kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゆったりプルオーバー

あっという間に2月も終わりそう・・。
最近、テレビを観ていると「あれっ!?この番組またやってる。。」と。
そう、1週間なんて瞬きする間に過ぎていってます。

のんびりしていると、時間ばかりが過ぎて行ってしまうので・・
あわてて大人服を作りました~。


f0204440_12463257.jpg

Lilla Blommaさんのゆったりプルオーバーです。
パターンを見て一目惚れ。(一目惚れ、多いなぁ・・。)
わたしはどうも、「ギャザー」「衿付き」が好きみたいです。
作るとき後悔するのも、ギャザー、衿付きだったりするんですけどね^^;

パープルの綿麻で作りました。
ちょっとつまずいたのが前たて。
慎重に進めなければならない部分なのに、「ふふ~ん♪」なんて鼻歌交じりにやってたら・・
つまづく・・。
いけませんね。。
それでも、無事完成しました。


f0204440_12524996.jpg

今度は無地で。綿麻ダンガリーオックスです。
こちらも布も味があっていいです。
反省を生かして前たて、慎重に進めました。

襟の形は先程は角衿でしたが、こちらは丸襟で。
どちらもちび衿ぐあいが可愛い。


f0204440_133951.jpg

タグのところにひっそりとリバティを^^
こんなに少ししか使っていないのに存在感、あるなぁ。



f0204440_134429.jpg

さらにもう1着。
そろそろ前たてに飽きたので 気分を変えて^^
こちらは前たてなしバージョン。
ゴムでギャザーを寄せています。うん、こちらもいいかも♪

こちらも綿麻の布ですが、さらっとしているので夏向きかなぁ~。



まだまだ、大人服作るぞぉ~!
[PR]
by kokoron-spring | 2012-02-28 13:12 | ハンドメイド

春、いろいろ

昨日、今日とわりと暖かい陽気だった、我が家の住む地域。
温度上昇で、庭のラナンキュラスの蕾が開いてきました。

f0204440_20595452.jpg

本当はもっと蕾の状態の時に写真と撮ろうと思っていたのに・・
あれよあれよと花が開いていく。
なので、慌ててカメラを引っ張り出す。

植物はわたしののんきさになんて合わせてくれませんから^^;
今!と思った時に行動しなければダメですね。。

暖かかくなるとガーデニングシーズン!!ですよね~。
花屋さんにいろいろな花が並んでくると、テンション上がってきます。
この冬の厳しい寒さに、庭の植物たち・・かなりダメージな様子。
なので、もう少し春めいてきたら、ガーデニングがんばるぞ~。


春といえば、おひな様。
我が家にも娘がやってきたので^^おひな様を飾りました。

f0204440_2165018.jpg

いやぁ、女の子アイテム増えてきています。
毎回思いますが、女の子は華やかでいいです♪

・・・でも、こちらのおひな様、厳重にガードされてます。
なぜなら、怪獣とかした娘の魔の手から守るため。
娘が近づこうものなら、「娘を連れ出せ~!!」な状態に・・。
娘のためのおひな様なのにね^^;

いやいや!
今、守らねばならないのは、おひな様ですから。



春といえば、いちご。
先日のいちご狩りで食べたいちごも美味でしたが、それと同じくらい美味しいいちごを発見!

なんでも、9時オープンと同時に速攻売れてしまうらしい、このいちご。
ちょっと買ってみようかな、と小雨混じりの日に買いに行ってみる。
お店に着いたのは10時過ぎ。ちと、出遅れたか~!と思っていたけれど・・
ありました、いちご!!

でも、でも、お店の人曰く、普段ではこの時間ではまず残っていることはないそう。
この日は天気が悪いので、お客さんの出足が悪いからとのこと。
おぉ、これはラッキー??
なにはともあれ、めでたく買うことが出来ました~。

・・でも、正直、お、お高い。。
12粒の立派ないちごに付いていたお値段は1,200円!
単純計算で1粒100円。高~。


その、贅沢ないちごを使ってケーキを作ってみました。

f0204440_21245583.jpg

いちごは値段に負けず、それはもう美味しいこと!甘いこと!
なので、スポンジと生クリームの甘さはかなり控えめ。
家族であっという間に完食。
贅沢ケーキを堪能でした^^



春といえば、春物の布。
ネットでもチラホラ、春めいたものを見かけ・・・たまらずポチッです。
なのに、春が目の前にもかかわらず・・かわいいニットのキルト生地とかも出てきたりして・・
来シーズン用ね♪なんて言い訳を付けて、こちらもポチッ。
こんなことしてれば、あっという間に布貧乏ですよ。。

誘惑する布が悪い?
誘惑に負けるわたしが悪い??

