「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レジン教室

今日はRiyuさんつながりのお友だち宅へレジン教室へ行って来ました~。
先日のリース教室につづき、こちらもすっごく楽しみにしてました!


f0204440_22374839.jpg

レジンに使う材料を見た時からワクワク。
色がいっぱいできれい~♪

もうその後はみんな制作に夢中でした。
楽しくて楽しくて、ずっとテンション上がりっぱなしでした。
布や古切手、チャームやビーズ・・・本当にたくさんの材料を持ってきていただいて。
どんな組み合わせでどんな色にしようか。
迷っている時間も楽しんですよね!


お邪魔させていただいたお家はすっごくきれいで、雑貨屋さんかCafeのようでした。
素敵なおもてなしもしていただいて・・

f0204440_22544575.jpg

お手製のグラタンやスープ、とっても美味しかったです!
ごちそうさまでした~^^


楽しい時間はあっという間で・・
みんなの作品の写真も撮りたかったのですが、ちょっとバタバタしていまい。。
写真撮れませんでした。ごめんなさいっ。。

わたしが作ったのだけですが^^;今日作ったものです。

f0204440_2365734.jpg

鍵のモチーフにレジンです。
ピンを付けてブローチにしようかと迷ったのですが、贅沢にキーホルダーにしちゃいました^^

f0204440_23155250.jpg

ブラックのお花に背景は赤色の古切手+布を使いました。


f0204440_23172698.jpg

欲張りで2つ制作。
チェーンをまだ付けていませんが、こちらはネックレスにします。

f0204440_23183325.jpg

こちらはピンクの薔薇で可愛く。
もう、ヘビロテで付けちゃう♪


f0204440_23213811.jpg

なんとっ!おまけにヘアピンまでいただいちゃいました。
娘用にかわいいセレクトにしました。
さっそく付けてます^^


f0204440_23225033.jpg

さらに、なんとっ!!
こんなかわいいクッキーまでいただきました!
上手!!た、食べられない・・。


今日は本当に楽しいレジン教室でした!
今日みたいなワークショップ、大好きです!
ぜひぜひ次回も参加させてください~。

最近はいろいろな作り手さんとの交流が多くなりました。
毎日、とてもいい刺激受けてます。
世界が広がる感じ、いいわぁ。



f0204440_2328473.jpg

次回参加させていただくこちらのイベント。
こちらでもいい刺激、受けたいです!
[PR]
by kokoron-spring | 2011-11-30 23:37 | お出かけ | Comments(0)

クリスマスリース&chotto1 vol.3

fuyu*no garden marketが終わり・・
しばらくぬぼぉ~~とした日々を送っておりました。

気がつけば、もうすぐ12月ですもんね~。
街ではクリスマスのイルミネーションがチラホラと輝きはじめ。

あぁ、クリスマスアイテムほしいなぁ~と言うことで!
昨日ですが、Riyuさんと一緒にCalmeさんのクリスマスリースの教室に行って来ました!!

もう、楽しみで楽しみで♪
リース作りは・・・正直言ってあまり得意では無いわたしですが^^;
でも!!リースそれ自体も作るのも好きなんです。

作っている間は写真を撮る暇がなかったので・・
いきなり完成品です。


f0204440_13342085.jpg

まずはRyuさん作~。
いやぁ、ステキだわ~、上品だわ~。
何をやっても上手なRiyuさん!憧れだわ~。


f0204440_13354991.jpg

Riyuさんのあとでお恥ずかしいですが・・・
わたくしyuKi作。 (大きく言えない。。)
もう、大雑把さが出てますでしょう?
でも、いいんです。楽しかったから!! ←開き直り。


