kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リボンポシェット

毎日ドキドキ。バタバタ。あたあた。
あぁ、擬音ばっかりで表現できてしまうくらいです^^;

そうそう、ミシンもカタカタ、フル稼働です。



f0204440_3482655.jpg


「はつなつ」作品でこども服も多く作っているのですが、お子ちゃま向けに小物も欲しいわぁ~と、完全にわたし好みなものを作ってみました。
突然ひらめき、勢いでダダッっとミシンを走らせ。
その名もリボンポシェット。
丸くて、ピンク系で、リボン。完全に乙女テイストだわ^^:
女の子ちゃんたちに喜んでもらえると嬉しいのですが。






f0204440_3521571.jpg


こちらはプチトートバッグ。いや、ランチバッグ?かな。
先ほどのリボンポシェットとこちらのバッグ、キルト芯が入っているのでどちらもふわふわ。
なんか妙にキルト芯にはまってしまい^^;
いいですよね、ふわふわ。

こちらのバッグ、実は景品用として作りました。
わたしたちkokoro'nは「はつなつ」にお越しいただいた皆さまに、何か喜んでもらえるものないかな~?と考え、くじを企画しました。
ズバリッ!
「はつなつくじ」です。
1等~3等まで、なにが当たるかはお楽しみ♪
楽しい企画になると良いのですが・・。




f0204440_359973.jpg

くじで運試し?してみたい方、ぜひ「はつなつ」にお越しくださいませ^^
[PR]
by kokoron-spring | 2012-05-31 04:01 | ハンドメイド

カメラバッグ

昨日更新しようと思ったのに・・気がついたら寝てました~^^;
最近、多いなぁ。睡魔に勝てず。。

「はつなつ」も近づいてきたので、いろいろとドキドキしてまいりました。
作品制作も、最後のスパート・・かけているような、いないような??



f0204440_844512.jpg

カメラバッグを作りました。
slowboatさんの花柄帆布を使って。
帆布で花柄って珍しいし、見ないですよね。
なので、sloeboatさんで見つけたときは小躍りしたくらい。




f0204440_865190.jpg

布を見ているだけで楽しかったけれど、いやいや仕立てないとね。
色違いで2種類。
キルト芯を表地・裏地ともに使っているので、ふわふわです。



f0204440_882394.jpg

中はこんな感じです。
仕切り布があって、カメラ本体とレンズが入るようになってます。
ちなみに一眼レフカメラ用に作りましたが・・用途は、いろいろ使っちゃってくださいませ。
わたしなんて、自分用のカメラバッグをママバッグ代わりに使うこともありますから^^;

余談ですが、久しぶりにチェック柄を使ったような気がする。





f0204440_8113350.jpg

久しぶり・・と言えば、昨日cafe picnicさんに行って来ました。
近くなのに、ご無沙汰してました。

「はつなつ」参加作家さんのkome*teさんと打ち合わせを兼ねたランチ会~♪です。


f0204440_814928.jpg

キッシュと迷ったけれど、今日はタコライスを注文。
おいしかった~!
cafe picnicさんのお野菜にかかっているナッツ系のドレッシングがわたし、好きなんです。



f0204440_8154974.jpg

食後のオレンジショコララテ。うま~。



kome*teさんとは「どんな作品作ってる~?」や最近のイベント状況などなど、かなり内容の濃いハンドメイド話で盛り上がりました。
ますます「はつなつ」楽しみになりました。
ほかの作家さんたちの作品、早く見てみたいっ!
kome*teさん、楽しい時間をありがとうございました☆



f0204440_8201266.jpg


そんな「はつなつ」、よろしくね!!
わたしもまだまだ作品作りますよ~^^
[PR]
by kokoron-spring | 2012-05-29 08:24 | ハンドメイド

green garden market

今日は絶好のお出かけ日和!な天気でしたね。
朝からさっさとと家事を済ませ、向かった先はgarden house cafeさん。
今日はgreen garden marketが開催されていました~。


f0204440_2242369.jpg


f0204440_22432333.jpg


たくさんの人で賑わっていました。
それもそのはず、たくさんのステキshopさんが並んでいましたから~^^
今日はもうばっちりお客さんモードです。

まずは「はつなつ」でもご一緒してくれる7floorさんのブースへ。
相変わらず、可愛い作品が沢山並んでいました。
なんだか久しぶりにお会いしたので、会話に夢中になってしまい・・
すっかり写真を撮るのを忘れてました・・。
すみませんっ~~。

