kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手編み帽子

残暑は厳しいですが・・
ファッション的にはもう「秋」ですよね~。
なのに、思いっきり夏帽子を作る。
久しぶりの編み物。
帰省している間は母にちょっと甘えて^^;ゆっくり過ごさせてもらえるので、その間編み物でもしようかなぁと。

せっせと編むのですが・・なんせ久しぶり過ぎて。。
かぎ針持つ指が痛い。
でも、なんとか帰省している間に仕上げたくて必死。
指にテーピング・・なんてものはないので、絆創膏を巻きながらやりました。
もうここまで来ると、一種の体育会系?
目、血走ってたかも。


それなのに、編み目が気に入らない、妙にサイズが大きい、よれる・・・
などなどで何度もほどいて、ほどいて。。
こんなことなら、布を裁断してミシンのほうがどんなに楽か・・
本当に編み物をする人尊敬!!と100回くらい思いました。

結局仕上がったのは、こちらに戻ってきてからでした。



f0204440_131106.jpg

じゃじゃーん!
苦労の末の完成品♪
まだ、かぶっちゃっても平気よね??

ちなみに糸はアミアンのビスケットを使用。
編み物得意さんたちからの情報をいただき・・ネットショップでいつもこの糸を眺めていたら!
待ってました!セール♪
さっそくポチりました。


うふふ。
いろいろと難がありますが、わたしなりには満足の出来になりました。





そうそう、今頃の更新で大変申し訳ないのですが・・・
はつなつのとき、一緒に出店してくれたkome*teさんの帽子、一目惚れしてわたしが買わせていただきました。

赤い女の子の帽子。
うちの娘にぴったりかなぁなんてイベント中、熱い視線を送ってました。
午後の閉店間際、まだあるではありませんかぁ!
これは運命だ!! 即買い。

なぁんてことが昨日のように思い出されます。


f0204440_1482979.jpg

じゃじゃーん!!娘にかぶせてます。
娘もお気に入りのようで^^ この夏、ヘビロテですよ~。
あごにゴムが付いていることろがとってもいい!!
母心をくすぐります。




また、思い出した頃に編み物でもしようかなぁ~。

(やっぱり本業はミシン?)
[PR]
by kokoron-spring | 2012-08-30 01:58 | ハンドメイド | Comments(6)

夏休みのお出かけ

今日も気温がぐんぐん上昇中。
厳しい残暑にもうぐったり・・です。

今更的な内容ですが^^;実家に帰省中、お出かけしたところです。
まぁ。記録的な意味を込めて・・アップします。



f0204440_1191374.jpg

まずは涼を求めて、清里 清泉寮へ。
山が青々ととってもキレイ!空気も爽やかで、胸いっぱい深呼吸~。

夏休みの休日とあってか、たくさんの人で賑わっていました。



f0204440_1113852.jpg

行列ができていたソフトクリーム。
ここに来たからには食べなきゃ~と並んでゲットしたのですが・・・

「辛口」な意見言っちゃっていいですか?
写真でもお分かりの通り、買ってすぐなのに溶ける、溶ける。
肝心の味も・・・・あ、甘い。ソフトクリームなので甘いのは当然なんですが、「甘ったるい」といった感じでした。
う~ん、正直ソフトクリームは残念でした。。



f0204440_11183774.jpg

ソフトクリームよりこちらの焼きとうもろこしの方が断然オススメ!
生のとうもろこしを試食させてもらったのですが、生でも十分甘い!!
焼きとうもろこしは香ばしくてさらにおいしいっ!

高原で食べるなら、ソフトクリームではなくて焼きとうもろこし!ですね~^^



清泉寮の後は萌木の村へ。


f0204440_1132545.jpg

森の中にメリーゴーランドがあったり。なんだかメルヘンな場所です。
小さなかわいいショップもあちこちに。



f0204440_11335931.jpg

ガーデンもとってもきれいで。
アナベルの白色が目を引きました。
我が家のアナベルは・・・買ってきたばかりに台風の直撃にあい、すべて花枝がぽっきり。
来年はこんなふうにきれいな花を見ることができるといいんだけど^^;




清里の次の日には桃狩りに行きました。


f0204440_1137955.jpg

本当は桃狩りのシーズンは終わりなんでしょうけど、まだやっている場所をなんとか見つけGO!

