kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年の締め

日付が変わり、今日は12月31日。
2011年も今日で終わりですね。

本当にいろいろあった1年でした。
今年の振り返りは後ほど・・・にして、とりあえずkokoro'n yuKiの近況から。


イベントが終わり、かなりグダグダモードな毎日でありましたが。。
ここ2,3日は「大掃除」に励んでおりました。
「やる気ない。」とか「今年はやらない。」とかいろいろ思っておりましたが、なんだかんだで毎年我が家の恒例行事となってます。

パパがけっこう張り切って掃除するんですよねー。
なのでわたしもつられて・・さらに今年は息子を巻き込んで、家族総出で掃除、掃除!ってな感じです。

確かにわたしの実家もけっこう張り切って「大掃除」派でしたね~。
よそのお宅ってどうなんだろ・・・?
「大掃除をしないと年が越せない。」的なことを母が言ってましたので、幼心のわたしには恐怖の呪文のように聞こえたものでした^^;

そのおかげか、大人になってもそこそこ掃除に励むのはこの呪文のおかげ?

イヤイヤつき合わされてる息子の様子を見ていると、昔のわたしの姿とかぶりました。

でもね、息子よ、「今年の汚れ、今年のうちに♪」が大事なのよ~。
ってCMソングになっちゃった。



おかげで家中、かなりピカピカになりましたよ☆

掃除っていいエクササイズ!ってことが身をもって感じました。
だって今、あちこち筋肉痛・・・。イテテ。
ってか、歳とっただけ??

毎年思うけど・・・・来年こそはもうちょっと日頃から掃除しておこう。

f0204440_12145100.jpg

掃除の合い間に、多肉で寄せ植えを作って見ました。
伸びすぎた多肉をカットしていたら・・・そのまま捨ててしまうのはもったいないですからね。

小さい鉢にちょっと作っただけですが、楽しかった。それに癒されました~。
掃除中のプチ現実逃避。



大掃除を始めるちょっと前に・・・「糸たて」を作りました~。

f0204440_0545181.jpg

ロックミシンを買ってからというものの・・糸が急激に増えましたね~。
恐るべし、4本糸!
きちんと収納したくて、糸たてを作りました。

イベントでステキな糸たてを見つけたりしたのですが・・・
実は100均で材料を揃えていたもので・・・
なので、イベントで買っちゃったらなぁんか悔しいので^^;がんばって作りましたよ~。

f0204440_0593713.jpg

あちこち歪んでいるし曲がっている・・・なシロモノですが、まぁ良し!
なんてたって材料は100均ですから。
100均で板を買い、オイルステインを塗り、あとは釘を打つだけ~でした。
わたしが使う分には全然OKです。
これでミシン周りがすっきりしました^^




さてさて、ここで今年を振り返る。
ブログを始めてから年のはじめに目標を立てるようになりました。
2011年の目標は・・・

1.布山を消費する。
2. 貯金。
3.秋くらいにまたkokoro'nピンでのイベントをやりたいっ!

でした~。
で、結果は・・・

1⇒うん、これはだいぶ消費できたように思います。
  けれど・・・はぎれが増えました。はぎれって結構場所とりますよね^^;
  来年ははぎれをうまく活用したいです。

2⇒これも今の現状で出来る範囲のことはできましたね。
  買い物をする前に一旦考えるクセがつきました。ムダ使い阻止!

3⇒ピンではなかったけれど、今年も楽しいイベントに3つほど参加させていただきました。
  それに、ぷちまるしぇさんに委託販売をお願いしてから、新たな世界が広がりました。

今年の目標はほぼ達成できたんではないかと思います。
小さな目標でしたが、うん、なんだか達成感。


今年やはり忘れられないのは「震災」。
本当にあの日から世界が変わりました。

・・・でも、悲しいことばかりではなくて、大切なことにも気づけたかなとも思います。
本当に大切なものの存在やそれを守っていく意味とか・・。

今までの自分の未熟さを改めるいい機会になりました。
毎日必ず日は昇ります。
一歩ずつ、ゆっくりだけれど歩みを進めていきたいな。 なぁんて思う毎日です。



みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

来年もハンドメイドがんばるぞ~っ!
[PR]
by kokoron-spring | 2011-12-31 01:50 | いろいろ | Comments(0)