生のグリーンを使った贅沢リース。
徐々に色が変わってく様も楽しめます。
リースを飾るとぐんとクリスマスモードですね^^


Calmeさんを後にして。。
昨日はお出かけ贅沢コース。
このあとは印西にある雑貨屋さん、chottohailさんでのイベント「chotto1 」に行きました。

f0204440_13423063.jpg

chottohailさん、なかなか都合が合わずで・・昨日が初めてでした。
思い切って足を運んで良かった~。

f0204440_13471138.jpg

お店の入り口もかわいい~♪
自宅兼雑貨屋さんなのかな?いいなぁ。憧れます。

大変失礼ながら・・chottohailさん、なんてお読みすればいいのかわからなくて。。
思い切って聞いたところ・・
「チョットハイル」さんだったんですね。
うふふ、かわいい。これで大きな声で(←必要ない?)お店の名前を言えます。

f0204440_13452450.jpg

気になるお店の中です。
お店についたのは1時ごろだったので、お客さんが引いた頃だったのか・・
だいぶ落ち着いていました。
ゆっくり見られるのはいいんだけれど・・きっとたくさんの作品たちはお嫁に行った後みたいですね^^;

それでも、お気に入りを見つけましたよ~。
家に帰ってさっそく飾りました。

f0204440_1351374.jpg

棚とワイヤーでできた教会。
我が家のすっぽり開いた玄関スペースに飾りました。
いやぁ、良い感じ!大満足!!です。
ちなみに3つ並んだ小さな器はこの前「ねこて」さんで買ったもの。
この棚にピッタリ!買ってよかった~。

f0204440_1402989.jpg

ワイヤーの教会を包んでくれた紙袋にもニクい演出が^^
嬉しくなっちゃいました。
家のどこかに飾ります。



f0204440_13581413.jpg

青空喫茶hyvaaさんのシナモンオレンジチャイもいただきました。
オレンジとシナモンって合うんですね~。
お昼もすっ飛ばし~の強行日程だったので^^;おなかにやさしくしみわたりました。



昨日は大満足の1日でした。
リース作りもほかの作家さんたちの作品を見ることもいい刺激になります。
実は、明日もワークショップ的なお誘いを受けてまして^m^

このごろは本当に楽しいことがいっぱい!
今まで、ある意味時間を無駄に過ごしていたんだなぁと感じます。
そんなココロの隙間は新しいコト、新しい出会いですぐ埋まっちゃいます。
今まで感じたことがないくらい、毎日充実しているのが何よりの証拠!


f0204440_1472941.jpg

みんなのココロの隙間も埋める楽しいイベントになって欲しいな。
イベントまで残りわずかな日にちですが、作品作りもがんばりますね。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-11-29 14:14 | お出かけ | Comments(2)

fuyu*no garden market

遅くなってしまいましたが^^;イベントレポです。

f0204440_2562685.jpg

前日は台風か?と思うくらい荒れたお天気だったにもかかわらず・・
奇跡的にこの日は回復!
無事に出店することができて、感謝からはじまった今回のイベント。


f0204440_2583431.jpg

f0204440_2592477.jpg


kokoro'nブースです。
並べるのにかなりあたあたしてました・・。
でも、なんとかおかあさんたちの助言のお陰でディスプレイ完了。
ほっと一安心したら・・
openまでの短い時間でしたが、ちょこっとほかのブースさんの写真を撮らせて頂きました。


f0204440_353879.jpg

まずはkokoro'nブースの目の前でした、mogさん。
とってもかわいい羊毛が並んでいて・・ほ、欲しいっ!
openしてからはたくさんのお客さまで賑わっていましたよ。

f0204440_375588.jpg

イベントの合い間にわたしもお買い物をさせていただきました。
こちらの白のピアス、お持ち帰り~です^^
家に帰っては眺め・・ニヤニヤ。この冬はヘビロテでつけちゃう♪


f0204440_310465.jpg

うれしい再会!!だったのが7floorさん。
温楽会でお隣さんでした。
布小物のanpan*niさんとはまったく趣味が同じで^^うれしくなっちゃいます。
もっとゆっくり見たかった&お話もしたかった~。


f0204440_3252220.jpg

ブースの写真は撮れなかったのですが・・ごめんなさいっ。
お隣だったatamaniさん。
かわいいヘアゴムやバレッタなどがたくさん並んでいました。
目移りばっかりしていましたが、こちらのヘアゴムもお持ち帰り~です。

