずは委託先であるshiroさん納品用から。


shiroさんでは9月13日(木)~15日(土)まで「おうちカフェ時間」が開催されています。
おうちカフェ?かわいい響きだぁ♪
と、いうことでカフェっぽいものを^^


f0204440_0114255.jpg

葉っぱコースターです。
パターンはメルスリージョリさん。

ホビーラホビーレさんで買ったリバティ&茶色無地の綿麻布で。
秋だから?なんか実っぽい柄が気になります。



f0204440_0144656.jpg

こちらは紺色のリネン(先ほどの茶色とほとんど色の違いがわかりませんが^^:)との組み合わせバージョンです。
写真撮るのを忘れてしまいましたが、裏は白のワッフル生地になってます。
葉っぱの先はボタンがついてます。
こちらも画像ではわかりにくいですね・・。



f0204440_018261.jpg

グラスと合わせるとこんな感じに~。
まだ暑いので冷たい飲み物でも^^



f0204440_0192912.jpg

さっそく今日、shiroさんへ納品してきました。
かわいいカフェグッズがもう並んでいましたよ。
「おうちカフェ時間」よろしくです。








shiroさんへの納品の後に久しぶりにランチに行きました。

f0204440_0214482.jpg

7月にOPENしたばかりのトンボーカフェさん。
もう、すでにチェックしている人、多いのではないかしら?
娘を連れてカフェでランチなんて、本当に久しぶり。
やっと、わたしの日常が戻ってきた感じ^^


f0204440_02548100.jpg

本当はタンドリーチキンをオーダーしたかったのだけれど・・なんと品切れ。。
人気メニューなのね、きっと。
なので、今日はこちらの「ガッパオ」をいただきました。
ひき肉と野菜、そしてバジルが入った炒め物。
目からウロコだったのがバジル・・・うましっ!!

バジルってジェノベーゼソースくらいしか使い道がないと思っていたのに、こんな使い方があったのね!!


お店はアットホームな感じで、子どものおもちゃが置いてあったり、味も雰囲気も優しいカフェでした。
次回はタンドリーチキン食べるぞっ!



家に帰って、さっそく今日の夕飯にバジル、真似しちゃいました。

f0204440_0314719.jpg

我が家の庭にはバジルがものすごい勢いで生育中。
実は一時期、瀕死の状態だったこちらのバジル。
ダメ元で庭に地植えしてみたら・・・あれよあれよと大きく育つ、育つ。
この前はこのバジルの葉でジェノベーゼソースを作ったのですが、今日はひき肉と野菜の炒め物にちょっと混ぜてみました。
味はトンボーカフェさんには到底及びませんが^^; バジルの葉がすっごくいいアクセントになってちょっと今までにはないメニューになりました。

長男も「おいしい!」と言ってくれて^^
わたし的にはなかなか満足な夕食でした。



今週は予定がいっぱいで、多忙な1週間になりそう・・。
それでも、ちょこちょことミシンを進めます。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-09-10 23:42 | ハンドメイド | Comments(0)