ほかのブースでも出店者さんたちとお話させてもらって、もう楽しい、楽しい。
それに、やっぱり刺激も受けますしね。



sea biscuit さんのブースではワークショップをやっていて^^
予約制だったみたいなのですが、偶然参加することができました。

f0204440_23111127.jpg

こんなかわいいネックレス、作っちゃいました。
ワークショップに参加されているみなさん、本当に組み合わせをどうするか真剣に悩んでいました。
でも、出来上がると作り手さんらしいものが出来上がっているから不思議ですよね。
みなさんの作品が間近で見られるワークショップって大好きです。




f0204440_2315404.jpg

今日、しっかりとお持ち帰りしたもの。
7floorさんのスパイスラックとリバティのシュシュ。
こちらのスパイスラックは7floorさんのブログで見た時から要チェックしてました。
なので、わたしが行った時にまだ売れずにいてくれたことに感激。




f0204440_23263387.jpg

シュシュは夏向けのヘアアクセが欲しかったわたしのストライク品。
「シュシュ、作れるでしょ?」と突っ込まれつつも^^;
愛用させて頂きます。





f0204440_23193943.jpg

garden houseさんに向かう途中のこの景色が好き。
のどかな田園風景は時が止まったよう。
いつまでも見ていたい気分になるんです。



f0204440_2322573.jpg

「はつなつ」ももうすぐそこですね。
今日はいっぱい刺激をもらったので、わたしも頑張らなくっちゃ!!
[PR]
by kokoron-spring | 2012-05-27 23:27 | お出かけ

続フードカーディガン

f0204440_5323869.jpg


いよいよ近づいて来ました、「はつなつ」!
作家さんたちを誘ってのイベント開催は初めてなので、本っ当にドキドキなんですが^^;
もうここまで来たら、楽しむしかないっ!!な感じです^^

イベントって開催時期、場所等々、そのときどきで雰囲気も客層も全然違うと思うんですよね。
それに、こればっかりはやってみないとわからないことだし。
だから悩んだり迷ったりすることも多いけど、その分楽しいこともあるあず!

でも、共通している思いは足を運んで下さったお客さまに笑顔になってもらいたいこと。
そのためには、まずわたしたちが楽しまなきゃ~かな?



amie pocheさんのフードカーディガン、調子に乗って(?)さらにもう1着作りました。

f0204440_540856.jpg

最近、こんな色合いが好き。爽やか~ですよね。
Coco me'reさんのフラワーシャワーで作ってみました。
わたし好みなニットがたくさんあるCoco me'reさん、ツボです~。



そうそう、ついにっ!買っちゃいました。


f0204440_5481642.jpg

じゃ~ん、トルソーです。
まさか、自分がトルソーを買うまでミシンをやるとは思わなかったなぁ^^:
なんか急にレベルアップした気分になれるのは気のせい??

洋服を作ったらこの子に着せられるわぁとルンルンです。
もちろん、イベント時にも活躍してくれそう!
「はつなつ」にも持ってちゃいますよ~。


f0204440_5504464.jpg

さっそく、着せてみる。(さっきのフードカーディガンを着せればよかったですね^^;)
おぉ、なんかいいわ!!と自画自賛。
しばらく盛り上がっていられそう。



なんかね、最近はがらっと身の回りを模様替え?イメージチェンジ??みたいなことをしたくなってきた。
トルソー買ったのも、そのひとつかも。
イベントが終わって落ち着いたら、庭もおもいっきり変えてみたいな。
相変わらず、頭の中はやりたいことでいっぱいです。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-05-25 23:31 | ハンドメイド

金環日食

今日は世紀の天文ショー、金環日食でしたね!
朝、6時に起床したときは「よし!晴れてるっ!!」と安心したのですが・・
あれよあれよと分厚い雲が広がってきて・・天気予報、あたってるし。。