日々、葛藤の毎日です。
いや、サクサク作れって?
[PR]
by kokoron-spring | 2012-02-22 21:35 | いろいろ

ギャザースモック

朝、起きたら雪がっ!積もってる!!
2日連続で・・寒いわけですよね~・・・。

陽が当たるとあっという間に溶けてしまいますが・・溶けないうちに雪だるまを作ってみました。

f0204440_2224070.jpg

庭の芝生に積もった雪をかき集め・・小さな雪だるまです^^
こうやって見ると・・目くらい付ければ良かったかな?

f0204440_224670.jpg

なので、今パソコンでちょっと足してみる^^;
すぐにいなくなってしまった雪だるまくんでしたが・・それでも、一時は庭にちょこんといてくれました。



さてさて、最近作ったものです。
やっぱりかわいい、hibi+さんのギャザースモック。

f0204440_2272483.jpg

パープルのトリプルガーゼで作りました。
ふわっふわで気持ちがいいトリプルガーゼ。
仕上がりもやさしい印象になりますね。


f0204440_2292280.jpg

お気に入りは裾につけたレースのモチーフです。
このあじさいに一目惚れ♪



f0204440_22105817.jpg

同じく、こちらはピンクのトリプルガーゼで半袖バージョンです。
ピンクの方が春っぽいかな~。
なんか、明るいカラーで気分も明るくなりますね。


f0204440_22122693.jpg

やっぱり裾にはレースモチーフ、リスバージョンです。


重ね着しても、1枚でも着られるギャザースモック、ヘビロテアイテムです。
娘用にも作りたくなってきました☆




パパがめずらしく、自分のものを買っていました。

f0204440_22145683.jpg

なにかと思ったら、地球儀です。
何でもテレビで見て一目惚れしたらしいです。

この地球儀、光と磁気で回転するんです。
なので、ちょうど日本のところでカメラをパチリ。

息子たちはくるくる回る地球儀に興味津々。
光が弱いと回転はゆっくり、もしくは止まってしまうので、長男は電気をつけたり試行錯誤しています^^

不思議なことにゆっくりと回る地球儀を見ていると落ち着きます。

パパ、癒しグッズをありがとう!です。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-02-18 22:24 | ハンドメイド

フリルブラウス

まだまだ寒~い冬ですが・・・わたしの気分は春♪なんです^^
春は華やかでいいですよね~。
秋冬は渋いくてダークなカラーですが、春はパステルカラーで軽やかな季節。

わたしはどうも、季節をカラーでイメージするのが好きです。


ちょっと一足先に春気分♪なこども服を作りました。

f0204440_18234740.jpg

リックラックさんの布でフリルブラウスを作りました。
サイズは100です。

今の時期はタートルなんかと重ね着をして、夏はこれ1枚でもOKかな?
女の子服、LOVEです^^


f0204440_18255616.jpg

フリル・・と言っておきながらあまりフリルが分からない画像ですが^^;
肩の部分にフリルが前から後ろにかけてついています。




実は、佐倉にあるshiroさんにわたしたちkokoro'nの作品を置いていただけることになりました!
んもうっ!ものすご~くうれしい出来事で^^
2,3日うれしくて笑いが止まりませんでしたよ。⇇大げさ??
でも、それぐらいうれしかったんです。

今まで委託をお願いしていたぷちまるしぇさんが、先月でお店を閉められてしまって・・
ちょっと、行き先をなくしてしまった感だったところへ朗報でした!

これも新しいご縁なので^^
ぷちまるしぇさんで勉強させていただいた経験を生かせるように、またそれ以上になれるように新たにがんばりますっ!

