kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ローウエストワンピとペチパンツ

いやぁ、しっかし暑いですね・・。
昨日は高温注意報が発令されるし。。
熱中症には気をつけましょう。


夏休みに入り、わたしのミシンタイムはぐっと減りましたが・・
それでも隙間時間に細々ミシン。


f0204440_10251111.jpg


せめて布だけでも爽やかに~ということで^^
雲母工房さんのローウエスト切替ワンピを作りました。


f0204440_1026302.jpg


後ろリボンがかなりわたしのツボ^^


・・・実は、このワンピの製作途中にありえない失敗をしまして。。
ロックミシンをかけている最中に切らなくて良い所までカッターでザクッと・・
ボーーッとしてたら巻き込んでしまったみたいです。
おかげでありえないところに、ありえない大きな穴が・・・
皆さん、ロックミシンの時は集中!ですよ!!(⇇あんたが言うなって!)

こんな失敗にかなり凹んで、しばらく放置なこのワンピ。
でも!!なんとか気力をUPして仕上げました。
もちろん、失敗したところはきちんと補修しました。




f0204440_10324718.jpg


暑い夏対策?真っ白なスカラップ布でペチパンツも作りました。
やるぞ!と決め、遊んでいる息子たちを押しのけ(ひどい母^^;)裁断から裁縫まで一気にダダッと。
久しぶりに集中して仕上げたので、なんだか達成感が気持ちよかったな。



先ほどのワンピと合わせてもいいかも~ということで・・

f0204440_10381424.jpg


トルソーちゃんにに着させてみました。
スカートだけだとなんか足元スースーするわ^^;と感じるようになってしまったわたしには、ペチパンツ、優れものかも。


f0204440_1039362.jpg

裾からチラッと見えるこのスカラップが良い感じ♪




オリンピックもいよいよ開幕。
夏の高校野球も今年は地方予選からTVで見ていたり。
この夏はスポーツ観戦を思いっきり楽しめそうです。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-07-29 10:46 | ハンドメイド | Comments(2)

小さな洋服たち

いよいよ夏休み突入~。
我が家は早朝6時から、息子二人&娘の兄弟喧嘩で1日が始まります・・。
(朝から何を争っているのかは不明ですが、とにかくうるさい(怒))
これが9月まで続くかと思うと・・ガンバレ、わたし。



オーダー品を仕上げました。
もっと前にオーダーは受けていたのですが・・イベントやら何やらでずっとお待たせてしまいました~、ごめんなさいっ。
やっと仕上がりました。


f0204440_13524977.jpg


夏の今、パーカーなんてですが・・こちらはダッフィーのお洋服なんです。
うさ耳パーカー、かわいい!
(ちなみにパターンはヤフオクで購入。自分でパターンをひけないのが悲しいわ・・。)

残念なことに、我が家にはダッフィーちゃんがいないので着画はないのですが^^;
お洋服を作ったら・・ダッフィーちゃん、欲しくなりました~。

「そうだ!ディズニーシーに行こう!!」

なぁんて気持ちがムクムク。
まんまとディズニーの戦略(?)にハマる人がここに一人。



f0204440_1415660.jpg

夏なので、Tシャツも作りました。
男の子服を希望とのことだったけれど・・




f0204440_143959.jpg

やっぱり女の子バージョンも作っちゃった。




f0204440_1435243.jpg

個人的に萌え~だったのが、この靴!
このサイズがかわいい。
このまま飾っておいてもいいなぁ。



f0204440_1451522.jpg

こちらのブーツも萌え~。



f0204440_1455183.jpg

合わせるとこんな感じ?
パンツはちゃんとしっぽが出るようになっていて・・本当によくできたパターンだと思いました。
なんでも揃っているヤフオクってすごいなぁ。 ←今更発言ですけど^^;


気に入っていもらえるといいんだけど・・^^



f0204440_148085.jpg

庭では、今年もパープルクランベリーが小さな実を付けています。
食べらればいんですけどねー、残念この実は食せず。

当初植えた場所よりどんどん横に伸びっていって・・
今では芝生より勝っちゃってます。いいんですけどね、かわいいから。


夏休みは・・あまり怒らないようにします。多分。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-07-24 14:22 | ハンドメイド | Comments(2)

夏到来

一昨日、ラジオを聞いていたら・・
「梅雨明けしましたね~」と。
えっ!?梅雨明けたんだ~、いつの間に?
と、かなりのんきなわたし^^;

いやいや、ノーイベント、今はフリーなわたしなのに、逆に毎日忙しい。
真面目に主婦をすると(今更かい!!)忙しいのね、1日って。
ブログも更新しなきゃーなんて思いつつ・・時間だけが過ぎていってます。。

なんだかんだと夏休みも目前。こどものころは大好きだった夏休み。
今は憂鬱な夏休み・・。でもでも、息子たちと一緒に楽しまなくっちゃ~。
もうちょっと、ブログもマメに更新したいなぁ。(夏休みの宿題ノリ?)