木にいっぱいの桃を見つけ、息子たちテンションUP↑↑↑。
桃って、新鮮なうちは固いんですね~。
いつもの柔らかい桃とは違った食感で食しました。
でも、味は「甘~い♪」。
みんなでモリモリいただきました。



f0204440_1141356.jpg

夜はみんなで花火。
打ち上げ花火もいいけど、庭での花火も楽しいですね~。


夏休みを満喫♪です。



なんだか書くと夏休みはもう終わった感なんですが・・
まだ1週間あるんですよね。。

家に帰ってきてからは、相変わらず朝から息子たちのケンカの声が絶えません。
あと少し。あと少しだ、がんばれ、わたし。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-08-27 11:49 | お出かけ | Comments(0)

のらcafe sweets

暑っい!ひたすら、暑い!!
もう、怒りすら湧いてくる?
帰省しておりましたわたくし、いつの間にか戻って参りました。

実家でののんびり日記は後ほど・・
昨日は果凛さんでの『のらcafe』に行って来ました。
わたしの大好きなお花屋さん、果凛さん。只今休業中なんです。残念なことに・・。
でも、昨日は1日だけのcafeがopenの日だったんです。
こりゃあ、行かなきゃ~で車を走らせました。




f0204440_12252683.jpg

久しぶりのopenとあって、お客さん、ぞくぞくと来てましたね~。
何より果凛さんが元気そうで良かった。
早く再開してもらいたいのはやまやまだけど・・・ゆっくり休養して下さい。

相変わらずナチュラル&ジャンクな空間は変わっていないし、わずかな時間だったけれど「わぁ、いいな♪」な感じを味わえました。
本当に果凛さんみたいな雰囲気が大好き。目指すけど・・・及ばず。
そもそも目指すこと自体がおこがましい??
まぁ、「ボチボチ」ね。
「こうなりたい」や「こうしたい」と思うことは自由ですからね☆



f0204440_13104649.jpg

すっかり果凛さんに魅了され、家に帰って真似をしてみる。
庭の植物をパチン、パチンと切り、ホーローマグにドサッと^^
この全ての工程が擬音で表現できてしまう、大雑把O型のわたし。

・・・でも、ふと思う。
「アレンジ能力ない。。」
まぁ、「ボチボチ」ね。



f0204440_13152836.jpg

そうそう、果凛さんに新鮮なブルーベリーがあったのでおみやげに買いました。
ヨーグルトかけて食べたいなぁ♪

上の画像にもちょこっと写っていましたが、今週25日(土)も「のらcafe」があるみたいです。
「森の朝とパン」となっていますからパンが並ぶのかなぁ?
気になる方はぜひ。
ちなみに時間は6時30分~10時です。
早起き必死ですね。



夏休みもいよいよ終盤。
高校野球終わっちゃうと、毎年いつも寂しいんです。
でも、子どもたちがいない静かな昼間も懐かしい。
なぁんか、複雑な季節です^^;







 
[PR]
by kokoron-spring | 2012-08-23 13:24 | お出かけ | Comments(4)

クロップドパンツ

お盆ですね。
我が家は実家に帰省しています。
毎日暑いですが^^;のんびりと過ごしています。



電車で実家へと向かうのですが、途中特等席に遭遇しました。
f0204440_17322394.jpg


車両の一番前。運転席からの景色が楽しめました。
息子たちは大喜び。
でも、まだまだ乗り継ぎをしなければ実家にはたどりつきませんので・・・
わたしは汗だくでしたけど・・。



