「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チュニックブラウス&TRAIN CAFE

このごろではめっきり寒くなりましたね。
いよいよ秋の訪れです。

気温の温度差で「作るもの」もシフトチェンジです。

f0204440_2253929.jpg

Rick Rackさんのチュニックブラウスです。
このパターンに惚れ込み購入したものの・・・。
いざ仕様書を開いてみたら、なぁんか手順が面倒くさそう。。だなぁ。。。なんて。

でも、この布でこのパターン、今が「旬」の季節になったわっ!
ということで作りました^^;
ちなみに布もRick Rackさんのものです。


f0204440_2285053.jpg

この衿と大きめボタンが気に入りました。

いざ作り始めてしまうと、難しそうな衿も前立てもすごくわかりやすかったです。
Rick Rackさんのパターンとは相性がいいみたい♪ とルンルンでした。


f0204440_22131334.jpg

涙の形のあきもかわいいです。

こちらのチュニックワンピースはさっそくぷちまるしぇさんに納品してきました。
ぷちまるしぇさんは明日は我孫子のイベントに出店します。
なので、この服も一緒に連れて行ってもらいます。
お嫁に行けるかな~。




今日はパパがお休みでした。
なので、息子たちがいない間に「ランチでも食べに行くか~」となって^m^
前から気になっていたTRAIN CAFEさんに行ってきました。

f0204440_22184255.jpg

お店の名の通り、電車の中のカフェです。

f0204440_22202278.jpg

店内、おしゃれ~。

f0204440_22205462.jpg

天気がいい時はテラス席があるそうです。
今の時期はテラス席が最高だとか^^
でも、今日はあいにく雨が降りだしてしまいました。

窓から見える景色は近場なのに、全然知らないところみたい。
ちょっと娘が写ってます。
今日は3人家族気分。なんだか新鮮ですね~。


f0204440_22234235.jpg

ピタパンと温かいカフェオレ。

もう、カフェ大好き!たまらんですよ、この雰囲気が。
なんだか、平日だけど、休日のような。。
いいニュアンスな1日でした。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-09-26 22:29 | ハンドメイド | Comments(0)

リバティ折り財布

昨日の台風から一転、今日はさわやかな青空が広がっていたかと思いきや・・・
我が家が住む地域は、どんよりとした雲が広がりポツポツ雨粒が落ちています。

台風による目立った被害はなく、無事に今日の朝を迎えることができました。
でも、ニュースを見ていると皆さまの無事を祈るばかりです。
帰宅困難者の様子はまるで3月11日のようだったし。。
うちのパパもプチ帰宅困難者でした。。。


さてさて、話は変わり。
我が家は今、風邪が蔓延中。
元気なのは長男だけ。。

この前の3連休なんて、皆、通院。そして寝こむ。
なんとも地味~な連休でしたよ。とほほ。

今は娘が発熱中。生まれてはじめての発熱。
早く皆で回復したいものです。


そしてそして、本来のハンドメイドブログに戻り。
(前置き長すぎ??)
リバティのハギレで久々に折り財布を作りました。

f0204440_17384582.jpg

さっすがリバティ!
小物にしてもこの存在感!

f0204440_1744012.jpg

リバティ、好きなわりには名前まではわからないんですっ。
でも、こちらは「フェリシテ」かな?

f0204440_17472272.jpg

うぅ、あとは名前わかりませ~んっ。
かわいい茶色の小花柄。茶色のリネンとよくあいます。

f0204440_17491383.jpg

こちらは画像ではわかりにくいですが、ブラックウオッチとあわせました。


f0204440_17504585.jpg

中はこんな感じです。
レースの縁どりは手縫いだったり・・相変わらず手間はかかりますが。。
でも、なんだか楽しかったなぁ~。

まだリバティのハギレがあるので量産しようかと思ったんですが・・・
ほかのアイテムにも使いたいので、今回はこの3種類。

すぐにでもぷちまるしぇさんに納品しようかと思ったのですが・・
実は11月にイベンに参加の予定でして^^
正式決定のメールが来たばかりなので、詳しいことはまた改めて。
なので、こちらの折り財布はイベント用にとっておきます。
「温楽会」以来のイベントなので、ワクワクです。



