kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『オトナとコドモの陶芸教室』

少し前に「夏休みはワークショップにバンバン申し込んでいる。」と宣言したのですが・・。
その第一弾? 早速出かけてきましたよ。
shiroさんで行われた『オトナとコドモの陶芸教室』。

f0204440_1472571.jpg

shiroさんが今日は陶芸教室になっていました。

f0204440_152431.jpg

お皿は用意してくださっているので、そのお皿に竹串を使って自分の好きな絵を描いてゆく・・・
といった内容でした。

まずは紙に下書きをして、そしてお皿に一発勝負で描きます。

長男、いつになく真剣に取り組んでいます^^

次男も参加予定だったのに・・・当の本人、やる気ゼロ。
まぁ、次男の性格からいって予想はしていましたが・・・。
場所見知り?人見知り? もう全然ダメ。
もうちょっと楽しんでよぉ~T T が母の本音。



f0204440_1581372.jpg

じゃ~ん、完成しました~。
右が長男作。雪やら花やら・・いろいろ描いたとのこと。
左は、仕方ないので次男の手形を取リ(←これもかなりイヤイヤ)、それにわたしが少し書き足しました。

これからお皿を焼いてもらって・・・来月引き取りに行きます。
どんな感じになっているのかなぁ。 楽しみです。
夏休みの工作にもなるし^m^


f0204440_224274.jpg

見本の作品たち。
こんな風に出来上がるのね。ってこんな立派な品物ではないだろうけど^^;
でも、どんな出来栄えでも立派な「思い出」の品になること間違いなし。

普段はご自宅でお教室をされているそうですが、たまには場所を変えてもいい感じです。
と先生はおっしゃっていましたよ。

何やら、ワークショップにはまりそう。。



f0204440_291861.jpg

梅雨があけたのに梅雨みたいにどんよりした日が続いていますね。
各地で被害が出るほど・・・。

うだるような暑さがなつかしい??
どちらにしろ、変な気候ですよね。。。

我が家の朝顔のカーテン。
ぐんぐん成長中。
うま~くカーテンになるように毎日つるを巻き直すのが密かな楽しみになってます。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-07-30 02:16 | お出かけ

Calmeさんへ

せっかくの夏休み、時間はたっぷりあるぞっ!
ということで、行ってみたいけど少し遠い場所。でも、足をのばせば行けるはず。
そんなところへ今日は行ってきました。


f0204440_23504387.jpg


公津の杜にある「Calme」さんです。
住宅街にひっそりたたずむお花屋さんです。


f0204440_034335.jpg

ね?こんな小道ステキでしょ?

f0204440_042267.jpg

こんな風に多肉ちゃんがぴったり似あってます。
この多肉ちゃん、うちにお持ち帰りしました。いい感じのつり鉢と共に。
そのうち紹介しますね。

f0204440_064553.jpg

雨樋からの水をうける壺には蓮の花が。



実はうちの雨樋、3月の地震の時に外れてしまったんですよね。
雨の時にはバシャバシャとうるさいので、その雨水をうけるのにわたしが置いたものは・・・
ゴミバケツ。。

いやぁ、このCalmeさんとは大違いだわ^^;
でもね、我が家のゴミバケツだってちゃんと雨水がたまって、花の水やりや玄関掃除などにちゃんと役立っているのですよ。
エコです、エコ。
ただ、おしゃれじゃないだけ。

早く直してもらわねば~なんて思っていたけど、このままでもいいかなぁなんても思っています。
あっ、でもゴミバケツはなんとかしないと・・?

f0204440_0174168.jpg


店内には雑貨や洋服、リースも置いてありました。
リースのワークショップなどもあるそうで。。
いいなぁ、いつか参加してみたいです。


もうばっちりお気に入りのお店に仲間入りです。
Calmeさんのホームページはこちら ⇒ 
覗いて見てくださいね~。



近くには公津の杜公園があって、ここもなかなかいい公園でした。
息子たちが喜びそうなアスレチックがあったのですが、残念ながら現在は老朽化のため使用禁止に。
使用再開は9月末と張り紙がしてありました。
残念っ!
それでも息子たちはうれしそうに原っぱをかけ回っていました。

外にいると風が気持ちよくて。
プチ遠出をするのもいいな。なんて思えました。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-07-25 23:42 | お出かけ

小さな洋服

ここのところ涼しい日が続いています。
なんだか拍子抜け。。
でも、過ごしやすいのはいいことです。
夏休みはずっとこんな感じがいいな♪ (あっ、でもしっかり暑くないと作物に影響出たりするのかな??)


