「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「つちのわの店」へ

いよいよGW突入!
この前まで3月くらいだったよな気がするのはわたしだけ?

連休前にすてきな自宅ショップに遊びに行って来ましたよ~。


f0204440_4212895.jpg


「つちのわの店」。
その名の通り、つちのわさんのお店でした。
こちらのイベント、毎年?開催されているのかな?
つちのわさんのブログで知ってはいたものの・・
いつも行きそびれていたんです。。

でも!!今年はRodinaさんでフライヤーを見つけ。
日付も近い!今年は絶対行くぞっ!!と意気込んで出かけました。

なのに、わたしが行った日はあいにくの雨・・。
でも、OPEN前にはたくさんのお客様たちの列ができてました。
すごい!
やっぱり、「いいな♪」「楽しそうだな♪」というところには人が集まるのね^^


たくさんの人でにぎわう中、今日はこちらをゲットだZ~!(←息子たちが最近気に入っている「Z})

f0204440_4341365.jpg


カメラストラップとおまけでいただいた箸置き。
ストラップはわたし愛用の一眼につけちゃいます。
カメラにカメラ。うぅ、かわいいZ!!


雨でしたが、お庭には花苗のお店も出ていました。
本当にあいにくの天気に泣かされました。
もうちょっとゆっくり見たかったのですが・・それでも植物を購入。


f0204440_4402490.jpg

ずっと欲しかったヒナソウと奥はクレマチス。
クレマチス、ものすごくお手頃価格でした。それは、まだ苗が小さいから。
たぶん、今年は花は楽しめないかな?
でも、育てる楽しみがあります。
写真をみせてもらったのですが、購入した「グリーンアイズ」とてもきれいな花でした。
枯らさないようにしなくっちゃ~。



つちのわさん、実は去年の夏shiroさんで行われた陶芸教室に息子が参加したんですよね。
うっすらと覚えていて下さったみたいで^^
この前は息子だったけれど、今度はわたしが参加してみたいなぁ~。



自宅ショップ、本っ当に憧れです。
いつかはできるのだろうか・・??
でも、そうするにはいつくもの条件をクリアしないとなぁ。。

夢を見たり、現実を見たり・・。
でもまぁ、夢見るのは自由ですからね。
制作の励みにもなるし!

そうそう、わたしたちのイベントもよろしくです。


f0204440_453376.jpg



GW中は・・制作できるかなぁ。
なんとか、頑張らねば~!
[PR]
by kokoron-spring | 2012-04-28 23:18 | お出かけ | Comments(0)

リバティふくふくポーチ

暖かくなっり、寒くなったり・・日替わりの気温差に振り回され・・
風邪をひきました。。
咳からはじまり、今はノンストップ鼻水。
皆さま、体調管理にはお気をつけ下さいませ。


春だから?リバティにはまっています。
今回はふくふくポーチを作ってみました。


f0204440_12371837.jpg

持ってるリバティがパープル系ばっかりで^^;
本当にわたしってパープル系が好きだわ。


f0204440_1243824.jpg

かわいい布を平面で眺めているのも好きですが、形にするとまた雰囲気が変わっていいですね。
リボンもつけて、乙女なテイストにしてみました。


こちらのふくふくポーチもイベントに出します。
よかったら遊びに来て下さいね~。



f0204440_1245309.jpg





先週末に吉祥寺に行って来ました。
学生時代からの友だちと吉祥寺の街をぷらぷらと。
せっかくなので、OPENしたばっかりのチェックアンドストライプ吉祥寺店にも行って来ましたよ!

f0204440_12473467.jpg

自由が丘店より吉祥寺のほうが我が家からは行きやすいかなぁ。
欲を言えば、もっと近くにできて欲しいなぁ^^;

店内にはC&Sさん人気の布からリバティまで、たくさんの布がわたしを誘惑する~。
でもなぁ、イベント用にはもう布を揃えてあるので・・・
イベントが終わったらまた来ますっ!!
それまでの我慢我慢。

でも、布を一つだけ買っちゃいました。

f0204440_12512160.jpg

それはウールガーゼジャージ。
この日はとっても寒くて・・朝からほとんど気温が上がらず。
なのにわたしはおもいっきり「春」な洋服で出かけてしまい・・。
寒さに耐え切れず、ストールでも買おうかなと。
ほかのお店でストールを見ていたのですが、どうも気に入るのがなく・・。

そこで!!ひらめきました、わたし。
どうせ買うのなら、C&Sさんの布だぁ!と。

そして、お店にはちょうどいいものがあるではないですか。
ウールガーゼジャージ1mカット。
さっそく買って、お店の前でそそくさと首に巻きました。
(こんなお客さん、いないだろうなぁ・・)

「あ、暖かい。」(じーーーん)
布端はくるくると丸くなるので、本当にこのままストールや羽織っても使えちゃいます。
この日一番のいい買い物だったかも♪

家に帰って、この使い方は正解だったのか、ちょっと調べてみたら、C&SさんのHPにも同じようなことが書いてありました。
みなさん、寒い時はぜひウールガーゼジャージを^^


f0204440_1313284.jpg

イベントが終わったら、娘服も作らなきゃ-。
久しぶりにソーイング本も買いました。
ずっと欲しかったこの2冊。

とくにパタレさんの方は図書館で5、6回借りていて・・。
「買えよっ!」なので、買いました^^;
a sunny spotさんの本もどストライク!!
もう全部作りたいっ!!ってくらい、かわいい服ばっかりでした。
狂ったように作ってもいいですか??