なので、こちらのフリルブラウス、今日早速納品してきました!
shiroさんへお越しの際はぜひぜひご覧になって下さいませ。

f0204440_1859825.jpg

shiroさんは、ステキな雑貨屋さんです。
今日はきれいなアネモネかな?がお出迎えしてくれました。
奥にあるカゴ、欲しかった~。あぁ、どうしよう。。
家に帰ってからも悩み中。。
う~ん、買いに行っちゃうかも。



そしてそして・・またまた朗報!
相棒のRiyuさんがブログを開設しました~^^
センスがとびっきりいいRiyuさんのブログ。こちらもみなさま、ぜひぜひご覧あれ~。
Riyuさんブログ「Liking」はこちらから ⇒ 
わたしのブログのお気に入りにもリンクしてありますので、よろしくです。
なんだか、kokoro'nパワーアップしてきた気分。


最近はうれしいことが立て続いています。
ちょっと前までの「気分が乗らない」病が嘘のよう。
落ちた後は上がるだけ? 
モチベーションが上がることはうれしいけど、あまり調子に乗り過ぎないように・・します。ハイ。

今年は今までとは違うことにチャレンジしていきたいですね!
今後のkokoro'n活動、より充実したものになりそうな予感♪な毎日です^m^
[PR]
by kokoron-spring | 2012-02-13 19:03 | ハンドメイド

長男用ボトムス祭り

今日こそはブログを更新しようっ!と思い早・・何日経つんだっけ??
息子たちがいない静かな午前中にブログを・・・⇒最近、野獣と化した娘の邪魔が入る。
午後、夕飯支度前の僅かな時間に・・・⇒長男の「宿題、わかんな~いっ。」連発。
夜、息子たちが寝静まった頃・・・⇒パパ、帰宅。食事の後、パソコン独占。使えず。

パパは仕事でパソコンを使っているので、わたしは終わるのを待っているのですが・・・
その間に私を睡魔がおそいます。そして、そのまま眠りの世界へ~

てな、日常です^^;

まぁ、そんなわたしのどうでもいい日常はともかく・・。
長男用のボトムスを量産しました。

f0204440_1136449.jpg

長男、只今2着のボトムスを交互にはいておりまして・・。
こりゃあ作るかなと重い腰を上げ。
作りましたよ、ボトムス5本!これだけあれば、月~金まで日替わりではけるでしょう!

今回は全部ニットで制作。
ほとんど「ねこの隠れ家」さんのニットです。


f0204440_11395534.jpg

まずはデニムで。
今回はスキニーデニムと裏が起毛しているタイプで作りました。
どちらもサラサラで縫っていても気持ちいいです。
起毛の方は、はくとかなり暖かいと思います。


f0204440_1151748.jpg

こちらがスキニーデニムを使用したもの。
本に載っていたパターンを無理やり130サイズに直し、丈も伸ばして・・
なんてことをしていたら、元の型紙とは大きくかけ離れたものになりました。
でも、まぁいいや。
息子用だし。。← 一気に手抜き感。


f0204440_11542668.jpg

でも、微妙に丈がたりなかったので、急遽布を足してみました。
もともとこんなデザインだったのよ~としらばっくれる^^;

f0204440_11442833.jpg

デニム以外のものも作りました。
わたし的には黒×赤のブロックチェックのものが気に入っています。
息子の反応はイマイチ・・でしたが^^;


f0204440_11461647.jpg

Z O O Z O O N A P Sさんのフロッキーがわたしのお気に入り♪
フロッキーをアイロンするだけで、一気に仕上がりがアップ!するような気になります。
魔法のようなフロッキー、バンザイ!

f0204440_11495912.jpg

こちらはリックラックさんのフロッキー。
こちらは裾にアイロンしてみました。




それにしてもボトムスって写真に撮るのが難しいです・・。
130サイズって大きいし。。
もっと撮り方勉強します。



たま~に更新すると、書くことがいっぱい。。
お次は家のものを作りました。
f0204440_1201664.jpg


椅子カバーを茶色のリネンで作ってみました。
なんとも地味な画像ですが^^;