少しづつですが、娘用の洋服を縫っていました。

f0204440_22295941.jpg


Candy Flossさんのボレロ風カーディガンです。
90サイズからしか展開してなかったので、自分で70サイズくらいに直してみました。
本当に小さくて、お人形の服を縫っているみたいでした^^

娘用と言いながら・・・こちらは娘の同級生ちゃんにプレゼント。
もうすでに着ていてくれるようで、うれしいです。

あかちゃんにしてはちと地味だったかなぁ・・というのが心残り。
次回はもうちょっと「かわいい」系で作った洋服をリベンジプレゼントしようかと思っています。




f0204440_22325981.jpg

こちらからは娘用。
ふわっふわの接結ニットで作ったパフT。

本当に肌触りが良くて^^ もう一度リピートしたい布です。
っが、この布を買った布屋さん。先日行ったら、お店ごとなくなっていました。
小さな古~い布屋さんだったのですが。。
その場所は本当に更地になっていました。
もしかして引越しでもされたのかなぁ? 何処へ??


f0204440_22371576.jpg

胸元には温楽会のときお隣さんだった7floorさんのお花モチーフをつけさせてもらいました。
うぅ、かわいいわ~。

息子服にはなかった感動。


f0204440_2240987.jpg

こちらもパフT。
布地は「ねこの隠れ家」さん。

この布ではまだまだ作りたいものがあるので、多めに購入。
「多め」と言ったって1mなんですが^^;

娘の70~80サイズの服ってほんの少しの量で作れてしまうから、1mあれば何着分くらいできるんだろう?
さてさて、裁断するのが楽しみです。





f0204440_2244218.jpg

例のうちの娘です。

寝返りができるようになってからはしょっちゅう寝返ってます。
今日もパパやお兄ちゃんたちを必死で目で追っていました。

この後ろ姿がわたしは好きです。
思わずおしりをペ~ンとやりたくなっちゃいます。

いつまでもこのままでいて欲しいような・・・そうでないような・・・。
ちなみに長男は「早く一緒に遊びたいから大きくなって欲しい。」だそうです。



そうそう、長男といえば今日一緒に図書館に行ってきましたよ。
目的は「読書感想文」のため。そう、夏休みの宿題ってやつです。

本選びはすんなりいったのですが・・・
本題の感想文はというと。。

「ママと一緒に読んでたのしかったよ。」
「絵本がたのしかったよ。」

以上、おわり。


はぁぁぁぁぁぁ、出た「たのしかったよ。」
「どう、『たのしかった』の!?」と聞いても本人チンプンカンプン。
わたしが頭をかかえましたよ。。とほほ。
先は長いわ。。

がんばれ、長男。いや、わたし?
[PR]
by kokoron-spring | 2011-07-24 22:58 | ハンドメイド

パンツ

いよいよ、夏休みになっちゃいましたね~。
当然ながら、、、、朝から息子たちがいます^^;

今までは、だら~んと過ごしていた夏休みでありますが、今年小学生になった長男には「宿題」があるのですよっ!
夏休みの宿題リストを見て・・・なぜか落ち込んだのはわたし。

・・・だって、まだ1年生。
やらせるのは、わたしでしょ? いや。考えるのもわたしでしょ?

社会人になって何が嬉しかったかって、そりゃあ、夏休みの宿題がないからですよ。
なのに、子を生んでまた再会ですわ。
ある意味、涙の再会ですね。。


なんて、愚痴っていても仕方ない。
8月31日に泣かないために! コツコツやるゾー!!
そこののほほんとしてる、息子っ! ビシバシ行くぞー!!