実家に行く前にクロップドパンツを仕上げました。
いつものように長男用・・・ではなくて次男用です。
長男と娘の服が品薄だわ~なんて思っていたら・・・意外なところで落とし穴。
次男の服が・・・ないっ!本当にまったくない!!
あわてて作りました。

f0204440_17391866.jpg

パターンレーベルさんのクロップドパンツです。
長男の時に買ったこのパターン。
サイズは110。次男もあっという間にこのサイズになったんですね。
ねこの隠れ家さんのデニムニットで作りました。


f0204440_17415391.jpg

後ろにはBellyButtonさんのドイツ語タグ。
もったいなくてなかなか使うタイミングが難しいのですが^^;
いつもお下がりばっかりの次男には奮発してあげなくちゃね☆
それに、このパンツは後姿がかっこいいし。




f0204440_17482542.jpg

勢いに乗ってもう1着。
C&Sさんのまいにちのコットン カーキで。



f0204440_17542864.jpg

後ろにはパターンレーベルさんのタグを。
まいにちのコットン、すごく縫いやすいです^^ 色もいいし♪
この布の色違いでスプリングコートを縫っている方がいて、すごく素敵に仕上げていました^^
コートなんかにもすごく向いている布だと思います。




f0204440_17574653.jpg

両方ともに茶色のステッチをしましたが、やっぱりカーキ色の方が映えますね。

次男にはかせたら、若干まだ大きめ?でした。
でも、まぁ秋になってもじゃんじゃんはかせますから^^
・・・なのに、次男はあまりはいてくれず。。でも、服は作ってとせがむ。
いったいあんたの本心はどっちなのさ?



そろそろ秋を意識しつつ・・
でも今は実家で休養中~です。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-08-15 18:05 | ハンドメイド | Comments(0)

花火大会

今日は毎年恒例の地元の花火大会!
なのに、朝からずっとお天気が心配で・・・
わたしが記憶する限り、なんだかこの花火大会の日っていつも天気に悩まされるような・・
何年か前は土砂降りの中、花火が上がってましたもんね~。



f0204440_23523617.jpg

真っ黒な雲が広がってきて・・雷も鳴ってるし、もうヒヤヒヤです。
ラジオからは近隣の地域にどんどん大雨警報が発令されているし。。

しょっちゅう空ばっかり見ながら、お弁当やら飲み物やらを準備してました^^;


それでも、雨は花火大会前にポツポツと降ったたくらいで、花火大会中は雨粒が落ちてくることはなく、無事に開催されました~。


おじいちゃん、おばあちゃんも誘っていたので、みんなで花火を楽しみました!
おばあちゃんの絶品卵焼きを片手に花火。あぁ、贅沢~。

(すみませんっ~、画像はなしです~汗)



難しいと知りつつ、一眼で花火の撮影してみました。
結果は・・・・・・惨敗。
本っ当に難しいわぁ~。
まぁ、惨敗の結果を見て下さい。


f0204440_062710.jpg

構図も何もあったもんじゃない・・。


f0204440_072324.jpg

大きな花火が上がるたびに歓声と拍手が。
なんとなく雰囲気わかっていただけます??



まぁ、途中で次男がジュースをこぼすやら、娘はちょこまかするやら・・・
バタバタ、アタアタしていたら花火終了。
それでも、夏休みのイベントのひとつですからね^^


長男は宿題の絵日記に今日のことを書くと言ってました。
楽しい思い出になったかな?
[PR]
by kokoron-spring | 2012-08-11 23:48 | いろいろ | Comments(0)

ペグパンツ

なでしこ、銀メダル~。
あぁ、ちょっと悔しい、やっぱりアメリカ強し!
早朝から手に汗握って応援してました。
なんだか・・浅田真央ちゃんが銀メダルをとったときのことを思い出しちゃいました。

「金より良いから「銀」なのよ。」by内村ママ

もうすぐオリンピックが終わってしまうかと思うと寂しいですね。
でも、まだまだ終わっていない競技もありますからね。
昨日は新体操フェアリージャパンの演技の美しさにうっとり。
娘はテレビを見てくるくると回っていました。
真似をしているつもりらしいです、ぷっ(笑)



***

ミシンに向かう前に最近悩むこと。
まだまだ「夏」な毎日ですが・・今から作るんだったら「秋物」ですよね?
でも、暑いしなぁ、夏布あるしなぁ。
娘じゃないけど、くるくる回って悩み中。