我が家の椅子。
腰をかけるところがボロボロに・・。
家族が使っている分にはいいのですが、さすがにお客さまに「どうぞ。」とこの椅子をすすめる気にはなれない。いや、すすめたら失礼だ~。

でも、ここのところ出費が続いている我が家に新しい椅子を用意する余裕はなく・・^^;
急いで作りました。椅子カバー。

本当は北欧風の柄にしようかと迷ったのですが・・・
我が家のインテリアに合わせる自信がなかったので、無難な無地にしました。
それだけだは寂しいのでレースを付けて。

いつもはわりとスローペースなわたしのミシンですが・・
人間、必要に迫られればやるもんです^^;



まだまだ寒い日が続いていますが、なんだか日差しの中には少~しだけ「春」を感じます。
春っぽい布、気になるなぁ~♪
[PR]
by kokoron-spring | 2012-02-10 12:13 | ハンドメイド

cote cafe&Little Berry

新年開けたと思ったら・・もう2月ですね~。早い、早い。
今日は外では強風が吹いてます。
動くのが何かと億劫な季節ですが、昨日はお出かけしてきました。


まずは、「cote cafe」さん。
1階は「CLASSICA」さんという良い感じの家具屋さんです。
cote cafeさんはその家具屋さんの2階にある、これまた良い感じのcafeでした。
お昼のちょっと前に行ったんですが、お店の中はもうすでにたくさんのお客さんで賑わっていました。
席が空いてる~なんて思ったら予約席だったり^^;
それでも、なんとか中に通してくれました。よかった~。

cafe内の写真を撮りたかったのですが、なんせお客さんがたくさんいたので、撮影はちょっと断念。


f0204440_1055782.jpg

テーブルからの写真をちょこっと。
まあ、とにかくおしゃれなお店でした^^

f0204440_107068.jpg

前菜付きのランチをオーダー。
ね、前菜もおしゃれでしょ?

f0204440_1075450.jpg

メインは何種類からか選べます。
わたしはパスタ~な気分だったので、エビとイカのジェノベーゼをオーダー。
濃厚で美味しかったです!


食後の珈琲も美味。暖かくて、ほっとしました。
「森の珈琲」というネーミングもかわいいです。
ケーキも美味しそうだったな~。
今度また、食べに行きま~す。


この日は本当は違うcafeに行く予定だったんです。
何!?cote cafeさんは2番手かっ!? な感じですが、いやいや全然そんなことないんですけどね。
なぜ、当初のお店に行かなかったかというと・・・

本でそのお店を見つけたんですよね。
うちから割と近いし、ステキなので行ってみたい! なになに、ホームページあるぞ、クリック!
・・・してみたら、「乳幼児のご来店はご遠慮いただいています。」の文字。
ショック! 娘はめっちゃ乳幼児ですから^^;
でも、行く前に気づいてよかった。行ってから入店を断られるのはもっとショックですからね。
そのcafeはきっと「大人」なcafeだったのかも・・。
娘が幼稚園に入った頃、静かに来店してみます。


さてさて、cote cafeさんのお次は雑貨屋さんに行きました。
Little Berry」さんという雑貨屋さん。
ちょっと前から行きたいっ!と思っていたので、やっと行くことが出来ました。

f0204440_10205214.jpg

明るく気さくな店主さんが迎えてくれました。

f0204440_1021541.jpg

こちらのスペースはご主人と手作りなさったとか!
すごいです!

ここにはガーデングッズが並んでいて、写真はないのですが、奥にもお店がありました。
そこにもかわいい雑貨や作家さんの手作り品が並んでいました。
ガーデングッズも欲しいし、ホーローのカップやかごも欲しかった~。
でも、迷いすぎて決められず・・・
最近、迷うときは買わないことにしました。
家に帰って一度ヒートダウン。それでも欲しかったらもう一度買いに行きます。

でも、近いうちにきっとLittle Berryさん、行くだろうな。


cafeや雑貨屋さんのステキな空間に触れ、我が家に少しでも取り入れられたらな~なんて思いますが、なかなかね~。できません。。

また、近場でステキなところを見つけてお出かけしたいです。
寒さになんて負けないぞ~、たぶんね。。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-02-01 10:35 | お出かけ