空を眺めてはため息、「見られないかも。」
でも、諦めきれず、窓を覗いていると・・「あっ、なんか晴れてきた!!」
慌てて外に出ました。

この時点で金環の状態ははすでに終わっていたのですが、それでも欠けているところでも見たい!なわけです。


f0204440_0534756.jpg

ね、ね、ちょっと見えるでしょ??
あぁ、雲、もう少しどいて~。


f0204440_0545161.jpg

粘り強く待っていると、おぉ、見えてきましたよ!
太陽ではなく、月みたい。神秘な姿に感動。

ここまでは雲があって肉眼でも見られていましたが(本当はダメですよね、きっと。。)だんだんと光が強くなってきたので日食メガネを装着。


f0204440_0581837.jpg

だいぶ満ちてきていますが、次男にも見せると、「オレンジのお月さまだぁ。」と言っていました。
ぷぷっ、そうだよね、どう見ても太陽には見えないよね。
娘はまだ全然わかっていないようなので・・なにもしませんでしたが^^:

学校での観察会に参加していた長男もうっすらと見えたらしいです。
娘はともかく、息子たちは大人になっても今日のことは覚えているだろうなぁ。

お次は6月6日の「金星の太陽面通過」ですね。今年は天文のショーが続きますね^^



せっかく早起きしたのに、金環日食見られないかも・・となっていた時にカメラを構えたついでにピエールを撮ってました。

f0204440_161355.jpg

今は8~9割くらい咲いて来ました。
ピエールのこの気品があるところが好き^^

f0204440_17121.jpg

我が家の玄関前にちょうど咲いています。
昨日、京成バラ園のガーデンセンターに立ち寄ったのですが、シーズンとあってたくさんのバラの苗が並んでいました。
そこで、「アンティークレース」というめちゃくちゃ好みのバラを見つけてしまいました。
写真撮ろうかと思ったけれど、カメラ持ってきてないし、「写真撮影お断り」の張り紙もあるしで。。
アンティークレ-スの可愛さをお伝えできなくてすみません。
しかし、ほ、欲しい~っ!
けど、植えるところがな・・。
あぁ、いつか我が家に迎えたいわぁ。


今日はハンドメイドネタはなしでした^^;
けど、「はつなつ」よろしくね!

f0204440_1122851.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2012-05-21 23:48 | いろいろ

フードカーディガン

ふぅぅ~、やっと日曜日。な感じのわたしです。
この週末は忙しかった。。


わたしの健康診断があったり、長男の運動会があったり。
健康診断では初めてバリウム飲みました。レントゲン台の上で指示に従って体を動かすのですが・・
台の上でバタバタ。。きっと泳げない魚のように無様だったろうな、わたし^^;
まぁ、なにはともあれ、健康診断の結果に異常がないことを祈ります。

長男の運動会は晴天の中、無事に行われました。
がんばったというダンス、なかなか見応えがありました。
ビデオ係のパパは最後まで長男の姿を見つけることが出来ず・・まさかの息子が全然撮れてない!!な状態に。。
でも、わたしの一眼にはしっかり写ってますから^^;

夜は我が家の地域、断水になる。。
運動会で汗だらけ、砂だらけなのに、お風呂に入れず。。
近くのおばあちゃん宅へSOS。家族全員でお風呂をいただきましたm_ _m
水道は今朝にはすっかり復旧され、ライフラインが正常に使えることのありがたさを改めて感じました。


こんなバタバタはおいといて・・・
やっと本題のハンドメイド。
この季節、羽織るのにちょうどいいかな~とamie pocheさんのフードカーディガンを作りました。


f0204440_13403020.jpg

コットン・リネン天竺で。サラサラとしてます。
中にキャミとか着たら、可愛いだろうなぁ。


f0204440_13432947.jpg

着ちゃえば見えないんですけど、見返しを付けてみました。
ハンガーにかけた時、ちらっと見える花柄がわたしのツボ^^


あっという間にできてしまうので、もう1着。
f0204440_13451153.jpg

こちらはオーガニックコットンです。肌さわりは柔らか~です。
今まで秋冬用の布でしか作ったことがないのですが、初夏向けの布でも感じが変わって楽しいです。



f0204440_1348196.jpg

はつなつに持っていきます^^




いよいよバラの季節がやって来ましたね!

