kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ロハスフェスタ

行って来ましたよ~、ロハスフェスタ!!
朝から電車を乗り継ぎ・・我が家からはちょっと遠い場所ではありましたが^^;
この日は絶好のおでかけ日和でした。

f0204440_21505273.jpg

会場まではいちょう並木を通って。
葉っぱが少し色づいてきていますね。

目指す入場ゲートに近づくとなんだか熱気みたいなものもひしひしと感じました。

そしてたどり着いた会場。
会場にはすでにたくさんの人でした。そして、これまた人が途切れないからすごい。
熱気を感じるわけですね。

さっそく入り口近くのブースから・・
もう、感想から言っちゃいますけど、「楽しいっ!!!!!」の一言です。
テンションマックス!もう、どうしようって感じでした^^;


f0204440_21581171.jpg

f0204440_21582774.jpg

f0204440_21584742.jpg


入り口近くはお花屋さんが並んでいたので、植物たちの写真ばっかりですが・・・。
もう、ステキにディスプレイされたお店に、さらに多肉が可愛いこと。
おしゃれ~にアレンジされていて・・・「全部くださ~い!」状態。


f0204440_222835.jpg

こんなかわいいプレートも。
この頃にはお財布片手に物欲と必死に格闘してました。

f0204440_2231577.jpg

やっぱり気になる!多肉ちゃん。


お花屋さんにばっかり夢中になっていましたが・・・
ハンドメイドさんたちによるブースから雑貨屋さん、布屋さん、もちろん食べ物のブースも。
とにかくたくさんのお店がありすぎて、1日じゃとても回りきれないです。
だから2日間開催なのかな?
近場に住んでいたら、絶対2日目も行くな~。

f0204440_2234668.jpg

f0204440_22124835.jpg

こ~んな乙女なブース。いいわぁ。  ← いい歳して乙女っちく好き。


お昼は佐世保バーガーやシフォンケーキ、京都のコーヒー屋さんの「笑顔のHappyナッツラテ」(おもしろいネーミング^^)を堪能。どれも美味。

お世話になっているぷちまるしぇさんのブースにたどり着いたのは午後になってからでした^^;
す、すみませんっ~・・・画像なしで。。。
ぷちまるしぇさんのブースもたくさんのお客さんでいっぱいでした。

あとはRick Rackさんのブースもありました。
ついつい、布買ってしまうんですね~。
今ではすっかり貴重になってしまった麻デニムをゲット!


本当はもっとゆっくりしたかったのですが・・・
ロハスを後にしてお次は浅草橋へ向かいました。
資材の調達です。

わたしの裁ちばさみがもうすっかり切れ味を失ってしまい・・・
やっと裁ちばさみを購入。ついでに前から気になっていたロータリーカッターも買ってしまいました。
これでニットの裁断もラクラク?
あとは糸やらボタンやら・・・品薄なものを買い揃えられたので、これで作業もスイスイです。


f0204440_22265696.jpg

帰る頃にはすっかり夕方。
電車の窓からはきれいな夕焼&スカイツリー。(見えづらいですが・・)


とっても充実した1日でした。
心も資材も満たされたので、いよいよイベントに向けアクセル全開!で作業をしなければっ!
なぜならば、イベントが控えているから!

わたしたちkokoro'nが参加させていただくイベントです。

11月20日(日) fuyu*no garden market  です。
場所は印西のgarden house cafe さんです。
ファンが多いカフェさんだと思うので、すでにご存知の方が多いかと思います。
そんなイベントに参加させていただくので、嬉しいっ!の一言です。

フライヤーも出来上がっているそうなので、近々アップできればと思っています。

さぁ!イベントまでもう少し!!
がんばるぞ~!!
[PR]
by kokoron-spring | 2011-10-30 22:48 | お出かけ | Comments(0)

冬ロンT

朝晩はすっかり冷え込むようになりましたね。
寝室の窓は朝、うっすらと結露してます。
ちょっぴり冬の足音ですかね~。


イベント用の作品を作らねば~な時期なんですが・・・
息子用のものも作らねば~なので、取り急ぎ長男のロンTです。


f0204440_1247108.jpg

この前作った郵便屋さんのバッグと同じ布、組み合わせで洋服です。
これはこれでなかなかいいかも♪ と自己満足^^

f0204440_12482321.jpg

でも、長男の反応はイマイチ。
なぜ?長男が好きなパーカーじゃないから??

よく考えればパーカーってランドセル背負うには邪魔ではないかと・・・。
この疑問を長男にぶつけたら、
「ぜんぜん平気だよ!こうやってこうやって(長々と説明なので略)・・・
 ねっ、こうやれば大丈夫!!」
と、本人はフードがついていても決してランドセルの邪魔にならないと力説しておりました。

でもなぁ、せっかく作った今回のロンT、お気にめさないのならイベント用にしちゃおうかな~が母の本音^^;
まぁ、この件は保留。




f0204440_12552146.jpg

すっかりほったらかしのmy garden。。
もうビオラやパンジーが出ている頃でしょうけれど・・・
花屋さんにすら行けず。。

気が付けばイチゴが花を付けていました。
肥料をあげなくちゃなー、でも、肥料買いに行かなくちゃなー。。

イベントが終わったら思いっきりガーデニングするどー!!