・・・の前に、少し前の3連休、ミシンをカタカタ。
そして作ったものは・・・・

f0204440_11102759.jpg

次男のパンツ~。パンツはパンツでも、本当に下着のパンツです。
サイズアウトしてどんどん次男のパンツが減っていく。
しまいにはお兄ちゃんのを借りたり^^;

パンツなんて買ったほうが早いし、安いかもですが、ニット地のハギレ活用にはもってこい!
少しの布でできちゃいますので、パンツいいですよ~。


f0204440_1123567.jpg

調子に乗ってもう1枚。
ちょっと赤ちゃんっぽい布ですが、パンツなので良し。

でもやっぱり、上のぶたさんの方が次男は気に入っているようです。


次は長男のパンツ?
いやいや、パパのパンツも作っちゃう??
娘のパンツもそのうち作るのかなぁ。
ミシンを買った時は、パンツまで作るなんて思ってもいなかったな。
人生って思ってもみない事の連続ですね。

ってパンツで人生語るのも・・・笑っちゃいますが。


そうそう、夏休みネタにもどりますが。。
せっかくの夏休みですから、親子ともに楽しめるように「ワークショップ」にバンバン申し込んでいます。
夏休みの工作にもできるし、それに節電が叫ばれている昨今、出かけるのはいいですよね。
暑いけど・・。

でも、家で「暑い。暑い。」と言って過ごしているより何倍もいいような。。


エンジョイ、夏休み!
[PR]
by kokoron-spring | 2011-07-21 11:24 | ハンドメイド

ブルー

梅雨明けと同時に暑い日が続いていますね・・。
毎年のことですが、午前中は窓を開け自然の風でなんとかやっていますが、やっぱり午後からはエアコンの風に頼ってしまいます。
エアコンONと同時に娘はぐっすりお昼寝タイム。
暑いと寝られないんでしょうね。

暑いので・・・
爽やかブルーを集めてみました。

f0204440_13315458.jpg

庭に「また雑草が生えてきたわ~。」なんて思いつつも放置。
そうしたら、なんということでしょう。ツユクサではありませんか~^^

このブルー、きれいですね。好きなんです、ツユクサ。
どうやって我が家に来てくれたかは不明ですが、嬉しい訪問です。


f0204440_13343995.jpg

こちらは、長男が学校からもらってきた朝顔。
種でもらってきたので、何色の花が咲くのか楽しみで育てました。
そうしら、これもきれいなブルー。
日が昇るとすぐにしおれてしまうのが残念ですよね。

f0204440_13375462.jpg

今年は「緑のカーテン」に挑戦。
そこに朝顔をはわせています。
ネットの設置が遅かったので、カーテンを楽しむにはまだまだ時間がかかりそうですが・・・
まぁ、気長に待ちます。
と言いつつ、どんどん日差しは強くなっていってるので、早く大きくなっておくれ~。

f0204440_1341323.jpg

こちらは夏の寄せ植え。
わたしにしてはオトナっぽい寄植えになりました。

実は果凛さんのまねをしたんです^^;
この前、温楽会後の挨拶を兼ねて果凛さんへ行ってきました。
そこで、果凛さんの寄植えを見て「これはいいっ!」とさっそく同じ苗を買ったんです。

同じ苗を買えば、ね、間違いなしっ!
勉強するには、まずは「模倣」かな? 絵も「模写」をするといいと言いますしね。

いつも多くの人で賑わっている果凛さんですが、この日はわたし以外にお客さんはなし。
あら、めずらしい。
なので果凛さんとゆっくりおしゃべりを楽しんでしまいました。
こんなにじっくりとお話をしたのははじめてかも。
また、遊びに行きますね。




空を見上げれば、これまた真っ青! 夏の空のブルーはきれいですよね。
きれいな空を撮りたかったのですが、あいにく我が家からでは電線・電柱が入り込んでしまう。。



f0204440_13495449.jpg

なので、こんなものを撮ってみました。
風に揺れるリバティのハギレたち。
空のブルーがリバティを引き立ててくれているような・・・。
それにしても、やっぱり後ろの電線がお邪魔よね~。