f0204440_13492734.jpg

f0204440_1350862.jpg


ピエールドロンサールが次々と咲いてきました。
なかなか、カメラをゆっくりと構える時間がないこの頃ですが^^;
見頃が終わらないうちにカメラに撮っておかないとね。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-05-20 13:56 | ハンドメイド

またまた、リバティふくふくポーチ

昨日の雨な1日と違って、今日は朝から晴天!ですね。
なんでも、夏のような陽気になるとか・・。
今日は次男の遠足の日。
お弁当を持って、嬉しそうに出かけて行きました。
よかったね!お天気が良くて~♪


昨日はshiroさんに納品に行って来ました。
今回は少なくてすみませんっ~。。
またまた、リバティでふくふくポーチを作りました。


f0204440_10153050.jpg


前回は前布にリバティを使いましたが、今回は脇にリバティ。
正面にはレースをもってきて^^
また雰囲気変わりました。

来月は「みずたまとしましま展」(ごめんなさい、名前が少し違うかも^^;)が開催されるそうなので、それに向けてたくさん納品しますね。
今から、みずたまとしましまでなにを作ろうか考えていたら・・楽しくなっちゃった☆
急にテンションUPしてきた、単純なわたしです。。
布も買わなくっちゃ~♪ ⇇完全に舞い上がってる。



f0204440_10221268.jpg

「はつなつ」も近づいてきました。
今日は「はつなつ」にぴったりな天気だなぁなんて思っています。




f0204440_1023480.jpg


shiroさんのあとに、ずっと行きたかったカフェソケリさんに行って来ました。
おぉ、入り口からステキ~。
このグリーン、真似した~い!


お店に入ったら、一気にお腹が減ってきて^^;

f0204440_10265985.jpg

チキンとバジルのパニーニをオーダーしました。
パニーニは表面はカリッで中はふわふわ。チキンとバジルは最高の組み合わせですね!


f0204440_10315777.jpg

食後のデザートもしっかりオーダー。
ソフトクリーム、美味しかったです。
ランチはちょっと贅沢に♪ 主婦の特典ですよね。




ここで、我が家のガーデニングネタ。
いちごをもう何年も育てているのですが、今年は今までで一番の豊作でした。

f0204440_10351989.jpg

実がいっぱい!
(お水不足で葉が元気ないですが^^;)

f0204440_10361897.jpg

こんなに採れました~。
問題のお味は・・・す、酸っぱいっ!やっぱりね。
でも、息子たちは「おいしい、おいしい。」と食べていましたが・・。

また豊作の時は、息子たちに内緒でジャムにでもしちゃおうかな~。
と、密かに企む母でした。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-05-16 10:41 | ハンドメイド

館山旅行

週末、我が家は旅行に行って来ました。
GWはどこにも行かずでしたが^^;
連休が過ぎた今頃旅行なんです。


場所は館山。
あまり予定を詰め込まないのんびり~な日程でした。

まずは海中観光船へ。

f0204440_1302018.jpg

おぉ、魚がいっぱい。
なぁんて感動したのも一瞬。ゆらゆら揺れる船から、ゆらゆら揺れる海中を見ていたら・・
よ、酔いそう。。
めちゃめちゃテンションが上がっている息子たちをよそに、そそくさと展望室を出ました。
海中船なのに海中を見ず。
いやぁ、ダメですねー。
この有様では、もう絶対絶叫マシーンは乗れないだろうなぁ。いや、乗る必要も無いんですけどね。

でも、普段見ることができない海の中が覗けるのは、いい機会です。
この日はすこし視界が悪かったですが、楽しむには十分です。
視界が良いのはやっぱり冬みたいです。


f0204440_1374094.jpg

その後は南房パラダイスへ行って、鳥とふれあったり^^
写真の長男は、かなり怖がってます。次男はもっと怖がってましたが^^;
わたしも手にのさせてもらいました。
色がとってもきれいな鳥たち。
手に乗る子はやっぱりなついている子みたいで可愛かったです。
しかし、鳥にも上下関係があるようで、ケンカをしてる子たちもいましたね。
どの世界も厳しいのですねぇ。