ブログ用のネタもいくつかあったのですが・・
もう今更的な話題ばかりなので^^;
フレッシュな話題を更新します。
何事も「新鮮」が一番よね~。



今日はshiroさんへ納品に行った帰りに、志津のペイストリールームさんへ寄りました。

f0204440_2330078.jpg

こじんまりとしたカワイイお店です。
・・と!今、ペイストリールームさんのHPを開いたら、クーポン情報がぁぁ!
事前にチェックして行けば良かった~・・。
最近、こんな事ばっかりだわ。厄年だから?

皆さん、お店に行くときはチェックしてからお店に行って下さいませね。 → 


f0204440_23345887.jpg

今日のお昼にさっそくいただきました。
おいしそうなスコーンでしょ?アイスコーヒーとの相性バツグン!
ちょっとリッチなランチでした♪



なぁんか、急にお菓子を作りたい気分になっちゃった。
と、いうことでクッキーを焼いてみる。


f0204440_233862.jpg

うさちゃんクッキーです^^

この前、吉祥寺に行った時にナチュラルキッチンにも寄ったんですよね。
そこで見つけたかわいいクッキー型。
さっそく使ってみましたよ~。
なぁんて、実はかなり型を抜くのに苦労しましたんですけどね^^:
うさちゃんの耳や足が・・うまくいかなくて。。
本当は生地をゆっくり冷やし固めればいいんでしょうけどね。
思いつき行動の悪いところです。




f0204440_23364588.jpg

庭では朝顔が咲き始めました。
淡~いピンク色。アップで撮ってみました。


最近、庭を改造中。
頭の中ではイメージが沸くのに・・形にするのってすっごく難しい。
でも、少しずつ・・ね。


f0204440_23444863.jpg

そうそう、白いベンチを庭に置いてみました。
ナチュラルなブラウンにするかすっごく迷ったけど・・白で良かったかな。
庭が明るくなりました。

以外だったのが、パパや息子たちの方が喜んでいたこと。
息子たちはご機嫌で座っています^^
今度、息子たちと娘を並んで座らせて写真を撮りたいです。



f0204440_23473832.jpg

赤い実に惹かれ、ヒペリカムを植えてみました。
庭で眺めて良し、切って家に飾って良しな優秀ちゃんです。

暑いけど、そして蚊の大群に襲われるけど・・ガーデニングも楽しむぞ!




f0204440_23495832.jpg

shiroさん、明日からセールが始まりますよ~。
かわいい雑貨がたくさん並んでいました^^

こちらのDMのレースのリース(実際にはリースではないんですが^^;)は、shiroのスタッフさんのハンドメイドだそうです!
すっごくステキ♪
実物がshiroさんにて販売されてました。
気になる方は要チェック!!ですよ~。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-07-19 23:59 | いろいろ | Comments(0)

ギャザースモック&ガウチョパンツ

今日は梅雨の晴れ間。
日差しはジリジリと肌をさすようですが、それでも湿度が低いせいか窓から吹く風はとっても爽やか。
お昼寝にもってこい!の陽気。ZZZ。

いやいや寝ている場合ではない。
明日は「Milk Tea in ねこて」さんです。
kokoro'nも委託ですが参加させて頂きます。

Openは10時~14時30分です。 
ねこてさんでは夏野菜のドライカレーランチがあるそうなので良かったら遊びに来て下さいね~。
わたしは娘のサークルとバッティングしてしまったのですが・・お昼ごろには遊びに行く予定です!



前回のブルースひろばさんでのイベントでは大人服がたくさん旅立っていったようなので(感謝、感謝)、ねこてさん用に少し大人服を追加しました。



f0204440_18293946.jpg

久々にパターン屋さんのガウチョパンツを作りました。
このガウチョパンツはとくにこの季節に大活躍なんです!
サッとはけるし、何より涼しい。
何年か前に自分用に作ったガウチョパンツはヘビロテしすぎて^^;かなりくたびれてきているので、今度は自分用に新調したいな♪


f0204440_18324394.jpg

ギャザーの切り替え部分にタグ&レース。
こんな感じのレース使いをしているお洋服を着ている方がいて・・ステキだったので真似っこさせてもらっちゃいました^^;




パンツを作ったら、それに合わせる洋服も欲しくて・・
おなじみのギャザースモックも作りました。


f0204440_18362081.jpg



夏向けの爽やかな布で。
最近、淡いグリーン系が好き。



f0204440_18381849.jpg


せっかくトルソーがあるので、合わせて着させてみる。
この夏はこれで決まり?



