「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お見舞い

東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げます。
また、被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。


地震から2週間が過ぎました。
私たちが住む地域はこれといった被害もなく、今までと変わりない生活をしているように見えますが・・・

まず、わたしがこんなに器が小さくビビリな人間なんだということを思い知りました。

(だいぶおさまってきましたが)余震に震え、ガソリン不足に震え、買い占められて何も並んでいない商品棚に震え・・・。
みんなの不安がこんな風に形になって見えてしまうのがツラい。。

わたしも怖い、それはもうとにかく怖い。
子ども3人抱えてちゃんと守っていけるかどうか? 

常にピリピリ、イライラ。
結局守っていきたい子どもたちに八つ当たり。。あぁ、矛盾。

被災された方たちに比べれば、家はある、ライフラインも止まってない、何より家族みんな元気なのに。

心をどこに持っていけばいいか、まったくわかりません。


先日、とある方に励まされました。

「お母さんが笑っているのが一番なのよ。がんばって。」

はい。その通りですね。
いつまでもふさぎ込んでいても始まらないっ!
元気がないニッポン、早く元気になってもらうにはまず、自分が元気を出さねば!!


ふと見上げれば、桜の蕾がふくらみはじめていますね。
本当なら桜前線とか開花予想とかうきうきしているこの時期。
今年は忘れられてしまっているかのようだけど・・・
それでもちゃんと咲く準備をしてくれています。

できることを少しずつ・・。
みんな、一緒にがんばりましょう。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-03-27 13:38 | いろいろ | Comments(0)

お知らせ

3月19日(土)~21日(月)に予定されていたイベントですが・・・
今回の地震の影響で延期となりましたので、お知らせします。

kokoro'n yuKi一家、Riyuさん一家、junさん一家
みんな無事で元気です。


言葉がうまく出てきませんが・・・
小さい子どもを抱えていると心配・不安がつきませんが・・・

今は上を向いて、前を向いて、足を踏ん張って!
しっかり生活していきたいです。

周りには同じ子育て中のママさんばっかり。
地震直後はみんな家の前に出てきて、自然と安否を確認していて。
なんだかんだで非常に強い結束力がある地域だったんだとうれしくなりました。

日本、ガンバレ!!!
[PR]
by kokoron-spring | 2011-03-14 11:03 | イベント | Comments(2)

Cube tote

娘が生まれ早1ヶ月。
やっとハンドメイドらしいことが少しずつですが、できるようになってきました。

パターンを見たときに一目ぼれをした、snowwingさんのCube tote。
さっそく作ってみました。

f0204440_10161746.jpg

小・大・横長の3サイズあるこのパターン。
まずは横長バージョンを作りました。

大好きな茶色のストライプ地&飾り布は革にしてみました。
なかなかいい感じ?

f0204440_1035387.jpg

マチがたっぷりあるので、たくさん荷物が入りそうです。



f0204440_10184018.jpg

今度は大バージョン。
こちらは春らしいラミネート地で。

f0204440_10231975.jpg

こちらもマチはたっぷり。
ママバッグにしようかなぁなんて思いましたが、ママバッグにするにはもう少し大きいほうがいいかな?
まだ生地はあるので、サイズ調整をして作ってみようと思いました。


snowwingさんのこのコロコロとしたまあるい感じが大好きで、わたしにはツボなんです。
(その分、丸いカーブは縫いにくかったりするのが難点ですけど・・・)

こちらのバッグたちは、今月のイベントにもって行こうかと予定しています。
実は・・・今月の3連休のイベントに参加させていただくことになっておりまして^^
わたしたちkokoro'nは初日の19日(土)に出店します。

場所は・・・印旛沼あたりの小さなお花屋さん。
ネット告知がNGなので、ここまでしかご紹介できません、残念ながら。。
でも、ここまで言っちゃったら分かる方には分かるかな~。


毎回とてもステキなイベントなので、ご都合がよろしい方はぜひ遊びに来てください♪
[PR]
by kokoron-spring | 2011-03-06 10:37 | ハンドメイド | Comments(0)

ニットジャケット

今日は良く晴れていますが、冷たい風が吹いています。。
春は遠い。。

そんな寒い日にはまだまだ暖かくして過ごしたいですよね。
ということで、息子たち用に作ったものをご紹介。


f0204440_1343269.jpg

こちらは長男用のニットジャケット。
春らしい明るい色なんですが、厚手なのでこういったジャケットにはもってこいのニットでした。

・・・なんて、本当は自分用にと買った布でしたが、丈がたらず、急遽息子たちに・・・といういきさつでした^^;

f0204440_13482612.jpg

余った分で、今度は次男用。
さすがに同じジャケット分はなかったので、次男は半袖トレーナー。
これからの季節、ロンTの上に着るのに活躍してくれそうです。


f0204440_13484989.jpg

今回はフロッキープリントに初挑戦。
布屋さんをはじめ、今や100均にも売っていますね。
今回使ったのは、100均で手に入れたもの。

アイロンをあてて・・・どきどきしながらはがすと・・・
けっこうキレイにできていて、なかなか気に入りました。
ちょうどいいアクセントになりますね。

f0204440_13513570.jpg

次男用には後ろの襟のところに。
こういう見えそうで見えないところにおもしろいことをするのが好きです。

f0204440_1353844.jpg

いっぱい着てね~^^


f0204440_13533912.jpg

今日はひな祭り。
娘の初節句・・・といきたいところですが。。
なんでも、3月に近い月に生まれた子は翌年にまわしてもいいらしいです。

確かに、生まれてすぐに準備するのは大変ですもんね~。
なので、初節句は来年にします。

でも、何もなしはさびしいので、近所の和菓子屋さんでさくら餅を買ってきました。
娘の分も含めて5個、家族全員分です。
改めて、5人家族になったんだなぁと感じました。

娘の分のさくら餅は、わたしがしっかり食べます。
おっぱい経由で娘にいくでしょう^^ 今日のおっぱいはさくら餅味。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-03-03 14:06 | ハンドメイド | Comments(2)