kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チャリティーイベント

今日は息子たち&娘を引き連れてお出かけしてきました。
f0204440_0331438.jpg


目的地は「『cocoro』チャリティー1day shop ~みんな繋がってる~」です。
さくさんの作家さんたちによるハンドメイド品の売り上げ金全額を東日本大震災で被災された方たちへの義援金に・・・と企画された今回のイベント。

わたしもできれば作品を出品したかったのですが・・・今のわたしの現状では難しく。。
ならば、素敵な作品を購入して、そのお金を義援金にしていただけたらと思い足を運びました。

それに、「自宅避難物資救援所」の活動として、支援物資の受付もされていたので、わずかながら物資の協力をさせていただきました。

もっと協力したい気持ちはいっぱいなのですが・・・
今の自分にできる範囲で協力できれば、といつも思っています。

「cocoro」さんのブログはこちらです。⇒ 


f0204440_0333772.jpg

今日お持ち帰りしたのは、ハンドメイド石けんです。
最近石けんにはまっているわたし^^
顔を洗うのも、今までは洗顔フォーム派でしたが、ここのところ使うのは石けんになりました。

娘のお風呂の時もボディーソープではなくて、ベビー石けんを使っています。
(ついでにその石けんでわたしの顔も洗ったり^^;)

はじめはボディーソープより石けんのほうがお得?なんてケチ根性で使い始めたのですが・・・
いまや石けんのとりこ。
手でゆっくり泡立てるのが好きです。

もっといろいろなハンドメイド品が欲しかったのですが、わたしが出向いた頃にはほとんど売れてしまった状態で。。
やっぱり早くに足を運ばないとダメですね。

でも、flower-styleのゆうこさんにお会いできたのは嬉しかったな♫
実はゆうこさんのお花目当てでもあったんですが、残念、やっぱりなくなっていました。
次回の「cocoro」さんのイベントの時のお楽しみにしておきます。
今日はお話できただけでも、十分楽しかったし^^


f0204440_0505597.jpg

被災地の1日でも早い復興を祈るばかりです。




話題はがらりと変わりますが・・・
フィギィアスケート、世界選手権はじまっていますね~。
今シーズンは、娘がいるからかあまりじっくりとフィギィア観戦はできてないのですが^^;
それでも、女子ショートの今日はテレビにかじりついてました。
なんてったって、オリンピック以来の真央ちゃんとキムヨナ選手の対決じゃないですか~。

ワクワク・ハラハラ・ドキドキしてたんですが・・・

なんかねぇ、あまり悪くは言いたくないいですが・・・
順位を見ると、素人ながら「おかしくない??」と思ってしまったのですよ。

ミスをした選手がノーミスの選手より上ってどういうことよ?

本当に、本当にがっかり感だけが残ってしまったので、つぶやかさせていただきました。
明日のフリー、どうなるのかな。
なんとなく結果がみえているのはわたしだけ?

ブーブー文句言いながらも、結局見てしまうんですけどね。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-04-29 23:45 | お出かけ

着々と・・

毎日バタバタと過ごしていたら、もうすぐGWですね。
と、言ってもとくに予定なし^^;
それどころか、バタバタ疲れがでてきて風邪ひきそう・・・です。
喉がビミョ~ウに痛い?ビミョ~ウに寒気??
来週は楽しみな予定がたくさんあるのにー!風邪ひくわけにはいかないー!!

こういう時は早く休みましょう。(時計を見るとけっこうな時間ですが・・)


f0204440_0383058.jpg

忙しいながらも、ちょっとずつ庭に出ては植物たちに癒されてます。
最近のお気に入りの多肉ちゃんたち。
植わっている木箱、実は底が抜けているんです。
麻布をひいて、ムリヤリ使ってます。
エコ?いえいえ、単に捨てられない性格なんです。

f0204440_0591197.jpg

こちらのアネモネもワイヤーのかごに麻布をひいて使ってます。
どんな鉢にというか入れ物(?)に植えたらいいかを考えるのが、最近のマイブームです。
何に植えるかで全然雰囲気が変わってきます。

f0204440_12527.jpg

ネモフィラももうすぐ終わりそうなんですが、まだまだ元気に咲いてくれています。
青空に向かって、青空に負けないくらいのきれいなスカイブルー。
また、来年も植えよう~っと^^

f0204440_122984.jpg

去年から植えているオレガノ、冬を超え元気に出てきてくれました。
今年こそ、オレガノでリースを作りたいっ!
(去年もそう思いながらできなかったので。。)

f0204440_0472952.jpg

ふとベランダの洗濯物を見ると・・・パパのTシャツにちょうちょがとまっていました。
息子たちと飛んでいかないように静かにニコニコ笑顔で観察。
長男が「写真を撮って。」というので、これまた静かに撮影。