鬼子母神 手創り市

日曜日のことになりますが、お出かけしてきました。
鬼子母神の「手創り市」です。

有名かつファンもたくさんいる市ですよね~。
一度見に行ってみたかったんです。


f0204440_14471539.jpg

寒い中、市はたくさんのひとで賑わっていました。

f0204440_14482238.jpg

f0204440_14485576.jpg

f0204440_14491860.jpg


いままで出店してきたイベントとは少~し雰囲気違って、「アート」な作品が多かったように思います。
出店数は130くらいあるのかなぁ。
なんでも出店するには「審査」があるらしいです。
「審査」。。
いきなりハードルが高くなる響だわ・・。

ちょっと疑問だったので、手創り市のスタッフの人にも聞いてみました。

「出店するには、「審査」があると聞いたのですが・・。」
「はい。あります。」

なんでも、130のブースに対して300近い(!!)応募がくるみたいです。
なので、バランスをとるために(多分、ジャンルやレベルが偏らないためだと思う)審査をするとのこと。
いつかは出てみたいなぁなんて思っていた手創り市。
勉強のためにも叶えたい夢のひとつですね~。



f0204440_14582422.jpg

神社の中にある駄菓子屋さんのラムネ瓶。
こんな光景でさえ「絵」になる場所でした。



いろいろあるブースの中で、わたしのハートを撃ったのは・・・

f0204440_1501819.jpg

羊毛フェルトのキーケース。
か、かわいすぎる~^^


f0204440_151525.jpg

ひっくり返しても・・かわいい!
ふわふわしていてさわり心地もいいんです。

こちらのキーケース、色違いで茶色もあって。。
かなり悩んだのですが、お店の方に「こっちのほうが雰囲気にあってます。」の一言で決定~。
うちに帰ってニヤニヤ。 ←お気に入りを見つけた時の恒例行事です^^;



気がつけば年末。
イベントが終わり、わたしはかなり「燃え尽き」症候群。
ネットでかわいい生地見つけても、いまいちテンション上がらず。
冬生地、かわいいのがいっぱい並んでいるのですが・・・
正直、今から冬生地買ってもねぇ・・なぁんて。
いやいや、冬本番はこれからなんですが^^;

わたしの制作ペースから考えて、もう春物作ってた方がいいんです。
でも、春生地なんてまだまだないですからね・・・T T

とりあえず、家に必要なものと息子&娘たちのものでも細々作ります。
・・・にしてもテンション上がらないわ~。
だったら、年末の大掃除でもしろって?
・・・もっとテンション上がらないわ~。


グダグダモード全開であります。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-12-21 15:14 | お出かけ | Comments(0)

ロングコート&ランプ展

めっきり最近は寒くまりました。
ちょっと前までは「全然寒くないじゃ~ん、冬って楽勝。」
なぁんて分けのわからないことをつぶやいておりましたが・・・
わたしが間違っていました。。

でも、寒くなると星がきれいに見えますね☆
オリオン座くらいしかわたしにはわかりませんが、きれいな夜空を見るのは好きなんです。




f0204440_0571254.jpg

オーダーをいただいていたもの・・・
やっと出来上がりました。。
お待たせしてすみませ~ん!でしたm_ _m

90と100サイズで作っていたこちらのコート、「130サイズで。」とのご希望だったので今回はおちびちゃんサイズからお姉さんサイズにバージョンアップ!


f0204440_182126.jpg

気に入っていただけるといいな♪



やっと出来上がったコートを抱え、向かったのはRodinaさんで開催されていた「ランプ展」。
今回のオーダー様、mmmさんへ直接お届けに上がりました~。
なんて、イベントもか~な~り楽しみにしていたので・・
なんだか一石二鳥な気分です^m^


f0204440_1142622.jpg

はじめてRodinaさんの2階へ上がりました。ドキドキ。
扉の向こうにちらっとステキな作品がのぞいています。

もっと写真をたくさん撮ってくればよかったのですが・・・
のんびりまったりなイベントで、図々しくお茶やお菓子もいただいてしまい^^;
でも、こういう雰囲気もいいなぁなんて思いました。
ふらっと気軽感、とってもステキです。