わたしはヘアゴムとピアスに弱い。
コレクション、増えつつあります。


ほかにもみなさん、素敵なブースばっかりで。
もっとたくさんお買い物したかった~。

いやいや、今回は出店者。
わたしたちkokoro'nの作品を手にとってくださったお客様、本当にありがとうございました。
今回はネックウォーマーやルームシューズが人気でした。
やっぱり寒くなってきたら、暖ったか&ぬくぬくが恋しいですよね。


イベントに参加させていただくたびに学ぶことはとっても多いです。

今回、とくに感じたのは・・。
こども服のサイズかな~。
みなさま、120~の大きめサイズをお求めな方がおおかった。
今回用意したのは、80~100くらいだったのでおちびサイズすぎました。

やっぱりこども服はサイズ豊富な方がいいんだなと痛感&反省。
次回からのイベントに生かします!


f0204440_352011.jpg

さっそく次回参加させていただくイベントです。
ユーカリが丘にあるNatural Studioさんにて。
こちらもぜひぜひよろしくお願いいたします。


f0204440_337188.jpg

話があちこち飛びますが・・
今回のイベントギリギリに間に合った一眼レフカメラバッグ。
茶色の帆布で作って見ました。
帆布、はじめて使いましたが・・良い感じにしっかりするし、ハマリそう~。
お陰様で、お嫁に行くことが出来ました^^



本当に今回、お手にとってくださったお客様、お買い上げくださったお客様、ありがとうございました。
いただいた貴重なご意見をもとにこれからも制作を続けたいと思います。

こちらのブログでも気軽にコメント、どうぞ♪
[PR]
by kokoron-spring | 2011-11-21 23:55 | イベント | Comments(6)

フードポンチョ

いよいよ!明日となりましたfuyu*no garden market!!!
心配されていた天気も明日は奇跡的に?回復しそうだし^^
今は強い雨風なので、本当に収まるのかと不安になっちゃうくらいなのに・・・
明日は「快晴」頼みます!

取り急ぎ・・・イベント用の大人服紹介です。


f0204440_20461918.jpg

圧縮ウールのフードポンチョです。
この冬はポンチョがかなり気になるアイテムです。

f0204440_204746100.jpg

色はカーキです。
このカーキ色はチノパンなんかにもよく使われるお色だそうで、何にでも合わせやすいとか^^
裏地にはダブルガーゼのブラックウォッチを使いました。
チラ見せのブラックウォッチ、肌触りもいいし気に入っています。

f0204440_20504272.jpg

裾のボタンを止めれば袖付きになります。
さっと羽織ってカッコ良くキメてください!



f0204440_20514935.jpg

お次はウールガーゼのチュニックです。
なんだか「ウール」続きですが・・・

f0204440_20531785.jpg

ふわっと軽いし肌触りもいいので、最初はストールを作ろうかと迷ったのですが。。
やっぱり洋服にしちゃいました。
タートルなんかと重ね着すればいい感じ♪になると思います。



f0204440_2055843.jpg

大人服、3着目はチュニックブラウスです。
前回はブルーのチェック柄で作ったのですが、今回は茶色の無地です。
よりデザインが強調されていいかも。

f0204440_20572123.jpg

やっぱり大きめボタンがツボです。



わたしのイベント用大人服はこの3着です・・。
ちょっと少なかった大人服^^; すみません~っ。
こども服に燃えすぎました。。
でもでも、Riyuさん作の大人服もありますよ~。相変わらずステキです。

相変わらずギリギリまでミシンを踏んでいますが、今はバッグ作っています。
久しぶりに一眼レフカメラバッグを只今製作中。
以前、自分用に1個作ったカメラバッグを実際使ってみて、ここはこうしたほうがいいな~と思うところを改良しています。

こんなギリギリでも、作りたいものいっぱいあるのですが・・・
このカメラバッグだけは何が何でも間に合わせなくては~~。

今から再びミシンへと戻ります!

