「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いちご狩り

カラカラッの天気が続いていたかと思ったら・・
雪か雨かみぞれか・・な最近ですね。
寒くて、朝起きるのが辛いのですが^^; 湿度、いやいや潤い必要ですね。


先週末に家族+おじいちゃん&おばあちゃんと一緒にいちご狩りへ行って来ました。
去年も行ったいちご狩り。でも、前回行った時は娘はまだお腹の中でした。

f0204440_13523438.jpg

そうそう、ここのいちごを食べた翌日に娘はうまれたのです。

f0204440_1354810.jpg

相変わらず甘くておいしいいちごがいっぱい。
お腹の中にいた娘が、約1年経ったらもりもり、ノンストップでいちご頬張る。
時間が経つのって早いのね。
いや、娘の成長の話ではなくて、いちご狩りタイム30分の話し。← って、おい!


f0204440_140036.jpg

いちごの実もいいけど、花もかわいい。
我が家のプランターに植わっているいちごも少し花をつけています。(この寒い中。。)
白い小さな花を見ては癒されています。
寒いから実はなるのかな~。



f0204440_13583423.jpg

いちご狩りを終え、売店に行くとそこにはきれいな花が。
去年もこの場所に咲いていたこの花はなんて名前なのかしら??

f0204440_13594235.jpg

ちょっと寄ってみる。


f0204440_142226.jpg

たぶん同じ種類で白いバージョンも。

f0204440_1423760.jpg

その隣にはハイビスカスも。
ハウス内なので、ここでは外の寒さは関係なし!ですね。



ここのいちご園、ポピー狩りも楽しめるんです。
後ろ髪ひかれつつも去年は断念したのですが、今年は決行!することに。
300円⇒10本が今年は300円⇒20本になっていたので^^;

f0204440_1455316.jpg

f0204440_146625.jpg

一足早く、春ですね~。
つぼみ状態のものを20本持ち帰ったのですが、家に帰って暖房を入れたら・・
あっという間に何本か咲き始め・・・家の中が華やかになりました^^
うん、今年は決行して良かった♪



話しは変わり・・年も明け、これといったイベント予定がないkokoro'nですが・・・
もうすでに巷ではイベントあったりしているのね。
皆さん、行動力がすごい!

最近では、ハンドメイドモチベーションが上がらないせいか引きこもりがち。
かと言って何かを作っているわけでもなく。。

ちょっとは外にでも出て、パワー入れないとダメかな~。
イベント予定がないから、モチベーション上がらないのかな?
頭の中では、いろいろシュミレーション?イメージ??妄想???
してるんですけどね^^;

今年は作家さんたちともっとたくさん交流みたいなものを持ちたいな。
一緒にイベントとかもできたら楽しいだろうなぁ。
今までは、ソロ活動?(アーティストか?)的な部分が多かったので。

なんか、新しく開拓!みたいなことをしていけたらな~なんて妄想しています。
いやいや、実現しなくちゃね。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-01-23 14:20 | お出かけ | Comments(2)

ふりふりモンキースパッツ

「全然作る気がしない・・」
なんて言っていた前回から一転。
急に「「やる気」らしいものが出てきました。

まぁ、やる気云々の前に作らなくちゃいけないものがたくさんある・・と言うのが実のところ
なんですけどね^^;
でも、少し前と比べるとモチベーション、上がってきたかな~。
「ミシンの神、降臨」とまではいかないのが、ちと悲しいけれど。



f0204440_17334582.jpg

今日仕上がったのは、娘用のモンキースパッツ。
パターンは amie pocheさんのものです。

パターンを見た時から、絶対娘用にするぞっ!と意気込んでおりました。
まずは、私の好きなパープル系で。
パンツ部分はキルトニットなので暖かそうです。



f0204440_1737336.jpg

もう1着。こちらはブラウンで。
フリル部分はハギレで出来てしまうのがいいです。


もう、とにかく娘用のものがなくて・・。
お兄ちゃんたちのお下がりもあったりなかったりで。
手っ取り早く買ってしまえばいいんですが、ハンドメイダーの母としては、作りたいっ!んです。
ただ、さっさと作らないのが問題。いや、大問題?

まだまだ、娘服作ります。



f0204440_17411740.jpg

さっそく、娘の着画です。
動き回るので全然うまく撮れず。。
やっとそれらしいものが撮れたかと思えば・・糸くずついてるし。。

80サイズで作ったら、あらぴったり^^
フリルが短いかな?なんて思っていましたが、こうやって着画を見るとこの長さがちょうどいいんですね!
改めて、きちんと考えられたパターンなんだと実感。
足首のアランニット部分をくしゅくしゅさせても、これまた良い感じですね。



そうそう、長男のボトムスもなくなってきた・・。
あぁ、作るものいっぱいある~。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-01-17 17:50 | ハンドメイド | Comments(0)

ベビーブーティー

寒い日が続いていますね。
今朝は庭のバケツに張った水が凍っていました。←次男、大興奮。

下がる気温とともに・・
ハンドメイドモチベーションも下がる・・。

新年早々、いやぁ、見事にミシンから遠のいた日々を送っております。
なんで?ってくらい、なぁんにも作る気になりません。
ハンドメイドブログ、なのにね。

ネットの布屋さんを覗いてみても・・いまいちトキメかないわ~。
たま~に、「お、これは!」と思う布に出会っても、「SOLD UOT」の文字。
凹みませんか、SOLD OUT。
もうキライ、この言葉。
ほとんど「SOLD UOT」ってどうなってんの(# ゚Д゚)と怒りさえ・・。


しかし、かわいい布見つけても、果たしてこの布で何を作っていいのか、わからないんですけどね。
これって、スランプかしら??