kokoro'nは明日のねこてさんのイベント以降はしばらくはイベント参加はありません。
この夏の間に、家の物、子どもたちや自分の服・・などなど今まで放置だったものをがんばって作る予定。
一足早く秋物も作り始めなくっちゃ~。
そうでもしないとすぐ秋になっちゃいますから。





そうそう、この前とっても楽しいサークルに初参加させていただきました~。
手芸とマクロビオティックスイーツのサークル「Happy Natural」さんです。
この日は、マクロビオティック料理の回で、高きびのミートソース、クスクスのサラダ、コーヒーゼリーを作りました。

高きびははじめて聞く食材。
クスクスとともに自然食品のお店でしか手に入らないところが悲しい。。


f0204440_18471471.jpg

じゃ~ん!美味しそうでしょう?いや、実際美味しかった^^
身体にも優しい食材をふんだんに使っているので、我が家のお料理も見直さないとなぁ・・。

みんなでおしゃべりをしながらのクッキングはとっても楽しかった~♪
こちらのサークル、もっと早く出会いたかったです!
今後も楽しそうな活動が目白押しなので、バンバン参加させていただきま~す。

新たな輪の広がりに感謝です。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-07-09 19:00 | ハンドメイド | Comments(0)

あちこち

もう7月になっちゃいましたね~。
1年も折り返し。って言っても、毎日があっという間すぎて・・
きっと年末もすぐにやってきそうだわ。


先週末からあちこちに出かけておりました。
いやぁ、ハードだったかも。。

まずは久々に日暮里へ。
とある事情で車にあいのりさせていただきました。
車で日暮里までなんて、わたしには衝撃でした。

でも、せっかく車なので・・ここぞとばかりに布を買う。
トマトで合計9m!買いました^^;
何を作るかというと、全部我が家用。
お昼寝布団のカバーだったり、枕カバーだったり、息子たち&娘の洋服だったり・・
全部使いきってやるっ!!

トマトのお安いダブルガーゼ狙いだったので、メーター数のわりにはお安い買い物でした。
家に帰ってさっそく水通し。なので画像はありません~。
えっ?別に見たくないって??
まぁまぁ、そのうち形にします。⇇そのうち?


日暮里に来たからには、安田商店さんでもしっかりお買い物。
本当は自粛しようかと思っていたのに・・・やっぱり買っちゃった。
こちらは画像あり。

f0204440_15375964.jpg

自分用にとちょっと奮発しちゃった。
布だけ見てると渋いですね^^;でもでも、ステキなものに仕上げるぞ!


f0204440_15392753.jpg

布と一緒にパンも買いました。
なんでもとっても有名な「ペリカン」のパン。
わたしは初めて知りました。
予約なしではほぼ買えないみたいです。
袋に入っているのに小麦の匂いが・・美味しそう~^^
実際、トーストして食べたら外はカリッで中はモチモチ。
人気の訳が分かります。


日暮里の翌日。
今度は我が家の用事で都内に再び。
どうせならと吉祥寺まで足を伸ばしました。
目的はキャベジズアンドローゼズの布。
これまた、我が家のボロボロのクッションカバーを取り替えたくって・・
どうせならキャベジズの布で作りた~いっ!というわけだったんです。

f0204440_15463551.jpg

キャベジズの布だけで済むわけはなく・・当然のようにC&Sさんにも行っちゃいました。
フレンチフライスとリバティ。
これでも我慢した買い物でした^^;



そしてそして、昨日。
昨日は幕張のLittleFavoriteさんでのイベント「Little marche vol.2」へ出かけました。
OPEN前には到着したのですが、もうすでに長蛇の列。すごいっ!
その列の中には知ってる顔がちらほら^^

f0204440_1553848.jpg

やっとお店の中に入ると、たくさんのお客さん!
それでもキッズスペースがあったりで、子連れにやさしいお店でした。



f0204440_15545441.jpg

konanoiroのnaoさんの作品もゲット!
うちは5人家族なので「5」がうれしい。
さっそく玄関に飾っちゃいました。


f0204440_15562394.jpg

最近、片付けを兼ねてプチ模様替え中の我が家。
う~ん。うまく飾れているのかしら?
自分のディスプレイ能力のなさが・・・悲しい。。


f0204440_1558190.jpg

そうそう、ずっと悩んでいたブックスタンドもついに買っちゃった!
なかなか良い感じではないですか~♪



買い物しまくりの週末でしたが・・制作励みます。
いい加減作らないとまずいわぁ・・・。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-07-04 16:02 | お出かけ | Comments(4)