それでは、明日お会いできるのを楽しみにしています♪

fuyu*no garden market
   11月20日(日) 10:00~15:00
   garden house cafe さんにて
[PR]
by kokoron-spring | 2011-11-19 21:09 | ハンドメイド | Comments(2)

かさね着風ロングパーカー

f0204440_2125188.jpg


いよいよ今週末に迫ったイベント。
う~ん・・・天気がかーなーり心配。せめて雨は降らないで~。
毎日、天気予報を見ては祈るばかりです。



心配事は置いておき・・
制作、いよいよ架橋です。
出来上がっているものから順次アップです。

f0204440_21365135.jpg


今回は本当にこども服が多めです。
娘が生まれてからというものの、憧れていた女の子服を作れることがうれしくって^^;
でもでも、このロングパーカーが今回のイベント用としてのこども服はラストかな。


f0204440_21393369.jpg

首元暖ったかだと思います。


f0204440_214052100.jpg


もう1着。こちらは無地のパープルで。

f0204440_21413352.jpg

裾と袖はアラン風ニットで。
ちょこっと使いのバテンレースが気に入っています。
女の子服でこういうのやりたかった~です^^


f0204440_21425027.jpg

ちなみにサイスは80です。
おちびちゃんサイズばっかりでごめんなさいっ。。




本当は相棒のRiyuさんの作品も紹介したかったのですが・・
少しだけ。。

f0204440_21452979.jpg

相変わらずRiyuさん、とびっきりセンスの良いものをいっぱい作ってます!
ふんわり暖かさそうなネックウォーマー&ルームシューズをはじめ、こども服・大人服・・もうわたしが欲しくなるものがたくさんでした^^

そうそう、今回はおかあさんも一緒に出店するんです。

f0204440_2151020.jpg


おかあさん作のアクセサリー。きれいでしょ??
当日はアクセサリー、たくさん並びます。お楽しみに~。

イベントの日のkokoro'nブースには、おかあさんにおとうさん、そして長男にわたしがいる予定です。
Riyuさんは幼稚園の都合で、午後から駆けつけてくれます。
なので、Riyuさんが来るまでは家族出店のようなブースになってます。
なんだか、いろんな意味で楽しみなイベントになりそうです。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-11-17 22:29 | ハンドメイド | Comments(2)

箱根旅行

ここ数年、我が家は毎年この時期に旅行に行っています。
もちろん・・今年も行って来ました、場所は箱根です。

・・・イベント前の追い込みの時期なんですが^^;まぁ、気分転換ということで。


箱根は2年ぶりになります。
国道1号を通ると、いつかは生で箱根駅伝を見てみたいと思います。

f0204440_22513446.jpg

まずはロープウェイに乗って、大涌谷を目指します。

f0204440_22522139.jpg

山を超えて、んんっ、なんか臭い・・^^;と思うと突然景色が変わり、大涌谷が現れます。

f0204440_2301094.jpg

大涌谷名物の黒たまご。これで寿命が延びたかな?

f0204440_2331765.jpg

芦ノ湖まで行き、海賊船にも乗りました。



f0204440_2343431.jpg

f0204440_2345047.jpg

箱根の宿泊先はいつも決まっているところに泊まります。
ここはとにかくご飯が美味しい!絶品イタリアンなんです。
それに・・用意しなくてもご飯が出てくる!!こんなに感動的なことってないですよね~。
この感覚って主婦だけ?



f0204440_2374480.jpg

2日目は芦ノ湖スカイラインで絶景富士山を眺めに。
ちょっと雲がかかってますが・・間近の富士山は迫力です。
それに空気が違う!胸いっぱいに空気を吸って。体の中の空気を入れ替えて。


f0204440_23121698.jpg

仙石原のすすきです。
日が当たってキラキラ、本当にきれいです。

なぁんて、渋滞回避のために偶然通ったら仙石原だったんです。
本当は行きたかった仙石原。でも、日程的に組み込めず、涙を飲んだ矢先の偶然だったので^^;
いやぁ、旅って何が起きるかわかりません。
慌てて車の中からシャッターを切りました。
でも、次回は偶然じゃなくてちゃんと訪れたいです。