冬物を今から作って楽しむには、中途半端な時期。
だからと言って春物はまだ早い。

というのが、わたしの最終的な考えなのかも。


なので、買い足すことなく今手元にある冬生地で小さいものを作ってみました。


f0204440_0514750.jpg


娘用のベビーブーティー。あかちゃん用のルームシューズですね。
ヤフオクで偶然見かけたコチラのパターン。
まだ、靴を履かない娘は、ベビーカーやチャイルドシートに乗っているときに足元が寒そうで・・。
まさに「こんなのが欲しかったの~。」でした^^
そして、毎日じゃんじゃん使ってます。

見えませんが、裏にはプードルファーを使っています。
本人に感想は聞くことはできないけれど・・たぶん暖かいと思います。


f0204440_0574388.jpg

本当はこちらが第1作でした。
こちらはサイズが13センチくらいになるのかな?
まだ、娘には大きかったので・・・
縮小して先ほどのものを作りました。
サイズは10センチくらいになって・・今度はジャストでした。


f0204440_12161.jpg

こうやって並べると大きさがわかりますね。




わたしのブログにアップする写真は一眼レフで撮っているのですが・・
(使い始めてかれこれ2.3年たちます。)
今更ながら、どんな機能があるのか勉強し始めました^^;
遅っ!!遅すぎです。
何をやっていたんだ、わたし。

なので、撮ってみました。

f0204440_161195.jpg

モノクロで。
勉強しようと思った時が始め時☆
と、いうことで^^;


ミシンの方はゆっくりモチベーションが上がるのを待ちます。
あぁ、でもミシンの神よ、早く私のところへ来て~と焦る気持ちもあるんです。

矛盾する気持ちを抱え、バタバタしたりぼけ~っとしたり・・。
ほかのハンドメイダーさんのブログを覗いて落ち込んでみたり。。

こんな時期も必要?なのかなぁ。

今日は愚痴っぽくて、すみません~っ。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-01-14 01:20 | ハンドメイド | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

f0204440_2412644.jpg

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年のどんより感を、今年は少しでも明るいパワーに変えていきたいっ!と意気込んでおります。
大きなことはできないけれど、小さなことからコツコツと・・。
今年の干支、辰のように昇って行くぞー!


ここのところ、恒例となっています「今年の目標」コーナー。
って盛り上がっているのはわたしだけ^^;
いやいや、目標は声に出すだけで1歩前進なのですよ。

と、いうことで今年の目標は・・

1.シンプルな生活をしたい。
2.インプットもいけれど、アウトプットもね。
3.ながらダイエットで引き締めボディ!

うんうん、今年はこれでいこう!
今のわたしに必要な3つの目標。


1は字のごとく、今年はシンプルに過ごしたいですね。
いや、今年だけでなく「これからは」かな。
必要なものが必要な分だけあればいいと思います。
そのほうがいろいろと気持ちがブレないというか・・それに余計な物がないと掃除が楽ですからね^^

2はもうちょっと表現する能力をつけたいからですね。
ネットや本でじっくり勉強するのもいいんですが、学んだことは外にも出さないと本当に身につかないかな~なんて。
なので、ブログも立派なアウトプットツールです。

3は・・・徐々に緩やか~に体重が増えてきております、わたし。
幼子を抱える主婦にとっては家事をしながらの「ながらダイエット」は持って来い!
お皿を洗うときはつま先立ちとかね。
まずは下半身を何とかしたいわ~。

12ヶ月後には・・どうなっているかな?
とくに「3」は結果が目に見えますからね~。あはは、がんばります。



今年のお正月も家族一同揃って、賑やかで楽しい時を過ごしました。
いとこ同士、皆歳が近いこともあって、息子たちは大はしゃぎ。
そのうち娘も加わると思うと・・・いやぁ、子どものパワーってすごいですね。

そんなワイワイ、ガヤガヤなところにお客様が^m^


f0204440_365962.jpg

息子たちが「鳥がいる~。」と言うので見に行くと、窓のところにメジロが。
傍に寄っても逃げることもなく。
なので写真をパチリ。
こんな間近でメジロをみたのは初めてでした。


お正月の恒例といえば、箱根駅伝!
毎年テレビからですが、楽しみに見ています。
今年の東洋大学はすごかった!2位との差が9分くらいありましたよね。
あ、ありえない。
いつかは生で応援してみたいものです。

箱根駅伝が終わるとお正月も終わりって感じです。

すっかりお正月ボケなので・・・明日からは通常モードに戻さないと。。
って息子たちがまだまだ冬休なので、どこか気が抜けちゃってます。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-01-03 23:28 | いろいろ | Comments(2)