再び、風邪ネタ。
幼稚園をお休みした次男。
おとなしく寝ているかなぁなんて様子を見に行ったら。。
f0204440_186178.jpg

手に何かついてる。

f0204440_1864256.jpg

ひっくり返すと・・・カエルちゃん。しかも五本指にフル装備(笑)
このまま本人、爆睡中。
なんだか「ぷぷっ。」と笑ってしまう出来事でした。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-09-22 18:14 | ハンドメイド | Comments(0)

ギャザースモック 秋

ここのところ、夏の暑さが戻ってきていますね・・。
日差しが突き刺さる。。


前回のギャザースモックからのリベンジ!
秋バージョンを作ってみました。

f0204440_18583923.jpg

布は同じC&Sさんのフレンチフライス。
今回は七分袖で。

f0204440_1912178.jpg

こだわりの秋ポイントはここ~。
バイヤス部分の布です。わたしのイメージに近い布がやっと見つかりました。

「秋、秋」と一人で盛り上がっていますが・・・。
ちょっとは秋っぽい?わたしのヒトリヨガリかなぁ~。

f0204440_1945275.jpg

胸元はやっぱりLilla Blommaさんのフロッキーで。


f0204440_1965780.jpg

同じ形でこども服も。サイズは80です。
小さい服はやっぱりかわいいですね。

f0204440_1975727.jpg

こども服にはかわいめのフロッキーを。

f0204440_1984351.jpg

親子おそろい服^^


f0204440_1993047.jpg

ギャザースモック、勢いでもう1着。
こちらも80サイズのこども服。
フワッフワの白の接結ニットで。

f0204440_1911679.jpg

タグもかわいく。



こちらのギャザースモックたちはぷちまるしぇさんに近日中に納品してこようと思います。
ぷちまるしぇさん、今月末からあちこちのイベントに出店する予定だそうで。
一緒に作品を持って行ってもらえるのは嬉しい限りです。

イベントラッシュが続くので、いっぱい作品を作らねば~!
・・・と気合を入れた途端。。
の、のどが痛い。。
いか~んっ!!風邪などをひいている場合ではないっ!
しっかり体調管理。ですね。。


そんなところへ、癒しの緑のカーテン。
f0204440_1923198.jpg

一株だけのゴーヤですが、元気に育ってくれています。
かなり遅い時期に植えたので、今頃やっと花をつけ始めました。
でも、実がなるかどうかは・・・わかりませ~ん。
でも、いいんです。葉っぱがきれいだから^^;

f0204440_19182267.jpg

家の中から見るとこんな感じ。
わりと気に入っています。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-09-13 19:19 | ハンドメイド | Comments(0)

雑貨&カフェツアー

昼間はまだまだ暑くても、朝晩ふく風にはなんだか秋の気配を感じられるようになりましたね。

今日は、気になっていた雑貨屋さんに行ってきました~。

f0204440_23565554.jpg

車を走らせ、すぐ目に飛び込んできた「C'est Jours」さん。

f0204440_23594514.jpg

店内、やっぱりいいですね^^
見ていて楽しくなっちゃいます。

f0204440_003315.jpg

こんなランプ、いいなぁ。

f0204440_01972.jpg

かごとドライフラワー、いい組み合わせ。
「いいな。」と思ったものはどんどん吸収しなくちゃ~。
我が家が雑貨屋さん風なインテリア、憧れます。

f0204440_03391.jpg

お店の入り口にあったクランべりー。
苔玉にくるまれてぶら下がっています。
おもしろいっ!


なんだか最近は近場にどんどん素敵な雑貨屋さんやカフェがopenしています。
C'est Joursさんのそばにもおしゃれなパン屋さんができていたり。
この土地に来てから7年くらいたちますが、進化していってる感じ。
しかもわたし好みに♪

これからもどんどん「ツボ」なところを発見していきたいな。



C'est Joursさんを後にして、お次はまたまたgarden house cafeさんに行っちゃいました。

f0204440_085679.jpg

今日のランチはえびのオムライスにしました。
エビがプッリプリで、ソースもめっちゃわたし好みでした。

f0204440_0101159.jpg

食後のアイスカフェラテ&デザートに癒されて。
コースターもかわいいな。
冷たい飲み物にはやっぱりコースターって必需品ですよね。
このまま「ください。」って言いたいくらい。

自分で作ればいいのですが・・・。手間が・・・・。
また、今度ね。そのうちね。気が向いたらね。作ります。たぶん。。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-09-06 23:42 | お出かけ | Comments(0)

ギャザースモック

ミシンの神、降臨?
なんだか、最近ムクムクとヤル気がわいてきましたよ!


f0204440_23282397.jpg

なぁんて、こちらは夏休み中にこっそり(?)作った自分用の洋服。
大人気のhibi+さんのギャザースモック。

いやぁ、本当にいいパターンですね~。
ギャザーがクシュクシュ~とよった時には感動しました。
その上、簡単に作れてしまうのが憎いっ!