次の日は、乗馬を体験しましたよ。
わたしは初めての乗馬体験でした!
はじめはわたし一人での乗馬でしたが、少し慣れたところで今度は長男と一緒に乗馬。
ドキドキでしたが、ちゃんと乗れるものですね~。


ゆっくりと手綱を引いて・・背筋を伸ばして・・
「馬に乗る時は、わたしが女王様よ!くらいな気分で乗って。」
とインストラクターの方に言われましたが・・
わたしは「女王様」というより時代劇の「殿」の気分でした。
わたしの中の「殿」は暴れん坊将軍だったりします。
なので、気分は松平健。



f0204440_1425957.jpg

交代して、お次はパパと次男。
パパは乗馬経験があるとのこと。でも、かなり久しぶりだったみたいです。
だんだん慣れてくると、パパも次男も笑顔。
気分爽快!ですね。

今日お相手をしてくれたのは、栗毛がとてもキレイなイケメン、マロンくんでした。
わたしたち家族を乗せてくれて、ありがとう!

普段できない経験ができる!旅行の醍醐味を味わえました。



最後は海岸へ下りました。
サーフィンを楽しんでる人がたくさんいましたね。
みんな春の海を満喫です。


f0204440_1581169.jpg

我が家の三人も^^
息子たちは貝を拾うのに夢中になっていましたが、娘は波に足をとられ転ぶ。
尻もちをついてびしょ濡れ&砂だらけ。
苦い海デビューだったみたいです。



あっという間の旅行でしたが、思い出いっぱいできました。
これからも家族でたくさん出かけたいと思います。


リフレッシュできたところで、イベントに向けエンジン全開!!・・でいけるかな?


f0204440_222122.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2012-05-13 23:23 | お出かけ

フリルブラウス

我が家が住む地域、昨日は午後からすごい荒れ模様になりました。
黒い雲が近づき、雷ゴロゴロ。あっという間に横殴りの雨に冷たい強風。
ヒョウまで降りだし・・・そして、竜巻注意情報を放送する防災無線。

ひえぇぇぇぇー(怯)な午後でした。
ちょうど、小学生の下校時間と重なったため、児童は学校待機となりました。
なので長男もしばらくは帰って来ませんでした。
しばらくすると雨・風・雷がだいぶ収まったので、長男も無事帰宅しましたが。

日本はいつからこんな異常気象の国になったんだい??

それでも自然の力には勝てません。
昨日の悪天候で我が地域はとくに被害は出ませんでしたが、GW中の竜巻で被害に合われた方々、お見舞い申し上げます。




ストップ仕掛けていたミシン。
それでもイベント用に作らなければっ!で作ったものたちです。


f0204440_13185967.jpg

ヨーロッパリネンのスカラップでフリルブラウスです。
スカラップで作ってみたかった~ので、作りました。
前回は柄物で作ったのですが、無地でもかわいいです。

これからの季節、これ1枚で着ちゃって下さい^^
こちら、サイズは110です。


f0204440_1322780.jpg

同じヨーロッパリネンでこちらのお色はサンドベージュです。
また雰囲気が変わりますね。
サイズは120です。
布がいいとミシンの滑りが違いますね~。
縫っていてストレスたまりません。



f0204440_1324172.jpg

もう1着。こちらはベージュ色で。
サイズはどどんとお姉さんサイズな130です。



f0204440_1325136.jpg

そうそう^^こんな風に色違いで並べてみたかったのよ♪
かなり自己満足入ってて、すみません^^;



f0204440_13261100.jpg

今回はサイズタグもつけました。
これをつけるとちょっぴり既成品っぽい?
花柄のバイヤスも気に入っています。



f0204440_13271766.jpg

もちろん、こちらの3着、「はつなつ」に出します。
ぜひぜひ、遊びに来てください。



「はつなつ」メンバーで焼き菓子を出店してくれるpreleさん。
そのpreleさんが今日イベントに出店するということで、さっそくお邪魔してきました。


自宅ショップと聞いていたので、ワクワク・ドキドキ。
大好き自宅ショップ!
我が家からわりと近くな住宅街をmy自転車をこいで数分。
すぐに目的地は見つかりました!