イベントが終わったらね・・。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-04-25 13:10 | ハンドメイド | Comments(2)

リバティキーホルダー

先日ちょこっとお知らせした、kokoro'n参加のイベントの詳細をお伝えしますね~。
まず、日付が早い6月のイベントをメインに。


f0204440_2319813.jpg



フライヤーも出来上がったので^^
この「はつなつ」はkokoro'n主催で、今まで出店したイベント等でお知り合いになった作家さんたちを誘っての開催です。

今までは、イベントにのっかる感じでの参加、またはピンでの開催しかしたことがないのですが・・
ここらでほかの作家さんを誘ってみようかなぁ・・。
みたいな話になって。
ハンドメイド活動を始めてから、初の試みですが。やってみようではないかと。

参加作家さんは・・・

     kokoro'n    大人服・こども服・布小物
     7floor     編み物・布小物・木工&プチ木工
     kome*te    編み小物・布小物
     atamani    ヘアアクセサリー
     prele      焼き菓子


ご存知の作家さん、きっといらっしゃるのではないかと^^
なんて言ったって参加作家さんたち、わたしがファンなんですもの~。
今回のイベントに賛同してくださって感謝♪です。

場所は委託先としてもお世話になっているshiroさんです。
今はイベントに向け、作品作りをがんばっています!

・・・なんですが、今週はどうにもこうにもトラブル続きで、見事に進んでいませんっ。
息子たちの学校&幼稚園の帰りも早いしでペース崩れまくりです。。
次男の幼稚園なんて、今週いっぱい午前保育でした・・。
「なかなか給食が始まらない。」と次男がぼやいておりましたが、まったくだっ!!!です。




なんでも、テレビでは未婚の20代男性の特集を組んでおり、なになに?と見てみると・・・

結婚しない理由⇒自分の時間がなくなるから。


(# ゚Д゚)!!!なわたしでした。
いいですか、諸君。

「主婦にはそんなもん(自分の時間)ないんじゃーっ!!」



でもね、誰かと共に人生を歩むというのも悪くないのだよ。


いけない、いけない、脱線でした。


先日自分用に作ったキーホルダーをイベント用にも作りました。


f0204440_23532464.jpg



今回もやっぱりリバティで^^
前回と違うところはチャーム&ビーズを付けてみました。

・・・実はカシメに非常~に苦労してしまいまして・・。
もうカシメ嫌いになりかけました。
失敗作も数々。。
でもなんとかコツをつかみました。(今頃?)

やっぱりわたしって基本不器用なんです。ええ、本当に。
制作途中で凹み、でも完成したことに喜び。
一喜一憂です。



来週からはじゃんじゃか制作が進むといいのですが・・。
実はこども服を作りかけなんです。
途中でサイズタグがあったほうがいいかな?と思いつき。
自分で作ろうかと思ったのですが、ネットで手頃なタグを見つけポチっと。
早々に入金を済ませ、まだかまだかと首を長くして待っていたら・・・
「本日(金曜日)発送しました。」
とのんきなメールがっ!!

火曜日に入金したのに、金曜日に発送??
遅すぎやしませんか?
まぁ、ネットショッピングの落とし穴なのでしょうか・・。


今日はグチばっかり。ごめんなさい。
きっと気持ちが焦っているのね。


なんとかイベント、いい形にしていきたいです。







  
[PR]
by kokoron-spring | 2012-04-20 23:14 | ハンドメイド | Comments(2)

おさんぽマルシェ

桜・・もう散り始めてしまっていますね。
今週はとにかく慌ただしかった。
昨年度は小学校の委員の仕事をやっていまして、その引き継ぎやら、新しい委員さんを探すやら、思った以上にハードでした~。
精神的にも肉体的にもいっぱい・いっぱいです。。

ブログを更新する余裕もなく・・あぁ、言い訳。
疲れているのかなぁ、最近、がくーんと落ち込む時間があります。


そんな中、桜がちょうど見頃のころ、近くの公園でしっかり癒されてきましたよ!
桜の見頃は1年に一度ですからっ!どんなに忙しくても見逃してはいかん!