さてさて、もうすぐ夏休み。
去年は激しいつわりで何もできなかったので、その分今年は有意義に過ごしたいな♪
みなさんは何か予定決めましたか~?
[PR]
by kokoron-spring | 2011-07-14 14:00 | ガーデニング

garden house cafe

今日は朝からジリジリ・・・あ、暑い。
休日でいつもより人が多いせいか^^;部屋の中も暑いっ!
息子たちは絶対放熱してるとしか思えない~ >-<
節電ニッポン、ごめんなさい、今日は早い時間からエアコンつけさせて~っ。


気になる場所が最近増えました。
行きたいなぁ、行きたいなぁで日々過ごしていますが、時間ができたので行ってきちゃいました。
出かけるって、「勢い」が必要だったりしますよね。

f0204440_14553335.jpg

それは、「garden house cafe」さん。
思っていた通り♪なお店でした^^

f0204440_14585567.jpg

f0204440_1459712.jpg

f0204440_14591914.jpg


店内も、外にあるテラス席も、ところどころのガーデニングも全部、良いっ!
そんなお店だもの・・・たくさんのお客さんで賑わっていましたよ。

f0204440_1514726.jpg

さっそく、ランチメニューのデミハンバーグプレートをオーダー。
チーズをお好みでかけられるんですよ♪♪

ハンバーグ大好きなわたしにはたまらんっ!ひとくち食べれば、ジューシー肉汁がたまらんっ!
・・・でも、脂肪はたまらないでね、わたしのとくにおなからへん。。

そうそう、garden house cafeさん、来月にはイベントを開催されるそうです。
こちらのイベントには絶対、遊びに行きますっ!
その時はまたこちらでレポしますね~。

garden house cafeさんに「行ってみたいなぁ。」「イベントのこと詳しく知りたいっ!」という方はこちらをどうぞ → 



先月から委託をお願いしている「ぷちまるしぇ」さんに納品もしてきました。

f0204440_15134757.jpg

こちらのショルダーバッグだけですが・・。
本当は先月末のイベントに間に合わそうと思っていたのですが・・・間に合わず。。
でもでも、せっかく仕上げたのだから納品してきました。

表布はビニールコーティングです。
大きめバッグなので、たっぷり容量があります。
小さな子を抱えているせいか、わたし自身大きいバッグが必要なんですよね。
だから今はバッグ=大きいになっています。

こちらもよろしくです^^
[PR]
by kokoron-spring | 2011-07-09 15:22 | お出かけ

2day handmade&workshop

昨日になりますが、佐倉のshiroさんで行われていているイベント「2day handmade&workshop」に出かけてきました。

f0204440_1661318.jpg

shiroさんへ行くのは久しぶり。
家からshiroさんへ向かう道はけっこう好きなんですよね。
のんびり車を走らせ、プチドライブですね^^


f0204440_1692475.jpg

f0204440_1693885.jpg

イベントは参加させていただくのはもちろん楽しいですが、こうして遊びに来るのはもっと好き。
ほかの作家さんの作品に癒しや刺激をたくさんもらって、何より勉強になります。

ワークショップも行われていて・・・参加したかった~!!
だけど、娘を連れているし、時間もちょいとなかったので、泣く泣く断念。。

ショップ+ワークショップがあったりするとより楽しいイベントになりますよね。
カラーがいっぱいあるっていいわぁ~。
これも今後に向け、勉強、勉強。

いやいや、この日の最大の目的はこちらなんです。
f0204440_16175247.jpg

こちらのセンスの良い子ども服、「nono fleur」さんのステキなブース。
実はわたし、nono fleurさんの隠れファン。 って隠れなくてもいいか^^;

娘が生まれてからはとくにnono fleurさんのお洋服が気になる、気になる。
何より、nono fleurさんご自身もいっつもセンスの良いお姿で。。
密かに真似っこさせていただいたり。


f0204440_16251153.jpg

ことらのぷっくらなヘアゴムもnono fleurさん作。さっそくゲットしましたよ。

f0204440_16263512.jpg

そして娘につける♬
いいわぁ、女の子^^ 楽しい、楽しいっ!


shiroさんでは今後も楽しそうなイベントがいっぱい予定されています。
詳しくはこちら ⇒ 
イベントにもいっぱい行きたいし、作りたいものはたくさんあるし。。
時間がいくらあっても足りな~いっ!
[PR]
by kokoron-spring | 2011-07-02 16:41 | お出かけ