ちょっとバタバタ日程な感はありましたが・・今回行けなかったところはまた次に楽しみをとっておくのも良いかななんて。
久々の旅行を堪能しました~。



f0204440_23212430.jpg

おっとっと。忘れちゃいけない、イベント!
いよいよ今週末ですね。
・・・でも、天気がちと心配。雨よ、どうか降らないで~。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-11-14 23:25 | お出かけ | Comments(0)

ロングカーディガン コートっぽく&ねこてcafe

f0204440_1124594.jpg


なんだかここのところ、急に寒くなって来ましたね。。
でも、これが本来の気候なのだとか。
今までが異様な暑さだったんだと思い知らされました。

寒くなってきた所で・・・こんなお洋服はいかが?


f0204440_1145660.jpg

前回作ったロングカーディガンの裏地を今度はプードルファーに変えて。
もこもこ、ふわふわ。あったかです。

f0204440_1162246.jpg

もうこんな感じになると「カーディガン」ではなく「コート」かも。
ちなみにサイズは100になります。


f0204440_1173899.jpg

あぁ、写真を撮ったのが日が暮れてしまった頃なので・・写りがいまいち。。
garden house cafeさんのイベントで実物を見ていただけたら、うれしいな♪


最近こども服ばっかりのアップですが・・・もうちょっとこども服を作ったのでもうしばしお付き合いを^^;
今は大人服を製作中なので、これもでき次第アップする予定です。




今日は自宅shop&ねこてさんのカフェに出かけてきました。
自宅shopの方は、個人宅ですので撮影は控えさせて頂きました。
なので、写真なしですが。。すみませんっ。

でも、いいなぁ、自宅shop。憧れだわ~。
ご自宅も、そこに置かれた作品もステキだったし^^
ちゃっかりお茶までごちそうになってしまいました。
なぁんかその場にいた方たちが、みんなキラキラ、いきいきとしていて。
こっちまで元気とパワーをもらっちゃいました。

その後はねこてさんへ。

f0204440_129932.jpg

f0204440_1292616.jpg

久しぶりに訪れたねこてさん。
この前に来たときはまだカフェopen前でしたが・・
カフェがopenになって、また良い感じに変わっていました。
委託作家さんたちの作品も増えていて、見応えがありました。
そして、あぁ、お財布のひもが緩む。

f0204440_1302235.jpg

もちろん、ランチもしてきました。
今日はシンプルカレー。スパイスが聞いているけれど辛すぎず、とっても食べやすかったです。

f0204440_133183.jpg

デザートのシフォンケーキ♪

Riyuさんとお友だち+わたしというメンバーでのランチでした。
みんなそれぞれ気になるシフォンケーキをオーダー。

ケーキを一口ずつ交換したり、食事の合間に雑貨を見ては盛り上がったり。
女子会トーク、楽しかった~^^

f0204440_1394178.jpg

温かい飲み物に癒され・・。
カップもねこてさん作のものだとか。

ねこてさんは陶芸教室、パン教室、ヨガ教室・・・雑貨&カフェのほかにも楽しそうな催し物がもりだくさんなので、いつかは参加してみたいなぁ~。
身近な未来に胸がドキドキです。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-11-10 23:40 | ハンドメイド | Comments(0)

ロングカーディガン

f0204440_21551538.jpg


fuyu*no garden marketに向けて、こども服の制作続きます。
今回は、ポンチョ風カーディガンと同じCandy Flossさんのロングカーディガンを作りました。



f0204440_21592120.jpg

パープルにベージュのドット模様のキルトニットです。
こちらはサイズ90です。

f0204440_2233577.jpg

フードがついています。

f0204440_2243547.jpg

ポケットはアラン風ニット、パープルで^^





f0204440_0304570.jpg

こちらは同じデザインでフードではなくて衿タイプ。
パープルの無地キルトニットで。
落ち着いた雰囲気になったかなぁなんて。
サイズは100になります。

f0204440_0322678.jpg

f0204440_0323978.jpg

衿とポケットがアラン風ニットになっています。
フードタイプも衿タイプも飾りベルトが付いているので、そうするとぐっとコートっぽくなりますね。
全然コートでもOKなデザインだと思いますが、1枚仕立てだとこれからの季節にはちと寒いかなぁ・・と思い2着とも裏地を付けてみました。