f0204440_23504274.jpg

桜のトンネル♪
お花見をしている人がいっぱいいました。


f0204440_23513835.jpg


f0204440_2352880.jpg

桜の淡いピンク色と青空ってなんてステキな組み合わせなんだろう~。
うっとり。

こんなにキレイなのに・・あっという間に散っていってしまいますね。
あぁ、なんて儚い。
でも、また来年。来年はどんな気持ちで桜を眺めるのかな。




たま~に更新すると書きたいことがいっぱい。(前にもこんなこと言ったな・・)

今日はおゆみ野まで足を延ばして「おさんぽマルシェ」行って来ました~。
大好きなpetit*gardenさんをはじめ手作りブースがいっぱい。
mmmさんにもお会いできて、ハンドメイド活動の近況をトークして(笑)なかなか刺激的な時間を過ごすことができました。
mocoさん、本当にありがとうございました。



おさんぽマルシェの様子です☆
f0204440_02267.jpg


f0204440_024833.jpg


f0204440_03350.jpg

どのブースもとってもステキにディスプレイされていて、参考になります。


f0204440_044835.jpg

ピアスを買うなら絶対petit*gardenさんと決めております、わたし。
前もpetit*gardenさんのピアスを購入したのですが、ヘビロテしすぎて、いささかくたびれ気味になってしまったので^^;
ここで新調!
今日もとってもかわいいピアスをゲットできました~。
またまたヘビロテ必死!

ほかには日々花さんのお花も欲しかった~!
でも、ちょっと我慢。
ここのところ布の出費が続いていまして・・^^;

なぜ、布の出費が続いているかって??
それは、かわいい布たちがわたしを誘惑するからよ。

じゃなくて、kokoro'nイベント決定しました~!


『はつなつ』
6月3日(日)shiroさんにて

 

『Milk Tea』
7月10日(日)雑貨屋カフェ ねこてさんにて


参加作家さんをはじめ詳細は後日お知らせしますね。
もう、今からドキドキです。
でも、楽しい時間でもあります。


今はイベントに向け、作品作りをせっせとしているのですが・・・
ここで微妙に資材が足りなくなる・・。作品作り止まる。。ガーン。。

なので、今日はヤケッパチ!
私的に入用なものを作ってみました。

f0204440_022582.jpg

それは、キーホルダーbyリバティ♪
ほとんど見えませんが、裏には英字のスタンプを押したり^^
久しぶりに細かいものを作ったら楽しくなっちゃいました。

100均でこんな感じのキーホルダーを見つけて・・これなら作れるかもと思い作ってみました。
もう少し紐が短くてもかわいいかな?
妙に気に入ったのでイベント用にも作っちゃおう~♪と深夜にルンルンです。
明日から鍵に付けて、これまたルンルンです。


ちょっとね、考えることも多かった最近ですが。
気持ち上げていきますよ~!
[PR]
by kokoron-spring | 2012-04-15 23:24 | ハンドメイド | Comments(0)

ブラウスチュニック

なんだかぬぼ~~っと過ごしていたら・・4月になりましたね~。
でもっ!!やっと始まりました新学期!!!
待ってましたよ。
息子たちは晴れて進級、それぞれに新しい環境を迎えたようです。

わたしはと言うと・・静かな日中カムバック!
見事に止まっていたミシン生活カモ~ンです。


さっそく、大人服作りました。

f0204440_0372435.jpg

作ったのはこれで3着目?くらいのリックラックさんのブラウスチュニック。
手間がかかるのですが、さすがにちょっとは手馴れてきました。

コットンスラブダンガリーでパリッとした印象の1枚。
でも、洗うたびに柔らかくなっていくので、着るたびに感じが変わってゆくのも良いですね。



f0204440_0404972.jpg

3着目にしてやっと余裕が出てきたので^^;ちょびっと遊び心。
襟元に花柄をもってきました。
ベージュに黒の小花柄の組み合わせが好きです。


こちらの大人服を合わせ、前回の花柄のブラウスワンピと衿付きスモックブラウスの計3着を今日shiroさんへ納品してきました。
今回は大人服ばっかり^^;


そろそろ細かいものを縫いたいんですが・・
まだまだ裁断済みの洋服たちがいますので、我慢、我慢。

shiroさんのブログでkokoro'n作品を紹介してくださったようで・・こちら⇒ 
うれしい限りです。
これからもがんばって制作しますね!



shiroさんへ向かう途中で目にとまった景色があったので、カメラにおさめました。

f0204440_0545787.jpg

空は曇ってきてしまったけれど・・
もう少し桜が咲いてくればピンク色がもっと濃くなるんだろうなぁ。
でも、今のままでも十分「春」を感じる景色です。


f0204440_0564299.jpg

都内では満開らしい桜ですが、こちらは2部咲きくらいかなぁ。
蕾もかわいい。

せっかくカメラを持っているんだから!
身近の好きな景色をもっと撮りたいなぁ。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-04-07 01:03 | ハンドメイド | Comments(0)