ステキなお家に広い庭!
わぁぁぁ、いいなぁ♪な世界です。

個人のご自宅なのでね・・写真は控えめに。。
それでもpreleさんのブースだけ。


f0204440_133051.jpg

ディスプレイ、ステキです!
お菓子、美味しそう~!


f0204440_13342949.jpg


f0204440_13344462.jpg



preleさんのやさしい雰囲気、出てますよ~。
わたしはレモンケーキとオレンジのシフォンケーキをお持ち帰りしました。
家に帰って、完食。
ケーキ、癒されます。

わたしも食べてみたいわっ!という方。
ぜひ、「はつなつ」にお越しくださいませ。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-05-11 13:43 | ハンドメイド

ナニワイバラ

GWはとっくに終わったのに・・
なんだか未だに連休ペースが戻りません~っ。
いやぁ、連休疲れ??がとれません。

連休は・・近場に買い物⇒大そうじ⇒また近場買い物⇒大そうじ。
てな感じの非常に地味~に過ごしておりました。
なんか、今頃疲れが・・。 

 
イベントまで1ヶ月を切っているのにね。。まずいわ。

でもでも、ここらでちょびっとガーデニングネタ。


f0204440_10563551.jpg

我が家の庭は今、ナニワイバラが見頃です。

f0204440_1057921.jpg

椿にもにた姿ですよね。
遠目からもよく映えます。

こちらのナニワイバラは実は貝殻亭(ナニワイバラで有名なレストランですよね~♪)で無料配布
されていた苗だったんです。 
もらってきたときは10センチくらいの小さい苗でした。
それが、地植えをしたらあれよあれよと大きくなって・・・
今年見事に花をつけてくれました。

あっ、でももらってきたのは3年くらい前だから・・何気に時間はかかってる?
しかし!ほとんど世話をしなくても立派に育ってくれる優秀ちゃんです。
ただ、刺が鋭いのでお手入れ時は気をつけないとけっこう手が傷だらけになります。


5月はバラのシーズンですよね。

f0204440_1110564.jpg

ナニワイバラのお次はピエールかな?
ポツポツ咲き始めています。
このピエールも3年目。
どんどん大きくなってます。満開になったら迫力かも。


そうそうGW中に念願のものを手に入れました。

f0204440_11134268.jpg

それは・・・自転車!
ずっとずっと欲しかったんですが、妊娠やらなんやらでいつもタイミングを逃していたんです。
でも、やっと買いました。
後ろには娘用の子どものせをつけてばっちり。
これで、ちょっとしたお出かけも苦になりません。

さっそく、昨日は自転車出動!
自転車を走らせていると、本当に新緑が眩しい季節です。


f0204440_11192562.jpg

今はつつじがとってもキレイです。
わたしはとくにこの淡~いピンク色のつつじが好き☆
あとは白色のもいいですよね。


f0204440_112047100.jpg

あと、この時期いっつも気になるこの花。
ポピーの仲間ですよね、きっと。
ほとんどが道端で見かけますが、たまにお庭に植わっているのも見かけます。
すぐに散ってしまうっぽいですが、何気に好きです。


自転車で出かけると、ぷち発見ができるので好きです。
車だと見過ごしてしまう、徒歩だと行動範囲が限られる。
そんな車と徒歩の隙間に入る自転車、バンザイ!

これからは一眼カメラもお供に娘と一緒に自転車散歩を楽しみたいな♪



おっとっと、イベントも忘れちゃいけない!

f0204440_11265082.jpg



最後に・・娘のヘルメット姿。
完全にかぶられてる、ぷぷっ。
本人はかなりイヤそうにしてますが、ちゃんとかぶってね、義務ですから。

f0204440_1126258.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2012-05-09 11:34 | ガーデニング