まぁ、結局気分次第なんですけど^^:

今日は秋色なものを作りました。



f0204440_16161659.jpg

この前作ったペチパンツ、裾を絞ったら・・ペグパンツというらしいです。
安田商店で買った天日干しリネンで^^
さらっとはけて、靴下やレギンスを履けば冬でもいけちゃう?
優秀な1枚になってくれそうです。




f0204440_1619362.jpg

前後がわかるように前の左腰部分にタグ&ちょこっとリバティ。

天日干しリネン、安田商店で買ってもけっこうなお値段。
でも、いいものはいい。
このリネンで今度は贅沢にワンピを作ってみたいなぁ♪
また安田に行かなくちゃだわ。






f0204440_16221661.jpg

いつも3足1,000円靴下ばっかり買っているけど^^;
たまには良い靴下が欲しくなります。
足元を上手にコーディネートできるようになりたいなぁ。
どうも、足元とアクセサリーのコーディネートが苦手。。
おしゃれさんに憧れます!



f0204440_1637359.jpg

ペグパンツと合わせて・・もうちょっと気温が下がったら、ショートブーツを履いたらかわいいかな~。




昨日、C&Sさんの予約販売、思わずポチっとしちゃいました。
5,000円以上のお買い物だとリバティのスケジュール帳をもらえるし~☆
フレンチコーデュロイで娘服を作る予定です。
今から楽しみ♪
[PR]
by kokoron-spring | 2012-08-10 16:47 | ハンドメイド | Comments(0)

Vネックボタンワンピース

やったぜ!日本、金メダル!!
昨晩、レスリングを途中まで見ていたのですが・・睡魔に勝てず、必ず勝つと信じて眠りにつきました。
そうして起きてみたら、うれしいニュースが^^
やはり「女子」は強いですね!

高校野球では、今日もラガーさんの姿が^^
なんだかにっこりしてしまう朝でした。



夏休み中のハンドメイド、苦戦しております。
なかなか時間がとれないのは言うまでもないのですが、なのに!
こんな時に苦手なことにチャレンジしてみたくなる。
まぁ、いろんな意味で「ゆっくり」作れますからね^^;

苦手とは・・Lilla BlommaさんのVネックボタンワンピース。
とってもかわいいパターンで、今まで4着くらい作ったかな~。
・・・でもね、どうも衿の部分が苦手で・・。
今までは自分なりのやり方で仕上げていましたが、今回はじっくり説明書と向い合って作ってみる。
5着目にして、やっと作り方を理解しました。(⇇遅すぎだろっ!!)
そして、形になりました。



f0204440_11214947.jpg

さわやかブルーのダブルガーゼで作りました。
ギャザーがたっぷりなので、やわらかな布にピッタリでと思います。


f0204440_1124524.jpg

今回は半袖にしてみました。

ダブルガーゼの仕上がりにはとっても満足ですが、制作側だけのことを考えると、こちらのワンピースにはあまりふにゃふにゃした布ではなくて、もう少しパリッとした布を選んだほうが楽かも。
でも、ギャザーを寄せることを考えるとあまり固すぎるのもNGなんでしょうけど。

お次はそこら辺を考慮して布選びを考えたいと思います。


・・・本音を言うとね。「もう二度と作らないっ」ってくらいイヤになったこと多々。
(ごめんね、Lilla Blommaさん、汗)
しか~し!!せっかく買ったパターンだし、何より途中で投げ出すのはわたしの性に合わないのですよ。



f0204440_11321886.jpg

全然わかりませんが、この布リバーシブルになってまして、裏は細いストライプになってます。
なので、ボタンを開けて中を見せる着かたもいいかな♪
こんな風にキャミワンピと合わせてもいいかも~。


わたしのハンドメイド修行はまだまだ続く・・・。



***

f0204440_11353215.jpg

今日もわりと過ごしやすい日なのかな?
でも、暑~いときはアイスクリーム!
わたしのオススメはミニストップのダブルマンゴーパフェ。
マンゴーがかるくフローズンなところがいい。
もちろん、ソフトクリームも美味。

息子たちがいない時に一人でいただきたい。
無理か。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-08-09 11:43 | ハンドメイド | Comments(2)

がっつり夏休み!