コートも無事お渡しできることができました。
本当にありがとうございました^^


f0204440_1214020.jpg

「ランプ展」の名の通りランプのやさしいひかりに包まれて。
日が落ちたらもっときれいだろうなぁ。


そうそう、ランプ展、楽しみにしていたもののひとつ。
f0204440_1274398.jpg

カメラストラップ~。
今まで買ったままの、真っ黒のいかにも「おじさん」なストラップでしたが^^;
これで!!
やっと「女子」なカメラになりました~♪♪

裏にチラ見のオレンジの花柄がツボです。


f0204440_1303079.jpg

そしてっ!
これ、かなり必需品でした。レンズの蓋ケース!
これで「蓋、どこいった・・?」なんて慌てる必要なし。
mmmさん、なんてgoodなもの作ってくれたんだ~!と感激です。

f0204440_1334289.jpg

ひっくり返すと「mmm」さんが^^
こちらもかわいい。

これで快適!カメラライフ。
ルンルンで出かけちゃいます。


ほかにもかわいい作品たちいっぱいありました。
ヒュッカさんの消しゴムはんこもお持ち帰りしちゃいました。

f0204440_1431561.jpg

カメラはんこはどちらか選べず両方、雪だるまは長男が気に入りそのまま我が家に連れて帰りました。

いっぱいいっぱい楽しませてもらってしまい、ほくほくなイベントでした。
ありがとうございました♪
[PR]
by kokoron-spring | 2011-12-17 23:48 | ハンドメイド | Comments(2)

冬のおくりもの

本日、「冬のおくりもの」無事に開催、そして終えることができました。
まずは寒い中、足を運んでくださったお客さま、関係者の皆さま、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました&お疲れ様でした。


f0204440_1483499.jpg



f0204440_149851.jpg


次男の幼稚園の行事を終え、急いでイベント会場へと向かったわたし。
もう時計の針は1時になろうとしていて・・
それまでずっと一人でがんばってくれていたRiyuさんにも感謝!です。

イベントの合い間にkokoro'nブースを撮影してくれていました。


やっぱりネックウォーマー、人気だったみたいです。
特に今日の寒さにはびっくり!でしたね。
朝降っていた雨に少し雪が混じっていませんでしたか?
こんな日は首元を暖めたいですよね~。

冬のあったか素材で作ったふくふくポーチと郵便屋さんのバッグもお嫁に行けたようで^^
うれしい限りです。


ほかの作家さんたちのブースも少しですが写真を撮りました。

f0204440_1563636.jpg

f0204440_157191.jpg


時期的にクリスマスの小物たちが並んでいました。
かわいいなぁ~。
もっとゆっくり見たかった!

イベントは直接お客さまとお話ができる!というのが醍醐味ですが、ほかの作家さんたちとの交流も楽しみなんです。
とくに今年はそういう機会に恵まれて・・いい刺激をたくさん受けています!


今は子育ての合い間のハンドメイド。
もちろん、それはシアワセなことだし、日常生活へのスパイスになっています。
息子たちが大きくなってしまっても・・・
きっとわたしにはずっと必要なものなんだと思う。

こうしてイベントに参加するたびに学ぶこと、気付かされることいっぱいあるなぁ。
一つの経験から一つしか学べない人、十のことを学べる人。
わたしが目指すのはもちろん後者です。

常に客観的に自分を見て、自分に足りない能力は何かを考える。
ドラマの中のシーンでのセリフですが、わたしの胸には響いてる言葉なんです。


なんだかひとりごとが多くなりました^^;
今日はとっても充実した1日でした!
みなさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-12-10 02:11 | イベント | Comments(4)

ネックウォーマー&Vネックボタンワンピース

f0204440_194276.jpg

日付が変わったので・・いよいよ!今日ですね~。
今日は少~しだけですが、準備をしていました。
作りたいもの・・・まだまだありましたが、(ギリギリまで欲深?)
もう時間的にムリなので^^;
やっと?あきらめました。。


それでも、直前まで作っていたものたちです。

f0204440_1124072.jpg

この前のgarden houseさんでのイベントのとき大人気!でした、ネックウォーマーです。
写真がイマイチですみませ~んっ。
今日は曇りで、写真を撮るときには雨が降りだしてしまったので。。