イベントと言えば、今週末のロハスに遊びに行く予定です!
以前から行ってみたいっ!と思っていたので、今から楽しみ~♪♪
お天気も良さそうだし!
次はロハスのレポしますね。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-10-27 13:02 | ハンドメイド | Comments(0)

郵便屋さんのバッグ de 冬気分

10月も半ばだというのに暑い日が続いていますね。
昼間は半袖でいいくらい。

でも、気分は秋・冬なんです。
久しぶりにsnowwingさんの郵便屋さんのバッグを作りました。

f0204440_23154819.jpg


f0204440_23233979.jpg

キルトニットやアラン風ニット、冬生地を使って作りました。
丸くてやさしいデザインなので、やわらかい素材を使うとパターンの良さが引き立つような気がします^^
わたしの好み、ストライクというのが大きいからなんですけどね。




f0204440_23294567.jpg


f0204440_2330114.jpg

すこし布の組み合わせを変えて。
キルトニットがふわふわで気持ちがいいです。
フタにもキルト芯をはったので、全体的によりふわふわ感アップです。




f0204440_23322565.jpg


f0204440_23323760.jpg

こちらはグレーバージョン。
う~ん、一気に冬気分♪ですね。


こちらの郵便屋さんたちはぷちまるしぇさんに納品してきました。

ここで、イベント情報。
ぷちまるしぇさんのブース内ですが、kokoro'nも参加させていただくイベントです。


10月18日(火)・25日(火)
カントリーマーケットinフルル八千代


10月21日(金)
成田カントリーマーケット


10月29日(土)・30日(日)
ロハスフェスタin東京



いやぁ、見事なイベントラッシュ!
自分一人ではここまで参加することは、気持ちはあってもなかなかできるものではないので、嬉しいことです。
秋はあちこちでイベントがあるので、スケジュールを見ているだけでもワクワクしますね~。
お近くの方はぜひ、遊びに来てください^^
[PR]
by kokoron-spring | 2011-10-17 23:11 | ハンドメイド | Comments(0)

Cube巾着

ぷちまるしぇさんへの納品用にいろいろと作らねば~!!
なんて焦っておりましたら・・・
次男が通う幼稚園のバザーをすっかり、すっぽり、うっかり、忘れておりました~。。

気がつけば、バザー提供品受付の前日。。うわぁぁ、な、何も用意をしていないっ!

と、慌ててお弁当袋を作りました。

f0204440_18422694.jpg

とりあえず手持ちの布で^^;
でも、提供品は別に手作りでなくてもいいんですけどね。。
なんとなく、毎年手作り品を出していたら、やっぱりなんとなく作ってしまう。

お弁当袋ひとつ作っておきながら、時間が無いのでやっぱり今年は手作り品でなくても・・
なんて思いが何度となく頭をよぎるのですが・・。
でも、変なプライドが邪魔をする。

あぁ、わたしの性格の面倒くさい部分。。

自分に「やるならやるっ!やらないならやらないっ!どっちかにせいっ!!」と突っ込んだら。。
答えは「やる。」

なので、イベント納品用モードの頭から、バザー品制作へと切り替えました。

せっかく作るなら園のお母さま方に少しでも喜んでもらえるものがいいよね。
と、言うことで考えました。
ひょっとして、お弁当袋よりコップ入れたりする巾着のほうがいいかも。なんてひらめきが。

我が幼稚園は、お弁当は週1回なんです。
でも、コップ入れは毎日持って行くから洗い替えがほしいわぁ、わたしなら。


f0204440_18523020.jpg

なので、コップ入れを作りました。
1個、2個ではちょっと寂しいので、5個。今回はこれが限界^^;
女の子用と男の子用ミックスで。

なるべくサクサクっと作ってしまいたかったので、パターンはsnouwwingさんのフリーパターン、Cubeです。
うん、うん、これならかわいいかも♪ と自己満足。
無事に園へ持って行きました。

もう、次からは直前に慌てないように作っておこう。←毎年思うんですけどね。。
進歩ないわ~。



f0204440_18575820.jpg

我が家のど根性花。
名前は忘れてしまったこの花。
種がこぼれて咲いた場所は玄関前のレンガの隙間。
すごいわ、強いっ!

このど根性、見習わなければ~!
[PR]
by kokoron-spring | 2011-10-14 19:06 | ハンドメイド | Comments(0)

かさね着風ロングパーカー

日が暮れるのがだいぶ早くなって来ましたね~。
秋の夜長、ミシンに勤しむか。
なんて、気合を入れた途端・・・娘が荒らす。

そうなんです、我が家の娘、ずりばいができるようになってからはいろいろなものに興味を示し。。
そして手に届くものはすべて荒らす。
いえ、本人は至って普通に遊んでいるだけなんでしょうけど^^;

危ないものはもちろん片付けてはいますが、とんでもないものを引っ張りだすからびっくりです。
今もわたしの足元で、どこから持ってきたのかわたしのワンピースで遊んでいます。


