kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブラウスワンピース

あちゃ~、またやりましたよ、わたし。。
「地に足がついてない」シリーズ第二弾。
いや、シリーズ化しない方がいい?


春っぽい花柄の布を手に入れたわたし。
ルンルンで裁断していたら・・・。
前身ごろの「わ」でとる方向を間違えた。ガーーーン。。(auのCMの星飛雄馬で)
こんなことってはじめて。。

ちょっと自暴自棄になりかけましたが・・・このまま放置するのもシャクなもんで。
ない知恵を絞り、前開きにしてみました。


f0204440_2301088.jpg

なんとか形になりました。
ブラウス・・ワンビース?チュニック??まあ、こんな感じですわ。
本来作ろうとしていたものとは随分とかけ離れましたが・・
これはこれで良し??




f0204440_2315095.jpg

そう、このオレンジの小花柄はとっても気に入っているのです。





f0204440_2323761.jpg

裾にバテンレースつけたりしてね♪
気分を切り替え・・ハプニングも楽しみながらのソーイングになりました。



はぁ、でも最近ちょっと煮詰まっているので。。
この週末は少しのんびりしてみます。
「春」を探す旅にでも出ようかなぁ~。

旅にでる前に、かわいいもの、買っちゃいました。


f0204440_235304.jpg

雑貨屋 C'est Jours(せじゅーる)さんで、迷いに迷って一度は諦めたのですが・・
やっぱり忘れられなくて・・・後日買いに行ったというエピソード付き^^

本当は庭に置きたかったんですが、とてもしっかりとした作りになっているので、庭に置くにはもったいないかも・・・
と、いうことで急遽部屋に移動です。
この椅子に合うように・・部屋のプチ模様替えをしたくなってきたぞー!



いろいろなブロガーさんのブログに遊びに行くのですが・・・
みなさん、本っ当にステキですよね。
ステキすぎて目から鱗ですよ。
刺激を受けつつ、ちょっと・・いやいやかなり落ち込んだりしますねー。
もっと精進しなくちゃなー。
でも、きちんと前に進めているのかしら??

いかんいかん、今日はナーバスだわ。。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-03-30 02:49 | ハンドメイド | Comments(2)

キャミソール

日中はやっとぽかぽかな日差しを感じられるようになりましたね~。
今年の春は遠いです。

f0204440_14403056.jpg



今頃、梅の見頃。
やっぱり例年に比べると遅いですよね・・?
満開よりちょっと蕾があるくらいが好きですね^^



息子たちが春休みに入り・・想像以上にバタバタです^^;
ハンドメイドもボチボチ・・ブログの更新もボチボチ・・・
亀のようなスローペースになりました。
おまけに年度末で日常もバタバタ。。予定がなかなか立ちませんっ~。


ちょっと前ですが、子ども用のキャミソールを作りました。

f0204440_14174087.jpg

まずはパープルのトリプルガーゼで。サイズは120です。
キャミソールってわたしの中で「お姉さん」なイメージ。
なので、ちょっと大人っぽいイメージで作ってみました。(って全然大人っぽくないかな??)

見えませんが、ギャザーの内側は花柄になってます。
基本は無地で、でも見えないところが華やかになっているのが好きなんです。



f0204440_14205571.jpg

もう1着。
ほとんど黒に見えますが、茄子紺のダブルガーゼで。こちらのサイズは110です。
こちらのキャミソール、肩紐で長さを調節できるのであまりサイズにこだわらず着られそうです。




f0204440_14223694.jpg

そうそう、内側こんな感じなんです^^


「簡単にできるかも~♪」なんてルンルンで作り始めた今回のキャミソール。
意外な所で、もんのすごくつまずく・・。
なんか最近、地に足ついてないかも。。
ちょっと深呼吸して・・・落ち着け、わたし。

以外に時間をとってしまってので、パープルの方だけshiroさんに納品してきました。


shiroさんの納品の帰りにランチに寄りました。

f0204440_14392619.jpg


JR佐倉駅近くの地産地消CAFE 素楽 (SORA)さんというお店。
お野菜いっぱいのヘルシー和食で、体も心もほっこりなご飯でした^^
なんとなく「ランチ」というと洋食なメニューが多くなってしまいがちだったところへの和食!
新鮮でした。

いつもこんなご飯が食卓に並んだらいいだろうな~。
最近、自分が作る料理がマンネリ&飽きた・・。
ちょっと外食に刺激を受けつつ・・クックパッドを検索して脱マンネリはかろうかしら??
[PR]
by kokoron-spring | 2012-03-28 14:42 | ハンドメイド | Comments(0)

ブラウスチュニック

休日になると・・天気が悪くなる。
なんだかちょっと損した気分?
我が家では、雨の日は部屋中に洗濯物がずらり~が恒例です。


娘用に春服を作ってみました。

f0204440_214521.jpg

春らしいピンクのトリプルガーゼでブラウスチュニックです。
ピンク・・やっぱり好きだわ♪

f0204440_21523095.jpg

今回、ちょっとボタンを奮発してみました。
イタリアのアンティークボタン。かわゆい~。
なので、わたし的にはこの服の主役はボタンなのです。


f0204440_21465731.jpg

こちらのブラウスチュニック、前後OKなのでこちらを前に着てもいいんです。
また雰囲気が変わっていいですね。




f0204440_21501084.jpg

こちらは元気なりんご柄のニット地で。
この布を見たときからこのブラウスチュニックを作りたかったんです。
こども服にしたらかわいいんだろうな~と。
袖丈が、先程は半袖、こちらは七分袖になってます。

f0204440_21542828.jpg

あら、タグかレースのモチーフを付けようかと思っていたら・・・
わ、忘れた。。
そのうち付けます^^;



f0204440_21554772.jpg

チュニックに合わせてレギンスも作りました。
レギンスって本当に短時間で作れてしまうので・・びっくりしました。


f0204440_21565687.jpg

合わせると、こんな感じです。
春らしいわぁ。

f0204440_21574470.jpg

りんご柄に合わせたレギンス、裾にはチュニックとお揃いのりんご柄をもってきました。
・・・だって、オール赤だと巣鴨のおばあちゃんパンツに見えるのはわたしだけ??
1歳で巣鴨の赤パンツ。。ちょっと微笑ましい??