前回のイベントの時にはみなさん、鏡の前でどれにしようかと悩む姿が微笑ましかったです。

明日は寒いみたいなので、よりあったかグッズが恋しいかも~ですね^^



f0204440_117686.jpg

こちらは本当にギリギリになってやっと完成した、Lilla BlommaさんのVネックボタンワンピースです。
ほとんど「黒」に見えますが、「ナス紺」のダブルガーゼで作りました。


f0204440_1191955.jpg

すごくかわいいパターンなのですが・・胸元が少し開きすぎているようにに感じたので、少し詰めてみました。
うん!なかなか良い感じ♪になったのでは~と思っています。



あとは値札をつけたり、備品を用意したり・・。
毎回の作業が少しは手際よく出来るようになったかな~。

実は明日のイベント、わたしは次男の幼稚園の行事とかぶってしまい・・・T T
午後から駆けつける予定です。
それまでは相棒Riyuさんががんばってくれています。

明日、お時間がある方ぜひ遊びに来てくださいね~。

こちらでもイベントレポします!
[PR]
by kokoron-spring | 2011-12-09 01:31 | ハンドメイド | Comments(0)

冬のふくふくポーチ&郵便屋さんのバッグ

f0204440_1136345.jpg

昨日と打って変わって、今日はいい天気♪ ぽかぽかいい気持ち~です。

イベント用にせっせと作った小物たち。


f0204440_11372287.jpg

久しぶりにsnowwingさんのふくふくポーチ。
冬生地で作ってみました。
snowwingさんのパターンってあったか生地がすごく似合うような気がする。


f0204440_1139279.jpg

このまるいところがかわいい。
いろいろな布の組み合わせでたくさん作りたくなっちゃいますね~。




f0204440_11404337.jpg

そして、またまた郵便屋さんのバッグです。
こちらもやっぱりかわいい♪


f0204440_11413194.jpg

荷物を入れれば入れるほどまるくなる^^
キルト芯を使ったのでふっくらです。


イベントの名前が「冬のおくりもの」なので、冬のほっこりあったかな気分で作ってみました。
イベントまでもう少し!
制作に追われるのは大変で時計の針を少し戻したいけど・・でも、楽しみなので早くイベント当日になって欲しいような・・。
なんだか矛盾している毎日です。



今、ラジオで「コストコ」の話題をしていました。
わたしの周りではけっこう利用している方、多いんですよね~。
でも、わたしはいまだに行った事、無いです。

すっごく行ってみたい!のですが・・会費を払って会員にならなくてはいけないんですよね?
それがネックになってます。
1,2回しか行かなかったらもったいないですしね。。
でも、行きたい。。

量が多いので、お友だちとシェアするのが賢い買い方みたいですね。
う~ん、なんとか考えてみます。

ちょっと現実逃避でした。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-12-07 11:54 | ハンドメイド | Comments(0)

くしゅくしゅヘアゴム

f0204440_21581078.jpg



いよいよカレンダーも最後の1枚となってしまった12月。
今日は12月らしく寒かったですね、ブルブル・・。


いよいよ「冬のおくりもの」今週金曜日にせまりました。
相変わらず追い込まれているわたし。。
作りたいものがありすぎて・・。もはや作りたい病ですね~。やれやれ。



久しぶりにイベント用にヘアゴムを作ってみました。

f0204440_21353448.jpg

チュールを使った、くしゅくしゅヘアゴムです。

チュールスカートなどで時々見かけていたチュールという代物。
はじめは「ふーん。」くらいにしかおもっていなかったのに^^;
最近ではすっかり気になる!存在になったチュール。

今回はヘアゴムとして使ってけれど。
大人用のチュールスカートではかわいすぎてはけない・・でも、娘用にいつか作ってみたいな♪
お洋服のポイント使いでもかわいいかも。

ちなみに色はパープル・ラベンダー・ベビーピンク・茶・白・黒の6色です。
パープルは、本当はもっと深~い色を使いたかったのですが・・
探すとなるとなかなかありませんね。
でも、こうやって並べてみるとこれはこれでいい感じ?



f0204440_21525714.jpg

試しに娘に付けてみる。
まだ娘には大きすぎたか~^^;
直径は約6センチほどです。


今日もせっせと小物を作っておりました。
裁断済みの大人服などもあるのですが・・・間に合わないかも。。
オーダーを頂いているものもありで。。
ギリギリまでがんばりますっ!
お時間がある方、ぜひ「冬のおくりもの」に遊びに来てくださいね。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-12-06 21:58 | ハンドメイド | Comments(0)