春のなんてことない1日でした。
でも、とってもシアワセな1日でした。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-04-24 01:07 | ガーデニング

アンコンジャケット

f0204440_1813975.jpg

なんでしょう、この目の回るような忙しさは・・・。
息子たちがそれぞれ入学・入園した途端に慌ただしく毎日が過ぎていきます。
満開だった桜も今では葉桜。。今年は楽しむ余裕がなかったーT T

気がつけば、ブログを開設してから3年目に突入しました。
忙しさにかまけて少~しほったらかしでしたが・・・徐々にいつものペースに戻していけたらと思っております。
なので、これからもkokoro'nをよろしくお願いします^^

ちょっと過ぎてしまった話題ですが・・・
長男の入学式用のスーツを作りました。

f0204440_18193849.jpg

パターンレーベルさんのアンコンジャケットです。
自分の子にスーツを作るのが夢でした。
なので、やっぱりかっこいいパタレさんのパターンにしました。

f0204440_18214380.jpg

どうでしょう?こうやって見るといい感じ??

・・・・・・・・でも、実はここだけの話、わたしってパタレさんのパターンって苦手なんです(汗、汗)
すごく良いパターンなんですよ。出来上がりは既製品のようですから。
しかし、わたしの腕が追いつかないのですよ。
今回も途中で泣きが入りました・・・。
実力不足を毎回痛感させられます。
いつか、パタレさんのパターンをかっこよく使いこなすくらいになってみたいものです。。

スリムな長男は120サイズでいいかなぁなんて思ってたら、なんと!
若干ピチピチ??
f0204440_1850783.jpg


でも、着せましたけどね^^;
今さら既製品を買ってくるなんて、悔しいじゃないですか。
次男の時、リベンジしようかなぁ。
(でも、あまりヤル気なし^^;まぁ、3年後ですから、その時に考えます。)


長男のスーツを作った勢いで、自分用のスーツも作りました。
f0204440_18351495.jpg

こちらはリックラックさんのボレロとフォーマルワンピースのパターンです。
こちらはつまずくことなくスイスイと縫えました。
ちょっと手間だったのは、フォーマルワンピースのファスナーくらい?

f0204440_18373295.jpg

f0204440_18374267.jpg

冠婚葬祭、なんでももってこいで使えそうなスーツになりました。

f0204440_18384810.jpg

こちらのコサージュはおかあさんが作ってくれました*^^*
春らしくかわいいコサージュ。
わたしの好きなピンクで。入学式にはもってこいですね。


そうそう、3月に急遽延期になってしまったイベント、6月に開催されることになりました。
kokoro'nはもちろん参加させていただいます^^
印旛沼あたりにある小さなお花屋さんのイベントです。
作品も初夏向けに少し作るつもりです。
Riyuさん、junさんもはりきっているので、また作品を紹介できたらと思っています。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-04-18 18:47 | ハンドメイド

被災地へ届け!

なんだか久しぶりの更新となってしまいました・・。
4月になって、長男の入学式・次男の入園式などたて続けに行事があり、全然落ち着くことができませんでした。。
おまけに息子たち&パパが嘔吐下痢になったり。
新学期早々、学校や園をお休みしてしまいました。。
今ではすっかり元気になりましたけどね^^;


そんな中、被災地へレッスンバッグを贈ろうというボランティアを知り、微力ながら協力させていただきました。

f0204440_1253128.jpg

Riyuさん、junさんも協力してくれたので、kokoro'nとしてバッグを作りました。

当初は1,000枚を目標にしていたこちらのボランティア。
募集から1週間ほどですぐに1000枚達成したそうです。
全国のハンドメイダーの力ってすごいっ!

若干出遅れてしまった私たちのバックは受け取ってくれないのでは・・・?と不安がよぎりましたが、15日必着分までは受け取ってくれるということだったので、先日慌てて発送しました。

長男にちょこっとしたメッセージを書いてもらったので、それも一緒に同封しました。
私に出来ることは本当にわずかで歯がゆい思いです。
少しでもお役に立てれば幸いです。

1日でも早い復興を祈るばかりです。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-04-15 01:43 | ハンドメイド