f0204440_0384086.jpg

裏地はかわいい花柄ニットで。

本当言うと・・裏地のつもりで用意したニットではなかったのですが・・・^^;
こうして合わせるとあら良い感じ♪
ムクムクと制作意欲が湧いてきて、めでたく形になりました~。

無意識で布を数種類買っていても、結局は好みが同じなのでわりとどれを組み合わせてもマッチしてしまうんだなと学びました。


f0204440_0451129.jpg

90サイズのフードタイプと100サイズの衿付きタイプ。
並べてみると・・ほとんどサイズが変わりませんっ^^;

でも、90のほうが若干細身かな??




イベントに向け、恒例のようにわたしのミシン周りがごちゃごちゃとしてきました・・。
この風景を見ると、「追い込まれている」感倍増^^;
さらに、接着芯がなくなるは、仕上げたいのにボタンがなくなるはで、、涙な状態。
イベント前の貴重な時間を資材調達に費やしたくないのよぉ~。。
でも、なくては困るものだし~。。とほほ。

と言うことで、明日にでも買いに行ってきます。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-11-07 23:54 | ハンドメイド | Comments(0)

ポンチョ風カーディガン

f0204440_7342339.jpg


昨日はgarden house cafeさんに行き、フライヤーをいただいてきました。
たくさんの作家さんにショップさん。
どんなイベントになるんだろう? すっごく楽しみです!
うれしい驚きだったのが、温楽会でお隣だった7floorさんとまたご一緒できること。
密かに憧れているnonofleurさんも一緒だし♪
いやぁ、楽しみだぁ。

イベントまでこちらの画像が一番最初に出てきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



f0204440_7483230.jpg

そのイベント用です。
今回はこども服、多いです。
どうしても娘を見ているとちびっこサイズが気になるんです。

こちらはCandy Flossさんのポンチョ風カーディガン。
この形に一目惚れ。
さっと羽織れてかわいいときたら、もう言うことなし!


f0204440_7505649.jpg

見返し部分にはリバティを使いました。
こういうちょこっと使いが好きなんです。



f0204440_7514175.jpg

こちらも同じ形のものをアラン風ニットのベージュで。
型紙を当てたらちょうどぴったり収まるではありませんかっ!
正直お高いこのニット。
ケチケチなので^^;あまり長さは買わなかったんですけど・・
でも、こうして1着仕上がると嬉しいです。


f0204440_7543345.jpg

こちらももちろん見返しはリバティですよ。
こっちのほうが少しお姉さんチックに見えます。



フライヤーを取りに行きながら、この日はあちこちを転々としました。
まずはかなり久しぶりの果凛さんへ。
かわいいパンジーやビオラが並んでいましたよ。
相変わらずたくさんのお客さんで賑わっていました。
あぁ、花に癒される~。

お次は佐倉のCafe Sucreさんへ。
よく目の前は通るのですが、一度も寄ったことはなく・・。
かなり気になる!存在でした。


f0204440_831374.jpg

入り口からいいですよね。
あぁ、引き込まれる~。


ランチはビーフストロガノフをオーダー。(すいませんっ、写真撮るの忘れましたっ!)
デザートにワッフルをつけて・・贅沢ランチです。

f0204440_87495.jpg

キャラメルワッフルです。
デザートはほかにはスコーンや日替わりケーキも選べました。
全種類を食べてみた~い!


制作に追われるこのごろを過ごしていましたが^^;
いやぁ、充実した1日でした。
まだまだ作りたいものがたくさんある&出来上がっているものもあるので少しづつアップできればと思います。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-11-03 08:23 | ハンドメイド | Comments(2)