今朝は涼しい風が吹いて、爽やか~な朝でした。
お昼の今も日差しこそジリジリとしていますが、吹く風は気持ちがいいです。

夏休みに入り・・・息子たちがいるというだけでバッタバタ。
まぁ、想定内でしたけど。。
ブログ更新もままならず・・。日々、ちゃんと更新している人って本当に尊敬。
もっとラフな感じで更新していけたらいいのかなぁ~。
なんて、最近いろいろと悩み中。
そう、乙女は繊細なのよ。

もちろん、「乙女」とはわたしのことですよ☆



***

さてさて、もうかれこれ1週間ほど前になりますが^^;
旅行に行って来ました。
記録の意味も込め、今頃アップしてみます。


f0204440_12161888.jpg

熱海に行って来ました。
この夏は海には行けないかなぁなんて思っていた矢先の海!
息子たちは言うまでもなく、大はしゃぎ^^
ちびの娘も波に向かって行くからビックリ!


f0204440_12193224.jpg

そんな娘の足あと。
大きな海に小さな一歩。



ほとんど海で遊んで過ごしていましたが、ちょこっと観光も。
アカオハーブ&ローズガーデンにも行きました。


f0204440_12224187.jpg

山の斜面に作られたガーデンはとってもキレイでした。
ちなみに、この写真はスマフォで撮影したものですが・・キレイに撮れるもんですね~。
一眼が必要なくなっちゃう??
(少し前に携帯を買い換え・・スマフォデビューしました^^;)


f0204440_12235387.jpg

この時はちょっと曇っていましたが・・今年はまだバラの花が見られると案内の人の言葉通り、バラがキレイに咲いていました。



f0204440_12271862.jpg

そうそう、この紫のボンボンが好き~♪(名前わからず)



ガーデン好きのわたしには「たまらんっ!」な場所でしたが、息子たちは当然「つまんな~い!」・・・

もうちょっと楽しめ!!ですが、クラフトコーナーに来たら・・息子たち目の色変わる。
木を使った工作にチャレンジしました。

出来上がったものがこちら~。
木の枝を使って、迷路を作りました。

f0204440_1238465.jpg

こちらは長男作。
ビー玉を転がして、スタートからゴールまで行くのですが、道が単調にならないようになど息子たちなりに一生懸命考えて作っていたようでした。



f0204440_1241438.jpg

こちらは次男作。道はほぼわたしが作りましたが・・

なんじゃこりゃーな感じですが^^;
水たまりがあったり、雷ポイントがあったりと、息子たちなりにストーリーがあるようです。

出来上がりにすごく喜んで、家に帰った今も毎日遊んでいます。
夏休みの宿題にもなったようなので・・一石二鳥?



f0204440_12433694.jpg

旅の終わりに・・地元の駅についたらきれいな月が出迎えてくれました。
本当にまんまるな月。
思わず写真を撮りました。



来週からは実家に帰省します。
実家なので・・・わたしも羽伸ばそう~。




***

連日、オリンピックを見ていて寝不足なわたし。。
まったく興味ナッシングのパパ&長男はつまらなそうにしてますが・・
「4年に一度の大会なんだよ!」と言っても「だから?」だって。

いいんです、一人で応援しますから。
なでしこにはぜひぜひ「金」取ってほしいなぁ~。


そうそう、今日からは夏の高校野球も開幕!
すっかり有名なバックネット裏のラガーシャツのおじさん「ラガーさん」の姿を春のセンバツぶりに見かけました。
ラガーさん、試合ごとにシャツを着替えてる?
そんなラガーさんに釘付けのわたしも立派なマニアかしら?
必ず画面に移りますから、みなさんもチェックしてみて下さい。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-08-08 12:57 | お出かけ | Comments(0)