さてさて、お次は何を作ろうか。
考える時間も楽しかったりしますね~^^
[PR]
by kokoron-spring | 2012-03-17 22:11 | ハンドメイド | Comments(2)

Cube巾着&フリマ

今日は少しだけれど、久っしぶりに晴れ間を見ました。
本当は昨日行われる予定だった地元のフリマ。
雨のため順延となり、今日行われました。

お天気はまずまず、でも寒かった~。
順延+寒さのせいか、お客さま、いつもの半分くらいだったそうです。。


f0204440_23543684.jpg



f0204440_2354597.jpg


出店したものは、主にこども服の古着がメインでしたが、ハギレを整理しながらCube巾着をつくりました。
なんだかハギレ整理に燃えてしまい、無駄に(?)多く作ってしまったので・・
この子たちもフリマのお供に連れてゆきました。



フリマの報告ですが、
こども服の古着はまあまあ出たかな~。
でも、大人服の古着は振るわず。
以外だったのが、ハギレや毛糸といった手芸材料がよく出ました。
巾着もボチボチと。


フリマは何度か経験していますが、ここ2,3年は売り上げ的にはあまり振るいませんね。。
売り方の問題もあるのでしょうけれど^^;
なんとなく、覚悟はしていました・・・。
でも、まぁ、今回売れ残ったものは思い残すことなく処分できるので、わたしとしては良し!です。



はかの出店者さんたちのブースもチラホラ覗いて、掘り出し物を見つけました。
まずは、娘用の靴。
最近、ちょこちょこ歩くようになってきた娘に「靴を買わなきゃなぁ~。」なんて思っていたら・・
あるではないですかっ!ピッタリな靴が!
某ブランドのほぼ新品状態な靴が100円ですからね~^^
フリマは出店するより、買いに行ったほうが楽しいかも~なんて。


f0204440_081414.jpg

そしてそして・・
こんなかわいい手作り品も発見!
ネックレスになっています。
お値段も本当にかわいい値段すぎました。申し訳ないくらい。

う~ん、やっぱり買いに行ったほうが楽しいですよ。




我が家はこ~んなのんびりな週末を過ごしておりましたが・・
これってすごくシアワセなことですよね。

あれから1年。
「普通の日常がどんなに幸せだったか。」
涙ぐむ被災地の女性の言葉。
わたしには何もできないかもしれないけれど・・・
わたしなりにできることを東北へ届けていきたいです。

人間は良くも悪くも忘れていく生き物だけれど。
忘れちゃいけないこともある。


改めて。
東日本大震災により犠牲になられた皆さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
及び被災された皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の1日でも早い復興を祈る毎日です。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-03-11 23:51 | ハンドメイド | Comments(0)

衿付きスモックブラウス

今日も雨、雨、雨。。
ここのところ晴れ間を見てませ~ん。
気温も寒かったり、暖かったり・・三寒四温。
ゆっくり春になっていくんですね。


またまた、わたしの好きなポイント「衿付き」「ギャザー」が入った大人服、作りました。

f0204440_10411022.jpg

wildberryさんの衿付きスモックブラウス。
少し起毛したソフトコットンで作りました。
これからの季節、ちょっと肌寒いときなんかにいいかも♪です。


f0204440_104252100.jpg

こちらのパターンはフリーサイズなので、ゆったり着れそうです。
ソフトコットンも手触り抜群で柔らかいです。


f0204440_11104541.jpg

裾にはリバティ&タグで。
ほんの少しのことですが、タグがあるとないとでは印象が随分と違いますね。

作り方も非常に丁寧に記載されていたので、難なく作ることが出来ました。
なぁんて、パターンは随分前に買ってあったのに・・やっと形にすることが出来ました。が本当のところ^^;
いけませんね。。本当に。。。

もう、布もパターンも脂肪も! 脱溜め込み!!ですよ。



布といえば、ハギレが増えて参りました、我が家。
整理目的で今週末に地元のフリマに出店しようかと思っています。
ちと、天気が不安なんですが。。

ハギレセットかもしくは布小物でも作ろうか~と^^
さてさて、今から整理開始!!せねば~。週末はすぐそこですから。



f0204440_10572160.jpg

こちらは春がすぐそこ。
秋に植えたスノードロップの球根がやっと花を咲かせてくれました。
雨上がりに撮ったので、雨の雫がついてます。
スノードロップ、はじめて植えましたが、かわいい~^^

春は出会いと別れと・・寂しい季節ではありますが、わたしは「出会い」の方に比重を置くタイプかも。。
暖かくなったら、わたしの中でプチ「新しいこと」を始めたいな。
そこでの「出会い」にひとりワクワクしたりしています。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-03-08 11:06 | ハンドメイド | Comments(0)