さてさて、寒くなる前に息子たち&娘にあったかアイテムを作りました。

f0204440_23185513.jpg

amie pocheさんのかさね着風ロングパーカーです。
ますは長男用。
今年はキルトニットをいっぱい使いたくって。
ふわふわであったかそうで・・うん、やっぱりいいっ!


f0204440_23223452.jpg

こちらは次男用。
ちなみにそれぞれの布のカラーは本人たちに選ばせました。

「かさね着風」だけあって、中のハイネック風に付いている部分は縫いつけてあります。
首元が寒くなくて良さそうです。


f0204440_23253856.jpg

こちらはキルトニットではないんですが、娘用。
(あら、アイロンかければ良かったわ・・汗。)
娘はまだリクエストとかないので^^; わたしが勝手にセレクトしました。


f0204440_23482421.jpg

キルトニットではないんですが、この布も良い感じ♪でした。



f0204440_23415042.jpg

3着お揃いで作ったのは今回がはじめて。
ハイネック部分の布は色違いでお揃いにしてみました。
本当は同系色で無難にまとめようかと迷ったんですが、今回は元気でポップな感じにしたかったので。


f0204440_2331391.jpg

ポケット部分にもチラリ。
面倒くさそうな部分でしたが、案外スイスイと縫えました。
だいたい容量はわかったので、次回作るときは素材やタグ、レースなんかで遊んでみたいです。


f0204440_23351593.jpg

タグと言えば、長男&次男には名札用のタグをつけました。
名札ってだいたい付ける場所が同じだし・・そうすると、毎回同じ場所につけるものだから穴が開くんですよね・・。
とくに長男。
夏のTシャツなんて立派な穴が開いている物が何枚か・・。
そうなる前の対策です。
せっかく作ったのにねぇ。悲しいですから。


f0204440_23384190.jpg

さっそく着画。
今回のモデルは次男です。(かなりイヤがっていましたが^^;)
けっこうスリムなデザインでした。
ロングパーカーだけあって、おしり部分まですっぽり。
暖かそうでいいですね。
女の子は、もう少し丈を伸ばしてワンピースにしても可愛いかも♪



秋はイベントシーズンでもありますね~。
もうあちらこちらのイベント情報を仕入れては行きたいのですが・・。
なかなか行けずじまいで・・・。
なぁんて、わたしたちkokoro'nも11月にイベントを控えている身なので、今は制作に励んでいます。
ぷちまるしぇさんに納品するものも作らねば~なんて状況です。

詳しいイベント情報は改めて報告しますね!
[PR]
by kokoron-spring | 2011-10-06 23:53 | ハンドメイド | Comments(0)

季節の移り変わり

気がつけば10月。
過ごしやすい季節に、冬物の布をネットで見かけては毎日、目が釘付けです。
今、すでに手元にある冬布を形にすればもっといいんですけどね^^;
今週は何気に多忙でした。
来週からはもう少しゆっくりできるかなぁ~。

気候が良くなると、ガーデニング意欲も湧いてきます!

f0204440_0112662.jpg

本当は柔軟剤を買いに近くのホームセンターに行ったのに・・・。
ガーデンの方を覗いたら、ハロウィン一色。
一緒に連れていった次男にねだられ・・・買っちゃいました。かぼちゃ。
次男はてっきり家に帰ったら、このかぼちゃを食べるつもりだったみたいです。
ぷぷぷ^m^
なぁんか、こどもらしい仕草が妙にかわいく思える今日この頃。
すみません、親ばかです。

ガーデンシクラメンはかぼちゃのお供に買いました。


f0204440_01645100.jpg

球根も一緒に買っちゃいました。
今年はスノードロップとクロッカスにチャレンジ。
来春にはかわいい花姿を見せてくれるかなぁ~、楽しみです。


f0204440_0185693.jpg

そうそう、夏休み中にCalmeさんで買ったカラーリーフ。
冬にはなくなってしまうのが残念ですが・・・今年の夏は我が家の門柱の下をきれいに彩ってくれました。
いや、今もまだまだきれいな姿ですが。
もったいないので、冬の間は鉢に移して室内に移動かな?
いや、そこまで管理できるか、わたし???


f0204440_023167.jpg

こちらもCalmeさんで買った多肉。
きれいな小花です。

f0204440_024715.jpg

こんな風に木に引っ掛けて使いたかったので、鉢も一緒に購入。
元気に育ってくれています。


季節と一緒に我が家の庭も夏から秋・冬に少しづつ変わっています。
夜中にふと夜空を見上げたら、もうオリオン座が見えました。
なんだか、あの暑い日差しがちょっぴり懐かしく思えます。


f0204440_0272437.jpg

長男は毎日、学校帰りにどんぐりを拾って帰ってきます。
どうするのさ、そんなに集めて・・・。


f0204440_0282768.jpg

庭のバジルがもうそろそろ終わりそうなので・・・
葉っぱを切ってジェノベーゼソースを作りました。
どうやら、バジルの葉が多かったみたいで、息子には残念ながら不評でした・・。涙。
また来夏に再チャレンジします!
[PR]
by kokoron-spring | 2011-10-01 23:08 | ガーデニング | Comments(0)