布はC&Sさんのフレンチフライス ソイラテ。
こちらも本当にいい布。
ニットできれいにギャザーがよることに驚きました。
着ていても気持ちいいこと。

・・・・しかし、噂には聞いていましたが、縫いにくかった~。
いくつか難所がありました^^;
なんとか、その難所を越え、いやぁ、勉強になりました。


f0204440_2348256.jpg

ギャザーのところのバイヤステープにはリバティを使いました。
内側にアクセント、いいですね。
う~ん、でも、正直わたしがイメージしていた感じじゃないんですねぇ。。

いえ、リバティが悪いということでは決してなくて。
わたしの布合わせの問題というか。。
もう少し、「秋」を感じさせたかったんです。

まだ、布はあるので、ぜひともリベンジ!


f0204440_23403876.jpg

胸元にはLilla Blommaさんのフロッキーシートを使いました。
なんだかグッと印象が変わって、こちらのフロッキー、またリピートしたいです。




「夏物はもういいや。」みたいなことを言っておいてなんですが・・・

f0204440_23453995.jpg

まぁ、夏休み中に作ったものですから^^;
同じフレンチフライスでパフT です。


f0204440_2346373.jpg

こちらの胸元にもリボンです。


こちらの2着、夏休みの間中もう大活躍でした。
ギャザースモックは、重ね着をすれば1年中OKですもんね。




今日は晴れたり、曇ったり、突然激しい雨が降ったかと思うとまた晴れたり・・。
くるくる変わる天気に、家族全員でひきこもりでした。

なので、困った時のクッキー作り。
長男とわたし、ときどき次男な割合でせっせと作りました。

ついでにホームベーカリーでケーキ作りにもトライ。
って、材料を入れてスイッチを押しただけですが。。


f0204440_23582092.jpg

今日のおやつです。
クッキーは葉っぱの形。
なぜ、葉っぱかというと・・・わかる方にはわかっていただけるかな~? ^m^

クッキーはサクサク、ケーキもなかなかの味でした。

さぁて、明日も天気が悪かったら・・・何しよう??
[PR]
by kokoron-spring | 2011-09-04 00:06 | ハンドメイド | Comments(0)

かぼちゃパンツ

9月早々、蒸し暑いですね。。
台風接近のため、天気は不安定だったりします。

ここ最近のブログを振り返ると・・・
ハンドメイドブログのはずなのに、ハンドメイドネタが少なすぎっ!なことに気づきました。

夏休みも終わったことだし、ミシン、ミシン。


f0204440_13283797.jpg

娘用にかぼちゃパンツを作ってみました。

夏が終わるというのに、夏っぽい仕上がりです。
「小さいことは気にすんなっ!。」・・ということで^^;

こちらのニット地はねこの隠れ家さんのおまけの布です。
ちょっと気になっていたニットだったので、おまけについていたときは「わかってる~!」
なぁんて喜んでおりました。

・・・でも、よくよく広げてみると長さが30センチで。。
はて、何を作ろう??
当然、息子たち用には足りないし、かと言って娘用のTシャツにも足りない。。

かぼちゃパンツだぁっ!

ってな具合でした。


f0204440_13372386.jpg

両脇にはポケットをつけてみました。
いろいろと自分なりにアレンジをしていたら、ちょいちょい間違い箇所がありますが・・。
娘用なんで、いいです^^;






f0204440_13384962.jpg

だいたいの容量を得たところで、もう1枚。
こちらはさすがにサクッと仕上がりました。


f0204440_13394870.jpg

以前作ったパフTとおそろいにしてみました。
まだまだ熱い日が続くので、もうガンガン着せちゃいます。


でも、さすがに9月に入ったし・・・。
夏っぽいものはこれで終わりかなぁ。
手元には、もうすでに秋物があったりするんで^^;

コツコツ形にしていきます。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-09-02 13:50 | ハンドメイド | Comments(0)